他の相談を探す

赤ちゃんの大きさについてお聞きしたいです。

赤ちゃんの大きさについてです。先日、34週の妊婦健診でした。健診はNICU…
2021年09月01日

妊娠中
悩み

栃ノ里

赤ちゃんの大きさについてです。

先日、34週の妊婦健診でした。
健診はNICUのある大きな病院で受けております。
胎動もあるし特に今まで何かを指摘されたことはありません。
しかし赤ちゃんの推定体重が34週で1875gでした…。
最初は研修医の先生が練習で測って下さっていてそこでボソッと「ん?小さい??」と言っているのが聞こえました。そのあとにいつもの先生が測って下さり、私がどうですか?とたずねると、「1875gですねー。」とおっしゃいました。小さいという単語が気になったので先生に確認すると「大きいか小さいかと言われれば小さめですかね(^^)でも問題ないと思いますよ。気にしなくて大丈夫です。」と。

しかし終わってから色々と調べると同じ時期に2000g超えている方が多かったり、主人の職場の人も32週の時点で2000g近くはあったよと聞きまして…。胎児発育不全という記事もあったりしました。私も前日に主人と「2000gはあるかなー!」なんて話していたもので余計に不安になってしまいました。
先生からは特に何かを指摘されたわけではないし健診も予定通り次は二週間後ですが…なんだか大丈夫かなとモヤモヤしています😞
次は36週の健診でもうすぐ正期産なのにこのままあまり大きくならなかったらどうしよう…、
私の体重は規定通りに増えているのに何か赤ちゃんに問題があって大きくなれていないのか…とか、不安で仕方ないです😭

あくまでも推定体重なので測る位置などでも変わってはくるかと思いますが…今までのエコー写真を見返しても確かに週数に対する平均値はいつも下回っていましたが特に指摘されることもなく過ごしてきました。もしかしたら赤ちゃんの個性で小さいのかもしれません。

同じような方いらっしゃいますか?😭
またその後どのような経過を辿りましたか?
やはりこの時期に1800gちょっとは小さいのでしょうか?💦

よければジンクス的なものでもかまいません。これを食べたら赤ちゃん大きくなったよ!なんてものもあったら教えて下さると嬉しいです😢

いいね♡ 2
2021年09月01日

ココアのママ.

友達が小さめで2人産んでますよ!
健診の時から小さいと言われていたそうです!

1人目が2100gちょい
2人目が2300gちょいです!

それでも生まれた後保育器に入らず
現在も元気な6歳と4歳です👦🏻👦🏻

いいね♡ 1
2021年09月01日

ココアのママ.様
貴重なご意見ありがとうございます😭
小さめでもその後は元気に過ごされているとのこと…、あまり考えすぎもよくないですよね!

コメントありがとうございました😭✨

いいね♡
2021年09月01日

はるゆき②

計測なんてそんなもんですよ☺️あくまで目安ですから☺︎!


下の子のときは34w〜38wで約800g増えてました。
私の目安なので参考程度に留めてもらえればと思いますが、そうなれば4w後には2,500gちょいくらいにはなりますよね✨

予定日までまだあるし!
昔の言葉かもしれませんが、小さく生んで大きく育てる!という言葉もあるみたいですし😆✌️

ちなみに上の子は出産2日前のエコーでは3,000gで平均的と言われていましたが、実際産まれてくると3,400超えでした😅思ってたより大きくてビックリしました🤣
エコーは本当に目安にしかならず、前回より大きくなってたら良いと思います🎶

基準値より小さければ、お医者さんからお話あるはずです‼︎
マタニティライフ終盤‼︎お腹も大きくなって暑いとは思いますが、楽しんで下さい🤰💓



いいね♡ 4
2021年09月01日

はるゆき②様
4週間でそんなに🥺‼︎
なんだか希望が持てました。
私も可能性はあるってことですよね…
確かにエコーと実際の誤差はよく聞く話ですので良い方を祈るばかりです😭
先生から本当に特に何も言われてないのです…なので今は赤ちゃん信じて次の健診まで待ちます😭

温かいお言葉、ありがとうございました😊

いいね♡
2021年09月01日

shicha

ちょうど同じ週数です☺️!
そして、某アプリで見たのですが34wでは、1800〜2500gとありました!
他のアプリでも成長がゆっくりになってきて体重も個人差が大きいと書いてありましたよ✨
少しのことで不安になりますよね🥺
これらのアプリで見る限りは標準に入っているのではないでしょうか?
同じ週数ということでとても親近感が湧きます☺️可愛い赤ちゃんに会えるように出産がんばりましょうね✨

いいね♡ 4
2021年09月01日

shicha様
そうなんですよ😭
実は私もそのアプリを見ていたのですが、どうも聞く周りとの差がある気がして…。個人差も大きいと確かに書いてありますもんね😢
分かってはいるのですがいちいち不安になってしまいました😭
週数も同じだということ‼︎私も親近感湧きました😊✨
なんだかんだあと少しですもんね。
お互い頑張りましょう‼︎
私も赤ちゃん信じて頑張りますね😭‼︎
コメントありがとうございました😊

いいね♡
2021年09月01日

ふうあ

子供が二人います!
1人目の子は順調で3キロ弱で生まれてますが、2人目は小さかったです。
30週の時までは順調に、教科書通り育ってる!といわれてましたが、32週から少し小ぶりと言われました。32週で1700gでした。
34週のときは記録されてませんでしたが、36週で2200g、38週で産みましたが2204gでした!推定より300くらい小さかったです💦
新生児搬送されて、NICU入院でしたが、もう少しで1歳の我が子は元気に育ってます!今も小さめですけどね😂
私が小さいんでしょうがない(笑)
お腹の中でこの子なりに成長してれば問題ないよって言われました!
何も言われてなかったら、とりあえずお医者さんの言葉を信じて様子見ていけば大丈夫だと思います!

いいね♡ 1
2021年09月01日

ふうあ様
4週間でそんなにも大きくなるのですね…私も希望が持てました‼︎
それから小さくてもそのようにすくすく元気とのことで安心いたしました😭
30週から32週にかけては結構大きくなっていたのですが32週から34週にかけてがあまり伸びてなかったので不安になりました😭
けれどこの子なりに成長しているのはたしかですもんね🥲
今は赤ちゃん信じていきます😭‼︎

コメントありがとうございました😊✨

いいね♡
2021年09月01日

ぽろん

33w6dで2000gなかったです!

39wの検診でやっと3000g超しましたが、40w1dで生まれて来てくれた赤ちゃんは2600台でした😅

私も中期あたりからずっと赤ちゃん小さめでしたが、小さいなりに大きくなっていれば問題ないって言われました!

33w6dの検診のエコーです

いいね♡ 1
2021年09月01日

ぽろん様
お写真付きでありがとうございます🥲!
やはりエコーと実際では結構差があるのですね…。ですけどエコー上は6週間でそのくらいまで大きくなったってことですよね。
私も希望が持てました😭
不安ですがこの子なりに成長していることは確かなので私も信じて頑張りますね‼︎

コメントありがとうございました😊✨

いいね♡
2021年09月01日

かとふぉん☆

問題ないと思います!
私も2人目は小さめで、エコーの時の誤差もあり、2500gより軽くうまれてくれました。でも普通に母子同室でした。

健診の時に「小さいですね」と言われて、続けて「10人中下から3番目くらいの小ささですね」と言われました。
小さいにもこんな表現方法があるなーと思いました。「小さい」の一言だと不安になりますよね!
どうか無事に出産を迎えられますように。

いいね♡ 1
2021年09月01日

かとふぉん☆様
そうなんですよ🥲
特に研修医の先生のボソッと漏らしたような言い方にも不安を覚えてしまって💦
小さいなりに結果元気で生まれてくれたらそれでいいですよね…
私も出来たら母子同室したいです🥲

温かいお言葉、ありがとうございました😊

いいね♡
2021年09月01日

ひはみ

私もそのくらいでしたよ!
ですが予定日過ぎたし、最後の検診で2900でしたが
産まれたら3150ありました!
200の誤差なども普通にあると思いますし、先生が気にしなくていいと言ってるなら気にしなくていいと思いますよ✨

けど妊娠中は少しのことでも不安になってしまいますよね🥲
コロナ禍で大変だと思いますが、元気な赤ちゃんが産まれますように🥺

いいね♡ 1
2021年09月01日

ひはみ様
あくまでも推定なので、私もあと200gくらい誤差ないかなーなんて思ったりもしちゃいます😭💦
そうなんですよ…「小さい」と言われただけですごく検索魔になりツボにはまっていってしまって…。
いけませんよね🥲
同じぐらいだったと聞いて安心いたしました‼︎
私も希望を持って頑張りますね‼︎

温かいお言葉、ありがとうございました😭✨

いいね♡
2021年09月01日

こずとぴあ

私は後期入ったくらいからこれは産まれる時には3800g超えちゃうかもね…!っていわれてたのですが、ビクビクしながら産んだら3000gでした✨
ベテランの先生でしたが大分誤差あったので、不安だと思いますがあんまり気にしないのが1番かなぁと思います☺️

いいね♡ 1
2021年09月01日

こずとぴあ様
そんなに誤差が💦
やはり推定なのですべて鵜呑みにするのは違いますよね…。
私も誤差であってほしいなって思ってます🥲
色々と皆さんのコメントも読んで、やはり気にしすぎはよくないと思えたので赤ちゃん信じて私も頑張ります😭‼︎

コメントありがとうございました😭✨✨

いいね♡
2021年09月01日

★hoshi★

平均的だね〜と言われ続け、出産3日前のエコーでは約3000gと言われていたのに、生まれてきたら3500gもありました😂
私自身の体重はほとんど増えなかったのに、です🙄
先生が何も言わないなら病的な程小さいわけではないと思うので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
胎児が小さめな時はあまり動かず横になってるのが赤ちゃんの体重も増えると聞いたことがあります!本当かは分からないですが、実際私は切迫でほぼ寝たきりでした😅

いいね♡ 1
2021年09月01日

★hoshi★様
誤差がやはりありますよね🥲
はい…先生からは、どちらかと言えば小さいけど〜とだけ。さほど気にしてないご様子ではありました😭💦
横になるといいと私も聞きました‼︎
その際左側を下にということも…。
動く方ではないのですごなるべく意識して休憩する時間を長く作ってみます‼︎

コメント、ありがとうございました😊✨

いいね♡
2021年09月01日

コザクラインコ

妊娠後期に入ると、赤ちゃんの大きさに個人差が出てくると聞いた事があります!

身長低めだったりしますか?
私の義妹は身長152cm程の小柄な方で、臨月入ってからも推定体重は2000なかったですが、母体が小柄だから心配ないと言われた言ってましたよ!
予定日1日超過で2800gの子産んでました✧︎

私は現在第3子妊娠中31wで身長も長身の167cmですが、男の子なのに初めて小さめと言われましたが、悪魔で推定体重!
頭が標準より大きいからこの体重だけど、実際はもう少し小さいと思うって言われてます(笑)

それ以上に先生から指摘無ければ大丈夫ですよ(*´`*)
私も3人目とは言えちょっと気になり色々ググりましたがw
先生から何も言われてないので大丈夫だと思ってます!

参考までに…
1人目男の子、41w2dで3535g
推定より300g大きかったです!
2人目女の子、37w2dで2778g
推定より数g小さかったです!

いいね♡ 1
2021年09月01日

コザクラインコ様
貴重なご意見ありがとうございます😭‼︎
私は157㎝とめちゃくちゃ平均身長です🥲私も母体の大きさのことは聞いたことあるのですが…うーん、当てはまらないなぁと💦
頭の大きさや足の骨の長さなどから計算して出してますもんね…だから自ずと対象に左右されるのであまり気にしないほうがいいのは分かっているんですが…
やっぱり不安になってしまって💦
けれど私のところも本当に先生はさほど気にしてなかったのでその必要はないのでしょうね🥲
コザクラインコさんとは同じぐらいの週数ですね😊3人目なんて、すごい✨✨
お互い頑張りましょう!
赤ちゃんを信じて私も頑張ります😭‼︎
コメントありがとうございました😊

いいね♡ 1
2021年09月01日

りー :)

エコーってかなり誤差あるのであんまり神経質にならなくて大丈夫です😚
でも気になっちゃいますよね、分かります。

第一子、小さめだねーと言われて3000gあるかないかと言われていましたが、産まれてみたら3500超えてました😂😂

第二子、今日9か月に入ったところです。明日検診、楽しみ!体重は気にしてません😊私の子なら多分でかいはず😂

大丈夫大丈夫!

いいね♡ 1
2021年09月01日

りー: )様
やはり誤差ありますよね😭
気にしすぎはよくないと分かっていながらも不安になってしまって💦
私もそれくらいドシンッとかまえておかないといけませんよね🥲‼︎

りー: )さんには以前もコメントしていただき励ましてもらいました😊
今回もありがとうございます✨
私も赤ちゃん信じて頑張りますね😭

いいね♡ 1
2021年09月01日

きくまい

噂ですがミロ飲むと大きくなるらしいですよ!
1人目小さいと言われて妊娠後期は週1検診でしたが、産まれたら普通でした✨
2人目はミロが飲みたくて飲んでいたら大きめでした💦産むのも痛かったです😅調べたらミロ飲むと大きくなるって何かに書いてあり、だからかー‼︎ってなり
ました。

いいね♡ 1
2021年09月01日

きくまい様
ミロってあのココアのようなものですよね?カルシウムが多いとかそういうことでしょうか…はじめて聞きました‼︎✨
しかし良い事聞いた気がします‼︎
早速主人に帰りにお使い頼みました(笑)
試せるものは試してみようと思います🥺✨

ありがとうございました😊✨

いいね♡
2021年09月01日

もきち

エコーでの測定は手動ですし、映り方や測り方でも結構変わります。誤差は当然ありますし、前回の検診より小さくなってる?!なんてこともザラにあるのであまり気にしなくていいですよ^^
母子手帳に胎児成長曲線載ってませんか?もし無ければ検索したら出てくると思います。その曲線内に入っていれば心配いらないですよ^^
また、大切なのは育っているかどうかであって大きいか小さいかではありません。小さめの子は小さめなりに毎回育っていれば何ら心配いらないそうです!先生が大丈夫と仰ったのなら尚更^^

いいね♡ 1
2021年09月01日

もきち様
胎児成長曲線のこと検索しました!
一応ギリギリ入ってそうです…。
だんだんと幅が大きくなるのですね。
30週から32週の健診ではそこそこ大きくなってたのですが今回が思ったより大きくなってなくて🥲
けれど着実には成長してくれているので、そこは私が信じてあげないといけませんよね😭‼︎

もきちさんには以前もコメントしていただき励みにさせてもらいました😊
今回も頑張れそうです!ありがとうございました😊✨

いいね♡ 1
2021年09月01日

りー :)

どんな回答したっけ?と思って見てみたら、膀胱炎かも!ってやつですね😊

いやぁ、妊娠中って本当にいろんなこと気になっちゃいますよね〜。。一人目の時はそうでした。「え?FL短すぎない?頭だけデカイ…、小さめだし、私の体重もあんまり増えてない、お腹あんまり出てないねって言われると私のせいで赤ちゃん小さいの?」って悩む、毎回検診のたびにそんな悪循環で(笑)

なんなら臨月のとき、2900あった胎児の推定体重、翌週の検診で2800に変わってましたからね😂「えっ、減ることあるんか?!」って超ビビりましたよ!笑

胎児の体重増やすには果糖がいいって聞いたから果物食べまくったり笑

本当に何か問題がある場合ももちろんあります。でもお医者さんが気付いてくれるはず。
エコーでは分からなくて、産まれてから病気に気付かれる場合ももちろんあります。
でもエコーで分からないなら、私たち素人がみたって分からないはず。

あと2か月、この状況じゃマタニティ生活楽しみましょうなんてちょっと言えませんが、生まれてくる赤ちゃん楽しみに過ごしましょう😚

わたし、10/27予定日です!近いですね!がんばりましょうね😍痛いですよ!笑

いいね♡ 1
2021年09月01日

りー: )様
そうです😊以前の投稿もお世話になりました‼︎

私は一人目なのでめちゃくちゃりー: )さんと同じ道をたどってます😅
まさしく先生の言うことや測定結果に一挙一動してます😂
果物ですか…ふだんから摂るほうではありますがもう少し多めに試してみます😊
またもや励ましてもらっちゃいましたね🥺あと2ヶ月楽しみに前向きにいきます😊
私は10/12が予定日です‼︎
お互い頑張りましょう😊
ありがとうございました✨

いいね♡
2021年09月01日

つむつむ*

もうすぐ5ヶ月になる女の子を育てています(*^◯^*)うちの子は、34wで1856gでしたよ。妊娠中ずっと『小さめ』と言われていました。
予定日より10日遅く、3000gぐらいで元気に生まれ、元気に育っていますよ★彡
『小さい』と言われたら、気になりますよね...私も気になっていました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾でも、元気ならいいか!と開き直って妊婦生活を楽しみました*残り少なくなった妊婦生活、楽しんでくださいね(*´꒳`*)

いいね♡ 1
2021年09月01日

つむつむ*様
本当ですか⁈😭
当時同じ週数で同じくらいの大きさ…そして今すくすく元気とのこと…。つむつむ*さんの当時の心境を考えると安心するというのはとても失礼なお話ですが…ですが今の私にとってとてもほっと出来
ました😭
そうなんです…不安でたまらなくて🥲
でも胎動もしっかりあるし私も、元気ならば赤ちゃん信じてしっかりします😭‼︎

励みになる貴重なお話と温かいお言葉、ありがとうございました😊✨

いいね♡
2021年09月01日

saaab

私は34wの検診で1750gでした!
38wの時2500g超えてそうだからと逆子帝王切開しましたが、2480gでした。

生まれてから今一歳2ヶ月小ぶりですか、ご飯はよく食べるし風邪もひかないし検診以外病院行くことはほとんどないくらい健康体です

妊娠中は初期から後期つわりでほとんど吐いてて、自分の体重も増えないし、小さいことで栄養いっていないのではとすごく気にしてました。
でも赤ちゃんは必要な栄養はちゃんと吸い取ってくれていたようです

エコーは誤差もあるみたいですし、後期は一気に体重も増えお腹も大きくなりました。これから生まれるまでの成長に期待✨ですね!

いいね♡ 1
2021年09月01日

saaab様
最後はそこまで大きくなったのですね😭‼︎めちゃくちゃ励みになりました😭
ずっと不安で悪い方向にしか考えられなかったのですが、そのようなお話を聞かせていただけて不謹慎かもしれませんがとてもほっとしました😢
そして今も大変元気とのことで…🥲✨
私も赤ちゃん信じてしっかりします‼︎

貴重なお話と励ましの言葉、ありがとうございました😭✨

いいね♡ 1
2021年09月01日

りー :)

こんにちは!
今日34wの検診受けてきたのですが、
主さんも2週間経つしそろそろだよなぁと気になって書き込んでみました。
その後どうですか?

いいね♡ 1
2021年09月16日

りー: )様
わー😭✨気にかけて下さってたんですね😭✨
私は数日前に36週の健診で2072gで「やっぱり下限値ぎりぎりの小ぶりちゃんだね〜」と言われました🥲
私が懸念していたのは、これから大きくなれなかったら早くにお腹から出してしまわなきゃいけないのでは…と不安でしたので訊ねてみたら、「小さいなりに成長はしているから今のところそれはないよ」と言われましたのでひとまず少し安心しております😭
ただ、この増え方なら予定日までに2500g越えるか超えないかくらいだと言われてこれからの一週間一週間がまたドキドキで😂💦
果物とかミロなどここで教えてもらったものをとりあえず手当たり次第試している今日のこの頃です😂‼︎

りー: )様はいかがでしたか?
順調だったでしょうか?☺️

いいね♡ 1
2021年09月16日

りー :)

32w1600後半、34w2017gでした!

ずっと小ぶりだと言われていた長男はこのくらいの時期から平均超えて、でも臨月で停滞、結局ムチムチで生まれてきたので、
それに比べると小ぶりだなーってという印象です😅

長男の時の500gの誤差で思ったのですが、骨の長さから肉付きの良さを測るのは難しいよなぁ…と😅笑
逆も然りで、骨の成長が良くても痩せてたら体重は軽いわけで🤔

私の友達の子で、胎児発育不全で2000gちょいで生まれた子がいます。肺機能のために37wか38wまではお腹にいてもらったけど、結局心拍が弱くなって誘発したんです。
38wまでお腹にいて2000gちょいだったので、栃ノ里さんのお子さんはこれには当てはまらないんじゃないのかなーとなんとなく思ってます🥰

ところでずっと気になっていたのですが…
失礼な質問ごめんなさい。
栃ノ里←お相撲さんの名前からとったとかですかね…?😂

いいね♡ 1
2021年09月16日

りー: )様
そうですよね…あくまで機械上の計測ですので実際の肉付きによっても違うものですよね😩
実は35週に少しオリモノに血が混じってたので一週間で受診したんです。その時に違う先生に診て測ってもらっても結局小さく出たので、計測上小さいのは間違いないんだろうなーと🥲。でもですね、りー: )さんのおっしゃる通りその時その先生が心拍も診ていて小ぶりだけど元気!って言ってたんですよ☺️なので小さくても胎動があるだとか心拍がどうだとかで処置が変わるのでしょうね🙂
りー: )さんのそのお友達も当時は不安だったでしょうね😭💦小さいってだけ聞くと変に不安になりますけど、こうやって情報共有していただけると安心します🥲✨

名前の由来ですが…たしかにお相撲さんぽいですね😂笑 いますもんね、実際に(笑)
ですがお相撲さん意識したわけじゃないですよー😂!
紛らわしくてすみません😂😂

いいね♡ 1
2021年09月16日

りー :)

お腹の中って見えないし現代の医学を持ってしても分からないことだらけだし、心配や不安が本当に尽きませんよね😢
例え小ぶりでも、成長曲線のラインに沿って成長していればいいって言いますもんね😊
生まれてみたらムッチムチかもしれませんし!笑

36wだと、もういつ生まれてもおかしくない時期に入ってきましたね🙈❤️
小ぶりだと言われると、予定日ギリギリまでお腹にいて欲しい気もしますが(私がそう笑)

生まれたら報告待ってますね😊
一生に何度もないイベントごとだと思って楽しみましょう😚👍🏻

お相撲さんじゃなかったんですね!笑
しかも実際に存在する方だとは知りませんでした(笑)でも何度見てもお相撲さんの名前に見えてしまう(笑)

いいね♡ 1
2021年09月16日

りー: )様
そうなんですよねー💦
せめて予定日までお腹の中でムクムクと大きくなって出てきてほしいです🥲
予定日をあまりにも超過するのはそれはそれで焦りそうですが😂💦

本当にお互いもうすぐですよね!
無事にすべて終わったら改めまして報告させてもらいますね☺️✨
たびたび気にかけてこうやって励ましていただき感謝の気持ちでいっぱいです🥺✨
ありがとうございました😊💕

いいね♡ 1
2021年09月16日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

つわりがヒドい。 84

今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…

妊娠中 悩み
立ち会い出産について 61

後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。 すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様…

妊娠中 悩み
妊娠 相談 61

6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早すぎてもまた確認できないかもなので4週間後また来てくださいと言われ10週目…

妊娠中 悩み
出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
女の子の名付け☆ 44

名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…

妊娠中 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

妊娠中 つぶやき , 悩み
初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

妊娠中 つぶやき , 悩み
身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

妊娠中 つぶやき , 悩み
ボディークリームについて。 39

マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…

妊娠中 悩み
妊娠中のお寿司について 39

今日で6w1dです。 今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕 妊娠を伝えてあるのは実母のみです。 このパーティーが決まったときから楽し…

妊娠中 悩み
促進剤使っての出産された方🙋‍♀️ 39

涙が止まらないです。 臨月入ってから、病院で言われた通り毎日2時間散歩してるのに今日40w5検診でやっぱり全く予兆もなく結局赤ちゃんが大きくなる一方なので…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの名付けについて 39

名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…

妊娠中 悩み