他の相談を探す

立ち会い出産について

後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産につ…
2019年08月22日

妊娠中
悩み

よもぎもち

後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。

すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様子。

里帰りですし、平日だと間に合わない可能性も大いにあることから、わたし自身どっちでもいいかというスタンスでしたが、そう言われた時は、一人で頑張れってこと?てかこっちは命がけなんだけど、と悲しい気持ちになりました。

ネットで見てみると立ち会いは半々なんだと理解し、冷静になって逆の立場で想像してみました。
あそこの手術で心細いから側にいてて欲しい、悶絶するし、2時間以上かかるけどって言われたら、うーんってなるし出来ることない感も分かるなぁと自分をちょっと納得させました(笑)赤ちゃんではないけど赤ちゃんの素なので2人の問題ですし…?(笑)

そこで、皆さんの立ち会い出産した、しなかった、良かったこと良くなかったことなどエピソードがあれば教えてください^ ^出産前でこんな風に話し合ってるよって方もご意見いただけると嬉しいです😄

いいね♡ 14
2019年08月22日

やぎ

一応病院に希望は出していましたが
里帰り出産で車で1時間30分なので
無理かなぁ〜と思ってました😅👌
結局間に合わず陣痛中は母親についてもらっていて
分娩室は1人でした😊

結果、しなくてよかったと思いました😂
分娩室入ってからは15分もかからず
生まれたので良いんですが
問題は陣痛中でした😂

ぜっっったい邪魔でした!(笑)
母親のサポートが本当にありがたかったです😭
やはり身を以て経験しているので
さすって欲しいところとか
一緒に息を吸ったり吐いたりのタイミングとってくれたり、、

これは旦那だったら何も出来なかっただろうし
多分母親だけ残して
出て行け!!!って言ってたと思います😂👌(笑)

2人目があれば
出産を見てほしい気持ちはありますが
陣痛中はまじで必要ないです。(笑)

けどあくまでうちの旦那の性格上なので
頼りになる方なら全然オッケーだと思いますし
むしろ旦那さんがサポートしてくれたとか聞くと
羨ましいなぁ〜って思います😊
要はその人によりますね😂👌

2人で納得のいく答えがだせますように🥰

いいね♡ 24
2019年08月22日

やぎさん、コメントありがとうございます😊
陣痛中、お母様のサポートが良かったんですね!
邪魔!と言ってしまう気持ちはわかる気がします(笑)両親学級で習ったマッサージを気が向いたときにたまにしてくれるんですが、上手いわけではなく、痛みでそれどころじゃ無ければきっと触るなと言ってしまいそうです(笑)
旦那に苛立たず、出産に集中できる環境も大事ですね!

いいね♡ 4
2019年08月23日

Chloe

男性は血とかダメな人が多いですよね…
うちは確かバースプランには立ち会い希望と書いて提出しましたが、旦那には「途中で無理だと思ったら外で待ってていいよ」と言ってました😊
結果立ち会ってくれましたが、これと言って役に立たず😅水飲ませ係でした(笑)
そして結構引いてました💦私の悶絶する様子や会陰切ってる音と気配が恐怖だったと。

正直こっちもそれどころじゃないので(笑)
次回は旦那が嫌なら無理にとは言わないですが、上の子に立ち会ってほしい気持ちはあります💓
何かのTV番組で出産シーンがあったので一緒に見て予習させました😊子供も水飲ませてあげると張り切っています✨

知人のお話ですが、旦那様が立ち会い出産でモロに産まれる所を見てしまい、気持ち悪すぎて女として見れない…となってしまった夫婦がいます。それが原因ではないですが離婚しております💦
なので無理強いも良くないかもしれませんね。

いいね♡ 11
2019年08月22日

Chloeさん、コメントありがとうございます😊
なるほど!出てもいいよって逃げ道作るの大事ですね!視点が違って客観的な分、切る音まで聞こえてしまうとは…😱水飲ませ係しかほんとやることはないですよね(笑)
上の子おいくつですか⁈赤ちゃんを楽しみにしてて、お母さんの応援に張り切る姿が可愛らしいです!子どもが立ち会っているのに旦那外にいるとかちょっとカッコ悪いので、2人目も立ち会いではないでしょうか⁈(笑)

ネットにも女として〜の意見が多くあり、無理強いはしないようにします!

いいね♡ 3
2019年08月23日

カナカナ03

主人立ち会いで出産しました👶🏻

赤ちゃんの頭が出るタイミングで
助産師さんが主人に声かけて
分娩室に入ってきました。
なので、立ち会い自体は30分ほど。

分娩台に乗る私の後ろに
主人が立っている状態なので
ほとんど血は見えなかったらしいです。
チラッと見えた胎盤に「うわ!すごい!」と興奮してましたが(笑)

正直、助産師さんが色々サポートしてくれるので、主人がいなくても何とかなるなと思いました(笑)
が、今思えば精神的には支えられました。

また、出産を生で見て
「こりゃ、男が女に敵わない訳だ。男には無理だ。すごいよ。ありがとう。」と変な感動の仕方してました(笑)

あとは、産まれたての我が子を抱っこできて、今まで見たことのない、ふにゃーとした笑顔になってました😂

それだけで、立ち会い出産にして良かったな〜と思います。

いいね♡ 14
2019年08月22日

カナカナ03さん、コメントありがとうございます😊

なるほど〜入るタイミングが出てくる直前ってゆうのもあるんですね!それなら時間かかって何もしてないくせに疲れた顔や眠い顔してるのを見てイラッとすることもないしいいですね!(笑)勉強になりました!
旦那さんが感動して赤ちゃんを抱いてるってとっても微笑ましいです^ ^ありがとうって言ってもらえるのもグッときます。
精神的な支えになりいいお産だったカナカナさん羨ましいです💕

いいね♡ 4
2019年08月23日

marooon

私は立ち会いは別にしなくていいと思っていましたが、旦那が絶対立ち会いたいと言うので立ち会ってもらいました。
結果、立会い出産で良かったです!!!
そばにいてくれて心強かったというのもありますが、あの激痛に耐え命がけで産んでいるのに、簡単に赤ちゃんが産まれてきたと思われたら 私はそんなの許せない(笑)
何時間も陣痛に耐え、産むその瞬間も激痛でした。それをずっと見ていたからか産まれた瞬間旦那は泣いてありがとうと言ってくれました😌
まとまりませんが、立会い出産で良かったです(笑)

いいね♡ 17
2019年08月22日

marooonさん、コメントありがとうございます😊
ご主人から立ち会いたいと言ってくれたんですね〜!意欲的で素晴らしい^ ^
確かに頑張ってるところを何も知らずに病院着いたらご対面って私もちょっと癪に感じてしまいます(笑)奥さんの頑張りを見たからこそ感謝の気持ちも自然と出てきた旦那さん素敵です〜
きっとその後もmarooonさんの身体を労ってくれたのではないでしょうか。陣痛、分娩を見てないと赤ちゃんに気を取られそこまで気が回らないような気もします。

いいね♡ 4
2019年08月23日

ココアのママ

立ち会い分娩しました!
陣痛室から生まれるまで
ずっといてくれましたが
私に怒られまくりでした笑笑

でも、出産の瞬間を見せてあげれて
よかったなと思いますし
へその緒を切るのもしてもらえたので
よかったなと思ってます😊

旦那は消防士なので血を見るのにも
抵抗がないのでいけたんだと思います!

いいね♡ 6
2019年08月23日

ココアのママさん、コメントありがとうございます😊
私もイライラして当たってしまいそうです…!臍の緒を切るなんて経験そうそうありませんもんね〜消防士さんならいろいろと心強そうです!

いいね♡ 4
2019年08月23日

きっくす

私は旦那の立会いで出産しました。結果、よかったと思ってます。

夜11時に陣痛が始まって病院に一緒に行き、長丁場になるから仮眠を取ってきた方がいいと言われて旦那だけ一旦帰り、翌昼前にまた病院にきてからは産まれる21時まで付き添ってくれました。
陣痛室では、水分や食事を摂るサポート、陣痛がMAXになってきてからは肛門のあたりをテニスボールで押したり、トイレにいく手助けなどなど、いてくれて本当に助かりました。陣痛室にいる間は、助産師さんがずっと付き添ってくれるわけではないので、1人だときつかったと思います。
分娩室に移動してからは、助産師さんがずっとサポートしてくれるので、旦那は励ましてくれるだけですが。旦那は助産師さんの指示で私の頭の横あたりにいたし、腰あたりに見えないように大きな布がかけられていたので、赤ちゃんが産まれてくるところや血は旦那には見えませんでした。
もろもろ終わって病室に落ち着いてから、旦那から感動しました、ありがとうってLINEでメッセージがきました。

産まれてすぐの赤ちゃんを見て抱いてくれたし、私のサポートもしっかりしてくれたし、なにより出産がどれだけ大変なことかもわかったと思うので、旦那の立会いにしてよかったです。

出産時に夫にどこまで付き添ってもらえるのかや分娩室での夫の立つ位置、どこまで見えるのか(笑)、などは病院によって異なるみたいです。なので、立ち会い出産でどんな感じになるのか病院に聞いてみるのもいいかと思います。

いいね♡ 3
2019年08月23日

きっくすさん、コメントありがとうございます😊
陣痛中一人って心細いですよね絶対…!旦那さんのたくさんのサポートで乗り越えられたんですね。血が見えないようにしてくれるところもあるんですね、また病院に聞いてみます。聞いた上でまた旦那と話し合ってみます!

いいね♡ 2
2019年08月23日

seven star

立ち会い出産して欲しかったので
してもらいましたが
本人もしてよかったと言っています!
頭側にしたので血を見ることも穴を見ることもなく
見守ってくれてました!

下の子は早産で産まれる時間も早かったので
立ち会い出産出来なかったのが
2人で後悔しています。

いいね♡ 2
2019年08月23日

seven starさん、コメントありがとうございます😊
旦那さんもして良かったと思って、2人目もしたかったのに出来なかったのはショックですね…
頭側だとそんなに見えないですよね。そう伝えるといいのかな…

いいね♡ 2
2019年08月23日

パピラ

立会いするかしないか曖昧なまま当日を迎え、立会いになる所でしたが、陣痛促進剤で陣痛が本当に辛くて、いきみのがしも助産師さんの方がうまいし、話しかけてくるけどそれに返せる余裕もなくなり、出て行ってもらいました笑

私の病院は陣痛もお産も同じイスでできるし、立会い側からは血など見えないようになってましたがそういう問題ではなかったです😭笑

いいね♡ 2
2019年08月23日

パピラさん、コメントありがとうございます😊
やはりそれだけ出産は壮絶なんですね…!外で待ってて貰っていても思いや願いは一緒ですもんね。私自身もいて欲しいのか欲しくないのかその時にならないと分からないのでよく考えてみます

いいね♡ 2
2019年08月23日

ロク

私はどちらも経験した身ですが、産みやすさで言えばいない方がいいです。邪魔だし目障りだしイライラの対象になってしまいました。立会いしたのは1人目出産時で、仕事から抜けてきた旦那が産院に駆けつけてくれたのですが分娩室に入ってきた時、顔がニンマリ。痛みのピークだった私はそれにすごく腹が立ちました。旦那からしたらもうすぐ息子に会える!とワクワクした気持ちが顔に出てただけかもしれませんが本当にイラっとした記憶があります。そして立会い自体は20分程度で手を握って汗拭いてるだけでお父さんになれるのが狡い、私ばっかり痛い思いして辛い、とネガティヴな気持ちの方が強かったです。私の心が未熟なせいでもありますけどね。2人目はお産の進みが早すぎて間に合わなかっただけなのですが結果的に旦那がいない方が良かったです。2人目は旦那にイライラすることもなく感情の面でもすごくスムーズなお産ができました。旦那側からしたら一度は見せといた方がいいとは思います。ただ産む側はイライラしますよ。ちなみにどちらも実母にはついてもらっています。私は実母が居てくれて凄く心強かったです。

いいね♡ 9
2019年08月23日

ロクさん、コメントありがとうございます😊

どちらも経験されたんですね!イライラの対象…私も心無い言葉を言ってしまうんじゃないかと心配です。
駆けつけてきてくれた旦那さんの気持ちも分かるんです。間に合った、赤ちゃんに会える、ドキドキワクワク…のテンションまぁ鬱陶しいでしょうね(笑)

いない方が感情面でいいというご意見、ありがたく頂戴いたします…!

いいね♡ 2
2019年08月23日

ともぷ

うちは立ち合いしました!
家で陣痛が来てるときから一緒で、病院に着いてから産まれるまで26時間かかったので、30時間くらいずっと近くにいてくれました。
旦那もほぼ寝ずにだったので、産まれてすぐ息子を抱っこしている写真の顔が疲れ過ぎててヤバかったです(笑)
そういうのを含めて色々笑い話をしていますが、やっぱり立ち会ってもらって本当によかったと感謝しています(^^)
子宮口開ききるまでは看護師さんはずっと付いててくれないし、旦那がトイレに行ったりでいなくなると不安で早く帰ってきてー!って思っていました。
テニスボールでマッサージをするのがすごく上手い訳でもないし、水分補給のタイミングが絶妙によかった訳でもないですが、ただ側にいてくれるだけで安心でした(^^)
うちの旦那も血が苦手で、最初はそんなに乗り気ではなかったですが、もしまた出産するとなったらまた立ち合いたいと言ってくれています!
よもぎもちさんご夫婦にとっていいバースプランが立てれるといいですね✨
母子ともに無事に出産されますように!✨

いいね♡ 4
2019年08月23日

ともぷさん、コメントありがとうございます😊
旦那さん、寝ずに付き添ってくれたんですね。夫婦で乗り越えた!と思えるお産ですよね。
そしてまた立ち会いたいと言ってくれているのも心強いですね。
側にいてくれるだけで安心…やはり一人で痛みと戦うのはキツイですよね…
最初は乗り気じゃなかった旦那さんと、どう話し合って立ち会いを決めましたか?

いいね♡ 1
2019年08月23日

でんで

立会いで出産しました😊
促進剤使ったこともあり、陣痛中6時間半ずっと旦那に腰をさすってもらい続けました!分娩室に入ったら吸引たったのですぐ産まれたのですが、側にいて心強かったです😃

いいね♡ 3
2019年08月23日

でんでさん、コメントありがとうございます😊
腰をさすってもらうの大切ですよね、促進剤や吸引やいろいろ大変でしたね…!
側にいてでんでさんの力になった旦那さんグッジョブです!

いいね♡ 1
2019年08月23日

ももかん

私の旦那も血が苦手なタイプの人です😅
最初は乗り気じゃなかったのですが、臨月入る前ぐらいに、やっぱり一緒に居たいと言ってくれました。
それはそれで嬉しかったのですが、本当に大丈夫なの?と、こっちが心配になってしまい…
迎えた当日、分娩室まで一緒に来てくれたものの、旦那のことが気になり、助産師さんにうまいこと言ってもらって追い出しました😂💦
私は結果的に、産むときにそばに居てもらわなくて良かったなと思っています。

いいね♡ 2
2019年08月23日

ももかんさん、返信ありがとうございます😊

なんと。もうすぐ産まれるという実感が旦那さんの気持ちを変えたんですね!一緒に居たいと言ってくれるだけで嬉しい😆
うちもまだ実感が湧いていない可能性もありますね。
分娩室に入る気満々で追い出された旦那さんの気持ちを考えるとちょっと可哀想にも思えますが、やはり気になってしまうとのこと。そうなってしまうかもしれないことは落ち着いているうちに伝えておきたいです。

いいね♡
2019年08月23日

みらの

私は立ち会い分娩いいなと思ってましたが、実家が遠く、里帰りだったので、できなかったです。

でも出産を終えて、しなくてよかったなと思います😂
現場は壮絶です😳😭

叫ぶ?嘆く?姿を私は見せられないと思いました😭泣いてるのか、叫んでいるのかわからない状況を見せるもんじゃねーなと😂

わたしのは場合はつわりの吐いている姿も見せられなかったので、冷静に考えると無理ですね😅

出産現場を見た旦那さんがその後の営みができなくなる気持ちもものすごくわかりました💦

私はあまりオススメしません😅

でも従兄弟のお兄ちゃんは立ち会ってよかった。って言ってました!💓
人それぞれかなと思うので、お二人で相談しながら決めるのが1番いいかと思います。

立ち会ってもらってて、いない方が、と思ったら出てって!!って言う方もいるみたいですよ😂

よくよく考えて赤ちゃん迎えてあげられるといいですね💓

いいね♡ 2
2019年08月23日

みらのさん、コメントありがとうございます😊

私も実家まで5時間以上かかるので、よっぽどタイミングが合わないと間に合わない(^_^;)吐いてる姿、私も見せられないです!みらのさんと同じ感覚でしょうか。
とても参考になりました^ ^

いいね♡ 3
2019年08月23日

まぁてぃん

うちは立ち合いしてもらいました。
旦那もも貴重な経験だから、と。
良かった点は臍の緒切ってもらえましたし、なにより旦那が隠れて泣いてくれ、喜んでくれたことです。出産がいかに過酷ですごいことっていうのを改めて認識してもらえました!

いいね♡ 1
2019年08月23日

まぁてぃんさん、コメントありがとうございます😊
旦那さんも貴重な経験、と考えてくれていたんですね。旦那さんの喜び方をみると幸せな気持ちになりますね💕

いいね♡ 1
2019年08月23日

ドラ

2人とも立会いしてくれました。
1人目の時は別に立会いしてもらわなくてもいいと思ってたんですが病院について1時間のスピード出産でバタバタしてたので主人もいつの間にか分娩室に通されていました笑
でも息む時のタイミングに合わせて息みやすいように後ろから上体を起こすのを手伝ってくれてとても助かりました。

2人目の時は主人から立会いしたいと言ってくれました(^^)生まれる直前から出産までのビデオも撮ってくれたのですごく思い出に残る記録になりました。主人が立会いしたいと言ったのは、1人目の時に主人にも生まれたての子どものカンガルーケアをさせてあげたら思いのほか嬉しかったみたいで2人目も生まれたらしたいっていうのが理由だったみたいです(^^)

いいね♡ 1
2019年08月23日

ドラさん、コメントありがとうございます😊
ドタバタでご主人も通されたんですね(笑)でも適切なサポートがあって良かったです。
一人目の立ち会いがいい思い出になって2人目に繋がったんですね。撮影まで^ ^さすが2人目です。
カンガルーケアはお母さんだけだと思ってましたがお父さんもできるんですね!

いいね♡ 1
2019年08月23日

147_rn

旦那が立ち会い出産希望で立ち会いでした。

「待望の子供だし〇〇(私)が死に物狂いで頑張ってくれるんだからそばにいるのは当たり前じゃない?それに出産ってグロいとか言う人いるけど俺は神秘的だと思ってるし、産まれる瞬間、一緒にいたい。〇〇のうんこ見ても何とも思わんし(笑)」
と言っていました。
最後のうんこは笑いました🤣

分娩室ではまだ産まれてないのに泣いてました。
産む私より先に泣くんかーいと思いましたが
嬉しかったし立ち会いにしてよかったと思いました。次の子も立ち会いの予定です。

産まれて5分くらいで「抱っこします?できますよ」と言われていてあたふたしていましたが抱っこして号泣してました。

いいね♡ 2
2019年08月23日

147_rnさん、コメントありがとうございます😊

旦那さん、出産についてしっかり調べてうんこが出ちゃうことまで知っていたんですね(笑)分娩室で感極まってる旦那さん見てツッコミ入れたらちょっと落ち着きそうです(笑)

そしてあたふたしながらまた号泣!下の子の時も泣いちゃいそうですね^ ^

いいね♡ 2
2019年08月23日

ともぷ

再度コメント失礼します(^^)
どう話し合ったか…あまり覚えてないですが、ただ血が苦手なだけで絶対立ち会いたくない!って感じでもなかったので、居てくれると嬉しいな〜安心するだろうな〜とひたすら言っていたような…笑
元々心配性な旦那なので、そう言っている私を心配してくれて決断してくれたってのはあると思います(^^)
旦那は自営で仕事の融通が利くということもあり、病院まで送るところから出産するまで当たり前のようにずっと一緒にいてくれました。
義父と一緒に仕事をしているので、もしかしたら「仕事の事は気にせず一緒に居てやれ」と旦那両親が言っていたかもしれません(笑)
義両親や出産経験のあるご夫婦から旦那様に、こんな感じだったよ!とか絶対立ち会った方がいいよ!と言ってもらえると旦那様の気持ちも変わってくるかもしれないですね(^^)

いいね♡ 1
2019年08月23日

ともぷさん、お返事ありがとうございます😊うちもそんな感じで、居て欲しいと言うのをないがしろにはしないと思いますが、それとなーく伝えてみます^ ^

融通の利く職場で、お義父さんもきっと孫の誕生にそわそわしていたでしょうが、旦那さんの背中を押してくれたんでしょうね〜いい関係だ〜
確かに前情報があった方が、今のなんとなくのイメージで決めてしまうよりいいですね!

いいね♡ 1
2019年08月23日

レモンの皮

出産はこれからなのですが主人が立ち会い希望、わたしが拒否っててまだ決めていません。

主人は職業柄血や内臓の類に慣れてて立ち会いに関してはわたしへの心配はもちろん一つの経験として体験してみたい、と。笑
わたしとしては踏ん張ってる顔を見られたくないし便が出たりしたらそれを見られるのが恥ずかしくて嫌なのと、いくら血に慣れていても心配症の主人(義両親が引くほどの過保護っぷり)が苦しむわたしを見たら精神的に恐怖を感じさせてしまいそうでそれも心配です。

とはいえまず前提として主人はわたしを心配して傍にいたいと思ってくれているからこそ拒否れる話で、これがなければ立ち会ってほしいと思うかもしれません。

だからといって主人の希望も完全に無視するわけにはいかず、わたしも皆さんの回答を参考にゆっくり考えます…(´;ω;`)

いいね♡ 1
2019年08月23日

レモンの皮さん、コメントありがとうございます😊
心配性な旦那さんだと、出来ることはないかと必要以上にナースコール押したり、本人より冷静でいられなかったりするかもしれませんね…!
見られたくない気持ち分かります。自分でもどうなるか分かんないですもんね。

これからご出産とのこと、いいお産になるよう応援しています!また機会があればどうなったか教えてください^ ^

いいね♡ 1
2019年08月23日

なべひとちゃん

もういつ産まれても良い妊婦です^_^
たまに、のたうち回るのを見せるべき!!
大変な所を理解してもらわないと!!
なんて当てつけのように言う方もいらっしゃいますが、うちはトツキトオカ、十分大変な事をわかってくれていて、普段から物凄くサポートしてくれているので、これ以上望む事はありません。
なので、旦那に任せます。

血が本当に苦手な人もいるのに、
無理やりなんてかわいそうだし
立会い出産が父親になる条件じゃないし。

俺はいいやーなんて以前は言っていましたが、
今の直前になり、もしかしたらお手伝いできるかも!なんて言い出すから、
1人で集中して産みたいと思っていた私が慌てています😅

いいね♡ 2
2019年08月23日

なべひとちゃんさん、コメントありがとうございます😊

大変なんだぞ!って分かってほしい気持ちから当てつけのようになってしまうのはお互いにとって良くないですよね。
旦那さんが率先して理解し協力してくれるならなべひとちゃんさんも安心して産むことができますね。
そんな旦那さんだからこそ、手伝える事をしたい!と自然に思っての言葉なんでしょうね。ただ、なべひとちゃんさんの予定が狂った(笑)

赤ちゃんに会えるの楽しみですね!応援してます!

いいね♡ 2
2019年08月23日

らむちゃん

一応立会い出産希望でしたが
スピード出産だったので夫は間に合いませんでした。笑
後から思い返してみると、ものすごい顏をして叫んでたのでみられなくて良かったかなとも思います!

いいね♡ 3
2019年08月23日

piyo丸さん、コメントありがとうございます😊
スピード出産とは羨ましい!やっぱり表情や声は見られたくないと思うほど普段とは違うものになってしまうんですね…

いいね♡ 1
2019年08月23日

くまみ

夫は元々立ち会い拒否派でした!

理由は友達が出産に立ち会った際「人が変わったように暴言吐くは、猛獣のような声で叫ぶわで引いたから。」と言ってたからだそうで😅

しかし出産当日...。
夜中陣痛に耐えながら、心配してLINEをくれる夫。何度か既読スルーした後「痛いむり」と返信したら、病院へ来てくれました💦

そこから12時間、痛い痛い騒ぐ私をずっと支えてくれました。

汗をかきながら力一杯腰を押してくれて、
力んでしまう私をずーっとさすってくれて、
手を握ってくれて、汗拭いてくれて、
飲み物飲ませてくれて、助産師さんが来たら
状況説明してくれたり。。。

最後、手術着みたいなのを渡された夫に、「立ち会い嫌なんだよね?」って言ったら、「いやいいよ、側に居るよ」って言ってくれた時は本当にホッとしました😢

結局出てこず、先に会陰切開、切開の反対側を2人がかりで広げ、上から1人乗り、吸引分娩にてやっと産まれました💦笑
その時も「機械で引っ張るみたいだよ」「先生来たよ」「もう出るよ!」「がんばれーっ」とか、ずっと声かけてくれました😅

計25時間2人して起きっぱなしだったので、2人で分娩室で死んだように寝ました😁2人で産んだ感あるね、なんて笑いながら。

私はとても夫無しでは産めませんでした、精神的にも体力的にも、もし病院来てくれなくて寝ちゃってたらとか思うとゾッとします!

夫も、「感動したし、感謝の気持ちでいっぱい。立ち会って本当に良かった!」って言ってくれましたが、それは私が暴言を吐かないタイプだった事と、猛獣の声タイプよりキャーキャータイプだったからみたいです😅

血がダメなのは、多分位置を気をつければ見えないと思います!ただ、助産師さんへ伝えておく必要があるのと、血の臭いはします笑 あと産まれたての赤ちゃんも血が付いてたりするので、どのくらいダメなのか話し合ってみてはどうでしょう?^^

いいね♡ 5
2019年08月23日

くまみさん、コメントありがとうございます😊

立ち会い嫌だよね?うん辞めとくって言われたらめちゃくちゃガッカリしそう…!旦那さんの「側にいる」イケメンすぎます^ ^いろいろハプニングがある中でもしっかり支えてくれていて頼りになりますね。

私は何タイプなんでしょう…訳の分からないことを叫びそうです(笑)
グロさよりも感動のほうが勝ってくれたらいいんですけど、そうとも言い切れないのでよく話し合ってみます。

いいね♡ 1
2019年08月23日

Asty

主人と実母が立ち会う中出産しました!産院によると思いますが、二人とも私の頭の方にいるように指示されていて、出産の瞬間に血液や胎盤を目の当たりにすることはなかったですよ!主人はギリギリまで立ち会いするか悩んでいたのですが、悩む必要はまったくなかったと言っていました。チャンスがあるなら、次も間違いなく立ち会うとのことです。私もそばにいてもらえて心強かったです。

いいね♡ 1
2019年09月04日

Astyさん、コメントありがとうございます😊
お母さまも一緒だったんですね!旦那が間に合わないとかでいなかったら母にいてもらうとかになるのかな…
迷われてた旦那さんもそんなふうに言ってくれて一皮むけたって感じですね!かっこいい!

いいね♡ 1
2019年09月04日

男の子ママ

私は、頼りないけど旦那が居てくれて良かったです。やはり、力む時に
後ろからグッと首元を支えてくれたんですが、やはり男の人の力は必要だなぁ...と感じました。また、産まれてからの、へその緒を切ったり、産まれてすぐの赤ちゃんを写真に収めたり...。産まれてからの感動は一緒に味わった方が良いと私は思います。

いいね♡ 1
2019年09月04日

男の子ママさん、コメントありがとうございます😊

や産まれてからの感動、やっぱり一緒に味わいたいです!いい思い出になるといいなぁ〜
首の後ろ支えてくれるの助かりますね!頼んでみます^ ^

いいね♡
2019年09月04日

さっぴー

私は立ち会ってもらいました!陣痛は義理母がずっと傍にいてくれて心強かったです😌

旦那は仕事が終わってから病院に直接来て頭がでるギリギリで間に合いました笑そして臍の緒は旦那に切ってもらいました😊
いつもは頼りないけど出産の時は凄く心強かったですしやっぱり感動の瞬間を一緒に味わえたのが良かったです!

いいね♡ 2
2019年09月18日

さっぴーさん、コメントありがとうございます😊コメント頂けていたことに気づかず3ヵ月も遅くなってしまい申し訳ありません^^;

先月無事出産し、さっぴーさんと同じく頭が見えてるところあたりに旦那が間に合い立ち会ってもらいました。なるべく処置してるところは見ないよう自分でしてたそうです(笑)
立ち会ってもらえて良かったです^ ^

いいね♡ 1
2019年12月13日

aoまま

私は里帰りしてて家から病院まで高速で3時間くらいのところでした。私は叫んで足広げてという姿を見られて女として見られなくなるとかネットで見てしまい立会いが嫌だったんですけど、主人は立会いたかったみたいで車をすっ飛ばしてきましたww😂産まれる15分前に到着して最後いきむ間手を握ってもらってた感じです。産まれた瞬間ありがとうと何回も言われてあぁ立ち会ってもらってよかったと思いました。愛着も直ぐ湧いたみたいですしwwべつに立会いしたからって女として見れないてことはないよと言われました!ww心配しすぎでしたwけど一応助産師さんには主人には足元にいかないようにお願いしてたのでそこは良かったです!まとまりなくすいません。

いいね♡ 1
2019年09月18日

aoままさん、コメントありがとうございます😊コメント頂けてたことに気づかず3ヵ月も空いてしまって申し訳ないです💦

先月出産し、いきんでる最中に間に合い立ち会ってもらいました。おそらく陣痛の時の方が構ってられなかったので、最後の最後で良かったなぁと思ってます(笑)
出産日以降会えてないけど、愛着湧いてくれてたらいいなと思います^ ^

いいね♡
2019年12月13日

そまそ

私は旦那が妊婦や悪阻に対して
文句を言う人で引っ越しの時も悪阻で休んだだけで何が悪阻ぢゃ!と怒鳴られました。
そこで絶対、第一子誕生の瞬間を見てほしい
何か心が変わるかもしれない。
そんな希望を抱き出産立会いをお願いして同意を得ました。

ですがいざ陣痛が来たときには
本当にそれどころではなく痛い?大丈夫?
と聞いてくるたびに苛々しましたw
黙れ!と一度叫びましたねww
夫も何もできずにぼけ〜としていました。

出産時もぼけ〜としていていざ産まれた瞬間
私は涙止まらず旦那の顔を見てみると
それはかなりドン引きの様子でした!笑
その後、カンガルーケアの時に看護婦さんも
居なくなったと思えば横で携帯ゲーム。
更には出産を見てから女として見れなくなった。といわれ
キスすらしてくれなくなりました。
産後2年が経ちますが未だレスです。

私の旦那の場合はとても心のない人なので
子供ができてももお2度と立会いはしないと決意しました😂
嫌がる旦那に立会いしてほしいと何度も
頼んだ罰が当たったのかなと思うほど後悔しました。

いいね♡ 1
2019年12月13日

そまそさん、コメントありがとうございます😊

読んでいて悲しくなりました…思いやりが足らなすぎます!妊娠、出産についてもっと勉強して親になる自覚をもって夫婦の絆を深めてほしかったですね…

立ち会わなかったとしても、自分の事そっちのけでオッパイ放り出しながら奮闘する姿を見て、女として…って言うんじゃないでしょうか…

旦那さんにならまだしも、そまそさんに罰が当たるだなんてそんなこと絶対ないです!旦那さんは大切なものをいっぱい失ってるのに気付いてもない、罰が当たってます。

いいね♡
2019年12月13日

りんさ

私は立ち合い出産でした!
陣痛中は元々期待していなかったです笑笑
痛すぎて吐いた時に手伝ってくれたり、看護師さんを呼んでくれたり、親に電話してくれたりとやってくれました。
主人が分娩室に呼ばれて5分くらいで出産したので、あっという間に終わったって感じだったみたいです🤣笑
その場で家族写真撮ってもらえたのは記念でしたね!

無理に立ち会って、倒れられても困るし…って感じですよね…
いざという時のご主人様の行動に期待しましょう✨

出産頑張ってくださいね♡

いいね♡
2021年01月16日

もえり

1人目は立ち会いでした。
まぁ、再婚して今の旦那は違うのですが、
今の旦那さんとの子供を妊娠して8か月に入りました。旦那さんも血が苦手で嫌がってますが、立ち会いにしてもらう予定です。奇跡の瞬間ですし…
ただ1人目の時に思ったのは、
いてもイライラする場面が多かった…
別れて正解だったのですが、前の旦那は
立ち会いの時、里帰りでしたが87時間かかった為間に合い、
ただ隣でスマホ見たり寝たり…1人だけ呑気にご飯食べたりと
とてもとてもムカつくことばかり。
そして痛い時さすってくれるのはいいけど余計に痛みが増す…
助産師さんがさするととても楽なのに!と痛いんじゃ!と何度かキレた覚えがあります。
私の場合予定日超過の難産で産んだ後は分娩室の床が血だらけになるくらい出血もしたので…
ストレッチャーで点滴をしたまま個室へもどると何しよん?笑などと言っていたあのクソ。別れてよかったと何度振り返っても思います笑
現在妊娠8か月ですが、今回の立会いはそんな事がないようにしっかり旦那さんに頑張ってもらうつもりです!
旦那さんは初めてのことでおどおどするかもしれませんが…
生まれてきた瞬間の我が子を見て離れられなくなるくらいメロメロかと!
私の母も分娩室に見にきたら
うまれてすぐの赤ちゃん写真撮りまくりでメロメロでした!
それに生まれてすぐと同質になる時じゃ顔もまた変わってきますからね!なので立ち会いをおすすめします!
事前に旦那さんに色々アドバイスしとくのがいいですよ(^^)

いいね♡ 1
2023年04月07日

もえりさん、コメントありがとうございます^ ^

こちら4年ほど前の投稿でして…でもコメントいただけ久しぶりに読み返して懐かしくなりました。今月2日に2人目の出産を終え(関東→関西の里帰り)前回よりさらにスピード出産だったので立会いには程遠く間に合わず、日曜朝だったので旦那は寝てて産まれるまで連絡つかず…最初から完全に戦力外です(笑)

もえりさんの1人目はなかなかハードでしたね…最高に幸せな日が怒りのエピソ
ードで汚されるなんて最悪です!
もうすぐ出産とのことで同級生ですね!一時金上がりましたが手出し何にも変わりませんでした!😅新しい旦那様といいお産になること祈っています^ ^安産になりますように。

いいね♡ 1
2023年04月07日

もえり

四年前なの見てませんでした!!笑
すみません。
5月で4歳に息子がなるので上の子も下の子も同級生ですかね?(^^)
関東から関西は遠い里帰りですね…
今月の2日なら本当最近ですね!おめでとうございます。
私も四年ぶりでまたあの痛みかと
少し怯えつつ、まだ逆子なので逆子体操頑張ってます!
一時金上がったんですね!
1人目は退院の時3万の負担でよかったけど、どうなるか楽しみです。
2か月ほど前に退院時に42万病院にそのまま支払うようにする書類を書いたのでまた訂正とかがあるのかな?と悩みつつ…
予定日が6/19なので残りの妊娠生活を楽しみたいと思います(^^)

いいね♡ 1
2023年04月07日

いえいえ!お返事もありがとうございます^ ^
そうですね、上の子年少さんになるので同級生ですね♡私も34週でやっと逆子治りました!いろいろ一緒ですね〜^ ^
痛みを知ってる分怖いですよね。私はこんなもんじゃ無いよなーってまま分娩台に上がって急にMAXになって逃げられない感じを思い出しました…😅

3万円てすごい!どっちも10万超えました💦一時金の用紙は入院中に書き直ししました!
お腹どんどん重たくなっていくと思いますが頑張ってください〜

いいね♡ 1
2023年04月07日

ななん♡ ¨̮⑅

1人目は立ち会いしました🙂
陣痛室から生まれるまでずっといてくれました🙆‍♀️
バースプランに“お股が見えないように頭側に座らせていてほしい”と“もし排便してしまったらバレないようにしてほしい”って書いときました!
人にもよりますが、お産っていうほど血がドバドバ出るわけではないので見えないし、大丈夫じゃないですかねー?血より匂いとかでダメになる男の人もいるみたいですよ🤔
2人目はコロナ化で立ち会いできなかったですが、2人目出産の時いきむ時におならが出てしまったので、ほんっっっとに立ち会いしなくてよかったです(笑)
2回目だったからか、私が1人の時間が好きだからか、特に寂しいとか心細いとかなかったです😅
ただ1人目より陣痛中の時間が1人だと長く感じましたね😮‍💨

いいね♡ 1
2023年09月15日

ななんさん、コメントありがとうございます😊

こちら4年前の投稿になりまして…むしろ見つけていただき感謝です^ ^
1人目ギリ間に合い、最近の2人目は早すぎて産まれるまで旦那に連絡つきませんでしたっ‼︎私も多分なんですけど…大の方が出てしまったような気がするので…いてなくて良かったです…(笑)

いいね♡
2023年09月15日

ななん♡ ¨̮⑅

わー、なんで出てきたんでしょう‼︎(笑)
生まれた時のこと思い出せっていうメッセージなんでしょうか…🧚‍♀️
よく見ずすみません😮‍💨

めちゃくちゃ今更ですがご出産おめでとうございます🎉(笑)
お互い育児頑張りましょう😂

いいね♡ 1
2023年09月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

つわりがヒドい。 84

今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…

妊娠中 悩み
妊娠 相談 61

6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早すぎてもまた確認できないかもなので4週間後また来てくださいと言われ10週目…

妊娠中 悩み
出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
女の子の名付け☆ 44

名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…

妊娠中 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

ボディークリームについて。 39

マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…

妊娠中 悩み
妊娠中のお寿司について 39

今日で6w1dです。 今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕 妊娠を伝えてあるのは実母のみです。 このパーティーが決まったときから楽し…

妊娠中 悩み
促進剤使っての出産された方🙋‍♀️ 39

涙が止まらないです。 臨月入ってから、病院で言われた通り毎日2時間散歩してるのに今日40w5検診でやっぱり全く予兆もなく結局赤ちゃんが大きくなる一方なので…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの名付けについて 39

名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの大きさについてお聞きしたいです。 39

赤ちゃんの大きさについてです。 先日、34週の妊婦健診でした。 健診はNICUのある大きな病院で受けております。 胎動もあるし特に今まで何かを指摘されたこと…

妊娠中 悩み