他の相談を探す

妊娠中のお寿司について

今日で6w1dです。今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります…
2018年09月16日

妊娠中
悩み

たけぴ

今日で6w1dです。

今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕
妊娠を伝えてあるのは実母のみです。

このパーティーが決まったときから楽しみにしていたんですが、やはり妊娠中に生物は良くないと見ることが多く、今晩は1人だけ生物を避けた手巻き寿司をするしかないのかな…と悩んでいます😭
(周りにもなぜ刺身食べないのか?と思われそうなのも懸念してます。)

主に今日食べたいのは、
・うに
・いくら
・サーモン
です。

食べたとしても少量にしようと思っているんですが、妊娠中の皆さんはお寿司など、やはり我慢されていますでしょうか?

自己責任のもと、また人それぞれは承知ですが、参考までに教えてください😣💕

いいね♡ 4
2018年09月16日

はりねずみ

私普通に食べてます笑
我慢するストレスよくないよねー!って自分に言い聞かせながら❤️笑

いいね♡ 15
2018年09月16日

わたしも、ストレスが1番悪いー!って言い聞かせてます😂‼️
たくさんの方に回答頂いて、食べる勇気が湧いてきちゃいました!笑

いいね♡
2018年09月16日

かりめろ

気になりますよね〜
私はマグロ以外なら食べちゃいます( ̄∀ ̄)

ちなみに、ウニ、イクラ、サーモンは苦手で食べれません(^_^;)

いいね♡ 3
2018年09月16日

やっぱりマグロが水銀含有量の関係でよくないんですね!
ネギトロは控えます😭
が、他は食べちゃいたくなってきました☆

いいね♡ 2
2018年09月16日

yuri

私は島育ちなので刺身食べてました!
気にすることすら無かったです!笑

いいね♡ 6
2018年09月16日

島育ち!素敵です💕
気にすることすらない!かっこいいです☆☆

いいね♡ 3
2018年09月16日

ぴー子

二週間ほど前に病院の両親学級で助産師、栄養士の話を聞いて来ました。
お寿司やお刺身を一人前なら食べていいそうですよ。ただ、お野菜がないから生野菜やお浸しの様に野菜を追加するとバランスが良くなるそうです。
毎日同じものを食べ続けると栄養バランスが良くなくなるので、毎日でなくて新鮮なものならたべても問題ないと言ってました。
もし、なま肉のお寿司やスモークサーモン、おつまみにナチュラルチーズが出てきたらそれは食べてはいけないです。(感染症の恐れがあります。
お刺身は冷たいので体を冷やさないように温かいものを飲みながら適量を食べるようにしたらどうですか??
一応栄養士の方の話では
カキ、スモークサーモンサーモン、市販のパテは完全にNG
アジ、サバ、イワシ、サンマ、ぶり、カツオ、キハダ、ビンチョウマグロ、タイ、タライカは妊娠初期でも食べていいものです。

いいね♡ 11
2018年09月16日

詳しいご回答、ありがとうございます!
サーモンは良くて、スモークサーモンは駄目という認識で大丈夫ですかね🤔?
スモークサーモン、サーモンが完全に禁止ですか?

温かいお茶と頂きたいと思います!

いいね♡
2018年09月16日

りりりーな

私も気にせず食べていました!
エビ、サーモン、いくらなどです。
でも、先日食べたいくらにあたり、ひどい目にあってからはトラウマで食べられなくなりました…
妊娠中は、抵抗力とかも落ちているから、普段何ともなくてもこうゆうこともあるんだな…と、身をもって体験したので、参考までにコメントしちゃいました!
ちなみに、うちも今日親戚が集まり法事の時お寿司をいただくのですが、私はかんぴょう巻きや卵を食べる予定です😭

いいね♡ 11
2018年09月16日

エエーやっぱり免疫力は落ちてるんですね😭
自覚症状はないですが…。
大好きなイクラにあたるのはかなりショックうけそうです。
食べても少しだけにしたいと思います😭

いいね♡ 1
2018年09月16日

ひまわり畑

お刺身もお寿司も大好きで、初期から結構食べてました(o^^o)
手巻き寿司大好きです〜うらやましい⭐︎

いいね♡ 4
2018年09月16日

手巻き寿司、楽しいし美味しいですよねー!💕
勇気頂きました!
少しずつ食べようと思います☆

いいね♡ 1
2018年09月16日

れぃ(o´罒`o)

私も気になり、昨日受診時に先生に質問しましたが、マグロは控えた方がよいが、それ以外は気にしなくても良いと言われました。
たくさん摂取することは体に負担になるとおもいますが、そこまで気にしなくてもよいかと思います。
母や周りの方に聞いても、気にせず食べれる物を食べた方がよいといわれます。
気分転換になるといいですね。

いいね♡ 3
2018年09月16日

先生からのお言葉を教えて頂きありがとうございます!
より、安心しました(*^ω^*)
気分転換に食べちゃいたいと思います!

いいね♡ 4
2018年09月16日

☆浪ちゃん☆

私も姉も妊娠中、普通に食べてましたよ😊

病院でも、『1回に大量に食べすぎなきゃ、食べでもいいんだよ💦食べちゃダメって事ないよ😊』って言われてました😊

姉はマグロが大好きで、出産直前まで食べてましたが、問題なく女の子三姉妹出産しました😊
私も、サーモン.ウニ大好きでずっと食べてましたが、問題なくニ男一女出産しましたよ😊

我慢は体に良くないです😊

美味しい物食べて来て下さいね😆

いいね♡ 3
2018年09月16日

やはり、適量が重要なんですよね!
食べ過ぎないように楽しんできたいと思います!
ありがとうございました☆

いいね♡ 1
2018年09月16日

しゃら

先日、妊婦健診の結果発表の時に、
トキソプラズマの抗体が無いので生は食べないで!と先生に言われましたが、付け足しで
「魚は別だよ!食べていいからね。肉やチーズに気をつけてね!」との事です。
私は生魚大嫌いだけど生ハムやユッケ、チーズは大好きなのでツライですwww

いいね♡ 4
2018年09月16日

わたし、まだその血液検査をしていないのです😭
でも魚は別なんですね!!☆☆

わたしもユッケ大好きです😭
食べられるようになったら、たらふく食べましょう!

いいね♡ 2
2018年09月16日

cしー

我慢できずについ先日、くるくる寿司に行ってきました!
嬉しすぎて妊娠前より食べちゃいました。
マグロや生ハムなどは避けました。

つわりなどで食べられるものも限られてくるので、たまになら良いかな!という感じです(o^^o)

手巻き羨ましいです!
私も食べたくなってきました!

いいね♡ 3
2018年09月16日

お寿司行って来られたんですね!
たまになら気分転換もかねて、良さそうですね!
上手に付き合うことが大切だなぁーと皆さんの回答で勉強になりました!

いいね♡ 1
2018年09月16日

ココアのママ

サーモン 一口だけ
昨日食べましたよ 😂

やっぱり生ものは怖いですよね😭

いいね♡ 2
2018年09月16日

怖いと思いながらも、少量ずつ食べてきました(^^)
やっぱり美味しいかったです_:(´ཀ`」 ∠):

いいね♡
2018年09月17日

まほっち

今7w5dです☆
普通にお寿司食べてました🍣!
悪阻があるのでサッパリしたものが
食べたくて😂
マグロは一切れくらいにして、
あんまり気にせずにマタニティライフを送ってます😂

いいね♡ 2
2018年09月16日

わかります!!
酢飯だとさっぱり食べられますよね_:(´ཀ`」 ∠):
食べられるものを食べて栄養補給しなきゃですね!

いいね♡
2018年09月17日

piri_piri

皆さんと同じでマグロ以外ならお寿司は食べてます(..'﹃ '..)
お寿司食べたいな~🤤

いいね♡ 2
2018年09月16日

食べてきましタァ_:(´ཀ`」 ∠):
お寿司美味しいですよね🤭

いいね♡
2018年09月17日

ぴー子

スモークサーモンは十分に加熱されていない為リステリア菌感染のリスクがあるそうですよ。
妊娠中は免疫力が下がるので気をつけてください。
トキソプラズマの抗体がない人は余計に気をつけたい方がいいです。(初期の血液検査で風疹や梅毒などの検査と一緒に検査知れます。)
参考までにもらった資料添付します。

いいね♡ 1
2018年09月16日

大変分かりやすい説明ありがとうございました!
資料まで…!
しっかり食べる前に拝見させて頂きました(^^)

いいね♡
2018年09月17日

ぴー子

こちらです

いいね♡ 4
2018年09月16日

あゆは

私も妊娠中ずっと我慢してたんですが、父に「昔の人はそんなん気にしんと食べてた」って言われて確かに!と思い安定期過ぎた頃からたまーに食べるようになりました(∩´。•×•。`∩)
まぐろは避けてましたけど...
旦那は気にしてたんで里帰り中に食べてたんですけど無事出産しましたよー!

いいね♡ 2
2018年09月16日

確かに昔の人は〜って考えると、そうですね🤔
やはり適量をたまに食べる分にはそこまでの問題はなさそうですよね!

いいね♡
2018年09月17日

ななこ1

何かあって、あのせいでって思いたくなかったので安定期入るまでは控えてました(>_<)
今も積極的には食べないですが、人に出されたら食べるっくらいに食べています(^^)

いいね♡ 3
2018年09月16日

尊敬します!やはり怖いことは避けるべきと思いながら、美味しく頂いてきました。
わたしもほどほどにしたいと思います。

いいね♡
2018年09月17日

ねこたろう

お寿司美味しいですよね。
妊娠がわかってからしばらくは我慢していたのですが、お寿司屋さんで新鮮なものなら食べてもいいかなと思い先日ちらし寿司を食べました。
うにいくらサーモンは水銀がどうのというのはないので、食中毒に気をつければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

いいね♡ 2
2018年09月16日

ありがとうございます☆
いつもよりかなり少量ですが、食べてきました(^^)
とっても美味しかったです…(^^)!

いいね♡
2018年09月17日

とまる

現在二人目妊娠中24wです🤰
一人目の時は気にして食べないようにしていたんですが、今回はあまり気にしなくなっちゃいました!
そして今日のお昼に回転寿司行きました!😂
一応「炙り」系の物を中心に食べたんですけど、ちゃんと日がとおってる訳ではないから意味なさそうですが💦

いいね♡ 1
2018年09月16日

炙り系なら…の気持ち、分かります!笑
わたしも美味しく頂いてきたので、またしばらく我慢しようかなと思っています(^^)

いいね♡ 1
2018年09月17日

あやお

全く食べませんでした。
もしもがあっては後悔してもしきれないので💦💦

いいね♡
2019年08月27日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

つわりがヒドい。 84

今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…

妊娠中 悩み
立ち会い出産について 61

後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。 すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様…

妊娠中 悩み
妊娠 相談 61

6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早すぎてもまた確認できないかもなので4週間後また来てくださいと言われ10週目…

妊娠中 悩み
出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
女の子の名付け☆ 44

名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…

妊娠中 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

妊娠中 つぶやき , 悩み
初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

妊娠中 つぶやき , 悩み
身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

妊娠中 つぶやき , 悩み
ボディークリームについて。 39

マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…

妊娠中 悩み
促進剤使っての出産された方🙋‍♀️ 39

涙が止まらないです。 臨月入ってから、病院で言われた通り毎日2時間散歩してるのに今日40w5検診でやっぱり全く予兆もなく結局赤ちゃんが大きくなる一方なので…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの名付けについて 39

名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの大きさについてお聞きしたいです。 39

赤ちゃんの大きさについてです。 先日、34週の妊婦健診でした。 健診はNICUのある大きな病院で受けております。 胎動もあるし特に今まで何かを指摘されたこと…

妊娠中 悩み