他の相談を探す

方言キャラ

上京された方、遠方に越された方、今方言はどんな感じですか?私は関西から関東に…
2024年02月28日

産後/育児
つぶやき

よもぎもち

上京された方、遠方に越された方、今方言はどんな感じですか?

私は関西から関東に越して5年になるのですが、仕事を辞め子どもを産んですぐコロナ禍になりろくに外で話さず今は幼稚園の送り迎えでママ友と話す程度なこともあり、関西弁全開です。
最初こそは気にして挨拶のイントネーションだけは変えれましたが話せば話すほどボロが出るのでもうそのままいっちゃおうと思っているのですが、方言キャラってどう思われるんだろう?みんなどうしてるんだろうと気になりました。ちなみに子どもは半々で方言です。

いいね♡ 2
2024年02月28日

消しゴム

私はよもぎもちさんの逆パターンです。
旦那からは気持ち悪いから直してとよく言われますが(旦那は生まれも育ちも関西の人)全部は無理ですね💦関西人は標準語が気持ち悪い!とか言ってきます。それは貴方だけでは?でも私も頑張れば頑張るほどボロが出ます…そもそも直してって何??もともとこれですが…って感じです😂
ママ友に地方から来た人が数人いますが、皆さん方言隠そうとしてませんよ(^^)方言全開です。いいじゃないですか⭐︎
私の子供も半々くらいです。

いいね♡ 2
2024年02月28日

消しゴムさん、コメントありがとうございます😊

関西人代表として謝ります…標準語にはテレビとかで普段から触れているはずなのに生で聞くと違和感満載だったんですホント…。今は全然なんとも思わず逆に帰省した時に関西弁に囲まれると可笑しくて笑ってしまいます(笑)
皆さん全開なんですね。私の周りは方言いなくて隠してるのかなって思うくらいだったんですが地元民が多い地域だっただけかな〜。

いいね♡
2024年02月28日

キャラメルコーン

方言好きです☺️
標準語で育った人からすると普通に話していても、怒っているように聞こえることがあるらしいですね(笑)

仕事関係の方の多数が関西出身で皆さん関西弁のままですよ✨️
子どもの方言もめちゃくちゃ可愛いですよね🥰

いいね♡ 4
2024年02月28日

猫の五右衛門

地方から上京してもうすぐ15年。
自分は標準語話しているつもりですがふとした時に出るのでバレます。
テレビで芸人さんたちが紹介してくれるおかげで通じないことはないみたいですがイントネーションと語尾は隠せないですね。
息子もたまに方言出ます。
夫からは子どもは自分と違うものをいじったりイジメたりするから標準語の方が良いと言います。
方言女子が好きで結婚したくせに何言ってんの?って思いますが夫の言うことも一理あるので反論できずにいます。
可能な限り標準語を喋るようにしていますが、方言出るんですよね…。

いいね♡ 1
2024年02月28日

キャラメルコーンさん、コメントありがとうございます😊
子どものお友だちとのトラブルの原因におそらく言い方がキツいのがある感じで…やっぱりそう聞こえちゃうんですね💦
身の回りにいなさすぎてみんな隠すの上手なのかと思っていました(笑)

いいね♡ 1
2024年02月28日

猫の五右衛門さん、コメントありがとうございます😊
イントネーション難しいですよね、関西弁は出だしから違うので敬語にしてもなかなか隠せない💦
イジられたりバカにされたりってやっぱりありますよね。難しい…
でもほぼ標準語話せているとのことで素晴らしいです^ ^子どもはうまいこと使い分けてくれるといいですよね〜

いいね♡
2024年02月28日

Erikai

関西弁大好きです🫶🏻
私は九州育ちで、社会人になって大阪や東京で働いていた時は、だんだんと方言が抜けて標準語になってました😅
が、関西の同期や先輩方はバリバリ方言で話されてました😌✨
(九州の言葉は、敬語だとあまり標準語と変わらない場合が多いです!)

去年、Uターン転職で8年ぶりに九州に戻ってきてからは、自然と方言を取り戻してます!

いいね♡ 2
2024年02月28日

Erikaさん、コメントありがとうございます😊
九州はイントネーション標準語よりなんですねー。関西は出だしからなのでだいぶ意識しないとです😅旦那の両親が九州人なのでよく耳にしてますが語尾可愛いですよね^ ^
また九州弁に染まってください!(笑)

いいね♡
2024年02月28日

るーくん

私は九州の方言がありましたが、学生時代に県外に出たときに結構バカにされました😅引越した先の言葉を使え‥とも言われました。が。正直‥方言でどうこう言ってくる方とは距離とりたいと思ってしまいます🤭

引越して数年経つと、方言出せなくなりました。10年たった今では地元の友人と電話したとしても方言出ないくらいです。

私自身が地方出身のため、方言がでてる方がいるとどの地域でもなぜか親近感もてて個人的には好きです。

いいね♡ 2
2024年02月28日

るーくんさん、コメントありがとうございます😊
方言でどうこうってほんと些細な事なのに、それを攻撃してくる人が一定数いるのが厄介ですよね…
地元でも出なくなってるの凄いです。つられないってことですもんね?
親近感っていうの分かります!関西弁でも南の方かなー?とか勝手に聞き耳たてたりしちゃいます^ ^

いいね♡
2024年02月28日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後の生理 50

ぎゃー😱 きてしまった 産後6ヶ月半 赤いやつ 一週間前からなんか違和感 オリモノがすごい増えて きちゃう気がする って思ってたら 今日微量の出血 元々異常な…

産後/育児 二人目以降 , つぶやき
【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

出産時間は?? 41

なんとなく気になったので、質問です。 皆さんはお産どれくらいの時間がかかりましたか?? 私は、1人目9時間、2人目4時間のどちらもスピード出産でした🙂 スピ…

産後/育児 つぶやき , 二人目以降
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降