他の相談を探す

園バスでもモヤモヤ

相談と言いますか、、愚痴と言いますか、、我が子の相談とは違うのですがモヤ…
2024年02月09日

その他
グチ , 悩み

ぽち

相談と言いますか、、
愚痴と言いますか、、

我が子の相談とは違うのですが
モヤモヤした気持ちが溜まってます。
吐き出させてください。
我が子が通ってる幼稚園の園バスでの出来事です。

・我が子(年中)

・A君(年少)
我が子と入園前からの友達
B君が大好き

・B君(年少)
我が子と入園前からの友達

・Cちゃん(年中)

今年度の3学期からA君が朝だけバス登園を
始めました。
最初は仲良しのB君と同じバスに乗れて嬉しそうにしている様子を見て微笑ましく感じていました。
しかしA君もバス登園に慣れてくると元々の性格であったこだわりが強い部分が出てきました。
毎日バスに乗る時はB君が隣じゃないと嫌!と言って泣き叫び、バスに乗っても椅子に座らない状態が続きました。
添乗してる先生はバス添乗専用の先生なので園の先生とは違いやんわり注意するのみです。(そこにも少しモヤっとするのですが園の先生ではないし仕方ないのかなとも。)
肝心なA君ママは【今日はCちゃんがもう隣に座ってるからまた明日ねー】【危ないから座ろうねー】と言ってはいますが空気的にCちゃん(たまに我が子)がB君と変わってくれるのをいつも待っている感じが最近伝わります。

案の定、我が子かCちゃんが代わり、無事にバスが出発した後にフォローのつもりなのか【さすが年中さんは違うね! いつもありがとうございます!】みたいな事を言うのですが、、
なんか違くない?
そこじゃないよね?
A君がグズるって予想はつくのになんで毎日やんわり注意するだけなの?

と言うモヤモヤが最近は毎朝続きます。
しかもウチのバスの後には5箇所の停留所を回るルート、中にはお仕事前にバスを待ってるママさんもいます。
3学期からのバス登園なんでそこまでは頭に入ってないとも思いますが、もう少しどうにかしてほしいなと、、、
園にも一度相談してA君ママには注意したとの事ですか注意された以降も何も変わっていません。
なんなら今日【A君のこだわりが強いから毎朝大変だよ。 B君と隣に座れなかった日の夜は泣いて座れなかった!って訴えるんだもん。 でもB君が大好きだから4月以降もバス登園だな〜】

と話してました。
なんて能天気な、、と思ってしまいました。
今は年少だから許されてるが4月から新年少が入っても同じ事を繰り返していくのかと思うと色々不安です。

先生からの注意も伝わらないA君ママには私が直接伝えた方がいいのでしょうか?
我が子とも仲良しなA君との事なので角が立つのも嫌だなって気持ちもあります。

ちなみにB君はマイペースな子で誰と隣になっても気にしない。
B君ママは
【A君が隣に座ってほしいって言ってるからA君の後ろに並んで!】とバス乗る前から行動してくれる方です。

この毎朝のモヤモヤが解決する日が来るのでしょうか、、、。
我が家も4月から下の子が幼稚園に通うので2人ともバス登園させる予定です。
なので我が家がバス登園をやめる気持ちは今のところないです。

まとまりがない長文ですみません。
モヤモヤがずっとあったのでここで吐き出させていただきました。
解決策や何がご意見があれば頂戴したいです。
最後までありがとうございました。

いいね♡
2024年02月09日

さーてぃーわん

もう少しどうにかしてということですが、ぽちさんはA君のお母さんにどう対処して欲しいのでしょうか😥

お子さんの様子は一旦置いておいて、園側はA君母に何を注意して、更にぽちさんが注意するというのはどのような事を注意するのでしょうか😥

バス登園やめて欲しいってことですか?

正直迷惑だなと思っても年少ですし成長も個人差あるし、危害を加えてる訳ではないし、仕方ないという言葉は少し甘すぎるとは思いますが、子供も怒ると余計グズりがヒートアップする子だからやんわりなんとかこれでお願い落ち着いて!!みたいな心理かもしれませんし、バスが行った後お礼を伝えてるならまだ良いのかなとか思ってしまったんですが…ちょっと私がズレてるのでしょうかね…

いいね♡ 42
2024年02月09日

きーぞう

私がA君母であった場合、子供には必ずしも自分の思う通りにはならないんだよということと、みんなに迷惑になってしまうし、自分も危ないからしっかり座らないといけないんだよという事は繰り返し少し強めに伝えるだろうなと思います。お約束ごとを決めて周りと上手くやれるように促すかなと思うのですが、そういうのが側からあまり感じられないからモヤモヤするのかなと思いました。

気持ちはすごくわかります。毎度毎度その子の我儘で収拾がつかなくなるならもう少しなんとか声かけ考えてよってなります。

でも、相手側の事情が側からは分からない部分もありますし、そもそも価値観が全く違って話通じないかもしれないし、更なる注意はなかなか難しいところがあると思います。よっぽど上手く相手の意向を聞き出して提案しないと揉めると思いますし。

周りの子もまだ意見しないみたいですが、子供同士でもA君それはおかしいよとか、僕だってB君の隣がいいよとか、B君自身も他の子とも座りたいんだというのは自然に出てきておかしくないです。そういうところでも気づきのチャンスがあればA君にとってもいいですよね。

私だったら思うところはあるけど、もう少し静観するかなと思いました。親と幼稚園で解決してほしいところです。自分の子がその子に対して何か思うところを相談してきたらそれは一緒に考えると思います。

いいね♡ 13
2024年02月09日

回答ありがとうございます。

バス登園をやめてほしいとは思っておりません。
私も注意した方がいいのかと言うのは先生の注意で響かなかったので同じバス登園してる人間が言うと少し気持ちが伝わるかなと言う思いで書きました。

A君ママが言うお礼にモヤっとするのは
私個人的には我が子が同じような状況が毎朝続くようなら他の親御さんに迷惑をかけてると思うので【毎朝ご迷惑をおかけして申し訳ございません】と言うのですがA君ママがあまりそこら辺を気にしてない様子でお礼を言うのでモヤっとしてます。

でも仰る通り、子供に強く注意するとヒートアップするからあえて宥めるように言っているかもしれませんね。

他の方のご意見も聞けて良かったです。
ありがとうございました。

いいね♡
2024年02月09日

私も自分に置き換えたら同じように思うのでモヤモヤするんですね。
きーぞう様の回答で冷静になれました。

今すぐにA君ママに注意する事はいたしません。
静観して様子見をして、それでもダメならもう一度幼稚園に相談するのもありだよねって思えるようになりました。

回答ありがとうございました。

いいね♡ 1
2024年02月09日

そうか

うちもバス通園なんですがまず誰と座るとなできるのにびっくりですね!
うちは子供らが乗るタイミングで先生が座る位置を決めるので毎日ランダムです。
それを園に提案したらいんじゃないですかね。

いいね♡ 1
2024年02月09日

回答ありがとうございます。

うちの幼稚園のバスに乗る際の注意事項は


・乗った順番で前から座っていく
・近隣の住民、バス会社に迷惑をかけないように園バスが到着したらすぐに乗り込む

他にもありますが、このような決まりはあります。
歩道で待っているので、歩行者・自転車で走行してる人との事故が起きないように長年バス利用者は気をつけるように幼稚園からも強めに注意されております。

いいね♡
2024年02月09日

猫の五右衛門

バスの先生的にはどうでもいいから早く座ってくれ(座らせてくれ)って感じでしょうね…。
仮にその場でAくんのママが厳しく注意したとしたらAくんが更にグズってもっとバスが遅れると思いますし、事前に言い聞かせて変わるお子さんではなさそうですよね。
できることはAくんのお母さんに、今は年少だから何とかなってるけど春から年中さんだから大丈夫かな?とか心配する風に嫌味言うとかですかね?
でも何言っても改善はなさそうだし、Aくんのママも何とかしなきゃと思っていても手立てがないのかなと思いました。
来年からはご兄弟で並んで座ることになると思いますし、Aくんが執着してるのはBくんだからBくんがそれで良いのならお子さんには来年から弟の事よろしくねって言ってBくんではなく弟の隣に座るように誘導するとかですかね。
うちも来年から年中と2歳児で一緒にバス通園なので長男には次男のことをよろしくねって言い聞かせています。
思うことはあると思いますが、私だったらうちの子は聞き分けが良くて優しいわって思うようにしてます。

いいね♡ 9
2024年02月09日

回答ありがとうございます。

確かにバスの先生はそんな気持ちなのかもしれないですね💦
そうですね、A君ママも手立てがないのかもしれないです。
モヤモヤしていましたが、もう少し他人の内側も想像してみるようにします。

その考えはなかったです!
来週から我が子が席譲ったらNICE!優しい我が子だわ!って別の目線で見守ろうと思います!笑
ハッとするご意見で気持ちがスッキリしました。

ありがたいご意見
ありがとうございました!

いいね♡ 2
2024年02月09日

momo_*

こだわり、、、保育園の先生達もそうですが最近少しわがままな子に対してもこだわりが強い=グレーゾーンみたいな発言をされる方が多い思いので難しいですよね
私達の園もバスで同じ様な事が多々ありますが、いいよいいよ〜とままさん達で譲り合ったりみんなでみんなの子供たちの機嫌を取ったりしながら和気あいあいとしています。仮にも私が同じ境遇だとして
子供だったりままさんに親同士で注意...とはよっぽどのことがない限りはその後の関係性もあるので私は園の方に任せます。

いいね♡ 10
2024年02月10日

回答ありがとうございます。

私が発言した【こだわりが強い】はA君ママがよくA君の事をそう言ってたのでここでも書きました。
こだわりが強い=グレーゾーンと判断するのは難しいです。

そうですよね。その後の関係性もあるので他の方にもいただきご意見で私が注意することはやめて一度ダメでも再度園に相談して対応してもらおうと思います。

ご意見ありがとうございました!

いいね♡
2024年02月10日

こわん

年少さんならそんなものなのでは…という印象です。お友達に憧れたりライバルに思ったり、そんなことが始まるのも年少さんなのかなと思います。お友達の隣に座りたい!というのが特別にこだわりとも正直思えず、「好きだから隣に座りたい!」という年少さんらしい気持ちが出てるだけな気もしました。

上の子がバス通園でしたが、年少さんの時はみんな泣いて色々と騒いでバスが遅れることは日常的にありましたし、それに対して「みんなそうだよね」としか思うことはなかったです。まして泣いて騒いでいる子のお母さんお父さんに「みんなに迷惑かけているよ」的なことを言うことはありませんし、園に言うこともないです。園のバスでのやり取りなら先生見てますよね。

幼稚園に通ううちに集団生活の中で「自分だけが良いというのは違うこと」「お友達はたくさんいること」を学ぶのかなと思っています。もちろん家庭で教えることがメインだとは思いますが。

どうしても「迷惑をかけられている」気持ちが強いのであれば、私であれば子どもを離します。この場合ならバス通園やめるかなと。それがモヤモヤからもストレスからも逃れられるかなーと思うからです。

いいね♡ 19
2024年02月10日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

学生結婚 56

19歳大学生です。 学生結婚どう思いますか? 学生で結婚した方いますか?普通に生活できていますか? 結婚して、できるだけ早く子どもが欲しいです。 彼氏は4つ…

その他 悩み , グチ
自分嫌い😢 53

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
嫁の誕生日って… 37

ちょっと気になったので、質問です。 みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされますか? 私は結婚してから1度も祝われたことなく、多分、義両親は私の誕生日…

その他 悩み , つぶやき , グチ
聞いて下さい!! 35

誰にも言えないので、相談させて下さい😱 彼氏がバツイチで子供もいてたみたいなんですが、その子供は違う男の人の子供でお腹の中にいた時に自分の子供のよ…

その他 悩み , グチ
夫の口臭が辛い 35

すみません。悩んでいます… 夫の口臭が酷すぎて毎日辛いです。 夫はいつも口呼吸で、歯磨きも夜にしかしません。そのため少しても近づくと顔を背けたくなるよ…

その他 悩み , グチ
実母が辛い 32

いつも愚痴ですみません。 以前から実母から子供が生まれたら学資保険に入りなさいよって勧められてます。私含め3人兄弟全員学資保険にいれてて、自分らが楽だ…

その他 悩み , つぶやき , グチ
親友について 31

聞いて下さい。 皆さんはどう思いますか? どうされますか? 妊活等全く関係ないのですが、、、 この度、念願のマイホームを手に入れました! 親友に、やっと…

その他 悩み , グチ
地味にムカつく 31

開けたら閉める。使い終わったらしまう。これってそんなに難しいことかね。良い大人に毎日毎日毎日毎日これ言うの疲れてきました。 やる様になる方法あれば教え…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
旦那さんのお小遣い!! 31

今日旦那のお小遣いの日なんです! それで朝、 帰ってきたらお小遣い渡すね! と言ったのですが ジュース代ももうない 考えられない と言われ、今になって…

その他 グチ , 悩み
新築祝いは…😱 30

先日旦那の親の愚痴を皆様に聞いていただきましたがついにきてしまいました…その日が…😱 嫌な方はお戻りください🙇‍♀️ 本日旦那の親が新居に遊びにきました。 そ…

その他 悩み , つぶやき , グチ
生理どこ行っちゃったの? 29

私の生理どこ行っちゃったのでしょうか?ただ今48歳です。先週の土曜日に婦人科に行きましたが最近の生理はいつでしたか?と聞かれ7月の生理後まだです。と答え…

その他 グチ , 悩み
隣人の騒音 29

よろしければアドバイスをください😢 隣の部屋の住人がうるさくて悩んでます。隣は若夫婦です。 お互い網戸にしてると話し声がモロに聞こえてきて不快です。 …

その他 グチ , 悩み