他の相談を探す

隣人の騒音

よろしければアドバイスをください😢隣の部屋の住人がうるさくて悩んでます。隣…
2023年05月18日

その他
グチ , 悩み

ohana77

よろしければアドバイスをください😢


隣の部屋の住人がうるさくて悩んでます。隣は若夫婦です。
お互い網戸にしてると話し声がモロに聞こえてきて不快です。
話してる内容まではちゃんと聞かないとわかりませんが、集中すれば内容もわかる感じです😅笑
集中してなくても声が大きいので、話題がわかる時もあります。よくそんな大きい声出せるなぁと感心します。恥ずかしくないんかなぁと。
たまに二人して「ウワー!」とか「きゃー!」とか奇声を発して凄くうるさく、奇声を発したら、他の部屋の住人達が一斉に窓を閉めるくらいです😅
また隣人は窓を閉める時もうるさく閉めます。朝からもいつでも「バタン!」と閉められて、ビクッとします。下の階の人は相当うるさいと思います。

たまに男の人がベランダで電話したり、普通の声量で話したりするため、そんな時はモロに聞こえます。
うるさいなぁと思ってイライラしすぎて盗み聞きは良くないけど、耳を澄ませると、女の子が「や〜だ〜」とか「こっち来て〜キスして〜」とか「今日しよ♡」とか言ったりする内容までわかってしまって、...な気持ちになってしまいました。
網戸にして空気を通したいけど網戸にするとうるさいので我慢して窓を閉めてます。不愉快しかないデス。アパートに帰るのが憂鬱です。

アパートってこんなもんですか??
実家から出て初のアパートなのでわかりませんがアパート、寮暮らし経験のある旦那は、これは結構うるさい方って言ってました。
軽量鉄骨で壁を通しての音漏れはありません。お互い網戸にしてると聞こえます。
またどちらかが網戸でどちらかが窓を閉めてても騒ぎ立ててるのがわかるくらいです。
自分達の会話も聞こえてるんじゃないかと思うと嫌で、声量を抑えて会話をするようになりました。
向こうは自分達の声量がどれだけ聞こえてるのかわかんないのかなぁ...

また、向こうの夫婦はずっと会話しててよく笑い声が聞こえますが、うちはあそこまで会話もないし、旦那はずっとゲームでこの差にも嫌気がさしてしまいます。私たち大丈夫なのかなと余計な心配もしてしまってます。
新婚で新築で住み始めて、楽しい生活が待ってると思ってたら、こんな所でストレスが溜まるとは思ってもいませんでした。

去年、私が管理会社から、もう少し声量を抑えたり奇声を発しないように注意してもらうようにしようと旦那に相談しましたが、そのうち自分達に赤ちゃんができたらうるさくなるしここは我慢しようと言われて我慢しました。
そして今年妊娠し、10月末に出産予定となり、これから自分達がうるさくなるかもしれないし、ストレス溜めるのも良くないから気にしないでおこうと思っていましたが、あちらも妊娠したらしく、なんだかとても複雑な気持ちになってしまいました。
これからまたうるさくなるのかなぁとか、笑い声がたくさん聞こえてくるのかなぁとか。
うるさいのも嫌だけど、自分達夫婦と比較して落ち込んでしまってるというのも事実なんだと思います。

気にしないようにするしか無いのでしょうか😢
何か良い策があったら教えてください!😢
防音対策などもあれば知りたいです🙇‍♀️
無くても、うちもこうでした!とかあったら教えてください。

よろしくお願いします。

いいね♡ 1
2023年05月18日

むーーーー

向こうは普通に生活しているつもりでしょうし、わざと音を出したりしていません。あなたの家の音も声も向こうに聞こえてますよ。
生活音は警察も注意できません。
神経質なら何故そんな壁が薄いお家に住んでいるのでしょうか?

第三者目線で考えてみては。

いいね♡ 12
2023年05月18日

わざと音を出してないのは承知なのですが、奇声を発したりよく大きい声を出されるのでどうなのかと思い。
神経質過ぎましたね。ごめんなさい

いいね♡ 3
2023年05月19日

そーらーびーむ

うちのアパートも横から声丸聞こえですし下からの障害者の叫び声も聞こえます。
でもこれか普通と思って気にしてません。

これから暑くなり網戸開ける人多いと思います。
声に関しては我慢か引っ越しだと思います💦
アパートに住んでる限り仕方ないことです!

いいね♡ 11
2023年05月18日

saaab

前誰かに言われましたが、(家電メーカーの人かな?)、人間は一度音に気づくとずっとその音ばかりに意識が向いて、本当は大して大きくなくても気にしすぎて余計に大きく聞こえてしまうらしいです。


換気目的のようですので窓を開けるのは昼間や朝などだけにしてエアコンで対策すればどうでしょうか。

うちは一軒家ですが赤ちゃん2人いるのもありますが、朝晩の寒暖差が激しいので窓開けたまま寝るなんて恐ろしくてほぼほぼ窓開けません。

換気システムもあるから開けなくても大丈夫と言われましたし、花粉も気になるのでほとんど開けません。

お互い妊娠してるなら仲良くなりたいところなのに、そんな感じだと多分どんな対策をしても聞き耳立てて気になるはずです。家族も増えるのならばマンションなどのお引越しも考えたらどうでしょうか。

いいね♡ 13
2023年05月18日

そーらーびーむ様も隣人の声が結構聞こえるのですね。
アパートはそういうものだと考えるようにします!
ありがとうございました。

いいね♡ 1
2023年05月19日

確かに一度気にしまって、余計気になってるような気がします。
引っ越しは色々あって今はまだできないので、エアコンを付けてこれからはあまり網戸にはしないようにしようかなと思いました。
ありがとうございました!

いいね♡ 1
2023年05月19日

にこにこ03

騒音問題って大変ですよね💦
私の場合は文句を言われた側でした。
ただ私の場合は下の方がおかしい人で結局私は警察に駆け込みました。
その時のアパートは鉄筋コンクリートで地元では有名な大きなしっかりした会社のアパートで私は2階でした。
声、足音、カーテンを開け閉めする音、クローゼットを開け閉めする音、などもう訳がわからない所まで言われ続けました。
私も旦那も普通体型なので特別ドスドス歩くこともありませんでした。
仕事上夜中帰ることが多く、入居して次の日に旦那が寝ていて私が家に帰り、荷物を置いたりトイレに行ったりしていると、ずっとドタドタとうるさいと怒鳴り込んできました。その後も旦那と晩ごはんを食べ帰ってきて5分もしないうちに大声で怒鳴り込んできました。どちらも夜中23時ごろです。
毎月のように言われ、キレた旦那としたの階の20代女性一人暮らしと玄関先で大揉めしたこともあります😨
警察に行った所、アパートなんて音が聞こえて当たり前ですといわれました。
私も初めてのアパート暮らしで、カーテンの音まで聞こえてるの!?と不安で旦那が帰るまで怖くてアパートに帰れなくなっていました。
警察の人曰く、下の人はうるさいと言いながら窓をいつも全開にして生活していたそうです。
確かにこの時期など窓を開けていたら夜中ゲームをしてる音や、友達が来てるんだろうなーって言う話し声、上の階の子どもの足音、周りの部屋から聞こえるのは当たり前でした。
言い合いの時に私が「管理会社から注意を受けた時から防音スリッパを履くようにしています。」と嘘をつくと「それは知っています!音で全部わかりますから!」って言われて、ああ、こいつ全部嘘だなって確信しました笑
きっと向こうの夫婦の方もわざと大きな声で喋っているのではないと思います…
他の方が窓を一斉に締めると言われているのも私からしたら、うーん、、とも思ってしまいました…😨
扉の開け閉めはうちのアパートは勢いよく閉めても最後がゆっくりしまる作りになってました。なので警察の方や管理会社の方もそんなに音は出ないのにねって言ってました
でも気になり出したらとことん気になってしまいますよね💦
私はあー、ゲームしてるなあって、アパートだから聞こえるなあとかぐらいしか思わないタイプだったので…アドバイスができなくてすみません…
私はその時子どもはおらず、泣き声なんかでいちいち怒鳴り込んでこられたら困るのではっさと引っ越しました。
ただあまりクレームを入れすぎると、私の下の部屋の人みたいに、周り、警察、管理会社からも厄介な目で見られると思うのでそこは注意です😵
長々とすみません🙇‍♂️

いいね♡ 3
2023年05月18日

mみiii

私もアパートですが、ホント隣の生活音うるさくて嫌になってました。
今もうるさく子供の泣き声や子供のこえ、足音が結構聞こえます。ちなみにクシャミまで聞こえます笑
窓あけてなくて😖

走る音が隣で凄く聞こえてくるので
きっと下の階の人は 毎日地獄だと思うます笑
窓を開けるとものすごく
聞こえてくるので私は一年中エアコン
つけてます😅暑い時と寒い時😅


出産されて育児すると
きっと今より余計神経質になると
思うので 引っ越すか
管理会社に注意してもらった方が
いいかもしれませんね😖

いいね♡ 3
2023年05月18日

大変な思いをされましたね💦
カーテンを開け閉めする音まで言われると、もう普通に生活できなくなりますよね、、、
もし管理会社に言うなら気をつけようと思います
ありがとうございました!

いいね♡
2023年05月19日

ひよこ123

私も騒音に関してはかなり敏感な方なので、とてもストレスな事と思います。

新居を考える時、初めてですとそこまで騒音に悩まされるなんて思いませんよね!

やはり1番ストレスのないのはもう引越しをしてしまうことかなと思います😢
子ども産まれるなら手狭になる可能性もありますし尚更です。
赤ちゃんの泣き声等もダダ漏れでしょうが、お隣もなんですね😨
多分、やっとこさ寝かしつけた所で隣の爆音や赤ちゃんの泣き声で自分の子どもが起きてしまったらもうこちらの頭もおかしくなると思います。

今できることは網戸にしないでクーラーにする。
管理会社に匿名で電話をする。
でしょうか🥲

私も結婚して初めて実家から出て賃貸マンションに住みました。
一度管理会社に騒音問題で電話した事もあります。
そしてよくマンション下に学生がたむろして深夜うるさすぎて、警察に電話してました(>携帯のアドレス帳に警察の電話番号登録していたほどです🤣)

結婚して2年で一軒家に引っ越してノンストレスです☺️
お金もかかりますしそんな簡単なことではないですが😢とりあえず次も賃貸でも良いでしょうし、騒音問題第一で物件探してみても良いかもです(難しいかもですが)

いいね♡ 2
2023年05月18日

窓開けてなくてクシャミまで聞こえるってなかなかですね。
やっぱエアコンですか、、あまりにも酷くなった時は管理会社に伝えるのも検討してみます🥲
ありがとうございました!

いいね♡
2023年05月19日

す ず

実家は戸建。学生時代にひとつ、就職してひとつ、夫と結婚して2つの賃貸を経て今戸建のマイホームに住んでいます。
物音が気になったこと、なかったです。私が鈍感かもしれないけれど、近隣住民の方々に恵まれたのかもしれません。
現状で気になるということは、赤ちゃんが産まれたら本当に気になると思います。ですが幸いあちらさんも妊婦さん。赤ちゃんを起こさないようにと会話の声量や窓の閉め方も少しは改善するのでは。希望的観測ですがね。
期待が外れたら選択肢は、
・管理会社を通して注意してもらう。
・お手紙で注意を促す。
・直接お願いする。(これは極力したくないですね)
・転居。
くらいしか思いつきません。

いいね♡ 2
2023年05月18日

わかっていただきありがとうございます。あちら側が大きな声で会話してるのはワザトじゃないのは重々承知なのですが、限度というものもあるし、アパートはそんなもんなのかなぁと思い投稿させてもらいました。
そうですよね、赤ちゃんが寝たと思ったら騒音で起きてしまうパターンもありそうですね。お互い様なのでこちらも十分に気をつけようと思いますが、、
今のところは色々あってまだすぐ引っ越せないので、窓を閉めるか管理会社に言ったりして対策しようと思います💦ありがとうございました。

いいね♡ 2
2023年05月19日

あちら側も赤ちゃんが生まれるようなので、今よりは静かになってくれると良いですが...
そうですよね。管理会社に連絡するのが1番良さそうですね。
ありがとうございました!

いいね♡ 1
2023年05月19日

ちっちゃいもの倶楽部

お引っ越ししたらいいかと思います。

いいね♡ 2
2023年05月18日

1番はそれですよね!
ありがとうございました!

いいね♡
2023年05月19日

otama

私もアパートに住んでいるのでお気持ちとっっても分かります😣🙌

みなさん仰っている通り解決策は引越しです。
が、引越しもそんな手軽にできないですよね😢

対策で言うと窓を開けない、気にしないが一番だと思いますが、どうしてもそれだけだと厳しいですよね😰

ちなみに私は騒音で通報された側、した側両方経験があります(笑)

元カレと同棲していた時はまだ若かったので、窓開けっぱなしでくすぐりあったりして騒いでたら(笑)「近隣の方から『助けてー』とか『キャー』とか聞こえると通報があったのですが大丈夫ですか?」といきなり警察が来ました(笑)
DVを疑われて身体確認、身元確認までされました笑

今思うと本当あの時は近隣の方に申し訳ないことしたなと反省していますが、たぶん通報した方はDV疑いよりも騒音が迷惑で通報したんだと思います😅

今は私もその時の彼とは違う方と結婚し、その時とは違うアパートに住んでいますが、以前上の階にいた大学生がまあうるさかったので、自分が通報された時と同じように110番しました(笑)

ちなみにその大学生は、自分のうるささに気づいたようで、それからはだいぶ静かになりましたよ🤫

私がされた、した方法は最終手段だと思いますが、まずは管理会社にクレームが一番だと思います。

管理会社は入居者のクレーム対応も仕事ですし、騒音のクレームなんてよくあることです、しっかり対応してくださると思います💦

あとはこれからお子さんが産まれるとのことですので、せっかく寝かしつけに成功したところで騒音で赤ちゃんが起きてしまうのは、赤ちゃんもかわいそうですし、主さんご夫婦のメンタルも身体もキツイと思います😭

そうなる前に管理会社に言った方がいいと思いますよ🙂

妊娠中はストレス良くないですから、あまりこのことで悩みすぎないようにお身体に気をつけてくださいね😊

いいね♡ 1
2023年05月18日

めいた

1番は管理会社を通すことですね。
例えばベランダに出て大声で話すのが夜遅い時間だったりすれば、せめて一般的に人が寝る時間は外での大声はやめてほしいなど、言えるかなと思いますが昼間だと難しいかもしれないですね。。
けど他の住居人もうるさくて窓を閉めるくらいなら、もう既にどなたか言ってそうじゃないですか??
うちも隣が夜ベランダに出て話す声がうるさくて管理会社に部屋番号は伏せて伝えたことがあります。幸い私の隣人は物分かりが良かったのでやめてくれましたが、、、
生活音は仕方ないと思いますが、良い大人が叫んだり騒いだりするのは、アパートマンションに住む上ではマナー違反だなと思います。私は管理会社の方に伝えてもいいと思います!

いいね♡ 3
2023年05月18日

どちら側のお気持ちもおわかりなのですね☺️
引っ越しは厳しいので、管理会社に言うか窓を閉めるかですね、、、
そうですね、この事であまりストレス溜めないように生活したいと思います😢
ありがとうございました!

いいね♡
2023年05月19日

ベランダで電話したり大声で話すのは結構前からあって、直ってないので他の入居者も誰も言ってないのかなと思ってます😢
そうですよねぇ、、、いい大人が、と思ってしまいます。ホント二人して叫ぶので、、どんな神経してるのか疑ってしまいます。
管理会社に伝えるの検討します。ありがとうございました!

いいね♡
2023年05月19日

ななりく

周りに無頓着な人って自分のことになると被害者面してくるイメージです
あくまで私個人の意見です。
お子さんが産まれて泣き声などで
色々ないといいのですが。
お気をつけて。

いいね♡ 1
2023年05月18日

赤ちゃん生まれてからどうなるかわからないですよね。
気をつけます。ありがとうございました!

いいね♡
2023年05月19日

麻の葉✳︎

お隣の夫婦はまさかそんなに声が響いているとは思ってないのかもしれません。管理会社から何らかのアクションがあれば「気をつけよう」と思ってくれるかも…?
日常的な生活音や話し声、子どもの泣き声や足音などに関してはお互い様だと思って気になりませんが、いい大人の大声や奇声、ベランダで声量を抑えずの電話は普通に私も迷惑だと感じます。
一度管理会社に相談してみてはいかがでしょうか。

いいね♡ 4
2023年05月18日

いちまる

騒音問題お辛いですよね。
私もたまに下の人のそーゆー声が聞こえてきて旦那と気まづくなることあります

ただアパートに住んでいる以上仕方の無いことだと思ってます。
私は猫を2匹買っていて深夜問わず鬼ごっこが始まりドタドタドタっとものすごい音で走り回るので見て見ぬふりです💧

来年家が建つのであと1年我慢して生活します。

ちなみに人なので生活音がするのは仕方の無いことです。
ストレスならば引っ越すしかないと思います。
わたしもくしゃみめちゃくちゃするし、ブチ切れででかい奇声発して旦那に怒鳴ったりも良くしてしまいます😅人間なので、、笑

むしろ静かすぎるお家の方が、凄いなぁどうやって生活しているんだろうと不思議なくらいです笑

ストレスなら家を建てるかマンション買うとかしたほうがよいのでは、、?😥

お腹の赤ちゃんに悪影響がない程度にストレス発散してくださいね!

いいね♡ 1
2023年05月18日

あとカラオケかと思うくらい大きい声で歌ったりもします。そんな時もみんな窓閉めはじめます。
きっと自分の声の響きがわかってないのですね。
管理会社に言うの検討してみます。ありがとうございました!!

いいね♡ 1
2023年05月19日

うるさくない方の隣は全く生活音も声も聞こえないので、本当に人が住んでるのかなと思うくらいです。だから余計気になってしまうかもしれません。
住んでると生活音がしてしまうのは仕方のない事ですよね。
まだ家を建てる、引っ越すまでは金銭的にも他にもあり出来ないので、管理会社に言うか窓を閉めて対策しようと思います😢ありがとうございました!

いいね♡ 1
2023年05月19日

うっちー

結婚して主人が1人で住む借家(戸建て)に引越ししましたが長屋で屋根は隣と繋がってるので隣のテレビの音や電話のコール音など聞こえてきてました。
けど長屋だからね〜と流してはいました。
昨年の春頃、妊娠が分かり、この家じゃ狭いし騒音も問題だから引っ越す事になり、不動産屋さんと探していました。
その中の条件として、アパートマンション以外で戸建ての借家。
そして屋根も繋がっていない部屋という、もう前もって騒音問題を一番に考えた条件でした。
そして見つかり今、戸建ての借家に住んでます!
家賃もアパートとかとあまり変わらず、騒音問題も解決されて快適です。

いいね♡
2023年05月19日

テレビなどの生活音まで聞こえてたのですね。
戸建の借家なんてあるんですね!知らなかったです!しれて良かったです。
騒音問題もないし、家賃もアパートとそんなに変わりないって最高ですね。解決されて良かったですね☺️
ありがとうございました!

いいね♡
2023年05月19日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

学生結婚 56

19歳大学生です。 学生結婚どう思いますか? 学生で結婚した方いますか?普通に生活できていますか? 結婚して、できるだけ早く子どもが欲しいです。 彼氏は4つ…

その他 悩み , グチ
旦那の家事 54

皆さんの旦那様は、家事を手伝ってくださいますか? まだ子供はいないし、旦那も仕事がハードで精神的にもきつい仕事だったので、今まで私が専業主婦として家事…

その他 悩み , グチ
自分嫌い😢 53

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
嫁の誕生日って… 37

ちょっと気になったので、質問です。 みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされますか? 私は結婚してから1度も祝われたことなく、多分、義両親は私の誕生日…

その他 悩み , つぶやき , グチ
聞いて下さい!! 35

誰にも言えないので、相談させて下さい😱 彼氏がバツイチで子供もいてたみたいなんですが、その子供は違う男の人の子供でお腹の中にいた時に自分の子供のよ…

その他 悩み , グチ
夫の口臭が辛い 35

すみません。悩んでいます… 夫の口臭が酷すぎて毎日辛いです。 夫はいつも口呼吸で、歯磨きも夜にしかしません。そのため少しても近づくと顔を背けたくなるよ…

その他 悩み , グチ
実母が辛い 32

いつも愚痴ですみません。 以前から実母から子供が生まれたら学資保険に入りなさいよって勧められてます。私含め3人兄弟全員学資保険にいれてて、自分らが楽だ…

その他 悩み , つぶやき , グチ
親友について 31

聞いて下さい。 皆さんはどう思いますか? どうされますか? 妊活等全く関係ないのですが、、、 この度、念願のマイホームを手に入れました! 親友に、やっと…

その他 悩み , グチ
地味にムカつく 31

開けたら閉める。使い終わったらしまう。これってそんなに難しいことかね。良い大人に毎日毎日毎日毎日これ言うの疲れてきました。 やる様になる方法あれば教え…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
旦那さんのお小遣い!! 31

今日旦那のお小遣いの日なんです! それで朝、 帰ってきたらお小遣い渡すね! と言ったのですが ジュース代ももうない 考えられない と言われ、今になって…

その他 グチ , 悩み
新築祝いは…😱 30

先日旦那の親の愚痴を皆様に聞いていただきましたがついにきてしまいました…その日が…😱 嫌な方はお戻りください🙇‍♀️ 本日旦那の親が新居に遊びにきました。 そ…

その他 悩み , つぶやき , グチ
生理どこ行っちゃったの? 29

私の生理どこ行っちゃったのでしょうか?ただ今48歳です。先週の土曜日に婦人科に行きましたが最近の生理はいつでしたか?と聞かれ7月の生理後まだです。と答え…

その他 グチ , 悩み