他の相談を探す

生理どこ行っちゃったの?

私の生理どこ行っちゃったのでしょうか?ただ今48歳です。先週の土曜日に婦人科に行…
2019年09月03日

その他
グチ , 悩み

恵子

私の生理どこ行っちゃったのでしょうか?ただ今48歳です。先週の土曜日に婦人科に行きましたが最近の生理はいつでしたか?と聞かれ7月の生理後まだです。と答えました。はい。わかりました。様子見てください。以上でした。子宮頚がんの検診で軽度異形成の状態で経過をみています。閉経に近づいて生理がこないならば、そう言って欲しいのですが、毎回、採血、血圧測定、体重測定、内診のみで、なんか不安になります。以前、投稿した時、排卵してないと思うと皆さんより意見頂き、基礎体温は二層になっておらず、なんだかモヤモヤしています。これから生理はくるのでしょうか?

いいね♡ 1
2019年09月03日

かふぇいん

病院で疑問に思ってる事ちゃんときいてみたらどうでしょう?
生理がくるかこないかは誰にも分からないですし、年齢的な事で不安があるなららおさら先生に聞いた方がいいのでは?

いいね♡ 18
2019年09月03日

最初に徐々に閉経に向かっていくでしょう。と言われその後は検査結果を告げられるだけです。何か質問しようにもナースの方が扉を開けて待っていて、質問できない状況です。

いいね♡
2019年09月03日

るな

それでも質問しないと受診している意味がないのでは?聞きたいことはその場でちゃんと聞きましょう。ここは大半の方が妊活中で閉経や更年期についての悩みはほとんど見かけませんし、閉経真っ最中とか閉経済みって人はおそらくかなり少ない(むしろいない?)ので答えられる人がいないと思いますよ。

いいね♡ 11
2019年09月03日

申し訳ありませんでした。

いいね♡
2019年09月03日

ksks

うちの母はそのくらいの歳でだんだんと生理感覚が長くなり閉経したと最近言っておりました。
無排卵でも生理はありますが、排卵ありきの生理でないと妊娠しないはずなので妊活するならばもっと踏み込んで質問してこなきゃ心配な気がします😔😔

いいね♡ 7
2019年09月03日

メッセージありがとうございます。

いいね♡ 2
2019年09月03日

ムマ

その最初に言われた「徐々に閉経に向かっていくでしょう」が病院の答えなんじゃないでしょうか。うちの母も生理周期が長ーくなったり、短くなったりバラバラになって来なくなったって言ってましたよ。病院としても様子見るしか無いのでは?

いいね♡ 6
2019年09月03日

メッセージありがとうございました。

いいね♡
2019年09月03日

たけ

私も徐々に閉経に向かっていくでしょう、というのが病院の見解だと思いますよ。
なのでもう様子見しかないということでは?
私の母は52歳で閉経したのですが、聞いたところ50歳くらいから不順になってきたとの事なので恵子さんの体も閉経に向かって準備しているのではないでしょうか。
たしか50歳前後が閉経の平均じゃなかったかな💦
だからもう不順になってきてもおかしなことではないと思います。
きちんと体が機能しているということではないのでしょうか。

いいね♡ 7
2019年09月03日

メッセージありがとうございました。年相応に身体が変化していると考えたら気持ちが楽になりました。

いいね♡ 2
2019年09月03日

暁人

なんだか皆さんの言い方が冷たく聞こえて驚きです。
先生から閉経に向かっていくでしょう、と言われたのが確かに答えかもしれませんが、今後なのか、それととじゃあ今の生理が来ないのは今現在閉経に向かっている状態なのかとか考えますよね💦

皆がみんな質問しにくい雰囲気でも聞ける方ばかりではないです。職場の薬局にも先生に言えず、薬剤師に相談される方は多いですよ。

ちなみにうちの母も主様と同じくらいから少しづつ生理が不順になっていました。

病院に関しては、合う合わないがあります。他に受診できる所があれば変えられてはどうでしょうか?💦

いいね♡ 23
2019年09月03日

近くの婦人科が一件だけで選択肢がない状況です。ここは妊活の場ですよね。私が場違いな質問をしているのです。

いいね♡ 2
2019年09月03日

きのりん♪

もやもやしたので…
ここってたしかに妊活中心とは思いますが、妊活以外の方がこういう悩みを持ってないなんてことないですし、場違いではないと思いますよ。
私も40代、こどもいませんし妊活してもいません。でも自分の身体を知るためにここを利用しています。閉経について私もとっても気になりますので、恵子さんのお悩みもわかります。言いにくい雰囲気、言いにくい先生もいるでしょうしね。
何も答えにはならないのですが、私もちょっと冷たい印象を受けてしまったので黙っていられず…
その後何かわかったことなどあれば、私は聞きたいなと思いました。

いいね♡ 13
2019年09月03日

来月も薬を出してもらうので、それまで生理なかったら聞いてみます。メッセージありがとうございます。

いいね♡
2019年09月03日

muffin

こういう場なので、素人意見でも構わないのだと思いコメントします。
子宮体癌、頸癌の検診を定期的にうけられていれば、妊娠希望でも無い限り様子見で良いのではと思います。
ご自身でもおっしゃっているように無排卵のようですが、ある意味正常かと思います。

OMRONのホームページに載ってました↓
安心材料になれば嬉しいです。
《閉経までによくみられるパターン》
30代後半〜40代前半
月経周期が短くなる、量が少なくなる
一部が無排卵月経に

40代後半
月経不順になり量も不安定になる
やがて月経回数が2〜3ヵ月に1回に減ってくる

50歳ぐらい
閉経(月経が1年以上ない状態)

閉経が近づいてくるとホルモンバランスも変動期で、体調が優れない日々も出てくるかもしれません。早発閉経じゃないので異常なことではないのですが、更年期障害がもし今後でてきてしんどい場合はデポー注射など婦人科で対応してもらえますので頼ると良いかと思います。
何年も前にほんのすこーしだけ婦人科勤務があった程度でわたし自身28歳なので軽く読みながしていただけたら幸いです。

いいね♡ 5
2019年09月03日

ありがとうございます。最近ストレスで過呼吸の発作が起きやすいです。大勢の人がいるところ(授業参観、懇談会)がダメになりました。
職場の方も理解があり、無理しなくていいよ。と言ってくださるので有難いです。

いいね♡ 1
2019年09月03日

ムマ

こういう不特定多数が見る場なので、色々な意見が出て当たり前だと思うんですが、、、何でもかんでも冷たいって、主さんに言われるなら分かりますが、関係無い人が口出しして来るのも相当気分悪いですよ。私から見たら他の方の意見も、的を得ていたり、正論に感じますが。
私も自分が体験してないから、身内の体験をアドバイスとして載せています。(皆さん同様)
主さんの質問「これから生理がくるか?」ですよ。色々検査した病院に聞くのが1番分かるに決まってます。聞けないなら様子見るしか無いですよね?セカンドオピニオンより、まず検査した病院に確認した方が主さん的にも負担が少ないのでは?

いいね♡ 6
2019年09月03日

病院で次回聞いてみます
メッセージありがとうございました

いいね♡ 1
2019年09月04日

まひママ

場違いなんて言わないで下さい。
私は47歳。妊活関係ないのに利用させてもらってます。
更年期症状ありますか?大丈夫ですか?
私は数年前からイライラが始まり、今年から胸焼け、ホットフラッシュ、めまい、頭痛、右腰痛などの症状が出てきました。内診などの結果、ホルモンバランスが崩れ卵巣が腫れているとの事でした。しかし、生理は毎月あるので、更年期には早いかなと言われ😅漢方薬をもらいなんとか症状は緩和しています。
先生は月に2度生理が来たり、10日?以上の生理があればすぐ来るようにと言われました。
更年期、閉経は人それぞれ違うと言われました。数ヶ月、生理が来なければ閉経に向かってると思います。生理に異常がなければ様子見でもいいと思いますが。
でも、モヤモヤしますよね。気持ち分かります。

いいね♡ 9
2019年09月03日

特に更年期の症状はなかったので、突然生理がこなくなり不安でした。
年齢的に。ということでなんとなく納得しました。

いいね♡
2019年09月04日

miu♡

閉経の平均年齢は写真の通りだそうです。
私も40なので遠い未来ではないので、検索してみました😊

睡眠が浅くなったり、うつ症状が出たり、顔のほてりやだるさなど閉経前後2〜3年は出てくるようです。
もちろん人それぞれ症状や重さなどは違うようですが。

そして1年間生理が無かった場合、閉経したと考えて良いそうです。

生理不順になってきているなら、少しずつ向かって行っているのかなーと思います。

私は実家の母は42で子宮筋腫が子宮全体に広がり、全摘出したので、そのまま更年期障害に悩まされていました。

なので自然な閉経を迎える事がまだわかりませんが、若い人では30代でも早期閉経するようなので自分の身体の事をよく見て過ごしていくしかないのかなーと思っています。

でも恵子さんは48なのでそろそろ向かい始める年齢なのだと思います。

聞けない雰囲気、すごくわかります。
でも、心配な事は聞いた方が良いと思います。
直接聞けないなら電話でも良いと思います😊

いいね♡ 5
2019年09月03日

調べて頂きありがとうございました。
皆さん、優しい方ばかりだなぁと思います。
いろいろストレスも抱えているので
少しゆったりできるように努めたいと思います

いいね♡ 2
2019年09月04日

れぃ(o´罒`o)

ご本人は妊娠希望でしたよね?
6月に質問されてるのを覚えてたので見直したのですが、その際は生理がきているとのことだったとおもいます。
色々な意見があるかと思いますが、素人なのではっきりと答えはでにくいかと思います。
聞きにくいと思いますが、医師に確認された方が良いかと思います。

いいね♡ 2
2019年09月03日

妊活も基礎体温を測っていたくらいなので
皆さんには、到底及びません。
先月までは生理も普通にあり、行為もあったため
少し不安もありました。
今は不安定です。

いいね♡
2019年09月04日

つねこ

こんばんは^_^
結論としてはみなさんがおっしゃるように先生に聞いてみるという事になるんですが、そもそもとしての受診目的が何かによって医師の対応も違ってくるのかなと思いました。
子宮頸がんの検診結果で経過観察中で、そのために受診していると病院側が思っているなら医師はいつ生理が来るのか、もしくは来ないのかにはあまり関心がないのではないでしょうか。
でももし恵子さんが妊活中ということであれば生理が来るのか来ないのかは大問題ですよね。
忙しい病院だと診察も事務的になってしまうこともあるし、質問しにくいと感じることもありますよね。
診察終わったら質問する間も与えず看護師がドアを開けちゃうのはどうかと思いますが…😓
聞きたいことがうまく聞けるといいですね!

いいね♡ 2
2019年09月04日

病院で聞けるように頑張ります。
いろいろストレスもありますが、頑張ります

メッセージありがとうございます。

いいね♡
2019年09月04日

ひこるん

私も閉経にむかってまーす!!
確かに、妊活などの相談が多いですが…
いいじゃないですか!!
私は閉経に近づき体調の変化が知りたく基礎体温を付け始めました📈

申し訳ありません、なんて言う事ないです。

若い方達、
何年後か経験するのですよ☝️
勉強しておくのもいいのではないでしょうか?

優しい方もたくさんいらっしゃって
嬉しいです😊

いいね♡ 7
2019年09月04日

友友

私もひこるんさんと同様の理由で
基礎体温付けてます。
私は40半ばで筋腫があるので何もなければ半年毎に病院に通っていますが
今年に入ってからはやはり周期の乱れや月経期間が長引くやら不正出血やらで病院に行く頻度が増えてますが、無排卵かどうかは血液検査したらわかるので気になるようでしたら一度主治医に検査をおねがいしてみてはいかがでしょうか?私も先日検査を受けて無排卵って言われました💦年齢的に仕方のない事ですが😓

生理が来るかは無排卵だと答えとしては
分からないとなりますが💦
来たとしても無排卵だと無排卵性出血になりますよね💦
来るか来ないかは
ホルモン検査とかある程度
閉経前かくらいは分かるみたいですよ😊
私はまだ閉経前の段階って感じだそうです
一度ホルモン検査受けられてはいかがでしょう?そしたら無排卵かどうかも分かりますし^_^

いいね♡ 1
2019年10月30日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

学生結婚 56

19歳大学生です。 学生結婚どう思いますか? 学生で結婚した方いますか?普通に生活できていますか? 結婚して、できるだけ早く子どもが欲しいです。 彼氏は4つ…

その他 悩み , グチ
旦那の家事 54

皆さんの旦那様は、家事を手伝ってくださいますか? まだ子供はいないし、旦那も仕事がハードで精神的にもきつい仕事だったので、今まで私が専業主婦として家事…

その他 悩み , グチ
自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
嫁の誕生日って… 37

ちょっと気になったので、質問です。 みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされますか? 私は結婚してから1度も祝われたことなく、多分、義両親は私の誕生日…

聞いて下さい!! 35

誰にも言えないので、相談させて下さい😱 彼氏がバツイチで子供もいてたみたいなんですが、その子供は違う男の人の子供でお腹の中にいた時に自分の子供のよ…

その他 悩み , グチ
夫の口臭が辛い 35

すみません。悩んでいます… 夫の口臭が酷すぎて毎日辛いです。 夫はいつも口呼吸で、歯磨きも夜にしかしません。そのため少しても近づくと顔を背けたくなるよ…

その他 悩み , グチ
実母が辛い 32

いつも愚痴ですみません。 以前から実母から子供が生まれたら学資保険に入りなさいよって勧められてます。私含め3人兄弟全員学資保険にいれてて、自分らが楽だ…

親友について 31

聞いて下さい。 皆さんはどう思いますか? どうされますか? 妊活等全く関係ないのですが、、、 この度、念願のマイホームを手に入れました! 親友に、やっと…

その他 悩み , グチ
地味にムカつく 31

開けたら閉める。使い終わったらしまう。これってそんなに難しいことかね。良い大人に毎日毎日毎日毎日これ言うの疲れてきました。 やる様になる方法あれば教え…

旦那さんのお小遣い!! 31

今日旦那のお小遣いの日なんです! それで朝、 帰ってきたらお小遣い渡すね! と言ったのですが ジュース代ももうない 考えられない と言われ、今になって…

その他 グチ , 悩み
新築祝いは…😱 30

先日旦那の親の愚痴を皆様に聞いていただきましたがついにきてしまいました…その日が…😱 嫌な方はお戻りください🙇‍♀️ 本日旦那の親が新居に遊びにきました。 そ…