他の相談を探す

パパの育児、団欒の時間が少なく感じます

私の家庭では夫が休日に育児に関わりながら子どもが夜寝るまで過ごすという日が月に2…
2024年02月06日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ

さといも

私の家庭では夫が休日に育児に関わりながら子どもが夜寝るまで過ごすという日が月に2日程度です。皆さんのご家庭はパパが休日一日家族と過ごすことは月に何日くらいですか?
月2日程度の理由は副業をしていてそちらに注力しています。私は自分の家庭の月2日を少ないと感じていてその旨を夫に話すと仕事は今が踏ん張りどころだしどこの家庭もパパは忙しい、むしろ平均より子どもと関わっていると話していて疑問に思いました。
私の周りの友人達は毎週パパの休日はママなしでお出かけしたり、揃って食事をしたりお風呂に入ったり寝床につくなどの団欒をパパも参加していて夫の言う平均が分かりません。

皆さんのご回答是非参考にさせてください。

いいね♡ 3
2024年02月06日

つっちぃ

私が小さい頃は、自営の為、父親と週末遊んだ記憶がなく、よく週末遊びに行く話を聞くサラリーマン家庭がうらやましくて仕方ありませんでした。
アルバムとか見ると、旅行とかドライブはしているんですが、年数回とか。
今、思うと両親は商売を成り立たせる
ために必死だったんですよね、もちろん私も手伝いなどしていました(小学生の頃は時給300円とかお小遣いを貰って)

なので、刷り込みなのか、反動なのか親の仕事は興味を持てず、自分の仕事も、結婚相手もサラリーマン的な働き方ができる、
するであろう人としました

親の働き方までは、子は選べませんが、母親が父親の思いを理解し、子に伝える事は大切かなと思いました
また、父親が、家族に向けてこれは出来ないけど、ここは休んで出掛けようなど語ってくれると良いですね

いいね♡ 5
2024年02月06日

つっちぃさん
お返事ありがとうございます。
また追記のコメントも併せてありがとうございました。
ご自身のご経験も含めてのアドバイス参考になりました。
私自身子育てに不安や疲れはないと言うと嘘になりますが友人と会って解消している所も多く息抜きしながら1人でも切羽詰まることはありません。
不安な部分は子育てというより父親との関わりが薄いまま子どもが成長することについて子どもが寂しく思うこと、夫が後に後悔することが気がかりです。
あまり話し合う時間もないまま日常が進んでおりつっちぃさんのコメントで改めて子どもに夫の思いを代弁することや話し合いの時間の大切さを思い出させてもらいました。
親身にコメントしてくださってありがとうございました☺︎

いいね♡ 1
2024年02月08日

きーぞう

私は旦那さんの言う事は一昔前の話かなって思います。月2が平均より多い思っていることに驚きです。一日中居なくても朝とか夜とか顔を合わせる事はそれなりにあるのでしょうか?
働き方も多様化していて考え方も様々ですが、疑問を持っているならよく話し合うしかないですよね。でも、我が家もですが男の人の仕事に対する思いは強い場合もあるので難しい側面もありますよね。

最近は保育園や幼稚園の送り迎えも旦那さんが担当していたりで赤ちゃんや子供連れてる男性も多いですよね。週末の公園にはパパと子供のペアも多いですし。育休とったパパの話もちらほら聞くようになりました。我が家の夫は今になって子供の近くに居られるような働き方を考えたいと言っています。私としては今更?一番手を借りたかった時代は過ぎたから働いてくれって思ってしまいますが。下手にいられてもペース崩れたり色々ありますよね。

いいね♡ 9
2024年02月06日

きーぞうさん
コメントありがとうございます。一昔前ですよね。。
朝は毎日子どもと過ごす時間は少しですがあります。1番手のかかる時期1番子どもが両親を素直に求めてくれる時期にいてほしい気持ち良く分かります。
夫の会社もパパの育休取得が多くなり世の中が変わっているのは理解していると思いますが副業での仕事が個人事業主で法人化している分思いが強いようで、今稼がないと将来子どものためにならないと話しており一理ありますがそもそも他のご家庭はどうなんだろう?と疑問に思い投稿させていただきました。
特殊ではあるので大部分のご意見とはそれるだろうとは思いましたがやはり良く話し合うことは大切ですよね。コメントありがとうございました。

いいね♡
2024年02月08日

ナツ107

うちの夫もバイトしてますが、もうすぐ6ヶ月の娘のパパ拒否が始まってから頻度減らしてます(笑)

休日に丸1日と言われると土日のどちらかは必ず、でここ最近は休みの日はほぼ家にいます😂

寝る時はいびきがうるさくて夫だけ別室なので、朝は顔を合わせないです。
平日は大体6時頃帰宅になるのでタイミングが合えばお風呂に入れてもらう、見といてもらう間に私が家事をするで21時頃就寝します。

お金を稼いでくれるのはありがたいんですけど、家にいてくれると私は助かります😂

いいね♡ 2
2024年02月07日

ナツ107さん
コメントありがとうございます。
パパ拒否あるあるですよね☺︎
うちの夫は歯ぎしりがうるさいので部屋に余裕があれば別室にしたいくらいです😭
お金を稼いてくれているのは感謝ですよね。
ナツ107さんのご家庭ですり合わせて旦那さんがお家にいる選択をされて良かったです!
コメントありがとうございました☺︎

いいね♡
2024年02月08日

つっちぃ

追記で…
もうされているかもしれませんが
さといもさんが、一緒に育児する時間がなくて不安とか、疲れているとかでしたら
よく話し合って、モヤモヤが解消されると良いですね
男性はプライドが高く、レジャーを家族の為と思っている人が多い気がしますので、
言葉を選ぶのが大変です(私の場合)
私の家庭も、基本カレンダー通り休み、19時ころ帰宅しますが、1週間とか1ヶ月仕事で居ない日とか、時々あります
長文失礼しました

いいね♡ 1
2024年02月07日

miyabi

少なく感じますね。
私は今育休中で夫は姑と飲食の自営業をしております。
4歳半と生後7ヶ月の2人の息子がおります。
夫は朝が弱い人なので
いつも10時半頃家を出て帰宅は21時半頃です。月曜日〜木曜日はそんな感じで、金・土は22時半頃になります。
日曜日が定休日です。
時々義母が定休日にも予約を入れるため
その時は月曜日とかに振替休日をもらうようにしてます。
それ以外は日曜日は必ず家族で買い物や外食に出かけたり、ホットプレートで家族団欒に過ごすよう心がけています。
夫はパチンコとかにも行かない人ですし、
お酒も飲めない人なので仕事以外は基本家にいます。
夫が仕事の日は
子供と関わる時間がなくなってしまうのが嫌なので
私の家では遅めのおやつにして
夫が帰宅してからご飯、お風呂をみんなで済ませます。
保健師さんとかからしたら、
寝かせるのが遅いだの、あーだこーだ言われますが、その家庭の自由だと思います。
私は気にしない。
そんな事よりも家族との時間を優先しています。
なので夫が帰宅する時にLINEをもらって
帰ってきたらすぐご飯が始められるようにテーブルに温めて用意します。
職場が家から車で5分ほどなので!
それが終わってお風呂に4人揃って入り
子供達は寝て
私たち夫婦はゲームが好きなので
夜な夜な2人でゲームしてます😛
結婚してから今まででお風呂を別ではいったことがありません。
今までずっと4人で入ってきました。
食事は時々、お腹が空いたと子供が言うと
先に始めますが、基本9時頃からみんなで食べます。
先に食べ始めても、途中からは夫もいます。

いいね♡ 1
2024年02月07日

miyabiさん
コメントありがとうございます。
ホットプレートで家族団欒文面だけでもほっこりしました☺︎
旦那さんが仕事の日夜遅くまでお子さんやmiyabiさんが起きていられることも凄いです。
それぞれご家庭ごとに決まりは違って良いと思います。
コメントありがとうございました。

いいね♡
2024年02月08日

みーる。

ご家庭によってさまざまかとは思いますが、さといもさんが少ないと感じているのにご主人は平均より多いと主張するのが家庭としてあまりよくないですよね…

わが家は☀️8時に出勤し、帰宅は23時です。お休みは土日祝で、割と有給なども取りやすい職場です。
夫は家族時間第一とは言いつつも平日は仕事がほとんどになってます。
なので、朝の朝食タイムや子ども達の身支度(髪をとかしたり、仕上げ磨きをしたり)を積極的にして触れ合ってます。今週末髪の毛切りに行こうかや乳歯が揺れてきたなど、子どもの成長報告や身なりの提案などをして、父として役割を果たしています。
後は月に2回ほど、私なしで1日中子ども達の寝かしつけまでをお願いしている日もあります。
その他は家族で過ごす為によく2人で相談しています。私はこの時間を夫婦の大切な時間と位置付けています。
公園だったり、遊園地、映画など、リクエストに応える日もあれば、ゲームを存分にやりこんだり、兄弟それぞれでパパかママを独占する日を設けたりもしています。

たくさん話し合いました!
子ども達の意見も取り入れました。私の意見や夫のできる事できない事を擦り合わせて(今も)やっています。

いいね♡ 1
2024年02月07日

みーる。さん
たくさん話し合うのが大切ですよね。
話し合いの中でお互い違いがあると喧嘩ぽくなってしまうこともあるので最近は避けていたと思います。
月に回数を決めて寝かしつけまで旦那さんが担うのがとっても良いなと思いました!
我が家でも月1回ならできそうと思い今朝夫に思いを話しながら寝かしつけまでお願いしたところ快くOK出たのでこれからお願いすることにしました。
誰にとってもプラスで素敵な案を頂きありがとうございます!

いいね♡ 1
2024年02月08日

コザクラインコ

うちは産まれてから(2歳4ヶ月)まだ数回しかないです😅
基本休みバラバラ、旦那は休みの日は朝から遊びにでかけます(平日休み)。
なので1人で多分面倒見れません。苦笑
今まで誕生日や祝い事のみ一緒に過ごしたくらいです。

色々言って来ましたが、よろしくないかもですが、もう諦めちゃいました💦
出かける時は基本子供と2人。
夫婦でお出かけは片手で数える程しかないです。
旦那が連れて出た事はまだ1度もありません😂

世の中いろんな家庭がありますよね!

旦那はいますが、イメージは母子家庭みたいな感じです!
あまり参考にならないかもですがm(_ _)m
夫婦でもうちではこんな感じですよ~!

いいね♡ 2
2024年02月07日

コザクラインコさん
イメージは母子家庭みたいなという表現も分かるなぁと思いました。
特に土日ファミリーやパパと子どもで遊び場に来ている親子を子どもが見つめているとパパとの関わりが薄いのかなと心配になります。
色々と話し合いをした結果割り切るのもありですよね。
コメントありがとうございます☺︎

いいね♡
2024年02月08日

みーる。

えー^_^
そう言ってもらえて嬉しいです!
私は朝食を済ませたら仕事に行っていたので、全て夫流でやってました。(もともとやり方は共有してましたが)

当時の夫は協力的とは言いつつも他人事の様な所があったので、ゴミ捨てしてる!と言いながらも私がまとめたゴミを捨てるのみだったり。
ご飯あげたと偉そうにしてても、それは私の作った離乳食のストックを使っていたりだったので、そこのあたりの意識を変えさせたいという思いもありました。

私の中でゴミ捨ては全てのゴミをまとめて新しい袋をゴミ箱にかけて、ゴミ袋の在庫の管理までしている事が〝ゴミ捨て〟だし、ご飯をあげたは子どもが寝た後に夜な夜な離乳食を作って明日の昼間に全力で子どもの相手をする時間を確保できてまでが〝ご飯をあげる〟でしたので、私が帰宅してからお風呂に入ってソファーでゴロゴロしながらYouTube見てる(これ夫の真似です)間に離乳食も作ってもらいました。

そこまでやってもらうと育児を自分ごとと捉え、工夫し、効率よくお互いに協力できました。

夫婦の共通認識が〝働くより家事育児の方が大変で負担が多い〟に変わった頃に本当の団欒を味わえたなと思います。

話し合うと申し上げてましたが、夫は私の訴えを軽く聞いていてピンときていない節があったので、実際に体験したのが良かったみたいです。
その間、私は働いてましたので、帰宅後夫の様な振る舞いをする私に文句は言えずにいましたが、何度目かに手伝う様にしたら、夫も私が家事をしている横で1人だけのんびりする様な事はせず、2人で早く終わらせて、夫婦の時間を確保し、一緒にお茶を楽しむ様になりました。もちろん子どもが起きている時間は子どもとみんなで楽しむ時間に当てられました。

良い方向にいきますように^_^
団欒って大切ですよね!

いいね♡ 1
2024年02月08日

ゴミ捨てに離乳食の話のくだりも物凄く共感します!
それで言うとうちの夫は育児=子どもと少々遊ぶ事だと捉えています。
なので月2回程度子どもと関わる時間はあり、お風呂には入れてくれますが外遊びにみっちり付き合った後に食事や寝かしつけなど遊ぶ以外の子どもの生活をサポートする役割を果たせてないのも気がかりで子どもはいつもママになってしまうのも気がかりで。。
私ごとですが今月引越しも重なり忙しく悶々と過ごす日々にみーる。さんのコメントを見てコレだ!と思わず声に出していました😂
月一ならばうちでも取り入れられます。夫も口頭で伝えるより月一子どもと深く関わってくれるほうが即効性がありそうです。
子どももパパのこと更に好きになりそうでメリットしかないです。ありがとうございます。

いいね♡ 1
2024年02月08日

みーる。

そう言ってもらえて嬉しいです。
うちは男の子なんですが、年々パパ大好きになっていきましたよ!
小さい時はお外遊び、今はゲームを一緒に楽しんでます。
お外遊びも男の人の遊び方ってママよりダイナミックで楽しいみたいです。
私が仕事の日は散髪に連れて行ったりして、家族揃っての休日はお出かけメインで過ごせる様にと工夫もできてきました。
私は子どもと遊ぶの苦手で、特にゲームは興味もないので、パパがやってくれると助かります。

パパがどうしても苦手な爪切りや子ども行事のスケジュール管理なんかは私が担当しています。
やってくれる事で助かっている実感があると、自分のできる事も心から納得してやれてる気がします。

団欒って時間さえあればいいってもんでもなく、楽しいだけで生活の皺寄せがあるのも違くて、難しいですけど、パパの協力とママの笑顔は必須な気がします😊

いいね♡ 1
2024年02月08日

みーる。さん
うちも息子なのですが元々私が子どもと遊ぶのが好きな分、お家遊びもそうですし外遊びも午前中はほぼ支援センターでお友達と関わる機会を設けたり自己完結する部分が多く過ごしていましたが、私だけの価値観のもと生活するのも刺激にならないなと思っておりました!
パパに一日お願いする日を設ける事で団欒の時間も有意義な時間になることを願って試してみます!
素敵な案をありがとうございました✨

いいね♡ 1
2024年02月09日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …