他の相談を探す

母親は飲みに出たらダメなの?

子育てしている世の中のお母さん普段どのくらい自由時間ありますか?私はもともと…
2024年02月01日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ

あむライス

子育てしている世の中のお母さん
普段どのくらい自由時間ありますか?
私はもともとお酒が好きだったり映画が好きだったりするので、子供が2人(2歳と4歳)いますが、友人とたまに夜飲みに出たり子供たちが寝た後に主人に任せて一人でレイトショーを見に行ったりしています。平日は基本朝から晩までワンオペということもあり主人も結構その辺りは寛容で
私の「この日飲み出ていいー?」の報告に「おー!行ってこーい!」みたいな感じです。
私も主人のこの日ゴルフ行ってきていい?飲みいってきていい?には「行っておいでー!帰ってきたら肩揉みの刑ね〜!」みたいノリでお互い飲みに出たり趣味は大切にしようという考えで寛容です。そして暗黙のルールというか自然とそういう日は遊びに出る方が積極的に出かけるまでに家事育児をするという感じになっているのでお互い不満はない関係です。

ここで本題ですが、私の友人(子供は5歳と2歳)に上の子が産まれてから一度も夜出かけてない、自分の実家にも泊まりに預けたことないという友人がいて、久しぶりに会った時に飲みに行ったりしてる話をしたら「めっちゃ楽な毎日じゃん!」「私なんて上の子産まれてから放置したことないわー」と言われ〝放置〟という表現に引っかかりました。

「え?これ放置なの😂?息抜きも必要じゃん!人それぞれ息抜きの仕方は違うかもだけど」と言うと
「けど飲みはそんな頻繁に行かなくても良くない?親なんだし、しかも夜って」みたいなこと言われてモヤモヤしてます
挙げ句の果てには「そもそも普段からめっちゃ贅沢に生活してていいよねー」と…
いやいや、私もフルタイムで働いてます
節約もしてての飲み代捻出ですよ?
あなたは働きたくないって理由で専業主婦でしょ?理由がそれならそれも贅沢なんじゃないの?

母親って息抜きしたらダメなんですか?
飲みに出るのって放置なんですか?
私は子供も大切だし自分も大切です。

いいね♡ 15
2024年02月01日

きんに君

ご主人が快く「息抜きしてこいよー」と送り出してくれるのならば、何の問題も無いと思いますよ!「放置」という言葉の使い方は間違っていると思います。放置は看護者が居ない状態で子どもだけを置き去りにして家を出てくる っていう意味なんじゃないですかね。
お友達はきっと、あむライスさんが羨ましいのでしょう。私が過去に出会った人で妬みっぽい人が居ました。その人は、「自分がこれだけ苦労してるんだから、周りも自分と同じように苦労すべき」
「あなただけ○○でずるい、みんなと一緒に苦労すべき」みたいな考え方のひとでした。
もちろん、すぐに関わるのを辞めましたよ。
きっと、「母親はこどもと四六時中居るべき、自分のやりたい事は我慢してでも子どもを優先するべき」みたいな方なんじゃないですかね?
そして、「自分はしっかりやってる」という自己満に浸るのが好きとか。
お友達を悪く言ってしまいましたが、私の場合は「友人は選ぶもの」です。自分もあむライスさんと同じく自分の自由が大事で、それに理解ある配偶者が居て、似た境遇、考え方の人と居る方のが楽しいので、「母親は夜は出かけずに子育てに専念すべき」という考え方を押し付ける人が居たら、距離をとりますね。

いいね♡ 17
2024年02月02日

minomushi

"放置"という言葉はどうなのかと思いますが…💦
人それぞれの息抜きの仕方はあるだろうし、それに夫婦間・家族間で成り立っているのならそれで良いと思います☆
それこそ、そのお友達との価値観の違いなのかな?と思いました。
私自身もそのご友人と近い所があるのかもしれませんが…💧
私が勝手に子供が成人するまでは飲酒しない。と決めています。
もし、飲酒してしまった夜などに子供が突然体調壊したり、救急病院など行く様な事になったらちゃんと対応出来るのか?とか考えてしまってたらそんな考えに至ってしまいました。。(深酒しなければ良いだけの話なんですけどね!)
ただ、私が勝手に決めて夫をそれに巻き込んでるだけですね💦
そのご友人は完全に妬みですね。。

いいね♡ 5
2024年02月02日

みーる。

ぜーんぜん!!
息抜きしていいと思います😊

私も月に2回ほど夜ご飯1人で外食させてもらってます。
夫もオンライン飲み会や会社の人とご飯に行ったりとしてますよ。

ちなみに普段は8時半から23時までワンオペで、代わりに月2回ほど私が仕事終わりの(夫は休み)タイミングで1人時間を過ごしてます。

私も映画も好きだし、1人で読書に没頭するのも大好きです😊

放置って💦どこが?パパいるじゃん。
語彙力と学力が低い方なのかなとビックリしました。

私の周りには子どもが5歳になってて一度も出かけた事ないなんて人1人もいませんよ😊

いいね♡ 5
2024年02月02日

れすたみん

ご友人は「自分のほうが大変アピール」したいだけなのでなにも気にしなくていいです。

完全に個人の感想なのですが、専業主婦とフルタイムはそもそも生きる世界線が違うので、たとえ同じ子持ちでも今の生活についての話は合わないと個人的には思っています💦
学生時代の話とかなら別ですが…
(もちろんどちらが良い悪いの話ではありません)

いいね♡ 8
2024年02月02日

るーくん

私はお友達の環境と似ていて、上の子5歳で妊娠前から飲みに出てない&そんなに映画とかはもともと行かないので行ってないです🙋‍♀️ママ友とは平日、幼稚園の半日預かりのときなどに家に遊びには行きます🧐

下の子が今年から年少(まだ2歳)で専業主婦、近くに身内もおらず、主人は仕事あり朝から夜まで基本的にワンオペなので似たような状況下で、下の子の出産時の入院期間以外は寝かしつけも私で親に預けてたりもできてないですが、同じようには思ってません😅

その方は、いろいろとフラストレーションが溜まってたのでしょうか?面と向かって放置という言葉選びをされるのは意図的なものを感じてしまいますね(・・;)

上の方が放置って言葉について違うと書いてあると思いますが、その通りだと思います🙋‍♀️

友人に八つ当たりするくらい嫉妬しちゃうなら、もう少し周りに頼って楽しみを増やせば良いのになーって思います。

同じ環境下でも、みんながみんな飲みに行くのはダメとかの考えじゃないことを伝えたくてコメントしました🤭子育てを楽してるなんて言われたくないですよね🧐

いいね♡ 5
2024年02月02日

きーぞう

私はいいと思いますよ!
中々環境が許さずそうできない人もいるし、母親はこうあるべきみたいな考えがある人もいると思います。色んな人がいますよね。人に自分の意見を押し付けるのは良くないです。放置は違うので反論してオッケーだと思います🙆‍♀️

因みに私は夜出歩く事はかなり少なくなりました。体力的に無理で💦ごくたまに夫に預けて友達に会いにいきますが、子供と一緒に寝てしまう事が多いです。仕事して育児して自分の時間も作って、とてもパワフルで素敵だなって思いました!そのままでご自身もお子さんも大切にハッピーでいてください💓

いいね♡ 4
2024年02月02日

Ri N

夫婦間でバランスが取れてるならそれでいいのではないでしょうか?😄

友人ににとっては、放置にみえるからそんなことできない!
もしくは、専業主婦だから、自分で自由に使えるお金が少ないっていうのもあるかもしれませんね。専業主婦でいたい!も本当か嘘かはわかりませんし、、、💧

自分は、その時間も必要だし、息抜きにできてて、毎日そのおかげでハッピーに過ごせている。

正直、放置っていう言い方はないと思いますが、、、
あとは価値観の違いかな?と思います💦

いいね♡ 1
2024年02月02日

ちゃき

夫婦お互いに好きなことで息抜きできていてすごく理想的ですよ😃
そもそも放置って言葉が嫌ですね。
放置してないし!って思いますよね😤
私は友人のような生活してます。
うちも4歳と2歳の子がいますが、2人ともママママでパパ拒否なんです。
周りに頼れる人もいません。
私は専業主婦で子どもとずっと一緒にいるし、夫は忙しくてあまり子供と接することができないからかなと思っています。
上の娘はいまだに隣に私が寝ていないと起きてきてしまうので、夜出かけるのはできません。
なので友達とは16時に集合して私は19時に帰宅することはあります🤭
久しぶりに飲みに行けました。
でもママママの娘はついて来ましたが😓
私は夜子供の相手しながらキッチンドリンカーしてます🫣

いいね♡ 1
2024年02月02日

yummin

ご夫婦の間でちゃんと連携取れてれば問題ないと思います!
そのお友達はおそらく羨ましかったんじゃないですか?嫉妬ですね。
私だったらそのお友達ともう付き合いやめます

いいね♡ 4
2024年02月02日

きみっこ

私も主様と同じ考えですし、自分の時間も大切にしています(^^)
ご友人は"母親とは"という昭和時代の考えなのでしょうか?
むしろ子はいろんな人に子育てを協力してもらったほうが、対応力などが育つと講座で学んだ事があります。
放置!も大事ですよ!!ポジティブに捉えちゃいましょう⭐︎

いいね♡
2024年02月02日

あむライス

まとめての返信すみません
たくさんの共感コメントありがとうございます😭✨
私も放置という感覚はなかったのですが、その友人に言われて世間ではやはりそういう感覚でみられるのか?と改めてモヤモヤしてたところだったので嬉しかったです!

世の中のお母さん!出来る範囲で息抜きしてまた明日から子育て頑張りましょうね😭✊❤️‍🔥

いいね♡ 6
2024年02月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …