他の相談を探す

夢のマイホームについて。

妊活や妊娠とは全く関係のない話題ですみません。この度3人目を授かり、家族も増え…
2020年10月29日

その他
つぶやき , 和み , 悩み , グチ

ぷなこ

妊活や妊娠とは全く関係のない話題ですみません。
この度3人目を授かり、家族も増えるということで主人と引っ越しを考えています。

マンションではなく一戸建てに住もうと思っているのですが、最近の家はどれも小さいですね。
とりあえず新築の建売をネットで見ていますがどれもこれも16畳のLDKに4畳の和室、2階に4〜6畳の子供部屋が2部屋、主寝室も6畳ほど…。和室がない物件もたくさんあります。

なので土地を買って自分たちの思うように建ててしまおうとも思ったのですが、そもそも売っている土地も馬鹿みたいに狭くてびっくりしました。
もう昔みたいな広い土地に広いお家は建てられないのでしょうか?
もちろん立地条件も大切なので、いくら広いからとは言え街から30分以上の山の中にポツンなどはちょっと…です。
分譲地も100坪で売ればいいものをわざわざ50坪ずつに分けて別々の人に売ってたりします。。。
こんなものなのでしょうか?
いいなと思った場所は庭を作るスペースがなかったりお隣と至近距離だったり、広いなと思ったところは小学校や保育園も遠く仕事先も遠く…と心からいいと思える場所に巡り会えません。
一生に一度の買い物だと思ってるので、あまり妥協はしたくないのですが皆さんはどんなところにどんな間取りで住んでいますか?土地や建物はおいくらほどしましたか?まだネットで見ただけなので相場などわかりませんし地域によって違いもあると思いますが参考までに色々お話ししたいです。
家を建てられた方のお話やアドバイスを聞いてみたいです。

いいね♡
2020年10月29日

ハルノヒ

うちは東北地方ですが、夫婦の地元に…と思うとなかなか良い場所がなかったです😅分譲地は隣との距離が近いのが気になり、空いてる土地を探すも場所や形が微妙だったりして、ハウスマーカーさんや不動産屋さんに相談してなんとか見つけました!妥協はほぼしていないので、今の家を建てて後悔は1つもありません😄
うちは今子供が2人ですが、3人目も考えていたので、2階に夫婦の寝室といずれ仕切れる大きめの子供部屋、そしてもう1つ部屋を分けました。1階はリビングと和室があり、今はみんなで和室で寝ていて夜は1階だけしか使っていない感じです。1日の流れをしっかり考えてから間取りを決めたのでエアコンなども効率よく使えてます。
外構はコンクリの駐車場は3台分で、夫婦で1台ずつ使って3台目はお客様用にしてます。またコンクリではないものの将来、子供達がそれぞれ車を持っても良いだけのスペースは確保しました!庭は家庭菜園のスペースとプールなどが出来るスペースはあります。天然芝なのでお手入れは大変ですが、子供達はのびのびと走り回ったりしているので満足です😊
やっぱり一生ものだと思うので、後悔がないように少し時間はかかっても妥協しないで良かったなぁ、と思っています。

いいね♡ 3
2020年10月29日

ありがとうございます。
やはりハウスメーカーさんや不動産屋さんに相談必須ですよね。
相談は電話を急にかける感じでいいのでしょうか?問い合わせの仕方等も全くわからないですし、まずはどこにかければいいんでしょう…。
私もやれることはやって妥協なしで最高な家を建てたいです。

いいね♡
2020年10月30日

ほわいてぃ

都会だとなかなか難しいのかも知れませんね。
あと、分譲地なんかは細かく区切ってありますよね。
それこそ2区画買って大きな家とか建てるのはどうですか?そんなこと出来るのかはわかりませんが…😅

うちは、来年の夏前までには家が出来上がるかな〜っていう感じです。
土地は、主人の実家が農家なので農地転用で土地をもらいます。まぁまぁな田舎です。
150坪くらいで、家はコの字型の中庭がある平屋になる予定です。建坪は36坪くらいって言ってたような気がします。
恐らく、建物で3000万くらいになるのではと予想してます。
平屋と言っても、屋根裏というかスキップフロアのような空間があるので実質二階建てような構造で、夫の書斎になる予定です。
3LDKですが、上にもう一部屋あるような作りです。

リビングダイニング(畳スペースあり)、夫婦寝室、子ども部屋、私の仕事部屋
中庭をぐるっと囲むような感じで配置してあります。
あと、猫がいるので猫の専用スペースも確保する予定です!

雨の日にお茶しながら中庭を眺めてまったりしたいなぁ…と、妄想してます笑

子どもは今のところひとりの予定なんですが、もうひとり出来たら、夫の書斎が子ども部屋になるかもしれません😊

いいね♡ 4
2020年10月29日

ありがとうございます。
全然都会では無いんですけどね…。
トカイナカというやつでしょうか?商業施設などは多く、夜でも明るい町ではあるので田舎とも言い難いようなところに住んでます。笑
平屋いいですね!将来2階に登るのが億劫になるのが目に見えているので旦那と平屋もいいねと話していたところです。
やはり広い土地が欲しいですね。
犬を飼いたいという夢もあるのでなおのこと庭やワンチャンスペースも欲しいです。憧れます。

いいね♡
2020年10月30日

ととまる

うちはホームメーカーで家作りをしつつ、並行して土地探しをしました。

ネットの情報ってあまり役に立たなかった記憶があります。
自分達でも条件の合う場所に当たりを付けて、売地がないか直接出向いて地道に探したり、
ホームメーカーでも探してもらったり、不動産屋さんにも何軒か回って情報を集めたりしました。(不動産屋さんによって持っている情報も違うので)

譲れない条件として、安全第一でした。
・ハザードマップに引っかからない。
・地盤がしっかりしている。(事前に地盤調査、古い地図などを見てもらい、川や沼地などでは無かったか調べてもらう)
・海抜が高めで津波など水害の恐れがなるべく起こりにくい場所。

後は利便性
・小中学校が近い。
・スーパー、ドラッグストア、病院、図書館、公園が近い。(徒歩圏内)
・勤務先に近い。

お家を建てようと思ってから大体1年半位で、とても良い場所が見つかりました。気に入っている所は図書館が目の前にある所です☺️

坪単価などは控えさせていただきますが、同じ市内でも数万円違いました💦市内ではまあまあ高い方でした…。

土地探しはタイミングもあります。常に情報収集する事が大切です🌸
良い土地は、あっという間に売れてしまいます。実際、購入した土地も5区画あった所すぐに全て売れました。

出産を控え子育てしながらで大変かと思いますが、良い土地が見つかり素敵なお家が出来ますように☺️

いいね♡ 1
2020年10月29日

ありがとうございます。
ホームメーカーとはハウスメーカーさんのことですかね?

やはりネットの情報だけじゃないですよね…。
分かってはいるのですが具体的にどう動けばいいのかわからずで直接出向いて探すのは盲点でしたので、やってみます!

安全性と利便性、たしかにめちゃくちゃ大事ですね。今は広さと近さしか考えてなかったので大事なことが抜けてることに気づけました。
いろんなハウスメーカーさん、不動産屋さんに片っ端から電話していけばいいんでしょうか?
私が住む所でも単価はかなりバラバラでやはり学校の近くや商業施設の近くは狭くて高く、坂の上は少し安く、山の方は広く安く…みたいな感じでした。(ネットで見た限りは…ですが笑)
まずは家づくりのプロに連絡してみようと思います。

いいね♡
2020年10月30日

梨生

参考までに、我が家は4LDK車庫1〜2台分の2階建てです。
間取りは1階にLDK18帖+洋室5.5帖、玄関にSIC、洗面、トイレ、風呂、2階に
9帖の主寝室、3.5帖の書斎、6帖の洋室✖️2、トイレ、庭はなし。です。2階の部屋は大きなWICもあります。
都内中心まで30分少々で、手の届くお値段です。駅徒歩12分です。
建売ですがわたしの希望がたくさん詰まっていました!
ただ、立地は妥協して、元々希望していた駅やエリアではないところになりました。
庭もあったら嬉しかったですが、犬を飼うとしても室内犬でいいし、庭が広ければその分雑草や虫など私の大嫌いな分野の手入れが必要になるため、庭は不要と判断しその分部屋の間取りを最大限に使えるよう優先できる物件にしました!
もちろん、整形地であることやハザードマップにひっかからないことなど安全面は妥協しませんでした。
何を優先し、何を妥協するかですよね。。もし何も妥協したくないのなら、場所にもよりますが、都内の一等地でなければ8000万〜9000万くらいかければ土地と上物で広さもある家作れますよ!
お金に上限がある以上は、妥協必須ですね( ̄∇ ̄)

いいね♡ 1
2020年10月30日

ありがとうございます。
やはり都会だと庭も付いていない場合が多いですよね。私の場合はそもそも都内とかじゃないのでその点で言ったら都内よりは安く広くが叶うのかなと思いました。…が、そう簡単には思い描く土地には巡り会えませんね。笑
何を優先し何を妥協するか確かにもっと考えなくてはいけませんね。
本当に希望が全て叶うならいくらでもかけていいと思っているのですが、そもそも自分が建てたい場所に建てたい広さの土地もなくて…まだ探し始めたばかりですがやはり簡単に見つかるものじゃないんだなぁ…と痛感してます。
地盤問題もあったりと、難しいですね。

いいね♡
2020年10月30日

ナツ107

家は予算の関係で土地に対しての家は
よくあるサイズで小さいですが
庭部分が広く取れたので
ゆくゆくは芝生をひいて将来生まれるであろう子どもや、うさぎが遊ぶスペースを作る予定です🐣

土地の件ですが、ほんとないですよね、、。
そして駅チカなどになるとバカ高いですし😭
私はネットで土地探してましたが
なかなか見つからなかったので
HMに相談に行きました!
その時は他のHMとも迷ってるとはっきり伝えましたが
丁寧に対応して貰えました🎶
土地がいいとこを紹介して貰えたところに決めようと思ってて、
不動産屋さんが言うてはったんですが
「ネットに出てるのは、人気がないかなかなか売れなかったから」だそうですよ。
非公開の土地も持ってるみたいなので
HMさんに行かれるといいと思います!
初めは電話して予約しておけばスムーズですよ🐣
理想のおうちが建ちますように☀️☀️

いいね♡
2020年10月30日

ありがとうございます。
実際いい場所に広い土地だけでも持っておければ、例え予算面で小さいおうちになったとしても今後収入がドンと増えたり、極端な話宝くじなど当たった場合にいつでも建て替えられるので、広い土地を持ってるだけでもとても羨ましいです。
やはりネットで調べるだけだといい土地に巡り会えないですよね。
分かってはいるのですがどう動くべきなのかがピンとこずネットで見てばかりでした。やはりその道のプロに相談してみたいと思います。
焦らず、理想のお家実現のために行動してみたいと思います!参考になりました。

いいね♡
2020年10月30日

ちぇりーな

マイホーム建築中の者です(^^)
私は、実家の近くにしたくて、場所の希望が優先順位が高かったので、その土地の不動産屋に通い、何度も相談して、公に情報が出る前の土地を教えてもらいました!!
(希望を伝えてみたので、ビラ等作成前に連絡してくれた感じです)
土地は縁のもので巡り合わせだと思うので少々時間はかかりましたが、すごく良いところをゲットできました。

ハウスメーカーは、住宅展示場を回って選びました!
そちらでも土地の相談はしていましたが、その会社の持っている分譲地が基本なので、余り参考になりませんでした。(>人<;)

建てたいエリアがあるなら、その場所に根付いた不動産屋さんで土地を探すと、掘り出し物に出会えるかもです!!
そして、そういう土地は建築条件が付けられていないので、好きなハウスメーカーを選べるとおもいます!!

お子さん連れでハウスメーカー巡り、不動産屋巡りは大変かと思いますが、住宅展示場はイベントやってるのとかよく見かけるので、おうち作りも楽しい思い出になるといいですね💕

いいね♡ 1
2020年10月30日

ととまる

ハウスメーカーの事です💦誤字で分かり辛くさせてすみません💦

ちぇりーなさんの仰っているように、住宅展示場に行くと良いかと思います。色々なメーカーさんがありますので、色々見て話を聞いてみて下さい😁

今はコロナの影響で、従来とは接客スタイルが違うかもですが、
私の時は各々でがっつり営業トークされました😅

ある程度の予算とお家作りの希望を伝えると、大まかな見積りと間取りを提案してくれます。
私は3カ所のメーカーに打診し、その中から1つに決めて仮契約(契約金が発生します)をしました。土地探しはその後からです。

いきなりハウスメーカーに電話して土地を探してほしい!っていうのは、難しいのかなっと思います…。

まず土地を探したいという事であれば、やはり不動産屋さんに相談した方が良いと思います☺️

いいね♡ 1
2020年10月30日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

友人とのランチでのシェア賛成派?反対派? 25

みなさんは友達とランチなどに行った時に〝シェア〟することに賛成派ですか?反対派ですか? 私は反対派でとても苦手です 潔癖症というわけではないので箸や…

その他 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
煮出したお茶の冷まし方/冷蔵庫に入れる前 20

アスペルガー気質のある研究職の理屈っぽい夫との話にうんざりしたので、参考までに教えてください🙇‍♀️ 夫の実家は水出しのお茶を飲んでいたそうで、水にティ…

良性発作性頭位めまい症 17

良性発作性頭位めまい症 って診断された方いますか? どのくらいで治りましたか? 予防や、早く治る方法、再発 はあるか教えてください😵🌀 先月末に回転性のめ…

その他 悩み , 和み , つぶやき , グチ
巨大なニキビ 15

滅多に出来ないニキビ。 たまに出来るとものすごく巨大。 そしていつも眉間。。 パンパンに膿が溜まっていたので出したらものすごい量が出てきた〜! 普通潰…

貯金もほどほどにした方がいいのか?意見聞きたいです! 15

できれば30代、40代の方のご意見欲しいです! 頑張って貯金して後悔したりしませんか? 都内23区賃貸住み共働きの30.32歳夫婦、子ども1歳です。 住宅手当の半…

(グチです)病院に来て思ったこと 13

ほんと、何考えてるんだろ 今、婦人科の病院にきているんだけど、 お腹の大きな妊婦さんや小さい子供達も たくさん待っているのに、なんで、 何でもないお付き…

その他 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 顕微授精 , リセット , 二人目以降 , 避妊 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ