他の相談を探す

貯金もほどほどにした方がいいのか?意見聞きたいです!

できれば30代、40代の方のご意見欲しいです!頑張って貯金して後悔したりしま…
2021年09月21日

その他
つぶやき , 和み , 悩み , グチ

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

できれば30代、40代の方のご意見欲しいです!

頑張って貯金して後悔したりしませんか?

都内23区賃貸住み共働きの30.32歳夫婦、子ども1歳です。
住宅手当の半分ほど出ていて、まだ購入するには4.5年先かなと思っています(子どもが小さいうちは実家の近くにいたいので)

元々節約家な私なので実家暮らしで26で結婚するまで1200万ほど自分の貯金もできました。

夫婦で年収は1000万程。
結婚してからの家系の貯金は5年で1500万ほど。
その他保険やらで500万くらいはあるかと思います。

家も欲しいし、子どもの学費もかかるし、貯金が大事だと思い我慢をしながら貯金をしていますが、
貯金しすぎなのかな?もっと賃貸だけど広くて良い家に住むとかお惣菜に頼るとか楽した方が楽しいのかな?と思ってきました。

退職金だって2人合わせれば3000万はもらえるかな…?

1番楽しい30代の家族の時間をもっと旅行とか、贅沢したり、住み心地や楽をとって過ごせば良かったって後悔しないかなー!?って思えてきました。

言い方悪いですが、おばいちゃんになってお金持ちより、今楽しんだ方が楽しいのかなって…!
私の独身の貯金もあまり使わずに死んでしまう気がして。(夫には内緒にしてる貯金です)

貯金が趣味みたいでたしかに安心感はあるのですが人生を狭めてる気がして。。

うまく言えないのですが、若い内から結構貯金頑張った方のお話聞きたいです!!れ

いいね♡ 6
2021年09月21日

ひとみー

貯金も大事だと思います。
でも30代を楽しく、お子さんとの思い出も大事にしたいですよね。
私もつい先日同じ様な事に悩んでいました。
私たち夫婦は今は効率よく時間的にスムーズに動けるのなら、お金をかけてもいいよねという感じで落ち着きました。
具体的には時短できる家電を買い揃えたり、普段は食事はほぼ手作りだけど、午前中から公園などで遊んで疲れた時はテイクアウトしたりしてます。

健康第一なので、食事はバランス良くしたいので手作りの割にはかかっている方かもしれません🤔
それから家族みんなの写真ってなかなか撮れないので、子ども達のイベントに合わせて毎年家族写真を撮って記念になる形で残しています。
旅行も今は出かけにくいですが、なるべく子どもの思い出になる様に計画したりしていました。
最近だと、色々なものに興味が出てきて本人も試してみたいと意欲的なので、お稽古ごとや、さまざまなおもちゃを買う機会も増えてきました。
子どもが今興味のあるものはなるべくやらせてあげたいと考えています。
その先に続かなかったら少しショックだし、続けるには親の根気もいりますが、存分にやらせてあげると割と真剣に取り組むなぁという印象でした。

楽しいことや時短の価値観はそれぞれだと思いますが、〝いま、ここ〟を大事に考えています。

ずっと、先の将来は分かりませんが、貯蓄は先取り貯金で無理のない程度に貯めています。
もう少ししたら私もパートの時間を確保できそうなので、そしたら今の倍は貯蓄できると思うので、今は子ども達との楽しい時間を優先しています😊

参考になれば💕

いいね♡ 1
2021年09月21日

コメントありがとうございます☺️💓

これからパート始められるってことは収入も増えるし良いですね!
私は保育園代+時短給料で、毎月10万は収支が減ってしまったのでそれでストレスでした…
そしてまた節約頑張ったりしてて、なんだか生活の質が落ちた気がして💦
そこまでお金がないわけでもないしなぁ…とモヤモヤしていたところでした!

家族写真など一生の思い出に使うのは良い案ですね!参考にさせてもらいます!

いいね♡
2021年09月22日

xxxoxo

こどもの物心がついたら、今よりも手を緩めて、旅行や楽しいことをたくさん経験させてあげればよいのでは?と思います。
私は32歳ですが、3歳くらいから記憶がありますので…。親とした楽しい思い出や、びっくりした、怖かった思い出など、結構覚えているもので、成長に影響していますよ。
お子さんと話す時間、たくさんとってあげてくださいね。

いいね♡ 3
2021年09月21日

なるほど!今は覚えてなくても3歳ごろからなら出かけられる場所も増えるし思い出づくりいいですね♡

はい、たくさん時間作ります!
参考にさせていただきます!

いいね♡
2021年09月22日

muffin

私30歳 育休中 育休をあけると前後少しずつ時短で手取り月20万程働きます。
夫37歳 会社員 都市部で考えると安いと思いますが、地方の田舎的には年相応のお給料をもらってます。
結婚5年目で、子どもは3歳(来年度から保育園)と0歳です。
マイホーム建築中、現在賃貸アパート、地方の田舎暮らしです。
うちは夫があるだけお金を使う人で、私は貯金しようとしなくてもお金を使わないから貯まるタイプです。
夫をみていると、楽しそうでいいなと思うので止めません。友だちと旅行したり、家族旅行を計画してくれたり、バイクを買い替えたりいじったり、車を友だちとメンテナンスしたり、アウトドアにはまったり、ゴルフにはまったり、、、楽しそうです^ ^
私が担当して貯蓄もしていっているので、夫は使う担当で私や子どももも巻き込んでくれて楽しく暮らしています。
マイホームも家賃より高いですが、夫は頑張って会社員してくれているし、私も働くのも好きなので保育園に子どもを出すようにしたら働くし、お金はなんとかなると思うんですよねー。
何かあった時用のとりあえずの現金数百万の確保と、子どもの教育資金と老後への積み立てがある程度ずつできていれば、あとは使ってもいいんじゃないですかね😊
私たちは、ちぃさんほど蓄えありませんけどね😂
あと、教育費は大学生の時は地方の国公立だとしても下宿生活費用10万円/月+学費60万程/年が一人当たりかかるので、子どもは二人にします。授かったら産むので、頻度は少ないのですがしっかり避妊しなくてはと思い私にミレーナ挿入を夫と検討中です。何より子どもの教育費が心配なので、そこはしっかりしなくてはと思ってます。
今も10年後も30年後も、その時々を楽しく過ごせるといいですね☺️🌸

いいね♡ 1
2021年09月21日

時短で20万も稼げてすごいですね…!
私は16万程、来年から住民税払ったら15万くらいかな…
それプラス保育園もあるので毎月10万近く産前より収支がダウンしててそれが気になって節約というか無駄遣いしないようにしておりました、、

地方だと下宿代も必要ですもんね(°_°)
夫婦、仲良さそうで羨ましいです😍子作り終えたらもう。。。(笑)

いいね♡ 1
2021年09月22日

まひりょう14

43歳専業主婦です。子供は4歳になった娘(幼稚園年少)が1人います。
23区内端っこですが戸建てを建てました。
結婚、13年目ですが主様と貯蓄額はおなじくらいです(^_^;)
もっと月々増やしていきたいです笑
我が家も私自身が30で結婚するまでで1000万弱の貯金がありました。夫個人でもそれなりに貯金していたようです。

結婚して2年目から不妊治療の中でも高度生殖医療の域に進み、そこから7年治療をし総額では500万程の出費がありました。

でも、その500万の出費(治療費)も備えていたから出せたものです。時折ここの投稿にも30代半ばなどでも金銭面で治療を諦めるなどありますが、厳しい言葉かもしれませんが「備えて」いなかったのだなぁ〜と私は思ってしまいます。
だから、子供もいます、夫も自分も大切です、これから先もまだまだ備える気満々です笑笑^_^人生何があるかわからないので。

今はコロナ禍という事もあり旅行なども全く行けませんがその分はこの先のレジャー費と思って貯蓄に回して、大手を振ってお出かけができる日にどかーんと使ってやろうと目論んでいます^_^

あとは子供が4歳になり、ピアノを習い始めたり体操教室、ICTと娘自身の意思で習い事を始めました。とても楽しそうです。
お金がなくてもどうにかなる!という意見もわかります。ですが、子供の可能性を拡げてあげることができるのもまた金銭面での蓄えやゆとりではないのでしょうか?

我が家もそんなに節約節約はしていません。頑張りすぎない程度に貯金しながら将来設計ができたら1番いいのかな〜⁈と思います。
何もアドバイスにもなっていなくてごめんなさい(〃ω〃)

いいね♡ 7
2021年09月21日

私もなかなか授かれずに体外受精までしたので、その面では本当に貯蓄があったおかげだと思っております。
お金が出せなくて躊躇って貯蓄スタートからの人なんて時間がもったいないですもんね🥲

物心ついてから好きな習い事をさせてあげたり旅行に行ったりと楽しみ方はこれからまだまだありますね!

将来どれくらい必要なのかも、少し書き上げて整理してみたいと思います。
今カツカツに貯金してばっかじゃ、旦那もストレス溜まるだろうしちょっと財布の紐を緩めて休日はマックぐらい行こうかと思います😊

いいね♡
2021年09月22日

みさまる

うちも共働きで合わせて年間900〜1,000万、
貯金額も同じくらいだと思います
子供は2人(2歳、1歳)いて、今は社宅に住んでるので家賃がかなり安く済んでます。

主人がお金には堅実なタイプで、浪費家の私も教育されました。
うちは、年間の最低貯金額を200万と決めていて、月10万とボーナス100万を先に貯金に回して年間200万確保してます。

なのでそれ以外はとりあえず使って良いお金として考えてます。
でも子供も小さいし、コロナだし、あまり外で使うこともないので貯まります🤣

でも別に節約もしてないです。
欲しいものは買う、いらないものはいらない。
子供のためには惜しまない。

うちも外食はめったにしないですが、別に節約生活ではないので、食費はかなりかかってます😀
お肉とか美味しいもの食べたいので。

あと最近は運用をはじめて、銀行に寝かせていたお金を、株の方に少しずつシフトしてます。
他にもiDeCo、NISA、ふるさと納税などは、税制優遇を受けるためにMAXで利用してます。

安いものは好きじゃないけど、お得なことは大好きなので🤣

ちいさんは貯金も余裕があると思うので、我慢して節約するなら、すこし今を楽しんでみても良いかもですね!
今を楽しんでみて、やっぱり貯金の方が楽しいと思えば、そっちにまた戻せばいいと思います。
何が楽しいか(充実感を得られるか)は人それぞれだとおもうので!
お金は大切なので、ストレスないのが一番ですよね😀✨

いいね♡
2021年09月21日

似てる感じで親近感湧きました!
年子すごいですねー!大変ですね!
安く社宅住まいできてるの羨ましいです😍
賃料掛け捨ては本当にもったいない、、

貯蓄を先取りという形で確保してるんですね、なるほど。
私も漠然と貯金というか無駄遣いをしないだけでいくら溜めたのかとかは管理が疎かになってました💦

私もお得が大好きなのでふるさと納税大好きです❤️イデコもやろうか検討中です!

もう少し今後必要なお金等考えてみたいと思います!

いいね♡
2021年09月22日

のっち。

単純に1000万円の年収から毎月どれくらい貯金しているんですか?
それによっても貯金しすぎかどうか変わってくるなぁと感じました。

その人の生活水準にもよるので節約しすぎの具合がわからないですけど、節約できるところはして、使うところは使ったらいいと思います。でも貯金額は決めておけば全然いい暮らしできませんか???

普通にもっと年収少ない家計の人もいますし、貯蓄も多いほうだと思うので、あと子供何人欲しいとかどれくらいの家買いたいとか具体的な目標があれば別なんですけど・・・
なんのためにどれくらい貯金するとか決めたらいいんじゃないかな?子供の結婚式代とか、、、学費も子供何人作るかによりますし。老後は退職金と年金でやっていけますよね。家買うなら財産も残ります🤙✨

今後何があるか分からないから、貯蓄はあればあるほどいいと思います。でもせっかく働いてるのだから使わないと意味ないとも思いますよ^^
独身で子供もいなかったときは、貯金もしながらボーナス出たらブランドのバッグとか買ってました!歯の矯正もしたり、脱毛もしました。それなりに使わないとなんのために働いてるのって思ってしまってたので😉
病気をしていて働けない時期があったので主様ほど貯められなかったけど、楽しみながら貯金もしてきたので、わたしはこれで良かったと思ってますよ。

そういう性格ならきっとこれからも上手くやっていけるでしょうし、貯金もしつつ、贅沢もしつつが一番です☺️✨

いいね♡ 3
2021年09月22日

独身の時は漠然と結婚費用のために貯めてたけど案外そんな使わずで…
今もお小遣い3万にしていますが美容院とスマホ代+少し欲しいもの買うくらいでそんなに使わなくなったので💦
飲み会も無くなりましたしね。

時短になったのと保育園代と、収支がマイナス月10万くらいになったのも不安の一つでした。
貯金というよりなるべく安いものを買ったり外食はしない、お昼はお弁当を作る、など浮いたお金を考えると嬉しくて貯金が趣味みたいな感じになってたんだと気付きました。
今の夫婦の年収が少なくもないと思うけど全然多いとも感じていません、裕福できるだけの余裕があるとも思えなくて。

使わないと逆に勿体ないって言葉が響きました!もう少し使い方を考えてみたいと思います(^ω^)

いいね♡
2021年09月22日

燕の尻尾

最近家を買った時にFPさんに言われたのですが、極端な話ですが持ち家の予定があって子供が1人で月5万でも貯金できるなら学費や老後の資金を頑張って貯める必要はないらしいです。
もちろん、子供が増えれば月5万じゃ足りないですし、教育方針や趣味などにもなどによるので一概ではありませんが。

子供が小さいうちって、それを覚えてないかは大きくやるまでわからないですし(実際覚えてない事のが多いですが)、本人が覚えてなくても親の私たちは成長を感じられる瞬間が多いと思います。
本人の中には残らないとしても私自身がそれを見るのが好きなので、色んな経験をさせてあげたいなぁとよく思います。コロナで出来ないことも多いですけどね(´・∀・)

要は貯金も大事ですが、今も大事!です笑

いいね♡
2021年09月24日

ありがとうございます!
今大事ですよね!
20代の独身の時にももっと自分にお金使って経験しとけば良かったなーと思うので。。

貯金が趣味じゃつまんないですもんね!!
私の母親と結構ケチタイプだったのに、3人の子供が成人して社会人になり、60歳を過ぎた頃からめちゃくちゃ通販で高いもの無駄に買ったり、孫にたくさん買ってくれたり、お金使うようになりました🤣

使う勇気も大事ですね!
色々遊ばせてあげたいと思います❤️

いいね♡
2021年09月24日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

友人とのランチでのシェア賛成派?反対派? 25

みなさんは友達とランチなどに行った時に〝シェア〟することに賛成派ですか?反対派ですか? 私は反対派でとても苦手です 潔癖症というわけではないので箸や…

その他 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
煮出したお茶の冷まし方/冷蔵庫に入れる前 20

アスペルガー気質のある研究職の理屈っぽい夫との話にうんざりしたので、参考までに教えてください🙇‍♀️ 夫の実家は水出しのお茶を飲んでいたそうで、水にティ…

良性発作性頭位めまい症 17

良性発作性頭位めまい症 って診断された方いますか? どのくらいで治りましたか? 予防や、早く治る方法、再発 はあるか教えてください😵🌀 先月末に回転性のめ…

その他 悩み , 和み , つぶやき , グチ
巨大なニキビ 15

滅多に出来ないニキビ。 たまに出来るとものすごく巨大。 そしていつも眉間。。 パンパンに膿が溜まっていたので出したらものすごい量が出てきた〜! 普通潰…

夢のマイホームについて。 13

妊活や妊娠とは全く関係のない話題ですみません。 この度3人目を授かり、家族も増えるということで主人と引っ越しを考えています。 マンションではなく一戸建…

(グチです)病院に来て思ったこと 13

ほんと、何考えてるんだろ 今、婦人科の病院にきているんだけど、 お腹の大きな妊婦さんや小さい子供達も たくさん待っているのに、なんで、 何でもないお付き…

その他 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 顕微授精 , リセット , 二人目以降 , 避妊 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ