他の相談を探す

2人目妊活と仕事

産後もうすぐ8ヶ月、今年34になります。現在育休中です。AMH1.3、ホルモン…
2022年06月24日

妊活
二人目以降 , 悩み

ぴっぴ26

産後もうすぐ8ヶ月、今年34になります。
現在育休中です。AMH1.3、ホルモン値が低く妊娠しづらく流産しやすい体質と言われています。通院しないと妊娠は難しいようです。

贅沢な悩みかもしれませんが、できればもう1人欲しいなと考えています。

皆さんだったら、復帰して数年(最低1年以上?)働いてから妊活開始しますか?
それとも職場に迷惑かけることを承知の上で育休中から妊活開始しますか?
すごく悩んでいます…。
どちらにせよ職場には迷惑をかけてしまうならあまり気にしすぎない方が良いのでしょうか…。

年齢的にも体質的にも時間はないのだろうなというのはぼんやり分かっているのですが、周りのことも考えるとどうしたらいいのか、自分はどうしたいのか見えなくなってしまっています。

真剣に悩んでいるので、批判のコメントはお控えいただけると助かります( ; ; )

いいね♡ 1
2022年06月24日

nissy.m

はじめまして。
年齢も子供の月齢も近かったので、私個人の意見を。
職場にはどうしたって迷惑を掛ける、は確かにそうなんですが、年齢を重ねるとより妊娠率も下がっていくだろうしあの時こうしておけば、の後悔をしたくないので育休中に妊活開始に1票です。

何歳差がいいな、とか考えることもありますがその通りに妊娠するとも限らないですし。
仕事は正直、自分の代わりは会社がどうにかするし(ちょっと寂しいですが)、それが会社というものですが、赤ちゃんを迎える、お母さんになるというのは代わりはきかないので。

金銭的なこと、体力的なこと、考え出したらキリはないですが、2人目を望まれているのであれば、ご自身の人生設計ですからぜひ、ご自身の希望がどこにあるのかで決められるといいのではないかなと思います。

赤ちゃんがきてくれますように✨

いいね♡ 2
2022年06月24日

nissy.mさん
お返事ありがとうございます‼︎
同年代の方からのご意見、嬉しいです!

私の年齢がもっと若ければ復帰して働いてまた妊活!とか、年齢差は何歳…等色々選択肢もあったんだろうな、、、なんて今更ながら思ったりしてしまうことがあります💦

たしかに寂しいですが職場での代わりは何とかなる…お母さんになるのは代わりがきかない…
本当におっしゃる通りです🥲

色々とハードルはありますが、2人目が欲しい気持ちには変わりないので、一歩踏み出してみようかと思えました!

いいね♡ 1
2022年06月25日

かえる48

私もぴっぴ26さんと同じく、仕事に復帰して、1年ぐらい働いてから2人目考えようかなーと思っていましたが、復帰直前に2人目の妊娠が発覚し、まだ初期だったこともあり、復帰直後にトップの上司にだけ報告しました。
正直気まず過ぎて、面談では何回もすみません…と言っていた気がします…
でも個人的な意見としては、やはり子供は授かりものですし、周りのことは気にしなくていいと思います!👍
私も最初こそ後ろめたい気持ちでくよくよしてましたが、そのうち「できたもんはしょうがない!」と自分に言い聞かせて開き直ってました😂
周りを気にして、もし中々授からなかった時に、「あの時もっと早く始めてれば…」と後悔してしまうと思います!
時間が無いとご自身でも思われてるのであれば、ぜひ後悔しないようにされて下さい!ぴっぴ26さんの人生はぴっぴ26さんのものです!応援してます✨

いいね♡ 2
2022年06月24日

かえる48さん
そして、貴重な経験をお話しいただきとても嬉しく思っています🥺

面談のたびに謝っていたと聞いて涙が出ました😢
仕事をしながらの妊娠出産、そして育児がこんなに大変なものだとは思っていませんでした。

周りのことを気にして後々出来なかったら後悔するのは目に見えているのですが、迷惑がられるだろうなぁとか思って先に進む勇気が出ませんでした。
そもそも今から妊活したところで授かれるのかすら分からないのに、です💦

かえる48さんは、出産後どのくらいで妊娠されましたか?もう職場復帰されているのでしょうか?差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです!

いいね♡
2022年06月25日

ミルマ

わたしも通院必須だったのと年齢も今年35になったので、復帰せずに2人目妊活始めました!わたしの場合は仕事に通院に上の子の世話で絶対にキャパオーバーすると思っていたので…ありがたいことに早めにお腹にやってきてくれましたが、妊婦健診以外の通院、つわり等あり復帰しなくて良かったなと結果的には思っています(^^)
結果的にどうなるかは授かりものですが、気持ちに余裕があるときに妊活始められても良いと思います!

いいね♡ 1
2022年06月24日

ミルマさん
似た状況の方からのご意見とても参考になります!

復帰せずに2人目を妊娠されたのですね✨おめでとうございます🥰

私も通院しないと妊娠が難しいことが分かっているので、復帰後に妊活となると厳しいものがあるな…と思っていました。
たしかにこればっかりはどうなるか分かりませんよね…💦
復帰せずに2人目を考える事に罪悪感があったのですが、ここで皆さんにアドバイス頂き、年齢的にも体質的にも、動き出しておいたほうが後々後悔せずにすむのかも…と思えてきました!

いいね♡ 1
2022年06月25日

ミルマさん
似た状況の方からのご意見とても参考になります!

復帰せずに2人目を妊娠されたのですね✨おめでとうございます🥰

私も通院しないと妊娠が難しいことが分かっているので、復帰後に妊活となると厳しいものがあるな…と思っていました。
たしかにこればっかりはどうなるか分かりませんよね…💦
復帰せずに2人目を考える事に罪悪感があったのですが、ここで皆さんにアドバイス頂き、年齢的にも体質的にも、動き出しておいたほうが後々後悔せずにすむのかも…と思えてきました!

いいね♡
2022年06月25日

とつ

はじめまして!
私は育休中で子どもは今10ヶ月ですが
1ヶ月前くらいから通院し始めました。
1人目の時もなかなか妊娠しづらかったのもあり、早めに病院にかかることにしました。
もしすぐに妊娠したら職場の人に「また人が減る…」と思われるでしょうが、やっぱり自分や家庭が一番大事なのは一生変わらないので😂
会社はなんだかんだで回っていくので大丈夫だと思います!
ぴっぴ26さん良い結果になりますように🌟

いいね♡ 1
2022年06月25日

とつさん

通院されているのですね!似た状況の方からお話を伺えて嬉しいです✨

本当におっしゃる通りです…!
自分や家庭の事は自分でなんとかするしかないんですよね。子どもを望んだって、それを会社がなんとかしてくれる訳じゃない…会社はなんだかんだ回る。。
わかりきった事なのに後ろめたさが凄くて😣
でも自分の人生。周りの目ばかりを気にしていたらだめですよね💦後々後悔したくないので、私もまずは通院し始めてみようかと思います…!

いいね♡
2022年06月25日

かえる48

ぴっぴ26さん
1人目が1歳9ヶ月の時に2人目の妊娠がわかり、1歳10ヶ月で職場復帰しました!もう保育園も決まっていて育休延長できなかったのもありますが、私が24時間子供と一緒の生活に疲れてきて、職場復帰が少し楽しみだったのもあります✨
ただ、やはり最初は悪阻と子供が保育園に慣れるまでグズグズしてたのと、自分の職場復帰と家事と…色々重なって毎日ヘロヘロでした💦
約3ヶ月半後にはまた産休に入るので、実質半年ほどしか働けず、周りには「何しに復帰したの?」「一層復帰せんかったらいいのに!」って思われてる気がしますが、もう気にしても仕方ないので、前向きに今できる仕事をできる範囲で頑張ろうと思っています。
あと、もし通院を念頭におかれてるのであれば、やはり育休中の方が通院しやすいと思います!私の場合ですが、実際に復帰してみて、保育園のお迎えで時短を制度を利用させてもらってるうえに、子供が頻繁に風邪をもらってくるので急なお休みをもらうこともしばしばで、それにプラス自分の通院となるとキツイ気がします💦
人それぞれですし、職場の雰囲気や上司にもよるので、私の意見はあくまで参考までに聞き流して下さい☺️

いいね♡ 1
2022年06月25日

かえる48さん
丁寧にお返事をくださり感謝です🥺

お話を伺って、納得しかありませんでした…!
私の場合、通院はマストになると思うので、やはり復帰してから子どもの送迎や
急な休みに加えて、通院の時間を捻出するのはかなり厳しそうだな…と😞💦
今のうちから通院開始しておこうと思います💦

もうどんなタイミングでの妊娠になったとしても、授かれる事自体が奇跡なので気にしないでいこうと思います…!!(職場の方には迷惑かけてしまいますが、あまり後ろめたい気持ちばかりでいないようにしたいです)

本当にありがとうございます✨
お陰様で、気持ちが軽くなりました😌

いいね♡ 1
2022年06月25日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

想像妊娠仲間とつながりたい! 47

このアプリにこんな素晴らしい機能があったとは!全く知らずに4年以上基礎体温のためだけに使っていました。。(もったいない…) 眠れない夜に、叫ばせて下さ…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
初めての排卵検査薬 46

排卵検査薬を使ってみようかと思うのですが、グラフがガタガタすぎて。。💦今日から検査薬を使い始めても遅くはないでしょうか?? 検査薬使ったことのある方、…

妊活 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 基礎体温
フライング 46

フライングしたくてたまらない… 排卵しただろうな日から今日でまだ8日目 日々小さな症状にソワソワが止まらない 基礎体温は36.6前後でそこまで高くもならず …

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査
3連続化学流産になりました。 31

応援いただいた皆さま、いつもありがとうございます😊 前回の投稿に追記しましたが、高温期22日目の夕方から出血があり、家事放置して様子を見ていましたが、土…

妊活 和み , 悩み , リセット , 二人目以降
ワクワクと不安 30

生理予定日から今日で2日目 半年前まで周期がバラバラだったのが ここ数ヶ月周期が安定して 生理予定日より2.3日前に生理がきてたのが、今回2日遅れてる… 今ま…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降
授乳中に妊娠した方いますか?^ ^ 24

授乳中に妊活してた方🙋‍♀️妊娠した方🙋‍♀️いますか? 断乳してから妊活した方がいいのは重々わかってるんですが、子供が10か月のためもうしばらく断乳予定もあり…

妊活 二人目以降 , 悩み
41歳でも自然妊娠したい! 23

はじめまして。41歳、妊活2年目です。今2歳半の娘がいます。どうしてももう1人ほしくて、妊活しています。 41歳以上で、自然妊娠成功された方いらっしゃいます…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降
そわそわ 高温期8.9.10.11.12.13.14日目以降の方🤣 23

そわそわ… 高温期10日目です。 毎日ほんの少しの体調の変化もアプリにメモメモ、検索してます🤣 ソワソワ期まっただなかです。 最近真っ白の検査薬ばかり見て…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 基礎体温
2人目の赤ちゃんを授かりたい 22

2人目を妊活中ですが なかなか授かれません…。 1人目の時は妊活を意識せずに授かれましたが 今はそういうわけにもいかず。 リセットしては落ち込み、次こそは!…

妊活 リセット , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
高温期10日目のそわそわ 21

高温期10日目🤭 早くもソワソワしてます~!! いつも高温期12日目くらいで我慢できなくなってフライングしちゃうので、今回はせめて14日目の生理予定日までは我…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
2人目妊活 21

こんにちは😊 そろそろ2人目を考えているのですが、みなさんのお子さんは1人目と2人目で何歳何ヶ月離れていますか? また2人目のお子さんの妊活期間も教えて頂き…

リセット。モヤ吐きです。 21

今月4歳になった息子がいます。 2人目を望んで2年半過ぎました。一度だってカスリもしません。 不妊専門クリニックに通っていましたが、どんどん辛くなりやめて…

妊活 リセット , 二人目以降 , 悩み , グチ
卵子の質を高める方法 20

40歳、3人目妊活中です。 卵子の質を上げるために試したことや、その結果妊娠した経験のある方のお話を伺いたいです。 昨年秋から妊活を始めて、クリニックにも…

高温期12日目 20

多分高温期12日目。 ソワソワです( ˙_˙ ) いつも高温期13日目とかにピンクおりが出て生理確定するから、明日が勝負😂 なーんにも症状ないし、ほぼ期待できない…

妊活 悩み , 二人目以降 , 基礎体温