他の相談を探す

卵子の質を高める方法

40歳、3人目妊活中です。卵子の質を上げるために試したことや、その結果妊娠した…
2019年08月30日

妊活
二人目以降 , 悩み

ビスケット

40歳、3人目妊活中です。
卵子の質を上げるために試したことや、その結果妊娠した経験のある方のお話を伺いたいです。
昨年秋から妊活を始めて、クリニックにも通いタイミング指導やクロミッドの処方をされていましたがなかなか妊娠できません。
年齢的にも難しいでしょうし、AMHの検査もすべきかどうか迷っています。
本当は40歳までに出来なければ諦めるつもりでいたのですが、まだやり残したことがあるのでは?と毎日考える日々踏ん切りがつきません。

いいね♡ 3
2019年08月30日

るな

“質”自体は加齢や個人差によってどんどん下がっています。サプリや体質改善などをしたところで良くても現状維持するだけで、若返らせることはできないですよ。
まだやり残したことがあると思うのならすぐにAMHを調べるべきだし、年齢のことを考えるのなら体外も視野に入れるべきではないかと思います。できなかったらそれはそれでいいやということでしたら自己流でもタイミング法でもまったりやっていけばいいと思いますが、そうでないなら急ぐべきです。

いいね♡ 9
2019年08月30日

るなさん

コメントありがとうございます!

そうですよね、、、
ネットでミトコンドリアが良いとか様々な情報を目にするので心が揺らいでいます。
AMHは調べないと後悔する気がするので、近々お願いしてみようと思います。
金銭的に体外までは考えていないので、もうしばらく体質改善しながらタイミングでがんばってみようと思います。

いいね♡ 1
2019年08月30日

まいはにー

私は卵子、精子の質を上げるためにミトコアモアというサプリを飲んでいました。
メチャメチャ高くて4週間で4万近くかかってしまい、最低3ヶ月は飲んでください。という商品でして、4ヶ月目に入ったところで妊娠が発覚しました。
偶然かもしれないですが、1年以上不妊治療に通っていてかすりもしなかったけど3ヶ月飲んだら陽性反応が出たので、メッチャ高いからやっぱ効果あったのかな⁇って思いました。

いいね♡ 3
2019年08月30日

まいはにーさん

そして、陽性反応おめでとうございます!

サプリが効いたかもしれないと聞いて、なんだか少し希望が持てました!
名称からすると、ミトコンドリアの成分が入っているのでしょうか?
精子の質も上げたということは、ご主人様も服用していたということですか?
私が調べたものは、そこまでひと月5千円程度でした。
安いので効果があるかわかりませんが、AMHの結果次第で考えたいと思います。

いいね♡ 1
2019年08月30日

きーち

二人目妊娠34週です。
私の場合は一度化学流産して、基礎体温も低温期が長く高温期が短かったのでクリニックではなく不妊専門の漢方医に相談しに行きました。

そこで言われたことが[卵胞は血液で作られる][一人目の出産&母乳育児でフェリチン(貯蓄鉄)が足りてない][体質改善してから3ヶ月程で効果が出てくる][低温期が長い=卵胞の育ちが遅くて悪い]でした!

それから食事療法を中心に温活、良質な睡眠を心がけて4ヶ月後に妊娠できました😭

食事療法としてはがっつり赤身の肉、魚をメインに納豆、貝類、根菜、吸収率をあげる為のフルーツ(ビタミン)を毎日食べました。

私も今から3人目ほしいです(笑)
なので妊娠中の今から鉄分たっぷりの食事を心がけてフェリチン不足にならないようにしてます、、!!

いいね♡ 6
2019年08月30日

きーちさん

二人目妊娠、おめでとうございます!

なるほど、食事療法を中心に体質改善に熱心に努力されたのですね。
大変参考になるお話、詳しく教えていただきありがとうございました!
特に、卵胞は血液で作られるというのが驚きです。
私も今まで意識できていなかったですが、肉魚メインの鉄分豊富な食事を心がけていきたいと思います。

いいね♡ 1
2019年08月30日

まいはにー

前に一度妊活に効く鍼灸みたいのに行ったことがあって、そこの先生がボソッと、排卵が毎月ちゃんと出来てて卵子の質が良ければ出来るはずなんだけどなぁ〜…と言っていたのを聞いて、最初は安めのミトコンドリア系のサプリを試したんですが、なかなか出来なくて、高いの買ってみよう!と思ってミトコアモアと言うのを買ってみました!男性にも良いと言う事だったので、毎朝3錠づつ旦那と飲んでいました。

授かるまで色々な物を試して出費もだいぶありましたが、赤ちゃんが出来るためには多少のお金事情では諦めたくな買ったので、後悔は何もありません。

ビスケット様も後悔しないように、色々と挑戦してみてください😊

赤ちゃんが来てくれる事をお祈りしています✨

いいね♡ 3
2019年08月30日

まいはにーさん

返信ありがとうございます!
ご夫婦でサプリ飲んでいたのですね。
本当に妊活の早道になるのであれば、多少の出費は厭わないですよね。
あとで後悔するくらいなら、私も今のうちにいろいろ試してみたいです。
あっという間のマタニティライフですが、幸せな時間を楽しんでくださいね☆

いいね♡ 1
2019年08月30日

みさ☆

前に病院へ妊活で相談にいった時に、早く歩いて、遅く歩いてを繰り返すと、ミトコンドリアが活発になるって聞きました!

いいね♡ 3
2019年08月30日

みさ☆さん

歩く速度を調節することでミトコンドリアが活発になるとは!!
目からウロコです!
簡単にできることなので、早速実践してみようと思います。

いいね♡ 1
2019年08月30日

らー

AMHの値が良かったとしても、採卵できたとして、顕微をしても良質の卵子に当たるかどうかは培養士さんの腕とその病院で使う培養液との相性によったりもするので、一概にAMHの値が良かったから大丈夫とは言えないと思います。勿論値が低いよりはちょうど良い方が良いですが。なので調べることは妊娠を希望されるなら必須です。
私は何回か検査していつもAMHの値はとても良いと言われてました。(転院の度に検査し直したので)
でも、顕微をスタートさせてから妊娠するまで四年かかっています。採卵は4回です。
毎回、採卵しても空砲がほとんど、採卵できた卵子も数が少ない上に受精しなかったり、受精した卵子も培養出来ず全滅したり。着床しても流産したり…。
現在38歳でやっと18wです。
卵子の質を上げる!という情報はネットで色々載ってますが、本当に効くかはわかりませんが、良い卵子に当たるかは賭けだと思っています。なので卵子に良いと言われるサプリなどは購入しませんでした。

ビビらせる内容で申し訳ないのですが、そういうパターンの人もいるという事を知って頂きたくて。
勿論、ビスケット様より高齢の方で自然妊娠される方もたくさんいらっしゃいます。
ただ、後悔はしないようにまだ諦められないのならやれる事はやりきって頂きたいと思いました。

いいね♡ 3
2019年08月30日

らーさん

そして、妊娠おめでとうございます!

ご自身の貴重な経験談をお聞かせいただきありがとうございました。
AMHの数値が良くても安心はできないんですね。
らーさんの妊娠を希望するならAMHは必須という言葉で検査すべきと決心がつきました。
私は体外や顕微までは金銭的に考えていませんが、限られた時間、できることはやっていこうと思います。

いいね♡
2019年08月30日

こてつ

こんばんは。
卵子の質、私も妊活中に色々調べました。排卵が毎月あっても、それが赤ちゃんとして自分が生まれる前に出来たものの貯蓄分でしかなく、新たに作られる訳ではないと知ったときは相当びっくりしました!

でも最初の方の方がおっしゃるように、私も血液や体を巡るものの体質改善を意識して、タンパク質多め(動物をメインに)の食事にし、卵も意識して増やし、鉄分、ビタミン群などのサプリを取り、糖分摂取を控えてみたりと、食事改善後、1年半程した今月、人工授精3回目で妊娠しました!38歳で、結婚して6年不妊で、最初からタイミング指導や検査もしてましたが、人生初でした。
年齢の焦りもありつつ、精神面と金銭面で体外の勇気はまだ持てずにいたので、今年いっぱいは人工で行こうと思ってました。

私もAMHを測るか迷ってましたが、(うちのクリニックの検査料金が、他のクリニックに載ってた額の2倍くらいしてたので💦)今回陽性反応が出たので、結局検査せず終いです💦

既にお子さんがいらっしゃるようなので、私からすると、睡眠や食事などを意識されるだけでも可能性は私より高いように思います。
でも検査をして目安を確認されれば、その後の対策も立てやすいかもしれませんね。

いい結果が出るといいですね😊

いいね♡ 2
2019年08月30日

こてつさん

陽性反応が出たとのことで、おめでとうございます!

こてつさんもサプリで栄養を補ったり、食事改善をしたのですね。
糖分を控えることも大切なんですね。
とても参考になりました!

クリニックは40歳になったのを機に今はお休みしていますが、排卵は毎月しているようだったので、どうして?という気持ちでした。
もちろん、ほかにもたくさん原因はあると思いますが。
でも、こてつさんの言葉で勇気をいただきました。
私も体質改善に向けて頑張ってみようと思います。
マタニティライフ、思い切り楽しんでくださいね!!

いいね♡ 2
2019年08月31日

チロママ

我が家も三人目妊活し、いま33週です。約一年ちょっと通院しました。葉酸のサプリをのんだこと、卵管造影の検査をしたこと、人工授精もしてみました。元々は、タイミングを見てもらうだけでいいやという気持ちで通ってましたが行ってる間に諦めきれなくなりっていう感じです💦うまいこと授かれますように👶

いいね♡ 2
2019年08月30日

チロママさん

念願の3人目妊娠中とのことでおめでとうございます!
3人目を授かれたこと、本当に羨ましいです。
やっぱり葉酸って大事なんですね!
赤ちゃんのためにというのはわかっていますが、妊娠しやすい身体作りのためにも良いんでしょうか?
卵管造影は一人目のときにしましたが、人生最大の痛み(陣痛よりも)だったので出来れば二度としたくありません。
人工授精は私も悩みましたが、主人が私ほど3人目に前向きではないため相談すらしたことがありません。
後々、後悔するような気もしますが、二人で決めることなので、同意が得られなければ仕方がないのかもしれません。

書いていて思ったのですが、私すごく甘いですよね💦
みなさんのご意見から、私にできることを頑張ってみようと思います!

いいね♡
2019年08月31日

チロママ

葉酸は婦人科の先生に妊娠する前から飲んでいた方が良いと言われましたよ!!
甘くなんてないです。。三人目だからこその悩みもあると思います💦うちも最初はタイミングわみてもらうだけ、それでできなければ諦めようって話してました…私の諦めの悪さに、旦那は譲ってくれた感じです。
人工授精もしましたが、実際のところ妊娠に至ったのは、タイミングだったのかどっちなのかはわかりませんでした💦💦
後々、後悔だけはないように旦那さんとゆっくり話したらまた今後の考えも変わるかもしれません!!

余計なお節介ですみませんでした😭
いい方向に行くことを願っています。

いいね♡ 2
2019年09月01日

チロママさん

余計なお節介だなんて、とんでもないです!
温かい励ましのお言葉、ありがとうございました✨
私もチロママさんと全く同じです、、
タイミングで出来なければ諦めるつもり、というか2人目まで割とスムーズに授かれたので、今回もタイミングでいける自信があったんですね。
ところがそうは甘くなかった。
今思えば、2人授かれたのは奇跡だったのかもしれません。
それがよくわかっただけでも、今回の妊活は価値があったのかもしれませんが、日に日に諦められなくなって毎日このことばかり考えます。

まずはAMH検査、結果次第で人工授精も主人に提案してみようと思います。

いいね♡
2019年09月02日

チロママさん

余計なお節介だなんて、とんでもないです!
温かい励ましのお言葉、ありがとうございました✨
私もチロママさんと全く同じです、、
タイミングで出来なければ諦めるつもり、というか2人目まで割とスムーズに授かれたので、今回もタイミングでいける自信があったんですね。
ところがそうは甘くなかった。
今思えば、2人授かれたのは奇跡だったのかもしれません。
それがよくわかっただけでも、今回の妊活は価値があったのかもしれませんが、日に日に諦められなくなって毎日このことばかり考えます。

まずはAMH検査、結果次第で人工授精も主人に提案してみようと思います。

いいね♡
2019年09月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

想像妊娠仲間とつながりたい! 47

このアプリにこんな素晴らしい機能があったとは!全く知らずに4年以上基礎体温のためだけに使っていました。。(もったいない…) 眠れない夜に、叫ばせて下さ…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
初めての排卵検査薬 46

排卵検査薬を使ってみようかと思うのですが、グラフがガタガタすぎて。。💦今日から検査薬を使い始めても遅くはないでしょうか?? 検査薬使ったことのある方、…

妊活 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 基礎体温
フライング 46

フライングしたくてたまらない… 排卵しただろうな日から今日でまだ8日目 日々小さな症状にソワソワが止まらない 基礎体温は36.6前後でそこまで高くもならず …

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査
3連続化学流産になりました。 31

応援いただいた皆さま、いつもありがとうございます😊 前回の投稿に追記しましたが、高温期22日目の夕方から出血があり、家事放置して様子を見ていましたが、土…

妊活 和み , 悩み , リセット , 二人目以降
ワクワクと不安 30

生理予定日から今日で2日目 半年前まで周期がバラバラだったのが ここ数ヶ月周期が安定して 生理予定日より2.3日前に生理がきてたのが、今回2日遅れてる… 今ま…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降
授乳中に妊娠した方いますか?^ ^ 24

授乳中に妊活してた方🙋‍♀️妊娠した方🙋‍♀️いますか? 断乳してから妊活した方がいいのは重々わかってるんですが、子供が10か月のためもうしばらく断乳予定もあり…

妊活 二人目以降 , 悩み
41歳でも自然妊娠したい! 23

はじめまして。41歳、妊活2年目です。今2歳半の娘がいます。どうしてももう1人ほしくて、妊活しています。 41歳以上で、自然妊娠成功された方いらっしゃいます…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降
そわそわ 高温期8.9.10.11.12.13.14日目以降の方🤣 23

そわそわ… 高温期10日目です。 毎日ほんの少しの体調の変化もアプリにメモメモ、検索してます🤣 ソワソワ期まっただなかです。 最近真っ白の検査薬ばかり見て…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 基礎体温
2人目の赤ちゃんを授かりたい 22

2人目を妊活中ですが なかなか授かれません…。 1人目の時は妊活を意識せずに授かれましたが 今はそういうわけにもいかず。 リセットしては落ち込み、次こそは!…

妊活 リセット , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
高温期10日目のそわそわ 21

高温期10日目🤭 早くもソワソワしてます~!! いつも高温期12日目くらいで我慢できなくなってフライングしちゃうので、今回はせめて14日目の生理予定日までは我…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
2人目妊活 21

こんにちは😊 そろそろ2人目を考えているのですが、みなさんのお子さんは1人目と2人目で何歳何ヶ月離れていますか? また2人目のお子さんの妊活期間も教えて頂き…

妊活 二人目以降 , 悩み
リセット。モヤ吐きです。 21

今月4歳になった息子がいます。 2人目を望んで2年半過ぎました。一度だってカスリもしません。 不妊専門クリニックに通っていましたが、どんどん辛くなりやめて…

妊活 リセット , 二人目以降 , 悩み , グチ
高温期12日目 20

多分高温期12日目。 ソワソワです( ˙_˙ ) いつも高温期13日目とかにピンクおりが出て生理確定するから、明日が勝負😂 なーんにも症状ないし、ほぼ期待できない…

妊活 悩み , 二人目以降 , 基礎体温