他の相談を探す

リセット。モヤ吐きです。

今月4歳になった息子がいます。2人目を望んで2年半過ぎました。一度だってカスリ…
2018年01月28日

妊活
リセット , 二人目以降 , 悩み , グチ

はちみつ

今月4歳になった息子がいます。
2人目を望んで2年半過ぎました。一度だってカスリもしません。
不妊専門クリニックに通っていましたが、どんどん辛くなりやめてしまいました。今は鍼治療しながら自己流のタイミングでしてます。基礎体温も不眠になり今は測っていません。
今日またリセットし、何かが心の中でプツリと切れてしまいました。

周りからは「今息子さん1人?2人目は?」「兄弟早く作らないと。一人っ子はワガママになるよ」(言われた私は一人っ子です)など言われます。結構辛いです。

あまり考え過ぎず期待し過ぎず、諦めた時にポッと出来るものだと良く言われ、
確かに1人目は何にも考えてない時に出来たなと思い、ホットヨガをはじめてみたり、好きな絵を描いてみたり、息子と遊んだり気にしないよう努めていましたが、
やはり高温期、生理前になると、考えないようにと考えるあまり逆効果になったり、好きな音楽を聞いても頭の中では不妊のことを考えたり…。
2人目を望んでいるから、どうやったら妊活を考えないように出来るのかわかりません。
考えすぎのストレスが良くないのは分かっています。今いる息子のことを一番に考えないといけないことも分かっています。
でも、1人になった時、リセットした時、ふと、どこかで「もう2人目なんて来てくれないんじゃないか」「こんなメソメソしてるヤツのところになんて誰も来てくれない」などとどん底に堕ちてしまいます。

皆さんは高温期どうやって過ごされてますか?どうやったら妊活しながら、不妊や妊活のことを気にせずに過ごせますか?
また、すごい気にしてたけど赤ちゃんできたよって方いますか?

暗くまとまりの分でごめんなさい。不快に思われた方いたらすみません。
読んでいただきありがとうございます。

いいね♡ 51
2018年01月28日

なっしー

私も二人目不妊治療四年ちょっと
上の子は今年6歳でやっと授かったところです

一人いると不妊と思われないので周りから色々言われますよね、、、
主人の親戚はデリカシーがないというか会うたびに二人目の話をされてました
もう開き直って不妊治療して病院通ってるけど出来ないって言いましたよー

そして妊活を意識せず過ごすと言うのははっきり言って無理です💦
だって欲しいんだもん!!
何か集中できる趣味や友人とおしゃべりで一時的には忘れられますけどね、、、
考えすぎちゃダメって言うのはわかるし、私も周りから言われましたけどね、、、
お辛い気持ちは痛いほどよくわかります
上の子と歳が離れると余計に気になりませんか??
私は自分の年齢も若くないので本当に辛かったです
最終的には体外授精で授かりました
間に嫌になって数ヶ月病院から離れた時もあります
だけど諦めず通って良かったと思っています
何事も諦めたらそこで終わりです
今はお休みしてまた頑張ろうと思えるようになったら病院変えて新たに始めるのもいいと思います

因みに高温期しんどいですよね
私はいつもより外出したり人と会ったり
見るだけーの買い物行ったりして過ごしていました

いいね♡ 18
2018年01月28日

るな

我が家とそっくりです。うちも子供が4歳、不妊治療歴3年、周りからの2人目攻撃に日々げんなりしています。

我が家は2人目を望んで不妊専門病院へ通い出したときからフーナーで精子が少なめと言われていたものの、精液検査を受けるまでに2年、手術適応だと言われ手術を受けるまで1年かかってます。その3年間の間に基礎体温を測ったり測らなかったり、葉酸を飲んだり飲まなかったり、岩盤浴にハマったり漢方にハマったり…。振り返るととても無駄な3年間だったなと思います。諦めようと思ってもそう簡単には諦められなかったし、常に妊活のことで頭がいっぱいでした。頑張ろうって思った時は頑張ればいいし、疲れたなと思ったら休めばいいんじゃないでしょうか。忘れた頃に妊娠したという人は、その人が偶然そうだっただけでそれが全員に当てはまるわけじゃありません。忘れようとすることがストレスならば、思う存分妊活に没頭すればいいんですよ。少なくても私は妊活を頑張っている人に「頑張りすぎ〜。忘れた頃にできるよ。」なんて無責任なこと言えません。
高温期に検索魔になったり、そわそわして早く目が覚めちゃったり、トイレのたびに出血がないか心配になったり、、、それでいいじゃないですか。無理に忘れる必要ないですよ。

いいね♡ 35
2018年01月28日

るなさん、コメントありがとうございます!

忘れた頃に妊娠した人は、偶然そうなっただけ。そうですね、その通りだと思います。

私は不妊クリニックにいかなくなったときも、基礎体温がストレスになった時も、心の中で「もしかしたら、ぽっと妊娠できるかも。ネットでもそんな人が多いし」と期待したりもしました。結果、掠りもしませんでした。
ネットの情報にかなり左右されてますよね、情けないです。

私もフーナーテスト、通水検査色々受けました。特に問題なしでした。
ただひとつ、AMH値が40代の平均くらいでしたので、本当は焦らないとダメなんでしょうが金額を考えると前に進めないです。

無理しないでいい、というるなさんの言葉、とても嬉しいです。ありがとうございます。
お互い、赤ちゃんが来てくれること願ってます。

いいね♡ 6
2018年01月28日

はちみつ

なっしーさん、コメントありがとうございます
そして2人目ご懐妊なんですね、おめでとうございます!

うちの親は「2人目は?」と何回か言われたので中々出来ないことを話したら、「1人いるんだからいいじゃない!」と手のひら返しでした笑
きっと私を気遣ってくれてるんだと思うんですが、散々2人目をせがまれていた分余計申し訳ない気分になっちゃいました笑

年の差、最近考えます!
幼稚園通ってるんですが、一人っ子って少ないし、最近は公園とか行くのも億劫になってしまいました。気にしてはいけないと思うのですが、息子くらいの年齢の子は大体兄弟と遊んでるのにうちだけママとか一人で遊んでるのでそれを見ると居たたまれなくなってしまいます。ごめんねって。そう思ってしまうので逆に息子に楽しんで欲しいから頑張るメリットはありますけどね^^;

私も今年で32になるのでいよいよ体外受精とか考えないといけなくなって来ました。
高温期はなるべく1人にならずに過ごしたいですね^^

なっしーさんのように私にもあかちゃんが来てくれると嬉しいな。

いいね♡ 5
2018年01月28日

いち127

わたしも二人目妊活中です。
一人目はすごくほしかったですが、できました(^^)しかも1ヶ月で。
何も気にせずにいたらすぐできたよって方も多くいますが、あまり関係ないような、、、。
二人目もすごくほしいです。
焦る気持ちも、考えないようにしようと思う気持ちもすごくわかります😭
これから長くなる覚悟はしていますが、今はゆるく妊活していこうかと思ってます。

いいね♡ 2
2018年01月28日

いち127さん、コメントありがとうございます!

私も1人目は何も考えずに出来たので、妊娠って本当に奇跡だなと感じています。
特に問題のない健康の方なら半年以内に妊娠出来るのに、私はもうじき3年です。
完全に2人目不妊。焦りを感じます。

お互い赤ちゃんが来てくれますように!

いいね♡ 2
2018年01月28日

るな

上の方
1人目不妊は1人目不妊の悩み、2人目以上の不妊はそれなりの悩みがあります。1人いるから…という発言はやめましょう。嫌なら「2人目以降」を非表示にすればいいじゃないですか。流産後でお辛いんでしょうが、ここでその発言は不必要だと思います。

いいね♡ 8
2018年01月28日

るな

すみません、流産された方は別の方ですね。失礼しましたm(_ _)m

いいね♡ 4
2018年01月28日

子宝

るなさんへ

決して嫌とはゆってないんですけど。
不妊という同じ悩みをかかえている身なのです。強制的に嫌と汲み取られて、非表示の提案されてましたが、るなさんは今どんな気持ちですか?
自己の中でだけの正義感に満たされてますか?

はちみつさん♡
私もはちみつさんに続き、1人目の赤ちゃん訪れるようにと願ってます♡
お互い赤ちゃんさずかりますように♡

いいね♡ 3
2018年01月28日

なっしー

どこまで不妊治療を進まれたかわかりませんが私は人工授精も13回もしちゃいました(笑)
体外授精って金額もダメだった時の精神的ショックも大きいですから踏み込めませんでした
ただつい先日もここで投稿させてもらったのですが体外授精は助成金が出ます
各県、市で金額は違うので何とも言えませんが色々調べて見ると思ったよりお金が戻ってきたり、一度に採卵でいくつも卵子が取れて受精卵になり凍結すれば受精卵の数だけ移植のみで済むので助成金内で賄える事もあります
お休み中に一度調べて見るのもいいかもしれません😊

二人目不妊には二人目不妊の悩みがあります
一人いるからいいじゃないと言うような事は本当に傷つきます
そんな事は散々言われてきました
確かにそう言いたくなる気持ちはわかります
でも不妊治療していれば授かりたい気持ちも治療の辛さも変わらないと思います
もうすこし人に優しくなれる余裕はもちたいですね
とちょっと話がそれましたが、、、

今年は戌年ってだけで何かいい事ありそうじゃないですか!?
はちみつさんがまた前向きになってくれたら嬉しいなぁ😊

いいね♡ 9
2018年01月28日

なっしーさん
人工授精されたのですね!
私はフーナーテストで問題なかったので、人工授精しても今と確率はそんなに変わらないと思うと言われたのでしませんでした。
でも元気な精子のみを胎内に戻すなら確率は上がるのかな?とか思ったり…。
体外受精の助成金も調べました!
うちは初めてで30万です。でもそれまでの通院でかかるお金をざっと計算したらその倍以上はかかるかなぁと思います。
うちはそんなに余裕があるわけじゃないので、もしダメだった時を考えると中々一歩前に出ません。

そうですね、私も親に言われた時は結構ズシンとくるものがありました^^;
今まで散々2人目まだかアピールされて来たので、急に変わられても…。私自身一人っ子で何だかんだ寂しい思いもしてきたので、息子には兄弟を作りたいと思っているからそんな急には「じゃあいいや」って切り替わらないです。

そういえば戌年ですね!そして私今年が本厄なんです。本厄年に子供を産むと厄も外へ逃げるというのを聞いたので、そうなればいいなぁと思ってます。
温かいお言葉、本当に嬉しいです。ありがとうございます!

いいね♡ 6
2018年01月28日

子宝

なっしーさんへ
もし、私にゆっているのであれば、という仮定ですが、1人いるからいいじゃないーとはゆってないです。勝手に私の心を予測されるのはとても傷つきます。
1人目不妊に対する何か敵意でもあるのでしょうか?人に優しくなれる余裕がある人になってほしいです。傷つきますから。

純粋に1人いるから、羨ましいなぁって心からおもってます。その気持ちは変わりません。

いいね♡ 2
2018年01月28日

子宝さん

ごめんなさい、私があぁいった返信をしてしまったのでマイナスな発言と捉えられてしまったのだと思います。

そうですね、1人目ができないのも2人目ができないのも、母親になりたいと願っている人からしたら同じ思いですね。

私も抱っこ紐で赤ちゃんを抱き、子供と手を繋いで歩くお母さんを見て妬みと言うよりは本当に羨望。「良いなぁ、私のところには来てくれないのかな」と思ってしまいます。

私が一年前に
「中々赤ちゃんが来てくれないのは、きっと人気があり過ぎてお空の赤ちゃんたちが取り合いをしてるからなんだよー」と言ってくださる方がいてその優しい言葉に涙が出て来ました。
本当に、そうだったら良いなぁと思いました。

赤ちゃんに人気なもの同士(と勝手に決めちゃいます笑)、今はカラダの準備をして、いつか来てくれる赤ちゃんのために頑張りましょう!

いいね♡ 5
2018年01月28日

上でおっしゃってる、「羨ましいなぁー」という言葉は全然嫌味に感じませんでしたよ(^^)
みなさん、それぞれの形の悩みがあるんですもんね!
言葉の掛け方って難しいですが、ここにいらっしゃる方々は、赤ちゃんに対する思いは同じだろうなって思います。

私は男性不妊のため、自然妊娠は難しいと言われたので、顕微授精で妊娠出産しました。
もちろん第二子も自然妊娠は無理なので、また移植するつもりです。

体外受精はハードルが高く感じるかもしれませんが、もし2人目がなんとしてもほしい!って強く思われるのであれば、チャレンジされてはいかがでしょう?
もちろん一回で成功するとは限りませんし、金銭的な大変さもあり旦那さまとも協力しなければなりませんが…でもずっとモヤモヤしているよりはあらゆる手を尽くしてみたいと、私なら思ってしまいます。

主様が納得する形で、これからの生活を進めていけますように!応援しています。

いいね♡ 5
2018年01月28日

春さん、コメントありがとうございます!

そうですね、子どもが欲しい気持ちは何人目でも同じですね。
やはり私も、落ち込んだ時とか先が見えない時はどうしても周りの言葉に敏感になってしまいます。

男性不妊なのですね、でも旦那様が協力的だったのでしょうか?

うちは、協力はしてくれますが、「体外受精までしなくちゃダメなの?今のままで自然に任せようよ」という感じです。

2人目は、できれば欲しいですね。私が一人っ子なので息子には兄弟を…と思っています。
体外受精も考えましたがいかんせん金額の高さにたじろいでしまいます^^;
大金をはたいたものが実らなかったら?また続けるとなるとさらなる大金を払わないといけない。。。
それを考えるとどうしても…。

そうですね、できれば私の望むものが手に入るのが理想ですが、それ以外にも…何か没頭できる趣味や仕事とか、気の会う友人とか、が見つかればまた人生において望むものが違ってくるのかもしれません。

なんだかよくわからない文になってしまった^^;
春さんのおっしゃる通り、納得のいく答えを作りたいと思います。

いいね♡
2018年01月28日

なっしー

度々ごめんなさい
県からの助成金が1回目30万で
それとは別にお住いの市でも助成金が出ませんか??
私の住んでるところは県からの1回目30万で
市から10万円の助成金の制度があります
他の市は5万だったりもしますが、、、
市からも助成金が出る事は市役所で相談窓口で聞いて初めて知りました
これ知らなかったら体外授精やってなかったかもしれません
ど田舎だから人口増やすために必死なんでしょうかね(笑)
確かに体外授精へのステップアップはハードル高いですよね、、、
それで私も人工授精何回もして先生に
いつまでやるつもりだって言われて気持ち切り替えました
不妊治療の他に漢方やサプリなんかも色々やっていたので月にかかるお金は結構いきました
節約が趣味だったのでそれでためたお金で何とか、、、
絶対授かるって言うなら頑張ってお金出せるけど無駄になるかもしれないと思うと飛び込めないとこですよね😢
そこまでして子供欲しいのだろうかって悩んだ事もあります
最終的に後悔のない選択が出来るといいですね😊

戌年に戌年生まれの私から妊娠菌ばらまかせていただきます(笑)
縁起いいはず!何事も思い込み大事です😙

いいね♡ 3
2018年01月28日

なっしーさん

何度も丁寧に教えてくださりありがとうございます!とても嬉しいです!

うちは大阪で、府と市のHP見ましたが、市からの助成金は書いてありませんでした。
役所とかに聞いた方がいいのかな。
確かに30万+いくらかあれば気持ちが少し楽になりますね!

ネットを見てると、移植を●回してます!●回目の採卵!みたいな方を結構お見かけするので、体外受精でもそんなに確率は高くないんだと怖気付いてしまってる部分もあります。

思い込み大事ですね!
なっしーさんに、ここで会えたのも何かの縁。今年こそは赤ちゃん来てくれますように。
息子に兄弟を抱っこさせてあげられますように。^ ^

いいね♡
2018年01月29日

子宝

はちみつさん
とっても繊細で心の優しい方なんだなぁと感じました。不妊治療という自分の選んだ道を歩むには、素直な心を持って、強いエネルギーと体力とメンタルを携えて生きて行かないと、押しつぶされそうになるって自分に言い聞かせています!!はちみつさんの妊活中の気持ちお察ししております!

春さん

ありがとうございます。他の人にすごく、攻撃的に言われたことに傷ついていたので、私の純粋な気持ちを純粋にとってくれてうれしかったです^_^

みんなー!!明日も頑張るぞぃー!!!

いいね♡ 2
2018年01月28日

ちゆっきー

めちゃくちゃ分かります。
ずっと考えてしまいますし
ずっと検索してしまいますし
ずっと基礎体温表見ますし
先日はタイミングとった次の日にお腹が痛くなったので妊娠の兆候だ!とまで
思ってしまいました笑

欲しいから仕方ないです。
こんな自分も受け入れて
お花畑すぎるだろ、自分!と思いながら
楽しんだり落ち込んだりしています笑
30代後半なので焦りもありますが
落ち込んだら美味しいもの食べに行ったり、会いたい人に会いに行ったり
一緒に頑張りましょう。
私だけじゃないんだな、と
元気ももらいました。

いいね♡
2022年06月11日

ひろちゃんママ

私も皆さんと同じで2人目で不妊治療通ってます。
半年タイミングや誘発剤使用もなかなかなので年齢のこともあり体外受精やることにしました‼︎
1人でも授かれたことに感謝しつつやはり公園で遊ぶ時に億劫になる気持ちはすごいわかります‼︎

いいね♡
2022年09月30日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
リセット目前※愚痴です(T . T) 16

過去に流産経験後第一子、現在、2人目妊活約一年で、2ヶ月前に化学流産しました。 すぐできる人も周りに多い中、子供が授かることが奇跡だなぁと流産するたびに…

妊活 つぶやき , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降
愚痴 11

1人目がADHDグレーで、魔の九九もなんとか乗り切りそろそろ2人目?と言われたので、トライしてますが…腹が立つほど非協力的。 非協力的すぎて2人目トライを一旦…

妊活 基礎体温 , 排卵検査 , リセット , 二人目以降 , グチ