他の相談を探す

授乳中に妊娠した方いますか?^ ^

授乳中に妊活してた方🙋‍♀️妊娠した方🙋‍♀️いますか?断乳してから妊活した方…
2022年04月01日

妊活
二人目以降 , 悩み

レオン♡

授乳中に妊活してた方🙋‍♀️妊娠した方🙋‍♀️いますか?
断乳してから妊活した方がいいのは重々わかってるんですが、子供が10か月のためもうしばらく断乳予定もありません💦

生理は産後2ヶ月から再開しました。

1人目が授かるまでに4年掛かり体外受精だったので、2人目も早めに妊活スタートしたいなと思いました。

一昨日病院へ行き授乳中だけど、2人目を考えたいと言ったところ、「授乳中なんて論外です。生理が来ててもそれは排卵されてません。断乳してから来て」と言われました。

先月と先々月排卵検査薬やってくっきり出た日があると話したんですが、それでも授乳中は排卵しないからと言われました。

もちろん断乳して妊活するに越した事はないのですが、シャットダウンされた気分でとても悲しかったです。

でもたまに授乳中に妊娠できた!とか聞いていたので、諦めがつかなくて😭

授乳中に妊娠した方いらっしゃいますか?それはたまたま出来たのか妊活したのかどっちですか?また子供が何歳で何周期で授かれましたか?

質問ばかりですいません😭もしいたら教えてください♡

いいね♡
2022年04月01日

Ri N

こんにちは😊💕
私は、娘が10ヶ月の時に妊娠しました。妊活していた訳ではなく、生理も産後1ヶ月から始まってたのですが、ほぼ母乳で育ててたこともあり、生理周期もバラバラでした!
その時は母乳は1日2-3回ぐらいあげてましたよ。

ただ、妊娠してから断乳しました💦うちの子は幸いにミルクも夜寝る前の1回だけ飲むことを続けてたので、すんなり辞めれましたが。
産婦人科でも、病院によって違うかもしれませんが、断乳するように言われました😅
授乳中の妊娠は可能でしょうが、もしかしたら、妊娠してから産婦人科の先生などに断乳するよう指導されるかも知れません😭

いいね♡
2022年04月01日

⭐︎RiNさま
お返事ありがとうございます🎶
わあ❤️10ヶ月でなんですね♪妊活してないで授かったら嬉しさとびっくりでしたね🥰

私は今母乳4回ぐらいなんですよね。ミルク一切あげてなくて飲ませたら全く飲まなくて断念しました💦

妊娠したら断乳してくださいって言う方が多いと思うんですが、まだ妊娠してないしいいかなーなんて思ったんです😭
でもやっぱり病院側からしたら断乳してから来て!って感じですよね💦

いいね♡ 1
2022年04月01日

のっち。

あいのりのももさんのブログに書いてましたが、年子妊娠されていて、上の子が4〜5ヶ月のときでまだ授乳中だったみたいですよ^^
少しずつ混合でやって5ヶ月半のときには完ミに移行されたようです。

お子さん10ヶ月なら卒乳する可能性ないですかね??うちの子11ヶ月で完母から卒乳しました!!

いいね♡
2022年04月01日

⭐︎のっち。さま
あいのりの桃さん授乳中に2人目できましたよね❤️よくヤフーニュースに出てくるので見ちゃいます😂

卒乳しようと思って試したんですが、お昼寝の時泣きじゃくってまだ出来ない様子なんです😭11ヶ月で卒乳すごいです👏どうやってやりましたか?1日に何回ぐらい飲んでましたか?
私は今1日に4回ぐらいで午前中のお昼寝、3時ぐらい、夜寝る前、夜中1回、多いと2回って感じなんです💦

いいね♡
2022年04月01日

らんまる

完母で育てていて、授乳中に妊娠しました。
娘が10ヶ月の時に生理が再開し、1歳になって間もなく妊娠が判明しました。
2人目ほしいけど、自分に余裕もないしまだ先かなーと話していた矢先のことでした。生理周期も整っておらず、基礎体温もつけておらず、排卵日もわからずの状態で授かったので夫婦揃って喜びよりも驚きの方が大きかったです😳
私も妊娠がわかって断乳するよう言われました。授乳が流産に繋がるわけではないけれど、子宮収縮によってそのリスクがあるからと説明を受けました。
行かれている病院が断乳後からしか受け入れてくれないなら、そうせざるを得ないかもしれないですね💦
やむを得ず断乳しましたが、泣きじゃくる娘を見ているのは毎日辛かったです😭

いいね♡ 1
2022年04月01日

⭐︎らんまるさま
生理再開してからすぐ妊娠されたんですね❤️羨ましい🤤
妊活って思ってないで授かると嬉しさもだけどびっくりの方が強いですよね👏

やっぱり病院によりますよね😭
でも妊娠したら断乳した方がいいに越した事はないですよね✨
断乳する時泣きじゃくる子供みるの辛いですよね😭どうやって断乳できましたか?
ミルク飲みましたか?

よかったら教えてください❤️

いいね♡
2022年04月01日

しょんぴい

はじめまして。
産後の生理は6ヶ月〜でした。私たちもすぐに授かる事が難しいと思い、早めに妊活をスタートしました。2周期目で授かり、第一子が11か月の時に妊娠がわかりました。その頃は寝る前の昼、夜、夜中の3回ぐらい授乳していたのですが、妊娠発覚後に断乳をしました。

かかりつけの小児科では妊娠しても断乳しなくて良いという方針で、無理にやめなくていいと言われました。という事は授乳中でも妊娠するのは珍しくないという事じゃないのかな?と思いました。
産婦人科ではとくに授乳の事については相談しなかったのでわかりませんが、病院によっても言われる事が様々なので迷ってしまいますよね。

いいね♡
2022年04月01日

⭐︎しょんぴいさま
2周期目でだったんですね😍早く授かれて羨ましいです👏

みなさんやっぱり妊娠後は断乳されてますね✨だから私もまだ妊娠してるわけでもないから授乳しててもいいんじゃないかな?と思ってしまって💦
行った病院的にはダメだったみたいなんですけどね😭やっぱり病院によりますね💦

いいね♡ 1
2022年04月01日

ぱるる

昨年9月に3人目を出産し、産後4ヶ月で生理がきました。
授乳中ですが2週間前に4人目の妊娠がわかり年子になる予定の41歳です。
排卵も全くわからずの妊娠でした。
徐々にミルクに変更していってます💦
眠たい時にぐずった時だけ乳首を吸わせて寝かしつけており、まだ6ヶ月ですが離乳食も2回食にしました。
おそらく今7週⁈かなと思うのですが明日産婦人科へ受診して色々相談しようと思っています。
病院によって違うと思いますが、2人目の時は妊娠5ヶ月まで普通に授乳していましたが何も言われませんでした(・・;)
まだまだ赤ちゃんなので断乳させるのは辛いところです。

いいね♡
2022年04月01日

⭐︎ぱるるさま
4人目😍すごすぎます👏妊娠おめでとうございます🎉

まだ生まれてわずかな赤ちゃん育ててる中で大変ですね😭断乳辛いですね💦
無理なさらず頑張ってください💦

授乳中でも生理開始してれば妊娠の可能性は大いにありますね🎶

いいね♡
2022年04月01日

ちゃんの

自然妊娠の場合は授乳中に妊娠もあると思います。ただ体外受精の場合は薬や注射もしますし、断乳しないと治療は再開できないかもしれませんね💦
私も一人目二人目体外受精で授かりましたが、二人目の時に授乳中かどうか聞かれました。
少しでも妊娠しやすい万全の体制で挑むためにも断乳を考えた方がいいかもしれません…。

いいね♡ 1
2022年04月01日

ちゃんの

すいません!
授乳中に妊娠した方への質問でしたね💦
的外れな回答をしてしまい申し訳ないです、、、

いいね♡ 1
2022年04月01日

⭐︎ちゃんのさま
とんでもないです♡コメントありがとうございます🎶
体外受精考える際は確実に断乳しないといけないですね☺️
次はなるべく自然妊娠できればいいなぁって願ってます😭

いいね♡
2022年04月01日

J J

えーそんな事言われたんですか💦
私授乳中に妊娠しました!完母で産後7ヶ月頃生理再開、最初は不安定でしたが、産後一年頃にはちゃんとした周期で来るようになり、排卵検査薬も反応してたので妊活始め、4周期目に化学流産したのをきっかけに、授乳回数を徐々に減らし、朝昼夕1日3回にしました。そのまま翌月に妊娠。
もうほとんど出てないですが欲しがるので、子の精神安定剤と考え笑、断乳してないです。妊娠中の授乳は、一度やめた後に再開するとホルモンがおかしくなるかもしれないけど、続けてるなら問題ないと言われました。

確かに断乳してからの方がいいのは分かってますが、子供のためにも続けてあげたいですよね!私も当時はネットで調べまくりました。正確な情報かわかりませんが、夜間の授乳が母乳のホルモンを分泌させる、という記事を見て、とにかく夜間だけはやめました。
断乳ではなく、授乳回数を減らしていく方向で考えてみてはどうでしょうか?

いいね♡
2022年04月01日

⭐︎J Jさま
そうなんですよ😭しかも1人目が10ヶ月で病院へ行ったせいで、不妊専門の病院だったんですが、「子供ができない辛さはわからないですよね。ここは不妊に特化してみなさんとても辛い思いをされながら来ています。1人目を十分に育ててから断乳してからきてください。」って看護師の人に言われて、1人目4年も掛かって体外受精で授かったからその言葉で昔の辛さを思い出して悲しくなったんですよね😭

でも、結構ここでコメントくださってる方授乳中でも授かってる方多いですよね‼︎わたしにも希望あるじゃん✨と思えました❤︎

今4回なので少しずつ減らしていきたいと思います❣️妊活と決めたら色々調べちゃうますよね😭

いいね♡
2022年04月01日

J J

なんて酷い、、😱誰も、気軽な気持ちで不妊治療してる人なんていませんよ。そんな事もわからない看護師がいる病院では、これからもレオンさんの気持ちに寄り添ってもらえないと思うので、他へ行った方がいいと思います😔

私も思いました!結構いらっしゃるので、希望を持ってどうか、一日も早く授かりますように!応援してます!

いいね♡
2022年04月01日

⭐︎J Jさま
再びお返事ありがとうございます🎶
そうですよね!!誰も気軽に不妊治療しにいこーなんてノリでいってないですよね。
久々の病院でドキドキ予約して行ったのにとっても辛かったです😓

その看護師に言われて言葉で、子供が10ヶ月なのに妊活なんて言ってる自分が場違いかと思えてきちゃったんですよね😭

今は自己流で授かれたらいいなって感じで妊活して、断乳しても他の病院へ行きます♡

お話聞いてくださり、応援してくださりありがとうございました🎶嬉しかったです😍

いいね♡ 1
2022年04月01日

らんまる

お返事ありがとうございます!
補足で回答させていただきますね☺️
娘は4ヶ月前くらいから哺乳瓶拒否になったため完母に切り替えました。
断乳せねば!と決意して、試しにストローマグでミルクを飲ませてみたところ、やはり飲む量は少ない(100mlくらい)ものの飲んだので、しばらくはお風呂上がりの寝る前にマグでミルク飲ませてました。
離乳食もほとんど食べなくて、おっぱい大好きだったので、娘には親の都合で申し訳ないと感じてました…。でもいつかはおっぱい卒業しなきゃいけないし、それが早まっただけ!と自分に言い聞かせました。
昼間は外に出掛けて気を紛らわせ、夜は泣いたら抱っこで落ち着くまでトントンしてました。
私も寝不足になり心が折れそうになりましたが、1週間もしたら娘もそれが当たり前になったのか自然と欲しがらなくなってました。
その代わりに泣いたら抱っこしてもらえると覚えてしまったのか、四六時中抱っこを要求してきます😑

いいね♡
2022年04月01日

⭐︎らんまるさま
ストローマグから練習したんですね🍼
私も少し前にストローマグマグであげたんですが、全く飲まず諦めてしまったんです😭

昼間は散歩とかいけば確かにおっぱいへの執着心減りますね☺️

やっぱり泣いてたらトントンするに限るんですね😭心折れそうになりますよね💦
大泣きしてると可哀想でこっちまで涙出てきそうになります😭

私もまずはストローマグで練習再開してみます🥰

いいね♡
2022年04月01日

のっち。

1歳で保育園行かせたかったので、卒乳目標におもって意識はしてました。
7ヶ月くらいのときなんて1日10回〜14回くらい飲んでました😂離乳食がすすみ、日中は1.2回とかになり、すぐ夜間のみになりました!

とにかくご飯をいっぱい食べてもらえるように。おっぱいは、ちょっと欲しそうな雰囲気でも、気を紛らわせて、欲しがってまであげないことですかね😏
最後は日中は飲まずに寝る前1回、夜間2〜3回が続いてましたが、ある日突然寝る前飲まず。夜も起きず。って感じでした😳

3時のおやつ食べてもおっぱい欲しがるんですかー?

0歳の間は出来ればあげたいですよね🥺

いいね♡
2022年04月01日

⭐︎のっち。さま
結構飲んでたんですね😵
それでも離乳食が進んで一気に減りましたね👏

ご飯もいっぱい食べるしおやつも食べるのにおっぱいへの執着心がすごすぎて服を何度もめくるんでんすよね😭
首回りも引っ張られまくって洋服がかなり伸びてきてます😂

私もある日突然ぴたっと飲まなくなってほしいです笑

0歳の間ぐらいはあげたいからなかなか本気でこっちも断乳って感じになれないんです😭

いいね♡
2022年04月01日

ココアのママ.

長男を完母で育てていて
7ヶ月の時に妊娠しましたよ!
でも医者にすぐ授乳やめなさい!と言われました😅

授乳すると子宮収縮させてしまうので
流産しやすくなるとの事。

2人目が欲しいのであればのちのまたは
断乳せやなあかんから
先にした方がいいのかな?

いいね♡
2022年04月02日

⭐︎ココアのママ.さま
7ヶ月で次妊娠されたんですね👏
早く授かれて羨ましいです❤️

やはりいずれにせよ断乳しないといけないですね!!

いいね♡
2022年04月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

想像妊娠仲間とつながりたい! 47

このアプリにこんな素晴らしい機能があったとは!全く知らずに4年以上基礎体温のためだけに使っていました。。(もったいない…) 眠れない夜に、叫ばせて下さ…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
初めての排卵検査薬 46

排卵検査薬を使ってみようかと思うのですが、グラフがガタガタすぎて。。💦今日から検査薬を使い始めても遅くはないでしょうか?? 検査薬使ったことのある方、…

妊活 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 基礎体温
フライング 46

フライングしたくてたまらない… 排卵しただろうな日から今日でまだ8日目 日々小さな症状にソワソワが止まらない 基礎体温は36.6前後でそこまで高くもならず …

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査
3連続化学流産になりました。 31

応援いただいた皆さま、いつもありがとうございます😊 前回の投稿に追記しましたが、高温期22日目の夕方から出血があり、家事放置して様子を見ていましたが、土…

妊活 和み , 悩み , リセット , 二人目以降
ワクワクと不安 30

生理予定日から今日で2日目 半年前まで周期がバラバラだったのが ここ数ヶ月周期が安定して 生理予定日より2.3日前に生理がきてたのが、今回2日遅れてる… 今ま…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降
41歳でも自然妊娠したい! 23

はじめまして。41歳、妊活2年目です。今2歳半の娘がいます。どうしてももう1人ほしくて、妊活しています。 41歳以上で、自然妊娠成功された方いらっしゃいます…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降
そわそわ 高温期8.9.10.11.12.13.14日目以降の方🤣 23

そわそわ… 高温期10日目です。 毎日ほんの少しの体調の変化もアプリにメモメモ、検索してます🤣 ソワソワ期まっただなかです。 最近真っ白の検査薬ばかり見て…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 基礎体温
2人目の赤ちゃんを授かりたい 22

2人目を妊活中ですが なかなか授かれません…。 1人目の時は妊活を意識せずに授かれましたが 今はそういうわけにもいかず。 リセットしては落ち込み、次こそは!…

妊活 リセット , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
高温期10日目のそわそわ 21

高温期10日目🤭 早くもソワソワしてます~!! いつも高温期12日目くらいで我慢できなくなってフライングしちゃうので、今回はせめて14日目の生理予定日までは我…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
2人目妊活 21

こんにちは😊 そろそろ2人目を考えているのですが、みなさんのお子さんは1人目と2人目で何歳何ヶ月離れていますか? また2人目のお子さんの妊活期間も教えて頂き…

妊活 二人目以降 , 悩み
リセット。モヤ吐きです。 21

今月4歳になった息子がいます。 2人目を望んで2年半過ぎました。一度だってカスリもしません。 不妊専門クリニックに通っていましたが、どんどん辛くなりやめて…

妊活 リセット , 二人目以降 , 悩み , グチ
卵子の質を高める方法 20

40歳、3人目妊活中です。 卵子の質を上げるために試したことや、その結果妊娠した経験のある方のお話を伺いたいです。 昨年秋から妊活を始めて、クリニックにも…

妊活 二人目以降 , 悩み
高温期12日目 20

多分高温期12日目。 ソワソワです( ˙_˙ ) いつも高温期13日目とかにピンクおりが出て生理確定するから、明日が勝負😂 なーんにも症状ないし、ほぼ期待できない…

妊活 悩み , 二人目以降 , 基礎体温