他の相談を探す

ちょっとだけ辛くなる

ちょっとしたつぶやきです。赤ちゃんつれてると他人や身内から母乳?ミルク?と…
2021年12月02日

産後/育児
グチ , つぶやき

ぽにゃん

ちょっとしたつぶやきです。
赤ちゃんつれてると
他人や身内から
母乳?ミルク?と聞かれ
完ミの私が答えると
え?でないの?とか
かわいそうに。とか
どうして?とか
なんだか辛くなる。

おっぱい上手にくわえなかったし
私も下手だし
おっぱいも少ししか出なかった🥲

おっぱいでのけぞって
泣く赤ちゃんに
メンタルやられて辞めちゃったのが
悪かったのかな。

いいね♡ 14
2021年12月02日

muffin

お子さんの誕生、おめでとうございます💓
「赤ちゃん何ヶ月?」と同じテンションで聞いてきますよね。他人。ミルクか母乳かを貴方が知って何になるの?といいたい。
愛情かけて育ててもらってる赤ちゃんが可哀想なはずないです☺️わたし、仲の良い友だちがミルク育ちか母乳育ちか知らないです。そんな事はどうでもいいんですよ。

いいね♡ 12
2021年12月02日

muffinさん
コメントありがとうございます。
不妊治療中の子供は?の質問の次は
これか...と、もやもやしてしまいました。
そうですよね!ミルクでも愛情たっぷりです❤️
気持ちが軽くなりました!
ありがとうございます😭

いいね♡ 1
2021年12月02日

ちーちー、

かわいい甥っ子、姪っ子がいますが、2人ともミルクを飲んでくれたので、叔母の私も飲ませてあげる事ができて嬉しかったです。
2人とも大きくなって、今度は私の子にミルクを飲ませてくれました。
誰もかわいそうではないです。

いいね♡ 16
2021年12月02日

ちーちー、さん
唯一、旦那だけは
ミルクでいいやん!俺もあげれるやん!って言ってくれたのが救いでした🥲
愛情たっぷりだから
かわいそうじゃないですよね!😉
ミルクあげれて嬉しかったとか
言ってもらったら泣いちゃいます💦
コメントありがとうございます♪

いいね♡ 4
2021年12月02日

カルバドス

うんうん!!!!
めちゃくちゃわかります!!
でも母乳出なくても愛情は変わりませんよ!
ミルクだろうが母乳だろうが
可愛い可愛い我が子にかわりないんです!

他人に言われて辛いですよね。
でもそんな心ない狭い視野の人に
これからの子育てライフを邪魔されるの
嫌じゃないですか?
そんな人の言葉は💩と一緒にトイレに流しましょう👍🏻

デリカシーない人は無視!
ママは可愛い可愛い赤ちゃんのことにだけ
集中したらいいんですよ!!!
大丈夫!!!

いいね♡ 7
2021年12月02日

カルバドスさん
そうなんです、デリカシーない人ですよね!
他人の男性からも何人か言われました🥲
母乳が当たり前で
それができない自分がダメなんだ.,.と
辛くなってしまいました💦
大丈夫なんて言ってもらえて
嬉しいです!😭

いいね♡
2021年12月02日

かとふぉん☆

私も辛かったです。
「混合です」と言うと、「まあ、それが1番やな」と。何様だよって思いました。
いいんです。大人になってからあなたはミルクで育ったからどうのこうのなんて言われませんよ。
気にしないようにと言われても、産後のメンタルガタガタの時には、胸に刺さる質問ですよね。

今は少しずつ慣れてきましたが、人様の「おはよう、元気?」=「ミルク?母乳?」と言っているんだなと思っています。
もう少し大きくなると「今何ヶ月?」も言ってきますし、寒い季節になると「風邪ひかせないようにね」「足が出てて寒そう」とか、歩けるくらいになったら「兄弟いるの?」って言葉もありますー。

大人になってから君はミルクで育ったからと、記入する欄はありません!小さい時だけですよ!
どうか気にならさないように!

いいね♡ 1
2021年12月02日

かとふぉん☆さん
そうなんです、普段の私なら
うるせー!って思いながら流せるんですが、産後はイライラしたり余裕がなくなっちゃって🥲
成長ごとに色々言われるんですね💦
覚悟しておきます!笑
元気に育ってくれればいいですよね!
気持ちが軽くなりました☺️

いいね♡ 1
2021年12月02日

ひよこ123

全く一緒すぎて😭こちらでも質問させてもらいました。
私もメンタルやられて、生後2ヶ月、昨日からほぼ完ミです。
まだ聞かれるくらいならいいですが、可哀想とか言う人。もう逮捕されて欲しい。笑
じゃあこの、仰け反って、パンチキック食らって、顔を背けてこの世の終わりレベルで号泣されて、何が何でも乳首を咥えない我が子に授乳してみろって言いたい。
こっちはもう死ぬほど悩んで自責の念にかられてるんですがね!

私ミルク育ちですが、今風邪一つひかず元気ですし大学行って就職も結婚も出来ましたよ😁✨

昨日は完ミ生活ですごく心が軽やかでした。
外に出るようなったら私もまた言われるのかしら😵‍💫
愛情満点で育てております!
一緒に頑張りましょう〜!!

いいね♡ 9
2021年12月02日

ひよこ123さん
そうなんです、めっちゃ悩んで
赤ちゃんも私も辛くなるぐらいなら
笑顔でミルクの方がいいんじゃないかと
思ったのですが💦
心ないこと言う人は
逮捕してほしいですよね!笑

うちは5ヶ月になり
健康ぷくぷくに育ってます!
一緒にがんばりましょ💕

いいね♡ 1
2021年12月02日

もきち

昔、森永ヒ素ミルク事件というのがあったことを知っていますか?普段大切な赤ちゃんのために使っている粉ミルクにヒ素が混入していたなんて想像しただけで恐ろしいですよね…。当時子育てをしていた世代の方に関しては、そのイメージもあったりするのかな?なんて考えたら少しだけ気持ちが軽くなりました。
にしても時代はとっくに変わっているわけで、ましてや他人からいちいち気にされる筋合いないわ!!
ミルクにもメリットいっぱいありますよね!栄養価もそうだし、一番はママ以外の人も授乳できることでしょうか?ママはもちろんパパやおじいちゃん・おばあちゃんからも授乳してもらえたら赤ちゃん幸せだと思います♪ 私自身もミルク育ちですが至って健康体ですし、可哀想でも何でもないです!子ども目線で言うと今健康体なのに自分が母乳で育ったかミルクで育ったかなんてどうでもいいので(笑)母に対して「なんで母乳で頑張ってくれなかったの…」なんて思うことはまずありません。愛されているという事実が一番大事です!
他人から気にされるなんて赤ちゃんにとっても余計なお世話!!育児楽しみましょ💪

いいね♡ 4
2021年12月02日

もきちさん
そんな酷い事件があったんですね💦
知りませんでした。
とくに年配の方が母乳にこだわってる人が多く、事件のイメージなんかも
あったのかもしれないですね(゚o゚;;
自分がミルクか母乳かなんて
気にしないですよね!
たっぷりの愛情で育てたいと思います❤️

いいね♡
2021年12月02日

taren

え?!そんなこと聞いてくる人いるんですか😨😨
私も途中から完ミでしたけど幸い遭遇しなかったです。
でも風邪とかで病院行くと当たり前のように先生は「おっぱいは飲めてる〜?」って聞いてきてましたね。
心の中でおっぱいじゃないけどって思いながらはい〜って答えてました😅

てか、完ミって最高じゃないですか?(笑)
私完ミにしたとき楽すぎて完ミ最高ーーーー!!!って叫びたくなりましたよw
私の親戚も完ミで育ってますけど病気したことないし身長もめちゃくちゃ大きいし運動神経もめっちゃいいですよ👍お勉強は普通でしたけどw

いいね♡ 3
2021年12月02日

tarenさん
ミルクに変えたら辛い授乳時間がなくなり、心にゆとりができました☺️
ミルクでも健康に育ってくれたら
問題ないですよね!🙌💕
私もミルク最高ー!って叫びたいです。笑

いいね♡
2021年12月02日

さかはる

親より上の年代の人にとっては、挨拶みたいな物らしいので、何言われても気にしなくていいですよ!
昔はご近所に赤ちゃんがいる家庭があったらおっぱいを分けてもらっていたらしく、その名残が「母乳?」という謎の会話として残ってるだけらしいので(笑)
今は昭和の時代とは違って、母乳も人工乳も栄養素はほとんど変わりませんし、母乳にこだわって可哀想と言う発言が出る言ってきた人の知識アップデートされてないのかわいそう…と言う視線を送り返すのおすすめです^ ^

自分も、1ヶ月検診の時に見知らぬお婆さんから聞かれましたが、その時はもう(母乳でるけど)混合だったので「いやー、おっぱいだけだと自分が辛くてミルクもあげてるんですよー、最近のミルクってすごいんですよねーほぼ母乳ですもん」って喋り尽くしたら向こうは逃げて行きましたw

いいね♡ 1
2021年12月02日

さかはるさん
挨拶のような会話だったんですね💦
年配の方はミルクだと
弱い子になると思っている方が多数いらっしゃるようです😔
私はまだミルクの凄さを語り尽くしたことはないです!笑😂
そんな撃退法があったなんて!
私も言ってみたいです😂

いいね♡
2021年12月02日

ちぇりーぶろっさむ

私はミルクよりの混合ですが、出ないもんは出ないんです!
余計なお世話です💨
産科でも、赤ちゃんの体重なかなか増えないから母乳よりミルクやれと言われました。
私の中でミルクのデメリットは、高い事と哺乳瓶洗うのがめんどくさい事だけです💦
ビール飲めるしまぁいっかって思ってます!
そんな質問まともに答えなくていいですよ!
私もいろんな人に聞かれますが、『色々』とか『ぼちぼち』とか適当に答えてます!
それ以上聞いてきません👍🏻
私みたいなダメダメな母親もいるので、全然気にしないで下さい!

いいね♡ 1
2021年12月02日

ちぇりーぶろっさむさん
そうなんです、ミルク高いし
夜中に何度も哺乳瓶洗うのめんどくさくて、母乳が出たらいいな〜
ってぐらいにしか思ってなかったのですが、まさかこんなに聞かれたり
あーだこーだ言われるなんて...
ちぇりーぶろっさむさんはダメじゃないですよ!
私ももっと話を流したり
気にしないようにします💦

いいね♡ 1
2021年12月02日

ぴっぴかぴー

わたしも子供が産まれて職場復帰した時、会社の人や老人施設で勤務してるので利用者さんにも言われました😭
初めは混合でしたが早めの復帰を考えてたのでミルクをメインで育てるようになって母乳はほぼあげてなかったです!申し訳ないけど『母乳で育てたの?』とか聞かれるのってストレスでした!母乳が全てではないと思いますし、ミルクだって栄養豊富ですし元気にスクスク育ってくれるならどっちでもいいと思います!
産婦人科によってはミルクをすすめるようですしね!

いいね♡ 1
2021年12月02日

ぴっぴかぴーさん
老人施設でお勤めされてたら
私よりいろいろ聞かれたりしそうですね💦私の産婦人科は母乳頑張って!大丈夫!頑張ればいける!って感じでした🥲
元気にすくすく愛情たっぷりなら
ミルクでもいいですよね!
心が軽くなりました💕

いいね♡ 1
2021年12月02日

ちぃーぼー

私も3人とも完ミでしたよ!
身内とかに毎回同じこと言われますけど母乳が出ないのだから仕方ないじゃんって思いながら育てました!ww
旦那もそこは理解してくれて身内とかに言ってくれますがたまにメンタルやられます。
母乳がいいのは分かってますけどたまにそんなに母乳が偉いのか!完ミじゃ悪いのか!って思う時があります!ww

まぁー完ミでも全然元気に育ってるので大丈夫です👌

いいね♡ 1
2021年12月02日

ちぃーぼーさん
3人もお子さんを育ててるんですね!
私は1人目でちょっと言われたぐらいで
へこたれたらダメですね💦
旦那さんが理解してくれて身内に言ってくれるなんて素敵すぎる🥺❤️
母乳が偉い、正解って感じな考えの方もいますね😔
今のところ元気に育っているので
気にしすぎないようにします✨

いいね♡
2021年12月02日

仲159

私の場合は、産まれてから中々体重が増えなくて、最初は完ミにしたほうがいいと言う指導でほぼミルクよりの混合にしてました。

夫や母が夜間あげてくれるので私は寝て休めますし、妹が来た時はミルクをあげてくれます。
みんな本当に嬉しそ〜ですよ☺️
ミルクをあげれるのって少しの間なので、貴重ですよね。
ミルク作る手間と哺乳瓶洗う手間があるくらいで、他はいいことばかりじゃないですか?
ママが笑顔なら、赤ちゃんは幸せなんです!メンタルやられるならミルクでいいに決まってます!

育児大変ですが、無理しすぎず頑張りましょう☺️

いいね♡ 1
2021年12月02日

仲159さん
うちの子も体重の増えがよくありませんでした。
とても心配になりますよね。
実家ではじめは母乳頑張ったら?って言われたりしましたが、
今ではみんなミルクをあげたくて
取り合いみたいになってます。笑
夜間のミルクを旦那さんやお母さんが手伝ってくれるなんて素敵です❤️🥺
あまり気にせず、今を楽しみたいと思います!
コメント、お気遣いの言葉ありがとうございます♪

いいね♡ 1
2021年12月02日

たるお

いや、もう、うっせぇわ!!って感じですよね!!めちゃくちゃ共感して思わずコメントしてしまいましたが、口が悪くなってしまいました😂すみません😂
そういうこと言う人たちって何なんでしょうね!!ほんと腹立つし、お前ら暇か!って言ってやりたくなる😑こっちの気も知らないで好き勝手に言ってる人たちは放っておきましょ👏赤ちゃんが元気に育ってるなら問題ないです!

いいね♡ 1
2021年12月02日

たるおさん
ほんと、そう、うっせぇわ!!!って感じですよね😂
色々こっちも事情があるんだから
ほっといてほしいですよね。
気にしないように、みなさんの言葉を胸に頑張ります💕
赤ちゃんはミルクで元気いっぱいでプクプク育ってます🙌

いいね♡ 1
2021年12月03日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

専業主婦への偏見🗣 37

昨日、主人が大学の時の友達と久しぶりに会って楽しく3人で飲んでいた時に、専業主婦についての会話になったらしいのですが… 友達A👨俺の嫁、今専業主婦やのに…

産後/育児 グチ , つぶやき
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ