他の相談を探す
*yuuuumi*
8月に出産予定の初マタです。お下がりをいただいた時のお礼についてご相談です。義理の姉には4人子供がいて、私の出産にあたりお下がりをたくさんいただきました。洋服だけでなく、ベビーベッド、チャイルドシート、ベビーカー、ベビーバス、バウンサーと大物を。あと友人から抱っこ紐2種とベビーチェアーをもらう予定です。そこで何かお礼をしないといけないなと思っているのですが、どのようなものがいいでしょうか??お礼はいいよと言われたのですが、さすがにたくさんいただいているのでそれはまずいのかなと思ってます💦商品券とかが無難なのかなと思ってますが、相場もよくわからずです。経験談やアドバイスを聞かせていただけたらありがたいです🙏よろしくお願いします。
seven star
わたしはケーキや焼き菓子を渡しました。お古を貰ったのに現金のような物は返って失礼だと実母に言われたので💦
seven starさんコメントありがとうございます❣️ちょうど今日ネットでお下がりのお返しに商品券みたいな記事を見たのでいいもんだと思ってましたが、あんま良くなさそうですね💦ケーキとかいいですね✨消えもので考えます!
なっしー
洋服や抱っこ紐なんかの友人にはクッキーの詰め合わせのようなものをお返ししました!義姉のように大物だと悩みますね💦seven starさんのおっしゃるように商品券とかだと違和感も感じます💦買い取ってる感じがして💦でも商品券とかの方が嬉しいのが本音ですけどね😓無難なのは消えるもの(食品)かなぁって思います。お子さん多いようですしお子さんの喜びそうなゼリーのセットとかネットの取り寄せ商品(普段自分では買わないそこそこ有名なお菓子とか食品)とか嬉しいかもです😆それに加え使うようになったら使ってる写真とかも嬉しいかなぁ
なっしーさんコメントありがとうございます❣️商品券は違和感ありですね💦お菓子で検討しようと思います🍰使ってる写真とかもいいですね!アドバイスありがとうございます😊
魔裟斗
私が4人息子がいて、また来月産まれる予定です(^^)子供が多いと物が多いので、思い出の物を処分するより誰かが貰ってくれたら嬉しいです!逆に譲ってもらう事も多いですが、その時は改めてお金かけたもののお返しはしてないです。私が譲ってもお礼を求めていないので、自分が貰っても、子供と食べて〜ってお菓子やアイスを気持ちだから受け取って🙇♀️って渡す程度です。それでも、皆さんスムーズには受け取らないです😅要らないものだからそんなのいいよー、いいのにーって感じです。なので、あまり高額でなくていいかなと思います。
魔裟斗さん5人目のお子さん誕生予定なんですね!おめでとうございます!コメントありがとうございます❣️ベビー用品はすぐに使わなくなるものも多いですもんね💦ご経験を教えていただき参考になりました😄
おぺぺぺぺー
菓子折りを持って行ってます😊頻繁にくださる所は、その都度お礼をするとくださる方も困るようなので旅行に行った時にお土産を買って持って行ってます☺️✨
おペペペペーさんコメントありがとうございます❣️お菓子が良さそうですね✨義理の姉も近くなのでまたもらうことがあれば旅行のお土産とかもいいなと思いました!参考になりました✨
ココアのママ
私は 焼き菓子を五千円分買い渡しました🤗子供も食べれるお菓子にしました😚
ココアのママさんコメントありがとうございます❣️五千円くらいだとお菓子もいいもの買えますね✨参考にさせていただきます!ありがとうございました。
かにかにさん
私もお下がりたーくさん先輩に頂いて、米渡しました^_^無洗米の真空パックなので、保存食に、て渡しましたよ^_^
かにかにさんコメントありがとうございます❣️お米!いいですね🍚買うのも大変だし家族も多いのでいいなと思いました!参考にさせていただきます!
ちょこら
お下がりあげるよー。言われてもらいにいくと45リットルのゴミ袋4つ多くて、ゴミ袋でごめんねー。と🤣え、こんなにもらっていいの?でした笑夫婦揃って、お酒が好きな家族だったのでちょっといいお酒をもっていきました♡
ちょこらさんコメントありがとうございます❣️ゴミ袋4つ!!なかなかですね😂ベビーやキッズの服って枚数いる割にはすぐ入らなくなったりしますもんね😅お酒もおしゃれでいいですね🍸
ムマ
私も3人子供が居る友達に沢山貰ったので、ゼリーのセットと、中にイオンの商品券5000円とお手紙入れて渡しました!商品券だけだと受け取って貰えないと思ったので😌その後、連絡がありましたが「子供に新しいおもちゃ買ってあげてー」と伝えました。何かしてあげたいって言う気持ちが大切ですよね✨✨私が沢山あげた人には、後日ユニクロのカード貰いました!「〇〇ちゃんに新しい服買ってあげて」って。凄く嬉しかったです(^^)
ムマさんコメントありがとうございます❣️お菓子と一緒に商品券を送る方法もあるんですね✨ユニクロカードもいいですね👕良いアイディアありがとうございました😊
miu♡
ウチはあげた方ですが、部屋干し用洗濯洗剤を段ボール1箱もらいました😆旦那と上の息子がサイズアウトしたメンズL、M、Sサイズの服やダウンなど上着含めてゴミ袋45ℓ6袋分あげました😅(旦那も息子も筋肉質なのでLLしか腕が入らなくて😭)下はまだ140がゆるゆるなので、服を減らしたくて聞いたら「捨てるなら欲しい」と言われてあげました。後日、本体+詰め替え6袋(大サイズの液体詰め替え)をもらい、梅雨に入る前(つい最近です🤣)だったので洗濯洗剤助かりました✨お米も良いですね(*´∀`)貰った側としては、お金や商品券よりも消費して無くなる物でよく使う物が1番有難いです😆ま、お礼なんて無くても気にしないから良いよって言ってたんですけどね。新品のままタグ付きのままサイズアウトした服が混ざっていたからかもしれませんが😅
miuさんコメントありがとうございます❣️洗濯洗剤も毎日使いますし助かりますよね!大きいサイズだと買うのも大変だし💦ボチボチお中元ギフトも並んでくるので洗剤もいいなと思いました😄ゴミ袋6袋‼️旦那さんも筋肉が成長中なんですね😄
じまやん
私も実兄家族からベビーベッド、ベビーカー、ハイローチェアから小物までもろもろお下がりもらう予定で、皆さんのご意見拝見させてもらいました。結構大物が多いことと、実際いただく物を購入したのは義姉(兄の奥さん)のご両親なので、失礼に当たらないように、商品券と菓子折をお礼で渡そうと思ってました。やっぱり商品券は微妙ですかね。。兄家族と義姉の実家にお菓子折渡すくらいにしようかなーと考え直してます。確かに食品とか洗剤など使える物でもいいですね!勝手に参考にさせてもらいました😊
じまやんさんコメントありがとうございます❣️本当ネットなんかで調べるより経験されたママさんに聞くのが1番だと思いました!こういうの初めてだとわからないですよね😅体調はいかがでしょうか??これから出産、お互い頑張りましょうね👶✨
まひりょう
うちも義理の姉から最初に色々いただきました。とても助かりますよね〜!その後も定期的にお下がりの洋服や靴、絵本をいただけています。うちは最初に大物を色々いただいた時のお返しは焼き菓子と紅茶のセットと3000円分の図書カードをつけてお渡ししました。その後はワンシーズンごとくらいにくださるので、その時は1,000円前後のお菓子を持参しています!元気な赤ちゃんを産んで下さいね!頑張って下さい^_^
まひりょうさんコメントありがとうございます❣️ホントお下がりは助かります。選ばず悩まなくていいし😂図書カードもいいですね!なにかと本買いますもんね📗義理の姉も近くに住んでるので、これからももらえるかもなのでちょこちょこお礼はしようと思います🤗参考になりました!出産頑張ります👶ありがとうございました!
関連する質問一覧
今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…
後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。 すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様…
6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早すぎてもまた確認できないかもなので4週間後また来てくださいと言われ10週目…
明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…
先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…
名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…
コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…
39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈
ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…
マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…
今日で6w1dです。 今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕 妊娠を伝えてあるのは実母のみです。 このパーティーが決まったときから楽し…
涙が止まらないです。 臨月入ってから、病院で言われた通り毎日2時間散歩してるのに今日40w5検診でやっぱり全く予兆もなく結局赤ちゃんが大きくなる一方なので…
名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…
赤ちゃんの大きさについてです。 先日、34週の妊婦健診でした。 健診はNICUのある大きな病院で受けております。 胎動もあるし特に今まで何かを指摘されたこと…
他の相談を探す
8月に出産予定の初マタです。お下がりをいただいた時のお礼についてご相談です。…
2020年06月11日
*yuuuumi*
8月に出産予定の初マタです。
お下がりをいただいた時のお礼についてご相談です。
義理の姉には4人子供がいて、私の出産にあたりお下がりをたくさんいただきました。洋服だけでなく、ベビーベッド、チャイルドシート、ベビーカー、ベビーバス、バウンサーと大物を。あと友人から抱っこ紐2種とベビーチェアーをもらう予定です。
そこで何かお礼をしないといけないなと思っているのですが、どのようなものがいいでしょうか??お礼はいいよと言われたのですが、さすがにたくさんいただいているのでそれはまずいのかなと思ってます💦商品券とかが無難なのかなと思ってますが、相場もよくわからずです。
経験談やアドバイスを聞かせていただけたらありがたいです🙏
よろしくお願いします。
seven star
わたしはケーキや焼き菓子を渡しました。
お古を貰ったのに現金のような物は返って失礼だと
実母に言われたので💦
seven starさん
コメントありがとうございます❣️
ちょうど今日ネットでお下がりのお返しに商品券みたいな記事を見たのでいいもんだと思ってましたが、あんま良くなさそうですね💦ケーキとかいいですね✨消えもので考えます!
なっしー
洋服や抱っこ紐なんかの友人にはクッキーの詰め合わせのようなものをお返ししました!
義姉のように大物だと悩みますね💦
seven starさんのおっしゃるように
商品券とかだと違和感も感じます💦
買い取ってる感じがして💦
でも商品券とかの方が嬉しいのが本音ですけどね😓
無難なのは消えるもの(食品)かなぁって思います。お子さん多いようですし
お子さんの喜びそうなゼリーのセットとかネットの取り寄せ商品(普段自分では買わないそこそこ有名なお菓子とか食品)とか嬉しいかもです😆
それに加え使うようになったら使ってる写真とかも嬉しいかなぁ
なっしーさん
コメントありがとうございます❣️
商品券は違和感ありですね💦
お菓子で検討しようと思います🍰
使ってる写真とかもいいですね!アドバイスありがとうございます😊
魔裟斗
私が4人息子がいて、また来月産まれる予定です(^^)
子供が多いと物が多いので、思い出の物を処分するより誰かが貰ってくれたら嬉しいです!
逆に譲ってもらう事も多いですが、その時は改めてお金かけたもののお返しはしてないです。
私が譲ってもお礼を求めていないので、自分が貰っても、子供と食べて〜ってお菓子やアイスを気持ちだから受け取って🙇♀️って渡す程度です。それでも、皆さんスムーズには受け取らないです😅要らないものだからそんなのいいよー、いいのにーって感じです。
なので、あまり高額でなくていいかなと思います。
魔裟斗さん
5人目のお子さん誕生予定なんですね!おめでとうございます!
コメントありがとうございます❣️
ベビー用品はすぐに使わなくなるものも多いですもんね💦
ご経験を教えていただき参考になりました😄
おぺぺぺぺー
菓子折りを持って行ってます😊
頻繁にくださる所は、
その都度お礼をするとくださる方も困るようなので旅行に行った時にお土産を買って持って行ってます☺️✨
おペペペペーさん
コメントありがとうございます❣️
お菓子が良さそうですね✨
義理の姉も近くなのでまたもらうことがあれば旅行のお土産とかもいいなと思いました!参考になりました✨
ココアのママ
私は 焼き菓子を五千円分買い
渡しました🤗
子供も食べれるお菓子にしました😚
ココアのママさん
コメントありがとうございます❣️
五千円くらいだとお菓子もいいもの買えますね✨参考にさせていただきます!ありがとうございました。
かにかにさん
私もお下がりたーくさん先輩に頂いて、米渡しました^_^
無洗米の真空パックなので、保存食に、て渡しましたよ^_^
かにかにさん
コメントありがとうございます❣️
お米!いいですね🍚買うのも大変だし家族も多いのでいいなと思いました!
参考にさせていただきます!
ちょこら
お下がりあげるよー。言われて
もらいにいくと45リットルのゴミ袋4つ
多くて、ゴミ袋でごめんねー。と🤣
え、こんなにもらっていいの?でした笑
夫婦揃って、お酒が好きな家族だったので
ちょっといいお酒をもっていきました♡
ちょこらさん
コメントありがとうございます❣️
ゴミ袋4つ!!なかなかですね😂
ベビーやキッズの服って枚数いる割にはすぐ入らなくなったりしますもんね😅
お酒もおしゃれでいいですね🍸
ムマ
私も3人子供が居る友達に沢山貰ったので、ゼリーのセットと、中にイオンの商品券5000円とお手紙入れて渡しました!商品券だけだと受け取って貰えないと思ったので😌その後、連絡がありましたが「子供に新しいおもちゃ買ってあげてー」と伝えました。
何かしてあげたいって言う気持ちが大切ですよね✨✨
私が沢山あげた人には、後日ユニクロのカード貰いました!「〇〇ちゃんに新しい服買ってあげて」って。凄く嬉しかったです(^^)
ムマさん
コメントありがとうございます❣️
お菓子と一緒に商品券を送る方法もあるんですね✨ユニクロカードもいいですね👕良いアイディアありがとうございました😊
miu♡
ウチはあげた方ですが、部屋干し用洗濯洗剤を段ボール1箱もらいました😆
旦那と上の息子がサイズアウトしたメンズL、M、Sサイズの服やダウンなど上着含めてゴミ袋45ℓ6袋分あげました😅(旦那も息子も筋肉質なのでLLしか腕が入らなくて😭)
下はまだ140がゆるゆるなので、服を減らしたくて聞いたら「捨てるなら欲しい」と言われてあげました。
後日、本体+詰め替え6袋(大サイズの液体詰め替え)をもらい、梅雨に入る前(つい最近です🤣)だったので洗濯洗剤助かりました✨
お米も良いですね(*´∀`)
貰った側としては、お金や商品券よりも消費して無くなる物でよく使う物が1番有難いです😆
ま、お礼なんて無くても気にしないから良いよって言ってたんですけどね。
新品のままタグ付きのままサイズアウトした服が混ざっていたからかもしれませんが😅
miuさん
コメントありがとうございます❣️
洗濯洗剤も毎日使いますし助かりますよね!大きいサイズだと買うのも大変だし💦ボチボチお中元ギフトも並んでくるので洗剤もいいなと思いました😄
ゴミ袋6袋‼️旦那さんも筋肉が成長中なんですね😄
じまやん
私も実兄家族からベビーベッド、ベビーカー、ハイローチェアから小物までもろもろお下がりもらう予定で、皆さんのご意見拝見させてもらいました。結構大物が多いことと、実際いただく物を購入したのは義姉(兄の奥さん)のご両親なので、失礼に当たらないように、商品券と菓子折をお礼で渡そうと思ってました。
やっぱり商品券は微妙ですかね。。兄家族と義姉の実家にお菓子折渡すくらいにしようかなーと考え直してます。確かに食品とか洗剤など使える物でもいいですね!勝手に参考にさせてもらいました😊
じまやんさん
コメントありがとうございます❣️
本当ネットなんかで調べるより経験されたママさんに聞くのが1番だと思いました!こういうの初めてだとわからないですよね😅
体調はいかがでしょうか??これから出産、お互い頑張りましょうね👶✨
まひりょう
うちも義理の姉から最初に色々いただきました。とても助かりますよね〜!
その後も定期的にお下がりの洋服や靴、絵本をいただけています。
うちは最初に大物を色々いただいた時のお返しは焼き菓子と紅茶のセットと3000円分の図書カードをつけてお渡ししました。
その後はワンシーズンごとくらいにくださるので、その時は1,000円前後のお菓子を持参しています!
元気な赤ちゃんを産んで下さいね!頑張って下さい^_^
まひりょうさん
コメントありがとうございます❣️
ホントお下がりは助かります。選ばず悩まなくていいし😂図書カードもいいですね!なにかと本買いますもんね📗
義理の姉も近くに住んでるので、これからももらえるかもなのでちょこちょこお礼はしようと思います🤗
参考になりました!
出産頑張ります👶ありがとうございました!
関連する質問一覧
今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…
後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。 すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様…
6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早すぎてもまた確認できないかもなので4週間後また来てくださいと言われ10週目…
明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…
先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…
名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…
コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…
39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈
ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…
マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…
今日で6w1dです。 今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕 妊娠を伝えてあるのは実母のみです。 このパーティーが決まったときから楽し…
涙が止まらないです。 臨月入ってから、病院で言われた通り毎日2時間散歩してるのに今日40w5検診でやっぱり全く予兆もなく結局赤ちゃんが大きくなる一方なので…
名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…
赤ちゃんの大きさについてです。 先日、34週の妊婦健診でした。 健診はNICUのある大きな病院で受けております。 胎動もあるし特に今まで何かを指摘されたこと…