他の相談を探す

お下がりをいただいた時のお礼について。

8月に出産予定の初マタです。お下がりをいただいた時のお礼についてご相談です。…
2020年06月11日

妊娠中
悩み

*yuuuumi*

8月に出産予定の初マタです。
お下がりをいただいた時のお礼についてご相談です。
義理の姉には4人子供がいて、私の出産にあたりお下がりをたくさんいただきました。洋服だけでなく、ベビーベッド、チャイルドシート、ベビーカー、ベビーバス、バウンサーと大物を。あと友人から抱っこ紐2種とベビーチェアーをもらう予定です。
そこで何かお礼をしないといけないなと思っているのですが、どのようなものがいいでしょうか??お礼はいいよと言われたのですが、さすがにたくさんいただいているのでそれはまずいのかなと思ってます💦商品券とかが無難なのかなと思ってますが、相場もよくわからずです。
経験談やアドバイスを聞かせていただけたらありがたいです🙏
よろしくお願いします。

いいね♡ 1
2020年06月11日

seven star

わたしはケーキや焼き菓子を渡しました。
お古を貰ったのに現金のような物は返って失礼だと
実母に言われたので💦

いいね♡ 5
2020年06月11日

seven starさん
コメントありがとうございます❣️
ちょうど今日ネットでお下がりのお返しに商品券みたいな記事を見たのでいいもんだと思ってましたが、あんま良くなさそうですね💦ケーキとかいいですね✨消えもので考えます!

いいね♡
2020年06月11日

なっしー

洋服や抱っこ紐なんかの友人にはクッキーの詰め合わせのようなものをお返ししました!
義姉のように大物だと悩みますね💦
seven starさんのおっしゃるように
商品券とかだと違和感も感じます💦
買い取ってる感じがして💦
でも商品券とかの方が嬉しいのが本音ですけどね😓
無難なのは消えるもの(食品)かなぁって思います。お子さん多いようですし
お子さんの喜びそうなゼリーのセットとかネットの取り寄せ商品(普段自分では買わないそこそこ有名なお菓子とか食品)とか嬉しいかもです😆
それに加え使うようになったら使ってる写真とかも嬉しいかなぁ

いいね♡ 8
2020年06月11日

なっしーさん
コメントありがとうございます❣️
商品券は違和感ありですね💦
お菓子で検討しようと思います🍰
使ってる写真とかもいいですね!アドバイスありがとうございます😊

いいね♡
2020年06月11日

魔裟斗

私が4人息子がいて、また来月産まれる予定です(^^)
子供が多いと物が多いので、思い出の物を処分するより誰かが貰ってくれたら嬉しいです!
逆に譲ってもらう事も多いですが、その時は改めてお金かけたもののお返しはしてないです。
私が譲ってもお礼を求めていないので、自分が貰っても、子供と食べて〜ってお菓子やアイスを気持ちだから受け取って🙇‍♀️って渡す程度です。それでも、皆さんスムーズには受け取らないです😅要らないものだからそんなのいいよー、いいのにーって感じです。
なので、あまり高額でなくていいかなと思います。

いいね♡ 2
2020年06月11日

魔裟斗さん
5人目のお子さん誕生予定なんですね!おめでとうございます!
コメントありがとうございます❣️
ベビー用品はすぐに使わなくなるものも多いですもんね💦
ご経験を教えていただき参考になりました😄

いいね♡
2020年06月11日

おぺぺぺぺー

菓子折りを持って行ってます😊

頻繁にくださる所は、
その都度お礼をするとくださる方も困るようなので旅行に行った時にお土産を買って持って行ってます☺️✨

いいね♡ 2
2020年06月11日

おペペペペーさん
コメントありがとうございます❣️
お菓子が良さそうですね✨
義理の姉も近くなのでまたもらうことがあれば旅行のお土産とかもいいなと思いました!参考になりました✨

いいね♡
2020年06月11日

ココアのママ

私は 焼き菓子を五千円分買い
渡しました🤗
子供も食べれるお菓子にしました😚

いいね♡ 1
2020年06月11日

ココアのママさん
コメントありがとうございます❣️
五千円くらいだとお菓子もいいもの買えますね✨参考にさせていただきます!ありがとうございました。

いいね♡
2020年06月11日

かにかにさん

私もお下がりたーくさん先輩に頂いて、米渡しました^_^
無洗米の真空パックなので、保存食に、て渡しましたよ^_^

いいね♡ 1
2020年06月11日

かにかにさん
コメントありがとうございます❣️
お米!いいですね🍚買うのも大変だし家族も多いのでいいなと思いました!
参考にさせていただきます!

いいね♡
2020年06月11日

ちょこら

お下がりあげるよー。言われて
もらいにいくと45リットルのゴミ袋4つ
多くて、ゴミ袋でごめんねー。と🤣

え、こんなにもらっていいの?でした笑

夫婦揃って、お酒が好きな家族だったので
ちょっといいお酒をもっていきました♡

いいね♡ 2
2020年06月11日

ちょこらさん
コメントありがとうございます❣️
ゴミ袋4つ!!なかなかですね😂
ベビーやキッズの服って枚数いる割にはすぐ入らなくなったりしますもんね😅
お酒もおしゃれでいいですね🍸

いいね♡
2020年06月11日

ムマ

私も3人子供が居る友達に沢山貰ったので、ゼリーのセットと、中にイオンの商品券5000円とお手紙入れて渡しました!商品券だけだと受け取って貰えないと思ったので😌その後、連絡がありましたが「子供に新しいおもちゃ買ってあげてー」と伝えました。
何かしてあげたいって言う気持ちが大切ですよね✨✨
私が沢山あげた人には、後日ユニクロのカード貰いました!「〇〇ちゃんに新しい服買ってあげて」って。凄く嬉しかったです(^^)

いいね♡ 4
2020年06月11日

ムマさん
コメントありがとうございます❣️
お菓子と一緒に商品券を送る方法もあるんですね✨ユニクロカードもいいですね👕良いアイディアありがとうございました😊

いいね♡
2020年06月11日

miu♡

ウチはあげた方ですが、部屋干し用洗濯洗剤を段ボール1箱もらいました😆

旦那と上の息子がサイズアウトしたメンズL、M、Sサイズの服やダウンなど上着含めてゴミ袋45ℓ6袋分あげました😅(旦那も息子も筋肉質なのでLLしか腕が入らなくて😭)
下はまだ140がゆるゆるなので、服を減らしたくて聞いたら「捨てるなら欲しい」と言われてあげました。

後日、本体+詰め替え6袋(大サイズの液体詰め替え)をもらい、梅雨に入る前(つい最近です🤣)だったので洗濯洗剤助かりました✨

お米も良いですね(*´∀`)
貰った側としては、お金や商品券よりも消費して無くなる物でよく使う物が1番有難いです😆
ま、お礼なんて無くても気にしないから良いよって言ってたんですけどね。
新品のままタグ付きのままサイズアウトした服が混ざっていたからかもしれませんが😅

いいね♡ 2
2020年06月11日

miuさん
コメントありがとうございます❣️
洗濯洗剤も毎日使いますし助かりますよね!大きいサイズだと買うのも大変だし💦ボチボチお中元ギフトも並んでくるので洗剤もいいなと思いました😄
ゴミ袋6袋‼️旦那さんも筋肉が成長中なんですね😄

いいね♡ 1
2020年06月11日

じまやん

私も実兄家族からベビーベッド、ベビーカー、ハイローチェアから小物までもろもろお下がりもらう予定で、皆さんのご意見拝見させてもらいました。結構大物が多いことと、実際いただく物を購入したのは義姉(兄の奥さん)のご両親なので、失礼に当たらないように、商品券と菓子折をお礼で渡そうと思ってました。
やっぱり商品券は微妙ですかね。。兄家族と義姉の実家にお菓子折渡すくらいにしようかなーと考え直してます。確かに食品とか洗剤など使える物でもいいですね!勝手に参考にさせてもらいました😊

いいね♡ 1
2020年06月11日

じまやんさん
コメントありがとうございます❣️
本当ネットなんかで調べるより経験されたママさんに聞くのが1番だと思いました!こういうの初めてだとわからないですよね😅

体調はいかがでしょうか??これから出産、お互い頑張りましょうね👶✨

いいね♡ 1
2020年06月11日

まひりょう

うちも義理の姉から最初に色々いただきました。とても助かりますよね〜!
その後も定期的にお下がりの洋服や靴、絵本をいただけています。
うちは最初に大物を色々いただいた時のお返しは焼き菓子と紅茶のセットと3000円分の図書カードをつけてお渡ししました。
その後はワンシーズンごとくらいにくださるので、その時は1,000円前後のお菓子を持参しています!

元気な赤ちゃんを産んで下さいね!頑張って下さい^_^

いいね♡ 1
2020年06月11日

まひりょうさん
コメントありがとうございます❣️
ホントお下がりは助かります。選ばず悩まなくていいし😂図書カードもいいですね!なにかと本買いますもんね📗
義理の姉も近くに住んでるので、これからももらえるかもなのでちょこちょこお礼はしようと思います🤗
参考になりました!

出産頑張ります👶ありがとうございました!

いいね♡
2020年06月12日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

つわりがヒドい。 84

今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…

妊娠中 悩み
立ち会い出産について 61

後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。 すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様…

妊娠中 悩み
妊娠 相談 61

6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早すぎてもまた確認できないかもなので4週間後また来てくださいと言われ10週目…

妊娠中 悩み
出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
喧嘩の後の話し合いの末…。 47

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
女の子の名付け☆ 44

名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…

妊娠中 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

妊娠中 つぶやき , 悩み
初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

妊娠中 つぶやき , 悩み
身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

妊娠中 つぶやき , 悩み
ボディークリームについて。 39

マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…

妊娠中 悩み
妊娠中のお寿司について 39

今日で6w1dです。 今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕 妊娠を伝えてあるのは実母のみです。 このパーティーが決まったときから楽し…

妊娠中 悩み
促進剤使っての出産された方🙋‍♀️ 39

涙が止まらないです。 臨月入ってから、病院で言われた通り毎日2時間散歩してるのに今日40w5検診でやっぱり全く予兆もなく結局赤ちゃんが大きくなる一方なので…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの名付けについて 39

名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの大きさについてお聞きしたいです。 39

赤ちゃんの大きさについてです。 先日、34週の妊婦健診でした。 健診はNICUのある大きな病院で受けております。 胎動もあるし特に今まで何かを指摘されたこと…

妊娠中 悩み