他の相談を探す

当帰芍薬散処方されました。

今日、卵胞チェックに行きました。D11です。新しく来られた先生はハキハキして…
2020年03月30日

妊活
和み , 悩み , 二人目以降 , 基礎体温

miu♡

今日、卵胞チェックに行きました。
D11です。
新しく来られた先生はハキハキしていて、でも優しそうな印象でした。

4連続化学流産をしたのでまた来ましたと話すと、

👨‍⚕️「化学流産の生理は流産の生理だからね。生理じゃないんだよね。そっかー、4連続かー。。。うん。妊娠はできているから不妊じゃないからね。初期流産は不育症の検査もできますがやりますか?考えておいてください。とりあえず内診しましょう」

と診てくださり、

👨‍⚕️「子宮筋腫があるのは知ってる?まぁ、着床には問題ないね」

と言われました。
子宮筋腫は下を授かった時に3つある事は知ってましたので、その話をしました。

内膜の厚さは10.2mm。
右側に17.3mmの卵胞があり、明後日D13には排卵すると言われました。
そしてD14の4/2に排卵チェックに行く事になりました。

👨‍⚕️「41だからね。流れやすいリスクが高いのはわかってるかな?でも女のコが欲しいんだね。そうか、上2人男のコなんだね。前の先生からの申し送りでは黄体ホルモンのお薬を出してあげるように聞いてるよ。高温期になったら飲もうね」

と言われました。
他にできることはあるのかを聞いた際に、

私「うつだったので夜あまり寝れてません。朝や昼間に昼寝をして睡眠は補ってますが、ずっとゾルビデムを飲んでました」

と話すと、

👨‍⚕️「そっか、そーゆーことか。じゃあやれる事やりましょう。体調を整える為の漢方を飲んでみましょう😊そして妊娠はできるのだから、良い卵が育つ時を待ちましょう😊」

と、言ってくださり、ツムラ当帰芍薬散エキスを処方されて昼から飲み始めました。
漢方って初めて飲みましたが、やはりニガいですね😭
白湯に溶かしてから冷蔵庫で冷やしてから飲む方法を教えていただきましたが、それでもニガいなぁ、、、と💦💦
毎食前に飲むのですが早めに溶かして冷やしてもまた沈殿しないのかな?と疑問になりました。

飲まれてみえる方、飲みやすい方法があったら教えていただけるとありがたいなぁ〜と思います😊

ちなみに、ゾルビデムは3/2からのんでません。
がんばって当帰芍薬散を飲み続けたいと思います😊

いいね♡ 6
2020年03月30日

miu♡

買い物の度にあちこち行ってもマスクが買えないので、マスク作りに没頭してました🤣
裁縫やっぱり楽しい✨

大人用と子供用。
全部で40枚程完成。
旦那も土日使ってくれたし、子供達も塾にして行ってくれてます。
家族皆花粉症だし、私と息子達は喘息持ちだし、マスク無しでは生きていけないので楽しく作ってます💖

お世話になってる親戚のおばちゃんのとこにもとりあえず12枚あげました。
市役所で働くおばちゃんの娘さんもマスクが買えないと嘆いていたようです。

カッコいい生地を見つけたのでまだまだ作りたいと思います😆

いいね♡ 6
2020年03月30日

はるか☆

わたしも当帰芍薬散飲んでいた時期あります!
わたしの場合はどんな漢方出されても普通に飲めてしまってたので参考になりませんが、すみません😅💦
でも、やはり苦いしくさいですよね😩
わたしも鬱で眠れなくてゾルピデムとセパゾン他にもあと2種類の薬飲んでます💦
そしてわたしも前回化学流産でした😢
体調を整えて赤ちゃん来てくれるといいですね☺️💕
応援してます❣️

いいね♡ 2
2020年03月30日

はるか☆さん😊

コメントありがとうございます。
元々おこちゃま味覚なので、辛いのも、すっぱいのも、ニガいのも苦手なのです😅💦

薬湯を飲んでる!と思ってがんばります😅

はるか☆さんもうつでしたか💦
夜寝れないのなかなかキツいですね〜。。。
お薬たくさんだと私よりも大変そうですね💦
お互い夜寝れるようになると赤ちゃん来てくれそうですね☺️
質の良い睡眠が大事みたいですし。

私もはるか☆さんを応援しています💖
一緒にがんばりましょう🎶

いいね♡ 3
2020年03月30日

ながっちゃん

当帰芍薬散飲んでましたー!
私はカフェオレに近い味に感じてたので普通に飲めてたんですが…
粉薬が苦手なのでオブラートに包んで飲んだりしますよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

いいね♡ 3
2020年03月30日

ながっちゃんさん😊

コメントありがとうございます。
私も粉薬は苦手です😅
喘息持ちなので、内科で出される薬は粉薬もありますが、むせながら飲んだりしてました🤣

オブラートに包むと飲みやすくなりますか?
子供の頃にオブラートでも粉薬が飲めなくて泣きまくった記憶が、、、😂
でも、薬局で一回相談してみます😊
ありがとうございます✨

いいね♡ 2
2020年03月30日

きのぴお

私も結構連続で化学流産しており、こちらの投稿をみて自分だけじゃないとしれて嬉しかったです!
化学流産ですが妊娠できてるから不妊ではない
すごい心に響きました。
運動したりパイン食べたり豆乳飲んだりやれることはやって備えたいと思います!
よくわからないコメントですいません😅
とても力をもらいました。

いいね♡ 2
2020年03月30日

きのぴおさん😊

コメントありがとうございます。
化学流産連続もなかなかにツライですょね💦
毎回、次こそは❣️次こそは❣️とサプリも増えていきました🤣

運動も大事ですね。
でも着床期はあまり激しい運動は良くないようです💦
走ったのを後悔した月もありました😭
基本運動は苦手なのであまりやりませんが、腹筋やスクワットを頑張った月もありました😭
その度にしなければ良かったと思ってました。
今は運動は休憩してます🤣
桜見ながら散歩(カメラ持って)くらいです。

高温期中は私もパイナップル🍍食べてます😆
旦那も子供達も一緒に食べてますよ😊

豆乳美味しいですね💖
昨夜コーンシチューに入れました😊(牛乳だと旦那がお腹をこわす為、豆乳にしたらこわさなくなりました🤣)

私も今日からの新しい先生の話し方や言葉の選び方がとても好きになりました。
「この年齢でも毎月排卵だけはできてるんです」
と私が言った事に対して間髪入れずに

👨‍⚕️「排卵だけじゃないよ!妊娠できてるよ!」

と言ってくださり、がんばろうと思えました😊
きのぴおさんも同じですよ😊
一緒にまたがんばりましょうね🎶

いいね♡ 1
2020年03月31日

みぃぴぃ

こんばんは😊
当帰芍薬散飲んでました!私は停車中にハイヤーに後ろから衝突事故をされ、痛みや痺れが治まらなかったので処方されたのですが、マズいマズい…( ;∀;) The 漢方って感じ!!結局ほとんどのめず、妊活始めたときに飲まなかったもの(大量に残ってたww)を飲みました。飲みやすくするために柚子茶に混ぜるといい、と言われて試したのですが、臭いニオイにもっと強いニオイを足した感じで、飲む量が増えてグヮーーってなりました_| ̄|○ il||li
でも赤ちゃん欲しい!!と頑張り、息止めて一気に粉を口に入れ、温かいルイボスティーで流し込んでましたね😅慣れると苦じゃなくなります。その後妊活始めた友達に当帰芍薬散の話をしたら、ネットで粒タイプのを購入してました。粒のほうがいいな…と思いますが、ちょっとお高いらしいです💦
あんまり参考にならずすみませんが、私は一気に流しちゃう派でした😅

いいね♡ 2
2020年03月31日

みぃぴぃさん😊

こんばんは⭐️
コメントありがとうございます。

大変でしたね💦💦
事故の後遺症はその後いかがですか?
痺れなどは治りましたか?

当帰芍薬散、くさいし、まずいし、ビックリしました!!
正露丸を思い出しました🤣
良薬は口に苦しですね。。。

柚子茶はそれ自体が苦味がある感じがするから混ぜちゃダメだったんですかね〜💦
明日紅茶(リプトンの黄色い箱のティーバッグ+すり生姜+パルスイート)に朝混ぜてみようかと思ってましたが飲めないと困るしやめようと思いました😆

なるほど。
息止めて粉入れて温かいルイボスティーで流し込むのも試してみようかな。
むせないように気をつけてやってみたいと思います😊(喘息持ちなので粉薬はむせやすくて苦手過ぎます😭)

ネットには粒タイプがあるんですね。
でもちょっとお高いのかー、、、悩みますね😅
とりあえず14日分出されたのでがんばって飲み切ろうと思います。

いろいろ教えていただきありがとうございます😊
お身体無理されないようにしてくださいね✨

いいね♡ 1
2020年03月31日

めいた

miu♡さん
4回連続だったのですね、、知りませんでした😢
当帰芍薬散、私も飲んでます!処方はされてませんが、冷え性もあるのでいろいろ調べて飲んでみてます。本当は処方されないと飲まない方が良いんですよねきっと、、
あの、ビックリしたのですが、溶かして冷やして飲むのが良いんですか?私はお湯と一緒に飲むとしか書いてなかったので、そのまま粉を口に入れて、お湯で流してました。私の薬は和光堂です。味は美味しくはないですが、なんとなくキャラメル?みたいな味がする気がするので、オェー!って感じではなくて😂まぁ、もともと苦い薬がそんなに苦手じゃないのもありますが…私はそれよりビタミン剤の独特な匂いがめちゃくちゃ苦手です。。

いいね♡ 1
2020年03月31日

めいたさん😊

コメントありがとうございます。
いやー4連続でした😅
前周期は高温期12日目だけ極薄で写真にも写らないくらいの薄さで次の日には真っ白でした。
去年1月から妊活再開して11月までもDEER式フライング(私は高温期11日目から4〜5日連続でします)してたらどうなってたことやら、、、って感じです😅💦
さすがに40(41)にもなると着床が難しすぎますね😭

医師は「溶かしてから冷やすとわりかし飲みやすいから」と言ってましたが、においをかがないようにしても後味がマズくていけませんね😭
でも、お湯の量を聞いてなかったので、250mlくらいのマグカップに1杯のお湯だと多すぎるのかな?と疑問中です。

とりあえずみぃぴぃさんのやり方を今日実践してみました。
粉を口に入れて温かいルイボスティーで流したら苦いけど意外といけるかも?!って感じです。昼はルイボスティー温めるの忘れて常温で飲んでしまい、朝よりも口に残りました💦💦
温かくないとダメなんですね💦💦
普通の薬だと温かいのはダメなのでやはり漢方は薬湯ということでしょうかね〜。
ちゃんと温かいので飲むようにします!

めいたさんの飲まれている和光堂のはキャラメルみたいな味なんですね😊
ながっちゃんさんのも同じかもしれませんね😊
キャラメルやカフェオレ味ならもう少しマシな気がしますね。

ビタミン!😳
わかります!!
ビタミンEがくさすぎます🤣🤣
ネイチャーメイドのビタミンE、D、イソフラボンを飲んでますが、ビタミンEだけが、子供の汗かきまくりで臭くなった手のひらのにおいに似てます!!
即手を洗いに連れて行ってました!!
なので、嗅いだことあるなーと思いながら、それに気付いてからはにおいかがないように旦那と2人で飲んでます🤣🤣

いいね♡
2020年03月31日

めいた

あ!すみません間違えました、私もツムラでした!和光堂は、葉酸でした😂でも市販のやつです。miu♡さんは処方されたものですよね?味が違うのか、私が苦い味が平気なのか、、🤔 きっと飲んだ後の鼻に抜ける風味が苦手なんですよね?ルイボスティーで流し込むのは良いかも!白湯より良いと思います^ ^
ていうか、薬ってお湯で飲んだらいけないのも知りませんでした。。頭痛薬とか、いけないんですか?😳ビタミン剤はどうなんでしょうか、、?知ってたら教えてほしいです😂
そしてビタミン剤の匂いがダメなのわかったくれてめちゃくちゃ嬉しいです!私もネイチャーメイドのマルチビタミンというのを飲んでいます!本当に無理で、1日2錠以上飲まないといけないサプリは手を出してません、錠剤を飲み込むのがもともと苦手で…しかもネイチャーメイドの一粒大きくて毎回苦戦してます笑 たまに飲み込むタイミング掴めず、錠剤だけ口に残って水だけ飲み込んで、苦しい思いしてます😂😂下手くそなんです飲むの🤣

いいね♡ 1
2020年03月31日

あらま😆
同じツムラなら市販でも処方でも変わらない気がします😊私が極端に苦味に敏感なだけかもしれません。
ルイボスティーで流し込むことにします (๑•̀ㅂ•́)✧

基本的には薬やビタミン剤も水で飲むのがいちばんて聞きますが、冷たい水かぬるい常温の水が良いようです😊
でも、ビタミン剤とか常温のルイボスティーで飲んじゃってます🤣

薬を溶かして効かせたい場所にもよるのかもしれませんが、カプセルやコーティングされた錠剤は特に溶かしたい場所が決まっているので熱いお湯などではいけないと聞いたことがありますよ😊
腸で溶かしたい薬をお湯で飲んで胃で溶けてしまってはいけませんしね。

わかります!
昔マルチビタミン飲んでましたが、粒がデカいんですよね!!
ビタミンEも結構デカい気がします。
カプセルと同じ飲み方してもダメでしょうか??

カプセルの場合💊、デカいので口に入れたら水を口に含んでから上を向かずに正面を向いたままゴクンと飲むと良いようです。
上を向いてしまうと喉の入り口を塞いでしまい薬が通らないのですが、正面を向いてゴクンとすると喉の入り口を塞がないので飲み込めるようです😊

私も錠剤は全部そうしています。
上を向いた方が喉を通りそうですが、食事中も上を向いて飲み込んだりしないのと同じなのかなって思います😆
良かったらやってみてください😊

いいね♡
2020年03月31日

ぱくちー

当帰芍薬散、私も飲んでます(^^)
粉で飲んでましたが、粒もあるとのことで…途中から処方を粒に変更しましたが、大きいのが6粒! 苦味はないですが、けっこうなボリュームです(^_^;)
でももちろん苦味はないので、はるかに飲みやすいです!

いいね♡ 1
2020年03月31日

ぱくちーさん😊

コメントありがとうございます。
粒だと大きいのを6粒も飲むんですか?!😳
それはそれで大変そうですね💦
でも苦味が無いのは良いですね😊✨

「粉は苦手で、、、」
と医師に言ったら
👨‍⚕️「粉しかないから😅頑張って」
と言われ、お湯で溶かしてから冷蔵庫で冷やして飲む飲み方を伝授されました😅

なので、粉しかないなら飲むしかないのです😅
旦那ににおいを嗅がせたら、
「くさっ!無理!味もこの通りなん?」
て聞かれたので、
「昔飲んだ正露丸みたいな味!」
で納得してました🤣

体調が良くなる為に授かる為にがんばります☺️
漢方って緩やかに効いてくるって言われますがぱくちーさんはどのくらい続けてみえますか??

いいね♡
2020年04月01日

ぱくちー

私は1年以上飲んでますよ!
でも毎日3回は守れてなくて…(笑)
体調よくなります、特に生理前のイライラが少なくなりました(^^)
粉、頑張ってください!

ちなみに、飲み始めてしばらくして妊娠しましたよ!
残念ながら稽留流産となりましたが…
また会えるように、頑張って飲んでます(^o^)

いいね♡ 1
2020年04月01日

長いですね〜😊
飲み忘れるのわかります!
デュファストンを飲み忘れる事ありましたもん😅💦

体調良くなるの嬉しいです😆
生理前のイライラまで減るんですね✨
粉、がんばります!

そうだったのですね😭
稽留流産は辛かったでしょうね。。。
話してくださりありがとうございます!
きっとまた会えますよ❣️
忘れ物を取りに行ったんです😊

ぱくちーさんに可愛い赤ちゃんが戻って来てくれますように私も応援してます📣
一緒に頑張りましょうね✨

いいね♡ 1
2020年04月01日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

初めての排卵検査薬 46

排卵検査薬を使ってみようかと思うのですが、グラフがガタガタすぎて。。💦今日から検査薬を使い始めても遅くはないでしょうか?? 検査薬使ったことのある方、…

妊活 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 基礎体温
そわそわ 高温期8.9.10.11.12.13.14日目以降の方🤣 23

そわそわ… 高温期10日目です。 毎日ほんの少しの体調の変化もアプリにメモメモ、検索してます🤣 ソワソワ期まっただなかです。 最近真っ白の検査薬ばかり見て…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 基礎体温
高温期12日目 20

多分高温期12日目。 ソワソワです( ˙_˙ ) いつも高温期13日目とかにピンクおりが出て生理確定するから、明日が勝負😂 なーんにも症状ないし、ほぼ期待できない…

妊活 悩み , 二人目以降 , 基礎体温
高温期10日目でそわそわ!同じくそわそわの方きてくださーいっ 18

そわそわ期です😵 多分高温期10日目かな? 生理予定日まであと4日。 生理予定日になっても生理くるピンクおりとかなかったら、検査薬してみようかなぁと漠然と…

妊活 悩み , 二人目以降 , 基礎体温
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
出来れば希望を持ちたいです。 16

2人目希望の妊活7周期目です。 5/28から排卵検査薬が陽性。 5/29が強陽性となり、 28.29の夜にタイミングを取りましたが 30.31は旦那の疲れもありとれませんで…

妊活 基礎体温 , 排卵検査 , 二人目以降 , 悩み
ソワソワの民よ 16

いつもお世話になります。 絶賛ソワソワ期のちゃぴまるです。 約5ヶ月間基礎体温付け出して初めての37度超え 昨晩は家族も布団をすっぽりかぶってるというわけ…

妊活 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療
基礎体温 15

今回も基礎体温がなかなか上がらない、、、 2、3日は許容範囲内と聞いたので、明日あたり上がってくれたらいいなあ😭😭 同じような方いますか😢?

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 基礎体温
高温期のそわそわ期さんたち 15

高温期10日目です❣️ そわそわ期さんたち語りましょう☺ 今の悩みは、12日目と13日目どっちに妊娠検査薬をしようかな?ということです🥺笑 皆さんはフライング予…

妊活 和み , 悩み , 二人目以降 , 基礎体温
2人目以降の妊活について 15

2人目以降希望されている方、病院に通われていますか?自己流でタイミングを取られていますか? 私は2人目妊活中で、1人目は自然妊娠でもうすぐ2歳です。もと…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 二人目以降 , 悩み
排卵後の基礎体温 15

教えて下さい! 病院で排卵チェックしてもらって排卵したはず❓なのに、体温が4日たっても上がりません!やはり排卵してなかったんでしょうか?? もう時間もお…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 基礎体温 , 不妊治療
基礎体温下がる 14

2人目妊活中で生理予定日3日前ですが、今朝体温がガクッと下がり落ち込んでいます。怖くて検査薬もできません😭😭😭同じような時期に体温下がったけど妊娠された方…

妊活 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査 , 基礎体温
花粉症なのですが 14

私は 通年花粉症でずっと鼻炎に悩まされてました(>︿<。) 特に秋が辛く… 秋>春>夏と酷く 落ち着いているのが 冬くらいです。 その花粉症が 年とともに酷くなり …

妊活 基礎体温 , 二人目以降 , 悩み