他の相談を探す

妊活における夫との温度差について

晩婚で妊活2年目となります。旦那は45歳になります。私は33歳。私たちは旦那…
2020年03月20日

妊活
つぶやき , 悩み , グチ , 排卵検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精

ゆりゆり

晩婚で妊活2年目となります。
旦那は45歳になります。
私は33歳。私たちは旦那の精子が限りなく少なく、また運動率も低いです。
私は定期的に生理があり基礎体温は順調です。

そんな夫が最近サプリを飲んだり運動、禁煙、病院で処方された漢方を飲んだり頑張ってくれているのですがそうなる前に医者はかなり厳しい精子(成績が絶望的)ですので自然妊娠は難しい。人工授精も難しいレベル。体外に挑戦した方が良いですと言ってくれたのですが夫はあくまでも自然妊娠に拘っており人工授精さえもしたくないと言います。
子供が欲しい私にとって今病院に通って薬を飲む夫を見て正直、焼け石に水だなぁと思ってしまいます。
私は一刻も早く体外をしたいと考えていますが話し合っても折り合いがつきません。

そんな夫なので私も最近は病院へ行く気も無くなり排卵してるかのチェックは基礎体温のみ。
タイミング?どうせ無理だよ…と諦めです。

夫の事は好きだし大切なのですが鼻から人工授精、体外受精を反対しそこまでして子供はいらないと言う考えが私には理解出来ないです。
子供は欲しい。けどやる事違うよね?私だってどんどん卵子は衰えるし。。

と思いながら妊活してます。

人工授精体外受精がそこまで嫌っていうのはプライド?なんだかよくわかりません。
もう新しい人探す勇気も無いし。。
普段は仲良しなので中途半端に露頭に迷ってしまいます。。

同じような経験してる方いませんか?
厳しいお言葉でもなんでも構いません。。

長文、読んでいただきありがとうございました

いいね♡ 21
2020年03月20日

ウラン

とってもよく分かります!
妊活スタート私36歳、夫48歳です。
同じ12歳差ですね!!

まず、禁煙された旦那さん!
本当に素晴らしいです。うちも、結婚を機にやめることが出来ました。
かつ、運動も頑張ってくれているなんて本当に前向きです。

うちらは逆でした。
夫は、年齢的にも早めにステップアップを希望していました。私は、出来る限り自然妊娠を希望していました。

夫は、膣内射精が困難です。
まずは、一年間シリンジを使ってタイミングを見計らっていました。
それでも結果が出ず、人工授精へ。
ステップアップのために転院したが、主治医と合わず、一年間妊活お休み。

仕事の部署異動を機に、自然周期の産科へ転院。妊活スタートし四年後に陽性反応頂きました。

この間は、お互いに必要な時間だったと感じています。まずは、自分の本心はどうなのか、それを夫に伝え、話し合う。

親になる覚悟を育ててもらったと思います。赤ちゃんも、この二人になら親になって欲しいなーと思って授かってくれるのではないでしょうか。

いいね♡ 6
2020年03月21日

同じ12歳差なんですね!!
48歳、36歳で陽性反応が出たとはとても励みになります!!
また自然周期の病院もあるのですね。
私たちも病院を変更など視野に入れていきたいと思います
ありがとうございました

いいね♡
2020年03月21日

こぐまちゃん

なんだか、同じ状況すぎて思わずコメントしてしまいました。
同じ思いをしてる方がいて、ホッとしました。

いいね♡ 2
2020年03月21日

同じ気持ちをお持ちの方がいるというだけでなんだかホッとします。。
夫との温度差を埋めるのは難しいですよね。。

いいね♡
2020年03月21日

ta-fuji

こんにちは(´˘`*)
私も主人の精子の数がとても少なく、運動率、正常形態率共に基準値以下で顕微授精を勧められました。私26歳、主人が29歳の時です。
元々タイミングや卵胞チェックに通い始めようと思っての受診だったので、あまりの結果にショックを受けました。まあ何か問題があるのではとは思ってはいましたが。でもきっと主人はもっとショックだったと思います。当時は顕微授精に対してそこまで知識はありませんでしたが、お互いにそこまで顕微授精に抵抗感というものもなく、それしか授かる方法が無かったのでトントン拍子で治療開始しました。

私も元喫煙者だったので禁煙がどれ程大変なのか良く分かります。ご主人いろいろと努力されてて素晴らしいですね!きっと良いパパになりそうですね(*´꒳`*)

ご主人の検査結果で体外の話をされたのは最近の話なのですか?もしかしたらご主人自身もいろいろと努力なさっているので結果が良くなることがあるかもしれないと思ってらっしゃるのかなと。できることなら自然妊娠が良いって皆さん思いますもんね。私も頭では分かっていたつもりでも、自然妊娠している友人が羨ましく思ったり、ご飯作っている時にふと悲しくなって泣いてしまったり、本当の意味で受け入れるまでかなりの時間がかかりました。ご主人にも受け入れるための時間が必要なのかもしれません。後は体外受精について正しい知ることができたら、医療で受精などの手助けをするだけで自然妊娠とさほど変わらないということが分かると思うので、抵抗感が少しは軽減されるのではないかなと思います。

的外れなこと言っていたらすみません(^^;)スルーして下さい...
ご主人とよく話し合って良い方向にいきますように応援しています!

いいね♡ 7
2020年03月21日

お互いの、妊娠に対しての意気込みってほんと大切なんだなぁと思いました。
受精するのを医療にすこしだけ手伝ってもらう。自然妊娠とさほど変わらないということ、夫に伝えてみようとおもいます。
ありがとうございます!

いいね♡ 2
2020年03月21日

星ちゃん

ゆりゆりさん、こんにちは。私と似たような境遇で驚きました。お気持ちすごくわかります。私も34、旦那さん48なんですけど27から妊活してたんですけど途中こんな感じでした。何回も何回も喧嘩しましたし、温度差すごかったです。今振り返ると温度差はやっぱり男と女であるのは仕方ないし、多分私には同じ温度でもきつかっただろうなって、違っててよかったのかもと思いました。毎月私が落ち込むのを同じように落ち込まれるのは嫌ですしその時は温度差に自分だけなのかなとか思ったりしましたが…でも何回も何回も話し合う事は大事だと思いました。私たちは最初は人工受精までとお互いに同じ考えだったのですが何年も経つうちに体外受精も考えるようになりました。私も旦那さんも体外受精まではしないってあの時思ったのに考えが変わったんです。だから何回も話し合うことはとても大事だと思いました。私の場合ですがステップアップする事でストレスがかなり減りました。タイミングや人工受精の時にあった夫婦のピリピリがなくなって、体外にステップアップして受精卵までたどり着いた時はそこらへんで感じてたストレスはかなり減ってお互いが同じ方向むいて頑張れたと思いました。だから旦那さんにとっても体外受精が精神的にも楽になれるよ!ていうプレゼンをもっとしたらどうでしょうか?色々な考えがあるので体外受精に否定的な人がいるのも理解できますが、夫婦で話し合ってると気持ちや考えが変わることいくらでもあるとおもうので。こんな人もいるよって程度ですが参考までですが。
どうかゆりゆりさん夫婦が仲良く過ごせますように。

いいね♡ 7
2020年03月21日

精子の成績が悪かったのは私より夫の方が絶対にショックだったんだろうとは思います。。
だからこそ私も子供が絶対に欲しいってなかなか言えませんでした。ステップアップできるなら今すぐにでもしたいと思うのですがなかなか。。

妊活していて気持ちが変化していくこともあるんですね^ ^
私達は何となく妊活についての話題を避けているところがあります。でも、星ちゃんさん夫婦のように、たくさん話し合って気持ちが楽になるよとアドバイスする態度でいこうと思います!
もっともっと話し合わないと!って思いました!
ありがとうございます!

いいね♡ 2
2020年03月21日

コーラル

アラフォー夫婦なので状況は違うのですが、温度差に激しく共感しました!!

うちは夫はそもそも未だ検査に行ってくれません…( T_T)病院で私には異常が無いと言われ、リセットするたびに早く言って欲しいと言ってます。今月中には行ってもらう約束なんですがね…なので、病院に積極的に行って、旦那様努力しようという姿勢がすばらしいと思います。羨ましいですよー!!

うちの夫も自然妊娠希望、体外人工には後ろ向きです。。そこまでして子供は要らないと言っており方向性が違います。(その前にそもそも検査行ってからの話ですが…)
普段は仲良しなんですけど、夫婦が妊活で足並み揃えるの難しいですよね。。。
旦那様が早く、これでは行けない!と思って次のステップに踏み出してくださると良いですね。お互い良い方向に行けますように!

いいね♡ 1
2020年03月21日

気持ちをわかってもらえ応援してくれる方がいて、少し前向きになれます。うちの夫は頑張っている方なんですかね。。
そこは認めてあげないといけないなぁと反省です!

あまりに意見が噛み合わないと夫婦間での話し合いが億劫になってしまいますよね。でもそれじゃ前に進まないし義務的でレスになる予感もしたり…
摺り寄せはとっても難しいですが一番は仲良しでいる事ですよね。もっと気軽に話せる機会を設けて妊活を頑張って行こうと思います。辛いけど頑張ります〜泣

コーラルさんも幸せな妊活生活を送れますように!

いいね♡ 1
2020年03月23日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

卵管造影 23

タイミング、AIH2回しましたが撃沈で卵管造影検査を考えています。 しかし病院側はクラミジアなどの性病もないし、腹部の手術歴もないので積極的には勧めない…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , リセット
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
パート勤務と不妊治療を両立してる方! 18

あやまって、消してしまいすみません😢 再度投稿します😢 以前、皆さんに背中を押して頂き、5月末で退職したものです。 残念ながら今期も昨日でリセットし、初め…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精 , リセット
妊娠したかも!のサインって? 18

受精頃に、何か体調の変化があった方っておられますか?(^ ^)

妊活 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
クロミッドで体温異常上昇?? 18

クロミッドの副作用に低温期に体温が上昇するとかありますか? またクロミッドを使って治療していた方で飲み終えて何日後に排卵が来ましたか? 生理5日目からク…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 排卵検査
ソワソワしてます。 17

今年31歳です。今月10日2回目の人口受精をしました🙂今回は薬も服用しています 主人も赤ちゃんまだかな〜♡と楽しみにしていて早くパパにしてあげたいです。 人口…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
高温期ガタガタ… 17

高温期10日目です。 今回AIHを初めて行い28日には排卵済みを確認されました。 黄体ホルモン補充していないからか今回高温期がかなりガタガタです… 0.3℃以上差も…

妊活 二人目以降 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
ソワソワ 16

1/19に人工授精して、 今日で高温期12日目です😳♡♡ 検査薬したくてウズウズしてます。 ただ、1/28にHCG注射3000したばっかだもんな〜〜💦💦💦 悩んでおります、、…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 妊娠検査 , 人工授精 , 悩み
人工授精 15

こんにちは いよいよ明日は人工授精予定日です。 無事にできますように…👏🏻なんだか不安で… 明日の夕方クリニック受診予定なのですが、 その前に友達とお茶して…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , リセット , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
15

妊娠検査薬で陽性が出た周期に、コレをやってみたから良かった気がする、みたいな体験談を参考に教えて頂けたら嬉しいです。 少しずつ改善して取り組んでみた…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
考えすぎないようにするには? 15

リセットすると気持ち切り替えるためにわーっと好きなことしたり好きな物食べたり飲んだりして気を紛らわせるのですが、排卵日近くや高温期になってからはつい…

妊活 悩み , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
みなさんのお力をお貸しください!💓 14

12日に2回目のAIHをしてきました✨ 今日H13かなというところで、 生理予定日まであと2日になります☺️ 明日の体温が勝負になります😵🙏💓 まったく症状がなく生理前…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精