他の相談を探す

育ちませんでした。※流産の話です※

※以下流産の話やエコー写真添付します。不快感を感じる方はご遠慮ください。1…
2019年11月22日

その他
悩み , 流産/死産

りさまっくす

※以下流産の話やエコー写真添付します。
不快感を感じる方はご遠慮ください。

10/22に検査薬で陽性、嬉しくて嬉しくて本当に幸せでした。その翌週初めての受診でちいさーーい胎嚢が見えました。
全部が初めてのことで、エコー写真を見るのも今回初めてだったので、あぁほんとにお腹に宿っているんだ…って感動しました。
その翌週も受診をし、更に大きくなった胎嚢でしたが、まだ心拍確認できず。
2週間間をあけてまたまた受診しましたが、胎嚢は大きくなる一方赤ちゃんの姿も心拍も見えないままでした。
そこで先生から「稽留流産」の可能性やその確率、色々と説明を受けて、次の受診で診断しますと言われました。あの幸せな気持ちから一転、不安しかありませんでした。
けど自分の中でもなんとなーく嫌な予感がしていて、はじめの頃のつわりの症状が回復している、食べれる、吐かない。つわり終わりかな…?なんて思ったけど、成長していないからでした。
※つわりが良くなったからと言って必ずしも流産だと限りませんので、心配されないでくださいね💦私の場合です※

そして診断は稽留流産。育っていませんでした。胎嚢は3センチでこの中に赤ちゃんがいるはずなのにいません。何も見えませんでした。
主人がついてきてくれたので、なんとか堪えることができましたが、気を緩めると大泣きしてしまいそうでした。なんで私が?そんな気持ちです。

昨日の出来事なのでまた心の整理がついていないし、いつ来るか分からない出血や痛みも不安でたまりません。ですが、短期間だけでも私のおなかの中にきてくれた子に感謝しています。幸せな気持ちにしてくれてありがとう!!今度帰ってくるときは大きく大きく育ってね😊最後のエコー写真載せます!

こんなことをお聞きするのは非常識かもしれませんが…稽留流産を経験された方、出血などはいつごろ始まりましたか?仕事に支障をきたすような痛みでしたか?回答していただけると嬉しいです🙇‍♂️

いいね♡ 11
2019年11月22日

鈴木ひな

稽留流産経験者です。
私は心拍確認後でした。
10週くらいの検診の数日前からピンクの出血?がありました。

私は初期の頃にも出血があったのですが
その時はなんともなくちゃんと育っていました。
なのでピンクの出血した時もそこまで心配せず受診しました。

結果前回の検診から赤ちゃんは全く大きくなっておらず更には動いていた心拍が止まっていました。
私は、その場で大泣きしてしまいましたが、手術の話がもうすでにでていたので
手術をしました。

とても辛い経験でなぜ私が…と思ってしまいますよね。
しかも私も主様と同じような時期に
妊娠し流産も11月のこの時期気づきました。

今でも辛く思いますが、
私は10月21日無事第1子の男出産しました!
主様の赤ちゃんもまた帰ってきてくれます💫

いいね♡ 2
2019年11月22日

とてもお辛い経験をお話してくださり、本当に感謝しています。ありがとうございます。
そして、出産おめでとうございます💗流産後の妊娠、出産というお話を聞くと、私もこれからだ!!って思います^^
今はまだ辛いですが、これからまた気を取り直して頑張っていきます!
貴重なお話をありがとうございました。

いいね♡ 3
2019年11月22日

コロンミルキー

流産お辛いですね。
私も8月に流産し、同じく稽留流産でした。

8/6 陽性
8/14 初診、胎嚢確認→2週間後検診
8/19 鮮血が出るもすぐ治る
8/27 検診、赤ちゃん確認できず稽留流産
8/30 手術予定

という流れでしたが、私は8/29にほぼ自然に赤ちゃんがでてきました。
多分この流れで行くと19日の時点で赤ちゃんは亡くなっていたと思います。

検診を受けて2週間後くらいで確認され、その2日後には朝から子宮が痛く生理痛よりちょっとひどい痛みがありました。
そのまま明日手術だからなと思ってはいたんですが昼前くらいからどんどん陣痛のような痛み(だと思います)ベッドに寝てても痛く、トイレにこもっていました。
汗も酷く動けなくなって来たので、我慢できず病院へ電話して、親に送って行ってもらいました。

病院へ行くとほぼ胎嚢が出かかっている状態でそのまま取り出してもらいました。

手術をせずに済み子宮なども傷がつく事なく終わりました。取り出したあとはあの痛さがなんだったのだろうかというくらいスッキリです。

流産も流れると書きますが産むことに変わりはありません。

赤ちゃんが体に負担をかけないように、最後の親孝行をしてくれたのだと思っています。

一度お腹にやってきてくれた事は事実ですし、またやってきた赤ちゃんには意味があると思います。

今は辛いですが、流産はお母さんが問題ではなく染色体の異常なのでそのまま大きくなっても育たない子です。
そう受け止め、今の赤ちゃんはきてくれたことに感謝して、ずっと悲しみを引きづるのではなく、前を向いて明るく笑顔でいることが赤ちゃんも望んでいることだとおもいます。

また水子供養をして、赤ちゃんへの気持ちを伝えることで気持ちも和らいでいくと思います。
ずっと空から見ているので、お辛いですが前を向いてくださいね。

いいね♡ 6
2019年11月22日

とても丁寧に返信いただきありがとうございます。そしてコロンミルキーさん自身のお辛い経験もお話いただき、感謝しています。
やはり、激痛ですね…。出血があるまでは仕事もほどほどにしておきます。

心の準備はできていたつもりでも、やっぱりとても悲しいですね。コロンミルキーさんの温かい言葉が本当に心に染みます。まだお腹にいるので、引き続き温めてあげて、出てきてくれたら水子供供養してみますね。
本当にありがとうございます。前を向いて頑張ります!

いいね♡ 1
2019年11月22日

ksrsr

私は9月の下旬に稽留流産で手術〔吸引法〕を受けました。稽留流産と言われたら、すごく不安になりますよね。

参考になるかわかりませんが、、、私の場合は心拍が停止したと推測される日から3週間経過しても出血など症状がなかったので手術というかたちになりました。手術は静脈麻酔を使ったので痛みは分からず、気づいたら小部屋のベットの上。当日は鮮血があったものの、翌日からは茶褐色、黒色で量も減っていき、手術から2週間後に「もう子宮の中もきれいになったから、生理が2回来たら妊娠をしても大丈夫。」と言われました。そして、そのちょうど1ヶ月後に1回目の生理がきたという感じです。先生から「1回目の生理は通常の生理と違うからね。」と言われたので身構えてたら、痛みはないもののいつもより出血量が多く驚きました。手術後2日間は仕事も休みだったので家でゆっくり過ごし、3日目からは変わらず働いたのですが、稽留流産を経験した友人は「手術をして1週間は安静にしてないと年とってからくるみたいよ。」と言ってました💦

普通に産まれてくるのが当たり前じゃないんだと痛感し、現実が嫌になりましたが、今は出来るだけ前を向こうと、旦那との時間を大切にしようと、旅行行ったりして楽しんでいます。りさまっくすさんの心と体の回復を祈ってます。

いいね♡ 1
2019年11月22日

お辛い気持ちの中貴重なお話をしていただきありがとうございます。
吸引法という手術方法は初めて聞きました。そのような術法もあるのですね!
自然な形で出してあげたいけど、仕事をしている身なので、いつ起こるか分からない出血にドキドキするより、手術を選択する方がいいのかな…とも思います。

私の心身ことも気づかってくださり感謝しています。私もksrsrさんのように主人と過ごす時間を大切にしていきます^^

いいね♡ 1
2019年11月22日

とよみ

私も昨日流産宣告されてしまいました。
7週でしたが、胎嚢の中は空っぽでした。

黄体ホルモンの数値的にもう流れるだろうとのことで、今日は仕事を休み家でゆっくりしています。
流産経験が今回含めて3回あるんですが、1番初めは5.6週だったからか、出血の量はそこまでじゃなかったんですが、1番ひどい時の生理痛
並に痛かったです。
2回目は9週あたりでした。その時は腹痛はそこまでではありませんでした。出血は普通の生理より少し多いかな?くらいでした。
今回はどうなるのかとビクビクしてます。

昨日は久しぶりにたくさん泣きました。
まだ辛いとは思いますが、お互い楽しいことをしながら少しずつまた前を向いて進んでいきましょうね!
また赤ちゃん帰ってきてくれますように…

いいね♡ 1
2019年11月22日

お辛い気持ちの中、お話を聞かせてくださりありがとうございます。
やはり、痛みは激痛なんですね…!!私もビクビクしています。。
辛いなと思うときはいっぱい泣くのが正解ですね。なんとなくスッキリします。
はい!お互い前を向いて進みましょう♪そうすればきっとまた赤ちゃんも帰ってきてくれるはずですね^^

いいね♡ 1
2019年11月22日

りょうちむ

今はとてもお辛い時期だとお察しします。
私は、7週にて心拍確認
8週にて心拍停止確認
9週にて自然流産

流産は小さいお産とよく言いますが、少しずつ出血が増え痛みの波が定期的にきます。痛みがピークになった頃に出てきました。出てしまった後は嘘のように痛みが無くなります。

私は一時間半ほどの出来事でしたが、中には半日以上続く方や出血が止まらなくなる方もいらっしゃるので痛みが出て来た場合緊急事態に備えて病院に行ける準備もされていた方が良いと思います。

今年8月の出来事でしたが、来月に凍結胚をお迎えに行く予定です🤗今度こそチビちゃんが頑張ってくれると思います!!

りさまっくすさんのチビちゃんもきっと見守ってくれています。同じ境遇の方も沢山いらっしゃると思うので今はチビちゃんの為に沢山泣いてあげて下さい。
きっとまた戻って来てくれます!!

いいね♡ 1
2019年11月22日

貴重なお話をありがとうございます。そして、励ましの言葉が本当に心に染み渡ります。
そうですね、いつでも病院に行ける準備はしておかなければいけませんね。。抜かっていました。
陣痛と同じような現象、と聞いたことありますが、本当にそのような感じになるのですね。ビクビクします。
皆さんからの体験談を聞いて、私だけではなく、辛いことも乗り越えていらっしゃるんだと思うと頑張れます。
お互いまた元気な赤ちゃんをお腹に迎えましょう^^

いいね♡
2019年11月22日

やみー

こんばんは。
私はホルモン補充周期で体外受精をしていたのであまり参考にならないかもしれませんが…

6w3dで心拍見られず。念のため1週間後に再度確認
7w3dで大きくなっておらず流産宣告。ホルモン補充中止(ホルモン補充しないと赤ちゃんが元気でも流れます)
8w3d流産

8w入ったくらいから生理1日目くらいの出血がありました。流産当日は、まるで旦那が帰ってくるのを待っていたかのように腹痛が始まりました。
1時間後くらいには、旦那に、寝てても痛い!立ってても痛い!座ってても痛い!何してても痛い!助けて!って訴えていましたww

最初、もう出てくるんじゃないかと思ってトイレ行ったのに出てこず、立ち上がろうとしたらぼちゃんと固まりが落ちました。それはレバー状の塊でしたが、胎嚢がトイレに流れちゃ困ると思って、その後はお風呂場に行くようにしました。
出血量は多い日の昼用を2枚くらい消費し、途中からお風呂場にこもって出てくる血を流していたので、感覚としては普段の生理2日目量×2くらいは流産の時に出ていたのではないでしょうか…。

9月に流産しましたが、2回の生理後も子宮内に血の流れがあり、動脈瘤と言われました。
今、私は動脈瘤が無くなるまで妊活不可です。

私の通っている病院では、出てきた胎嚢は持ってきて下さいとの事でした。りさまっくすさんのところもそうでしょうか?無事に赤ちゃんを受け止めてあげられるといいですね。

お身体お大事に。

いいね♡ 1
2019年11月22日

貴重なお話をありがとうございます。
激痛ですね。。恐ろしいです😂
ですが出血したらトイレに駆け込みそうですが、私も出てきた胎嚢を持ってきてくださいとの指示ですので、お風呂場に行って出したほうがいいですね。。

本当にありがとうございます^^しっかり休むことにします♪

いいね♡
2019年11月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

無神経すぎる。 23

愚痴っていうか嫌なことを言われました。 昨日義姉と会って居たのですが、 義姉は1度も流産経験がなく2人目妊娠中。 私は侵入奇胎の治療をし3月まで経過観察。 …

その他 流産/死産 , 悩み , つぶやき , グチ
稽留流産について 21

※流産の話になります いつもこちらで皆さまのコメント、参考にさせていただいております! 長文にはなりますが、お読みいただければ幸いです。 先日3年の不…

その他 悩み , 流産/死産 , 不妊治療
流産後の体調について 20

繋留流産の後の体調について、教えてください。 ちょうど1ヶ月前に8週目で心拍停止の診断を頂き、その2週間後に自然流産しました。しばらく出血は続きましたが…

その他 流産/死産 , 悩み
流産後の生理と妊娠 20

流産後の生理待ちです。 6月15日に稽留流産(自然排出)しました。 初めての妊娠で、まさか流産するなんて思ってもいなくて凄く落ち込み、毎日泣いてました😢 …

その他 悩み , 流産/死産
妊娠27週で死産。仕事の事、義母の事。 19

以前からこちらで色々と相談させていただいていました。 今回、残念ながら死産になってしまいました。もし見ていただける方がいらっしゃったら幸いです。不安を…

その他 流産/死産 , 悩み , グチ
IHクッキングヒーターについて 15

IH使ってる方、不安にさせてしまったら申し訳ありません。 友達からIHを使っていると流産や不妊になったり、癌細胞が以上に増えて癌化してしまうと聞いたんです…

悩みです… 15

私は7月に流産して、やっと妊活できるようになったところです。流産後は、できやすいと言われてるし、何より早く赤ちゃんが欲しいと強く思っています。しかし、…

その他 悩み , 流産/死産
繋留流産について 15

はじめまして。 今日初めての妊娠で繋留流産と診断されました。8w4dです。 信じたくない気持ちもあり、経験者様がおられましたら質問です。流産の前はこのよ…

流産後…妊娠 14

6月に7wで流産をしてしまいました。 今はゆっくり過ごしながら心も体のケアをして過ごしています。 少しずつ気持ちの整理をしているのですが、もし同じ境遇の方…

その他 流産/死産 , 悩み , つぶやき
安静期間について 14

8週で稽留流産となり流産手術を受けました。今日で術後1週間で、明日受診する予定です。出血は術後4日で止まりました。しかし、未だに下腹部の痛みがあり、夜中…

なんでなんで〜 13

はいきたー! 友達からの陽性反応報告‼︎ なんでこんな喜べないんだろ笑 私の周りで私以外みんな順調すぎて 羨ましい😂😂 本当性格悪くなる〜!!

その他 流産/死産 , 悩み , つぶやき , グチ
排卵?無排卵? 13

化学流産後の基礎体温です。 1度は陽性反応が出たものの 6月2日にリセット。 ホルモンバランスの乱れもあるのか 低温期がガタガタなので 無排卵かと思っていた…

その他 つぶやき , 悩み , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温
頑張って前を向かなければならないのでしょうか… 13

初めて投稿させていただきます。 30歳で初めて妊娠し、夫や両親、兄弟と共に成長をとても楽しみにしていました。 が、3/22に8週で突然心拍停止、絶対安静の指…

その他 流産/死産 , 悩み , つぶやき