他の相談を探す

妊娠27週で死産。仕事の事、義母の事。

以前からこちらで色々と相談させていただいていました。今回、残念ながら死産になっ…
2019年02月06日

その他
流産/死産 , 悩み , グチ

puuko

以前からこちらで色々と相談させていただいていました。
今回、残念ながら死産になってしまいました。もし見ていただける方がいらっしゃったら幸いです。不安を助長させてしまいそうな方は控えた方がいいかもしれません。

昨年の8月に妊娠発覚。仕事はリハビリの仕事で、車を運転して訪問することがほとんどです。

仕事は土日休みで何かあった時、夜も受診できたら…と思っており、夜8時までのクリニックに通っていました。
妊娠4ヶ月の時に、仕事終わりに大量出血で1週間自宅安静(家族は2週間くらい休んだら…と心配していました)。ちなみに、絨毛膜血腫?とかで、胎盤に血腫があると言われていました。
妊娠6ヶ月の検診で、胎盤が厚いと心配されて大学病院に紹介。
大学病院では、胎盤までの血流が悪くて赤ちゃんがあまり成長していないとのことで、バイアスピリン を内服開始。万が一死亡する場合も…とシビアな話までされました。それから2週間ごとの通院でしたが、7ヶ月を迎えた後の26週の時に子宮内胎児死亡を宣告され、翌日より入院して出産しました。

悲しくて苦しかったものの、出産してとても幸せでした。小さいながらに、手足がしっかりして私に似ている顔…促進剤から短時間での出産でスーパー安産なお利口さん。愛おしくて仕方がありません。

仕事に関しては、現在産後休暇中です。仕事をしていた後悔よりも、今回を機に退職をして、リセットしながら一旦自分自身と向かい合いたいと考えています。今まで安静で仕事を休むことに抵抗があったり、仕事を優先してしまう自分がとても嫌で、一度仕事から離れたいと思ってしまいました。30歳で仕事もまだまだかもしれないし、甘えてると思われるかもしれませんが…。

あと、仕事のこともですが、義母に対して心を閉ざしそうになっています。
昨日、赤ちゃんが生まれて(亡くなって)2週間ということもあり、主人の実家に泊まりました(主人の実家のお墓に納骨しています)。
義母に「今思うと仕事しすぎたって思う?あの出血で休んだ時も2週間休んでれば…って思ったりする?」と聞かれました。悪気もなく考えを聞かれただけかもしれませんが、心をえぐられた感じで、何も答えれず別室で大泣きしてしまいました。主人は「確かに悪い方に感じてしまうかもしれないけど、母の事をよく思ってないからでは?」と言われました。
確かに、実の母に言われたら言い返すし、深く考えなかったかもしれないけど、悲しくて悲しくて…。

長々と伝わりにくいかもしれませんが、吐き出させてもらいました😢

いいね♡ 51
2019年02月06日

Pちゃん☆

出産お疲れ様でした。
4ヶ月の出血から7ヶ月までよく頑張った赤ちゃんでしたね。
スーパー安産でとてもお母さん想いな優しい子だったんですね。
義母さんの質問、これが2.3年後ならまだしも、今言われたら私は、自分を責められていると感じてしまうと思います。
仕事をしている事や休まなかった事が直接的な原因でないにしろ、自分の中ではもしこうだだたら…あの時こうしていたら…そう思ってしまうのに、思いやりがないなぁと思ってしまいました。
旦那様の母の事をよく思ってないからでは?という言葉も、義母さんの肩を持たれているようで凄く嫌です。
私もきっとダブルパンチで号泣して気がおかしくなってしまうくらいの言葉だと思います。
せめて旦那様には、義母さんに注意したり、怒ったりする態度を見せて欲しかったです。
自分が言われてると思ったら、ほんと腹が立ちました。すみません。

いいね♡ 34
2019年02月06日

Pちゃんさん
返信ありがとうございます😊
大学病院での出産では、先生や助産師さん達にすごく救われて、心温まるケアをしていただき、悲しいけれども幸せな出産をさせてもらいました。退院後、いつかこんな心の波が来るとは思っていましたが、こんな形でどん底に…とは思っておらず大打撃でした☹️
主人とも話し合い、結果私から思いを言ったらどうかと提案されましたが、嫁の立場でそんな事は言えないので、主人からも中立の立場でいいから注意してもらうようにお願いしました。。
Pちゃんさんに共感してもらい、心が救われました。ありがとうございます😭

いいね♡ 4
2019年02月06日

アンパンマン

他人に言われるのと
自分の親に言われるのは
受け取り方が違うんだと思います。
私も9月に妊娠が分かり
私は仕事もやめて主婦してましたが
11月に赤ちゃんに浮腫が見つかり
12月にお腹の中でなくっていて
5ヶ月で死産しました。

納骨の事でゴタゴタあった時に
実母と義母に同じ事を言われましたが
やっぱり取り方が違ってしまいました。

義母とも1ヶ月に1回会うし
仲良い方ですが、、、
何か違ってしまいましたね、、。

その時はこの人に関わりたくない
って思ってましたが
今大分落ち着いてきてからは
関わりたくないとかは思わなくなりました。

その時自分が悲しいあげく
言い返せる相手でもないから
そーやって思ってしまうのかな?
と今は思ってます。

辛いとは思いますが
義母も悪気ないと思いますよ?

いいね♡ 4
2019年02月06日

アンパンマンさん
同じ時期の経験、勝手に重ねて考えてしまいました。落ち着いて考える事が出来られて、お空の赤ちゃんも安心して過ごされているだろうなと思っちゃいました。

私も義母が嫌いではないのですが、やはり実の母ほど心が許せないというか、受け取る私の問題もあるだろうと思っています。
ちなみに出産後も義母の一言目が「悪い方に考えちゃダメよ」と言われ、幸せを崩されてしまった思いで一度落ち込みました。
一般的にはそんな風に見られるだろうし、いつか落ち着いて考えれるようになるといいなと思います。
お辛い経験も話していただきありがとうございました。

いいね♡ 2
2019年02月06日

れぃ(o´罒`o)

出産お疲れ様でした。
文章を読む限り、とても優しいお母さんだと思いました。
同じ周期なので色々な思いがかさなり、涙がでますね。
とても強いお母さんですね。

義母のことについては、心を閉ざしても良いかと思います。
やはり姑と嫁関係といえども、大変な思いをした時期こそ気遣いは大切だと思いますし、主様のお気持ちを理解していないと思います。
理解は難しいにしろ、察することは誰でもできるかもと思いました。
ご主人様ももう少し主様のお気持ちを察して欲しいと思いましたね。。。

こんなにも優しいお母さんのとこにいつかあかちゃんは絶対戻ってくると思います。

時間かたてばまた色々な思いが出てくるかと思いますが、今は心も身体も休めてゆっくりしてくださいね。

いいね♡ 7
2019年02月06日

れぃさん
どこかで赤ちゃんに「私を許してね」という思いがあり…れぃさんのあたたかいお言葉がとても心にしみます。
マザコンとまでは言いませんが、主人と義母も仲がいいので、主人も間に挟まれて大変ですが、私の前だけでもいいからもうちょい私の思いを理解してもらいたいな…と思っちゃったり…。
れぃちゃんさんも同じ周期とのことですが、少しずつ体もきつくなってこられてるかと思います。そんな時期にコメントいただきありがとうございます⭐️
れぃちゃんさんが無事に出産を終えられる事を祈っています‼️こんな優しいお母さんのところに生まれてくるから幸せですね💓

いいね♡ 1
2019年02月06日

チョコレート

出産お疲れ様でした。
スーパー安産などお利口さんはママ想いですね♡

私も出産しましたが、あの痛みは壮絶です。
あの痛みに乗り越えて出産されたpuukoさんは既に立派なママさんです!

旦那さまのお母さまはきっと悪気はないんでしょうけど、すごく傷つく言葉ですね。
過去を振り返り後悔したらきりがないですよね。自分が一番それをわかっているのに、他の人からそれを言われたら傷つきます。
旦那さまのお母さんはご自身もお腹を痛めてpuukoさんの旦那さまを出産されたはずなのに…
自分も親と旦那の親ではやっぱり違うと思います。私も自分の親だったら、強気に言い返せますが、旦那の親には言い返せません。
せめて、puukoさんの旦那さまにはpuukoさんの味方になって欲しいです。

私の仲の良い友人にも同じ経験をした子がいて、聞いた時は何もかけてあげる言葉が見つからず、一晩中泣きました。今は彼女から連絡をくれる日を待っています。
自分自身のことではなくても他人事に思えずコメントさせてもらいました。

どうかご自分を責めずに、少しずつ心が回復しますように。

いいね♡ 3
2019年02月06日

チョコレートさん
初めての妊娠、出産でしたが、促進剤打って1時間弱、実際苦しんだ陣痛は15分でびっくりでした!本当に母にしてくれた赤ちゃんに感謝しています。
何人かの友人には、連絡とったときに報告したのですが、「何と言っていいか…」と電話越しに涙を流してくれて、それだけで本当に嬉しかったです。なんと言っていいかわからないのが正直なところだと思います。何より、心を許してないとこの経験を簡単に言えません。実際、私も保険会社の担当の方に電話するのをためらうくらいです…。
お友達さんもチョコレートさんのようなご友人がいらっしゃり心強いと思います!これは私の現状ですが、そんなお友達からの連絡はどんな連絡でも心の支えになると思います!
チョコレートさん寄り添ったコメントいただきありがとうございました。

いいね♡ 2
2019年02月06日

まめみ

出産お疲れ様でした。お身体は大丈夫ですか?産後ですから、どうぞご自愛くださいね。
義母と実母が違うのは当然だと思います。私も義母とは比較的いい関係だと思いますが、やっぱり実母と同じように心を許すことはどうしたって出来ません。puukoさんと同じ立場だったら、絶対そんなこと聞かれたくないと思います。というか義母の立場だったら、絶対聞けません。

義母の一言で、更に辛い思いをされて気の毒です。今はゆっくり心も体も休めてくださいね。

いいね♡ 1
2019年02月06日

まめみさん
体は少しずつ体力も戻ってますが、やっぱり心は変動がある気がします…。
やはり皆さんそうですよね…それぞれあるとは思いますが、義母も実母のようにはなれないし、嫁も娘みたいには簡単にはですね😅
共感してもらうだけでも、立ち直れる一歩になりそうです!
今回ばかりは実母にも、このことは言えないのでこちらで吐き出させてもらい救われました!
自分の事のように考えて下さりありがとうございました!

いいね♡ 1
2019年02月06日

かっしー

出産おつかれさまでした。
私も、今年の1月に妊娠12週で流産してしまいました。仕事は看護師をしてて、私も、3月末で退職することにしました。年齢も37歳と若くないため。

仕事してたら、妊娠していることよりも、目先の仕事を優先してしまって。でも、結果、流産してしまったことで、自分の行動を後悔するしかないですよね。責めるところがないから、周りの人から言われたことなんかも、納得出来ないことが、多々あり、私も、義母から、仕事のし過ぎやったのでは...と言われた時 自分が責められてるような気持ちになりました。

でも、私のところに来てくれた赤ちゃんのことも、大切に思いながら、また、次の妊娠が出来るように、また、体調を整えていけたらな、って思っています。気持ちの整理をしながら、前を向いて行きましょう(^^)

いいね♡ 3
2019年02月06日

かっしーさん
看護師さん大変なお仕事でエネルギーも神経も使いますよね…流産も経験されたとのことで、心身ともに辛い思いをされたと思います。

かっしーさんとまさに同じ思いのような気がします(すみません、勝手に。。)。
私は食べ物とか色々私なりに後悔しないように気をつけてたつもりでした。仕事は、確かに迷惑かけたくないし、配慮してもらいながらギリギリのところだったのかもしれません。だから、後悔するのは仕事になるし、一番痛いところつかれた感じもします。。
かっしーさんの赤ちゃんと、私の赤ちゃんがお空で仲良くしてくれてることを祈りつつ、お互いまた授かれることを祈ります!
寄り添って下さるコメントありがとうございました。

いいね♡ 1
2019年02月06日

マユぽん

私は21週で流産しました。無力症だったんですが、少し通勤がしんどいなぁ、お腹が膨らんでるような?って思いつつ仕事に行ってました。
仕事は事務だし、徒歩15分ほどの通勤なので電車に揉まれることもなく、16週までは順調に育ってましたが、20週の検診で即入院でした。
私が頸管が短くなってるのに早く気付いていれば...仕事に行ってなければ...少しの異変で病院に行っていれば...
後悔は尽きません。
きっとpuukoさんも、ああしてれば、こうしてればって思いますよね。それを義理母にそんなこと言われたら泣くに決まってます。
旦那さん、もうちょっとpuukoさんの気持ちに寄り添ってあげてほしいです。。
私も普通分娩でした。21週でも赤ちゃんだったので27週だったらもっと大きいですね。可愛い顔だったんですね。
流産後1ヶ月くらいは勝手に涙が出てきたりしますが、我慢せずに流した方がスッキリします。
元気になるまでは時間がかかるかと思いますが、今はゆっくり休んでくださいね。

いいね♡ 4
2019年02月06日

マユぽんさん
流産の経験、お辛かったと思います。仕事していると気が紛れる反面、後悔もありますよね。
21週でしっかり赤ちゃんになってお会いになったんですね。。私は勝手に思ってるのが、しっかり姿を見せてくれたのも、親孝行してくれてお利口さんと思い込んでいます。
プラスな感情もあるからこそ、周りからマイナスな事を言われてショックだったのかもしれません。。
辛い経験も踏まえてメッセージいただきありがとうございます。
涙も流しながら心の整理をしていきたいと思います。

いいね♡
2019年02月06日

うみうみ

はじめまして。
私も昨年11月に死産をしました。

赤ちゃん、ママ想いの良い子でしたね(^^)
産まれてきたら、とても愛おしく感じたのもすごく分かります。

今は、何に傷つくか分からない時期だと思います。誰も会いたくなければ、会わずに布団の中で過ごすので良いと思います。
どうか、puukoさんの気持ちが癒されるまで無理をせずに過ごしてください。

赤ちゃんは天国からママのことを見守ってくれていると思います(^^)

いいね♡ 1
2019年02月06日

うみうみさん
11月に悲しい思いをされたんですね…生まれてからのお気持ち共感できて嬉しいです!
最初はホルモンの影響かな?と疑いながら、そこから落ち込むのが怖いなって恐れてましたが、気分の上がり下がりの一部ではなく、本当に愛おしい幸せな気持ちは変わりなく安心しています。
うみうみさんの経験を踏まえてアドバイスいただき、とても心を癒されました。
お互いお空の赤ちゃんたちに見守ってもらえてると思うと幸せですね!ありがとうございました!

いいね♡ 1
2019年02月06日

お酒好き

同業者とお見受けして思わずコメントさせていただきました。お辛い経験をされましたね。お仕事のこと、よくわかります。この仕事も慢性的な人材不足ですし、患者さん、利用者さんの人生に関わっているお仕事なので目の前の仕事を優先してしまいますよね。わたし自身は結婚して妊活中ですが、訪問リハも経験があるのでお身体や精神的なご負担も理解できます。仕事もキャリアを重ねて30歳前後から面白くなる時期ですよね。
今回のことを機に退職されるという選択もわたし個人としてはありだと思いますよ。せっかく持っている資格ですし、仕事はまたいつでもできるかと思います。
まずは心も身体もゆっくりと休養してください。内容のない書き込みですみません。

いいね♡ 1
2019年02月06日

お酒好きさん
同業とのことでとても心強いです!入院日の朝からメールで申し送りをしてそれっきりで、上司からも「仕事のことは考えなくていいからゆっくり休んで」と言われました。
新卒で入職して以来、いろんな経験もさせてもらったり、他職種の方々や訪問ですので地域の方とのつながりもでき、続けたい気持ちは山々です。でも、次の妊娠を考えたりする中で、また休みをどうとろう…負担が…とかまた壁にぶつかるのが怖く思います。もちろん皆さん両立して出産まで過ごされる方や、休みを調整されている方もいるので甘い考えかもしれませんが、私はそれが器用にできないので考えてしまいました。
同じ仕事でコメントいただきとてもありがたかったです。お酒好きさんも妊活されているとのことで、不安に思われていることもあると思います。私も病院に通い妊活をしていました…。これからお互い赤ちゃんがやってきてくれることを祈りましょう⭐️

いいね♡
2019年02月06日