他の相談を探す

卵胞の数って2個だと少ないですか?

皆さん、卵胞っていつも何個くらい出来ますか?私は左の卵巣を取ったので右しかなく…
2019年10月30日

妊活
つぶやき , 悩み , 排卵検査 , 不妊治療 , 人工授精

ワンコ大好き

皆さん、卵胞っていつも何個くらい出来ますか?
私は左の卵巣を取ったので右しかなく
いつも2個位しか出来ません…

明日、初の人工授精なのですが2個しか
出来ずそれでも大丈夫なのか心配です。

年齢は41歳なのでそんなものなのかどうか
良ければ皆さんの卵胞の数を教えて下さい。

いいね♡ 3
2019年10月30日

まぁす

わたしは薬飲まないと排卵しなかったですが、
いつもクロミッドを2錠5日分飲んでて、
1個か、2個、たまーに3個で
人工授精してました☺️
自然な状態では1個ずつ排卵するんだと聞いたような?ちがったらごめんなさい💦
だから2個できてるのは、順調なのでは💗
うまくいきますように💗💗💗

いいね♡ 1
2019年10月30日

まぁすさん

コメントありがとうございます。
2個出来るのは順調。と聞いて安心しました!
私も今日、初めての人工授精をして
クロミッド 1錠10日です。

まぁすさんも、治療が上手くいきますように😊

いいね♡
2019年10月31日

ミスチルミスチル

わたしが人工授精をした時は、クロミッドを飲んだ時に2個あったことがありましたが、薬なしだと1個でしたよ。当時33歳でした。多胎のリスクがあるので、なるべく1個が安心、多くても2個だと思います。

いいね♡ 2
2019年10月30日

ミスチルミスチルさん

私も薬無しだと無排卵になるので薬頼りです。

でも多くても2個で良いと知れて良かったです。
1個で安心なんですね。
教えていただきホッとしました😭

いいね♡
2019年10月31日

めぇぇ

順調に育って1~2個ですね。
クロミッド1錠×5日飲むと小さいのまで入れるといくつも出来てましたが、20mmに近いものが3個以上あると多胎のリスクがあるから卵胞つぶさないと人工授精してもらえませんでしたよ。
国の基準でも確か3個以内とか決まりがあるみたいなこと言われました。
多ければ良いってことでもないみたいです。

いいね♡ 1
2019年10月30日

めぇぇさん

コメントありがとうございます。3個以上あると
多胎のリスクがあると言うことも
国の基準でも3個以内とかって言うことも
全く知りませんでした。

それよりも、卵胞を潰す。って…
イメージですがなんだか怖いですね😫

いいね♡
2019年10月31日

miu♡

基本的には1回に1コが育ち排卵します。

ごく稀に2コ育ち2コ排卵します。
今回の私が2コ排卵してます。

卵胞は元々たくさんあります。
その中から選ばれた卵が育ち排卵しているので、卵胞チェックをすると奥に小さいくっついた丸が何個も見えたりしますよー😊

いいね♡ 3
2019年10月30日

miu♡さん

原点帰れば基本的に1個なんですよね。
上手く排卵できるのも1個。

2個排卵したかどうかって卵胞チェックの時に
分かったのですか??
私は先生が大きさ測っているのがだいたい
2個くらいなのでエコーの時の画像が
分からないです😫

いいね♡ 1
2019年10月31日

miu♡

2コ排卵したのは、クリニックの排卵チェックで医師が確認済みです。
D8の卵胞チェックで左にも右にも育った卵胞があり、左が13.2mm、右が11.9mmでした。
サイズが近いこともありましたが、どちらかといえば左が大きいので左が排卵予定でした。

毎日2mmずつ育つので、D12には左21mmと右20mmになる予定で、私はいつも20mmで大体排卵しているので排卵痛が左右どちらにあるかを待っていたら、D13の朝方に左→右の順で排卵痛があり、D13の朝9:10の排卵チェックでエコーで左右共大きな卵胞はありませんでした😊

卵胞チェックの時に毎回エコーを動画撮ってますが、ここ数回のエコーを抜粋してみました☺️

1番上は大きく育った卵胞とまだ小さい卵胞です。
1番下はその奥にある小さな卵胞達です。
真ん中は別の周期の卵胞ですが、小さいのが5つ程見えてます😊

こんな感じで卵胞達は待機していますょ😊

いいね♡
2019年10月31日

miu♡さん

お返事ありがとうございます!
単純に「すごい!!!」って
思わず声が出てしまいました!笑

何がすごいって
排卵痛が左と右と起こった事が分かった事や
エコー動画を撮られている事、
とても詳細に教えていただき本当に本当に
嬉しいです!!!
めちゃくちゃわかり易かったです。

コメントくださった皆様方に感謝します!
可愛い赤ちゃんが皆さんの元に来ますように!

いいね♡ 1
2019年10月31日

miu♡

写真だと先生の話を聞きながらバシャバシャ音を立てるのも変だし、カーテン越しなので先生の声が聴き取りづらいし、、、と思いこっそり動画撮ってます🤣
旦那にも見せれますしね😊

ちなみに今周期のわかりやすいのがありました😅
上が卵胞チェック時で、下が排卵チェック時のエコーです。

動画が撮れるとサイズもこのように測ったのが見れるので、後から見返して確認もできますょ〜😊

いいね♡
2019年10月31日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
パート勤務と不妊治療を両立してる方! 18

あやまって、消してしまいすみません😢 再度投稿します😢 以前、皆さんに背中を押して頂き、5月末で退職したものです。 残念ながら今期も昨日でリセットし、初め…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精 , リセット
妊娠したかも!のサインって? 18

受精頃に、何か体調の変化があった方っておられますか?(^ ^)

妊活 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
クロミッドで体温異常上昇?? 18

クロミッドの副作用に低温期に体温が上昇するとかありますか? またクロミッドを使って治療していた方で飲み終えて何日後に排卵が来ましたか? 生理5日目からク…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 排卵検査
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
15

妊娠検査薬で陽性が出た周期に、コレをやってみたから良かった気がする、みたいな体験談を参考に教えて頂けたら嬉しいです。 少しずつ改善して取り組んでみた…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
体外受精ダメでも自然妊娠できました 14

自己タイミングから始めて3年弱でようやく授かることができました。 こちらには大変お世話になったので、妊娠のためにしたことを書かせていただきます。 ・30…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精 , 体外受精
不妊治療費 13

4月から不妊治療を考えてます。最初の治療は何をしていくら位かかりますでしょうか?ちなみに松戸市です。予算がそんなに無いのでアドバイス頂けたらと思います。

妊活 悩み , 排卵検査 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
原因不明の不妊、ステップアップ 13

現在28歳です 一般的な検査をし先生にも原因が分からないと言われました。 タイミングでダメでステップアップは旦那が乗り気じゃなかったので1年自己タイミング…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 排卵検査 , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
男性不妊 13

精子結果 量 4.0ml 精子濃度 2180万 運動率 46.8% 高速直進精子 5.9% 正常形態率 31.4% SMI 26 先生には自然妊娠は難しいと言われました泣 同じくらいで自然…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み , つぶやき
人工授精について教えてください 13

初めて質問させていただきます。 昨日クリニックに行って 卵の育ちを診てもらったら まだ排卵しなさそうだね、と言われました。 ちなみに昨日はD15でした。 い…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精 , 悩み
体外受精 12

今日初めて人工授精してきました。 旦那の精子が本当に少なく… ある精子は運動率は良いと。 体外受精なら確実に妊娠すると言われたんですが そんな簡単に妊娠出…

妊活 つぶやき , 悩み , 排卵検査 , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精