他の相談を探す

人工授精について教えてください

初めて質問させていただきます。昨日クリニックに行って卵の育ちを診てもらった…
2018年01月05日

妊活
不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精 , 悩み

ちぃず

初めて質問させていただきます。

昨日クリニックに行って
卵の育ちを診てもらったら
まだ排卵しなさそうだね、と言われました。
ちなみに昨日はD15でした。
いつもはD18あたりで排卵します。

今周期は人工授精(初めて)
やりたいと思っていたのですが、
人工授精やるなら来週の火曜日と言われました。
でもD20なので排卵後の可能性が高いので
妊娠の可能性は低くなると言われ
無駄なお金になるかもよって言われました。
なので今周期に人工授精やるかすごく悩んでます。

みなさんは人工授精とかする時
排卵時期にクリニックが休みとか
仕事が入っている場合は
どうやって乗り切っていますか?

また人工授精をするとき
ご主人も一緒に行ってるのでしょうか?
病院側からは、ご主人と一緒に来てもいいし
精子だけ持って来てもいいよと言われました。
私も主人も今のところ
火曜日は仕事が入っているので
そこのところも悩んでます。

皆様がどのように
乗り切っているのか気になったので
差し支えなければお教えください。

いいね♡
2018年01月05日

あーーちゃん

答えにならずすみません
私も今周期から人工受精予定です
上記の質問私も興味があるので、お気に入りしてフォローさせてもらいますね
やっぱりその辺のタイミング気になりますよね。。

いいね♡ 1
2018年01月05日

全然大丈夫ですよ٩(ˊᗜˋ*)و
やっぱり気になりますよね!
みなさんにお答えいただき感謝です!

いいね♡
2018年01月05日

pink★

はじめまして^_^
人工授精二回経験しました。年末年始に排卵時期が重なり、病院も休みに入っていたので、今回は、病院しばらくお休みして自分たちで頑張っています。

もし、私がちぃずさんなら、今回は、自分たちでタイミングを取り頑張ってみて
来期に人工授精するかなぁ、、
せっかく時間とお金をかけるなら、準備万端でやりたいですし…
人工授精は、濃縮しているので、精子の滞在時間、授精機能の時間が通常より短くなると聞きました。
排卵直前がいちばん受精しやすいそうです。
参考までに★

一期でも無駄にはしたくないので悩みますよね( ; ; )気持ちわかりますー。

いいね♡ 2
2018年01月05日

はじめまして!
コメントありがとうございます(*´ω`*)

やっぱり今周期は
自分たちで頑張ったほうがいいのかな?
って感じに思ってきてます(๑•́ω•̀)
一応毎月、排卵検査薬使って
タイミングとってるんですが
一度も妊娠に至らず焦ってしまいます。

病院側は排卵後なら
半額で人工授精できると言っていたような...
でも悩みます(´°ω°`)↯↯

貴重なご意見ありがとうございます!

いいね♡
2018年01月05日

しぃ

先月、初めて人工授精をしました😊
旦那は仕事が休めず、出勤前に採取させてもらいました。
タイミングがずれて、お金がかかってしまうのなら、今回は仲良しで待つかな〜🤔

私も先程婦人科に行き、来週中に2回目の人工授精をする予定です🤗
一緒にベビちゃん、待ちましょう💕

いいね♡ 1
2018年01月05日

コメントありがとうございます😊

私も旦那の出勤前に採取も考えましたが
その場合は病院の予約は朝一とかの方がいいですよね?
精子の生きが悪くなると思うので。
私の通ってるクリニックでは
ネット予約できるので先ほど見てみたら
9日午前中は予約が埋まっていて予約できず
午後は早くて15時半の5番目でした😩
一応予約しましたが、
人工授精やるかどうかはまだ考え中なので
自分たちでタイミングとって
頑張ってみようと思います!

しぃさまにも
早くベビちゃんきますように!
一緒に頑張りましょう😘❤️

いいね♡
2018年01月05日

かりっこ

はじめまして、こんにちは。

人工受精してました。
私が通っていた病院では、長期のお休みに
排卵日が重なりそうな時は
排卵日検査薬を出してくれて、今周期は人工受精出来なさそうだからそれでタイミングを取るようにと指示されました。
排卵から遅れての人工受精はしなかったです。

また、人工受精の時には家で精子を採取してもいいし主人と一緒に行ってもいいという感じでした。
ただ、病院で精子を取る時は専用の部屋を使用しますがそれが混んでて時間がかかったりしたので自宅から持ち込みの方がスムーズですよとは言われましたね。
そこはあまり大きい病院ではなかったので、専用の部屋が一つしかなくて混んでいたみたいです。
私は排卵日が安定してなくて毎回予定がギリギリまで定まらず、主人を職場から呼び出したりすることもあってなかなか大変でした…。

排卵日が安定してるなら今回はタイミングで頑張ってみて、次の周期から人工受精をするのはいかがでしょうか?
やはり準備万端でチャレンジしたいかな、と思います!

上手くいくことを祈ってます!

いいね♡ 1
2018年01月05日

コメントありがとうございます!

なるほど!
色々な病院がありますね。
私は毎月排卵検査薬を使っていて
自分たちでタイミングとって頑張っているのですが、
なかなか妊娠に至りません。
でもやっぱり排卵後だと妊娠率低いので
人工授精しても無駄になるかもですよね。

私の通っているクリニックも
そこまで大きくないので
旦那も一緒に行く場合は
採精室?を使うことになるので
早めに連絡くださいと言われました!

かりっこさんのご主人の会社は
良い会社なんですね(*´ω`*)
途中で呼び出しても大丈夫な会社羨ましいです!

時間はありませんが、
主人とも話し合って今回どうするか
決めたいと思います*。.(♥︎´꒳`*)人(*´꒳`♥︎).。*


いいね♡ 1
2018年01月05日

ワカコ

私も人工授精1回目は病院の休みと被って排卵済みで中止でした。休み前に先生に聞くと不安なら前日あたりにタイミング取ってもいいよと言われました。
私の通う病院の人工授精の説明書には特に禁欲期間は設けられていませんが、男性不妊が原因の人工授精だと禁欲した方が良いと思います。うちは軽度男性不妊で、前日タイミングとった後の精液検査はかなり悪かったです笑

また人工授精の時は家で採精して病院に持っていってます。旦那が病院だと嫌だからですw
ただ病院でとっている人もたくさんいましたよ。旦那さんのやりやすい方が良いと思います。

いいね♡ 1
2018年01月05日

病院の休みとか排卵が重なるのは仕方ないですが
月に一回しかないタイミングなのに
すごくショックですよね。

私の通うクリニックでは
人工授精する2日前くらいから
禁欲してね。と言われました!
実は男性不妊で去年の2月に
精索静脈瘤の手術をしました。
今では数値もよくなり
昨日フーナーテストしてもらったら
15匹くらいいるよと言われました(๑°o°๑)
やはり私に原因があるのかな?と
考えてしまいます。。。

病院で採取するの
嫌な旦那さん多そうですよね!笑
でもみなさんご主人の休みとか病院の予約とか
合わない場合どうしてるのか疑問です!
私の家からクリニックまで
歩いて5分程なので
家で採ってもクリニックで採っても
そんなに変わらなそうです。
でも冬なので精子をしっかりと
温めて来てくださいと言われました!

いいね♡
2018年01月05日

よっしー

人工授精2回行いました。不妊治療と仕事との両立は大変ですよね。私はフルタイムで仕事していますが、午前や午後だけ休みをもらったりしてなんとか乗り切っています。
最初は不妊治療している事を職場の人に知られたくなかったので、テキトーな理由をつけて休んでいましたが、先日、勇気をだして部長と課長には、不妊治療をしていて突然休みをもらうかもしれません、と伝えました。幸い、快く承諾していただいたので、とても心が軽くなりました。ちなみに主人は休みが取りにくい職場なので、あまり一緒に病院に行くことはないです。人工授精の時は家で採精して持って行ってます。

仕事しながらの不妊治療は周りの助け無しではできないので、困った時はお互い様だと思って、今は甘える時だと思って割り切っています^ ^

いいね♡ 2
2018年01月05日

コメントありがとうございます!

私も主人も私の実家で働いているので
ある程度は融通が利くのですが、
今の時期は休みが違うので
一緒に病院に行くのは
やっぱり家族でも少し嫌な顔をされます。

夫婦揃ってフルタイムで働いていて
不妊治療を頑張っている人達
すごい尊敬しています(*´ω`*)
よっしーさんも勇気を出して言ってよかったですね!
とっても良い会社ですね!

やっぱり不妊治療とかって
周りの助けや協力なしでは
成り立たないですよね。
お互い頑張りましょう٩(*˘ ³˘)۶

いいね♡
2018年01月05日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
パート勤務と不妊治療を両立してる方! 18

あやまって、消してしまいすみません😢 再度投稿します😢 以前、皆さんに背中を押して頂き、5月末で退職したものです。 残念ながら今期も昨日でリセットし、初め…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精 , リセット
妊娠したかも!のサインって? 18

受精頃に、何か体調の変化があった方っておられますか?(^ ^)

妊活 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
クロミッドで体温異常上昇?? 18

クロミッドの副作用に低温期に体温が上昇するとかありますか? またクロミッドを使って治療していた方で飲み終えて何日後に排卵が来ましたか? 生理5日目からク…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 排卵検査
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
15

妊娠検査薬で陽性が出た周期に、コレをやってみたから良かった気がする、みたいな体験談を参考に教えて頂けたら嬉しいです。 少しずつ改善して取り組んでみた…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
卵胞が4つ 14

排卵前の卵胞チェックをしたところ卵が3つ♡手ぶらで喜んでいたのも束の間… 先生:卵4つあります。全てに受精した場合、4つ子になります。多胎妊娠は低体重・障…

妊活 悩み , 排卵検査 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精ダメでも自然妊娠できました 14

自己タイミングから始めて3年弱でようやく授かることができました。 こちらには大変お世話になったので、妊娠のためにしたことを書かせていただきます。 ・30…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精 , 体外受精
人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
原因不明の不妊、ステップアップ 13

現在28歳です 一般的な検査をし先生にも原因が分からないと言われました。 タイミングでダメでステップアップは旦那が乗り気じゃなかったので1年自己タイミング…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 排卵検査 , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
男性不妊 13

精子結果 量 4.0ml 精子濃度 2180万 運動率 46.8% 高速直進精子 5.9% 正常形態率 31.4% SMI 26 先生には自然妊娠は難しいと言われました泣 同じくらいで自然…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み , つぶやき
卵胞の数って2個だと少ないですか? 12

皆さん、卵胞っていつも何個くらい出来ますか? 私は左の卵巣を取ったので右しかなく いつも2個位しか出来ません… 明日、初の人工授精なのですが2個しか 出来…

妊活 つぶやき , 悩み , 排卵検査 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精 12

今日初めて人工授精してきました。 旦那の精子が本当に少なく… ある精子は運動率は良いと。 体外受精なら確実に妊娠すると言われたんですが そんな簡単に妊娠出…

妊活 つぶやき , 悩み , 排卵検査 , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精