他の相談を探す

友人について*愚痴になります

いつもお世話になっております。立て続けにご相談して申し訳ないです。友人の結婚…
2019年07月22日

その他
つぶやき , 悩み , グチ

ちょこ*

いつもお世話になっております。
立て続けにご相談して申し訳ないです。
友人の結婚式への出席に関してです。

わたし自身が半年ほど前に結婚式を挙げました。
元々あまり規模を大きくしたくなかったことと、親族が多いこと、中高→大学→就職と全て違う土地に住んでおりましたので、ゲストにお招きした友人は
付き合いが長く、且つ今でも付き合いのある仲の良い人と決めて厳選致しました。
中高からもう10年以上仲良くしてるグループもみんなお互い呼び合っており、わたしも喜んで出席していたので例外なく誘ったのですが、そのうちの1人に関してちょっとゴタゴタがありまして…

・受付を頼んでいたが一週間前になってドタキャン
・欠席の連絡はグループLINEで妊娠報告後に欠席報告→個人LINEで改めて欠席連絡
・理由はつわり(相手は同棲中の彼氏)
・妊娠3カ月であり、悩みに悩んで一週間前になった
・電話での謝罪、式終了後のご祝儀も無し(お金が欲しいわけではないのですが、自分だったら謝罪の気持ちを込めて送るだろうし、それがマナーだと思っていました)

以上のことがあり、ちょっとなあ…と思っていた矢先、流産したそうです。
そして、落ち着いたら挙式をするとのこと。
グループ的に招待されるだろうと思っているのですが、快く参加の返事を出せないだろうなと思っている自分がいます。

以上の状況、みなさんならどうしますか?

いいね♡ 3
2019年07月22日

rin gomi

もし、私だったら出席しないです。
悪阻で体調悪く出席できなくなるのは仕方ないかもしれませんが、だとしても欠席の連絡の仕方、お祝いがないこと、などなどその方は少し常識に欠けるのかなと思ってしまいました💦
そういうお友達とは私は今後お付き合いしたいと思えないので、招待されてもお断りすると思います。
全く状況は違いますが、以前大学時代の友人に結婚式招待されたことがあり、自分自身その子とこの先お付き合いするつもりがなかったこと、その半年後くらいに自分の結婚式を控えておりましたが自分の結婚式には呼ぶ予定がなかったことなどから、お断りしたことがあります。その時は、その日は都合が悪く、出席できません。ごめんなさい。とお断りしました。

もし、ちょこさんがこの先そのお友達ともう付き合うつもりが無いのだったら、お断りしても良いのではないでしょうか?ただ、今後もそのグループでお付き合いがあるのだったら、慎重に考えた方がよいかもですね。同じグループの他のお友達はちょこさんの結婚式にそのお友達がそういう理由でドタキャンしたこと、お祝いが全くなかったことなど知っていますか?もし今後もお付き合いがあるのなら、同じグループの他のお友達に相談してもいいかもですね。

いいね♡ 11
2019年07月22日

コメントありがとうございます😊

同じグループの別の友人たちはドタキャンしたこと知ってます!なにせ最初の欠席報告がグループトークでだったもので…😓😓
その中の1人が即個人LINEしてきてくれて、その流れで話したら、自分もあり得ないと思う・昔自分も似たようなことされた(その時は妊娠してません)、もうそういう人だとして浅く付き合っているとのことでした。
姉同士が同じクラスだったり、私たち自身も単体でもグループでも仲良かったことから、今後の付き合いを非常に考えてしまっています…

いいね♡
2019年07月23日

たまこ02

…仕方ないかなぁ💦と思ってしまいました。
私も3ヶ月くらいで結婚式に招待されました。あらかじめつわりで行けなくなるかも、ときちんと伝えようか悩んだのですが、妊娠初期だしもし流産したら後々言い出しにくいなぁ、と思って言いませんでした。
やっぱりつわりが辛くて、ギリギリまで悩んで悩んで、当日はなんとか参加できたので良かったですが、お友達も行きたい気持ちと辛い体調の間で悩んでいたのだと思いますよ!むしろ当日ドタキャンもありえたのでは…?ご祝儀もそれどころでは無かったのかもしれません。流産されたのなら体も気持ちもボロボロですし。

というのは妊娠出産を経験した私の意見で、妊娠前の私だったら普通にムカつきます笑

いいね♡ 21
2019年07月22日

やはり仕方ない部分はありますよね…
わたしは妊娠も出産もまだ経験してませんのでなんとも言えないのですが、実は友人が流産したのはその2ヶ月後で、その間もインスタで楽しそうな投稿をちょくちょく見かけたので、
式当日やその時期は辛かったにしろご祝儀や改めて謝罪の連絡くらいはできたんじゃないかなあ…と思ってしまっています💦
でもわからないからこそ相手を思いやるべきですよね😣

いいね♡
2019年07月23日

さにぶら

何か用があることにして、常識範囲内の期間に丁重にお断りしますかね🤔お祝いはしないですね( ^^)
直前キャンセルは仕方ないところもあったにしても、せめてその後の行動が欲しかったですね🤣

いいね♡ 10
2019年07月22日

そうなのです!
せめてその後の行動←まさにわたしの気持ちそのままです!
申し訳ないとかなかったのかなと思うと、相手にとってその程度の友達だったのかなと考えてしまって悲しくなります…

いいね♡
2019年07月23日

tan

出席したい、祝福したい気持ちがないのなら欠席でいいのかな?と思います!
せっかくの結婚式ですから、私なら祝福してくれる人に出席してもらいたいです☺️✨

いいね♡ 9
2019年07月22日

祝福してあげたい気持ちはあるのですが、心からできないというか…でも今後のこと(グループ付き合いとか)を考えて出席したほうがいいのかと思ってしまってます…
でもこんな気持ちで出席されても嬉しくないですよね…今のところ欠席に気持ちが傾いてます😓😓

いいね♡
2019年07月23日

めいた

私も出席しないです。ご祝儀ももちろんあげないです。その代わり手紙やちょっとしたものはあげるかな?「普通はこうだよ」と教えるつもりで笑 そういうのって伝わるかわからないですけどね…お祝いも内祝が必要なくらいのちゃんとしたものにするか、ちょこっとしたものにするかはどのくらいの仲なのかによります。

いいね♡ 5
2019年07月22日

なるほど!そういう手もあるんですね!
仲は個人的にもグループでも姉同士も付き合いがあるくらい深いと思っているのですが、きっと内祝いが必要なくらいちゃんとしたものにしても、あの子は内祝いなんてしないだろうなと思っちゃうぐらい心が荒んでます😅笑

いいね♡
2019年07月23日

SORA.S

結婚式1週間前にLINE1本で欠席連絡・ご祝儀なしとか ありえないです。

そういう方とは今後絶対に個人的なお付き合いは考えられないので、結婚式欠席で全く問題ないと思います。

入籍前に妊娠、さらに流産、とその方なりに
散々な目に遭っていて色々可哀想だとは思いますが…
落ち着いた頃にご祝儀やお祝いの品を贈れた
はずですよね。

潔く欠席して、当時のモヤモヤもはれることを祈っています👍

いいね♡ 3
2019年07月22日

わたしも正直ありえないな、、と思ってしまってます。
心狭い?と罪悪感を感じていたので、同じ感想を持っていただける方がいて、救われました😣
グループでの付き合いは仕方ないにしても、個人での付き合いは今後避けたいところ…

今は落ち着いたみたいで、インスタに楽しそうな投稿たくさんしてます。
そういうのを見るとさらにモヤモヤ…
潔く欠席して、インスタもフォロー解除してフェードアウトしようかなと考えているのですが、10年の付き合いというものがまだ心を引き止めています…はぁ😣😣😣

いいね♡ 1
2019年07月23日

みさ☆

もしかしたら欠席になるかも、というのは分かった時点で教えてほしいですよね。
あまり常識がない方との付き合いは、私だったらしないかな。なので、結婚式も所用のため欠席にすると思います。
私も最近結婚式を迎えましたが、招待状を期日になっても返さない人とか、終わった後に何も連絡してくれない人とかとの付き合いは今後やめようと思っています。結婚式って、その人の晴れ舞台だと思うので、それに対する態度が悪い人はマナーにかけていると私なら判断しますね、、、

いいね♡ 2
2019年07月22日

そうなのです。
わたしは妊娠も出産もまだ経験してませんので偉そうなことはいえませんが、3ヶ月だったら事前に何らかの連絡はできたんじゃないの?しかも受付頼んでたんだし?と思ってしまってます。。
みさ☆様の結婚式もそのような方がいらしたのですね!お気持ちとてもわかります…
晴れ舞台にこんな態度されたら、ほんとに今後の付き合いに影響しますよね。自分も気をつけようと思ったと同時に、わたしもこれを機にフェードアウトした方が今後も楽かな…と考えてます😔😔

いいね♡
2019年07月23日

あおあさmama

お友達側の意見になりますが、悪阻って重い人は重いですし、いきなり重くなる人もいて、結婚前の状態での妊娠なので、色々考えた結果、連絡が直前になったのかな、と思いました。自分が式前だとわからないこともあると思うので、その辺りの配慮が出来なかったのかな、とも思います。
それまでの関係にもよると思いますが、今回のみのモヤモヤなら呼ばれたら式に参加してもいいのかな、と個人的には思います。

いいね♡ 2
2019年07月23日

友人側の意見は貴重なので、ありがたいです!
なるほど、いきなり重くなる人もいるのですね。
尚且つ、たしかに自分が経験してないこと(その友人にとっては挙式)だと、配慮しようにもできないですよね。
わたしに対しては今回のみなのですが、他にも流産したお子さんについてインスタで #天使 ってつけて投稿してるの見てドン引いちゃいました…でもこういうのはわたし自身にもその子の式への出欠にも関係ないよな10年以上の付き合いだしなと思いつつ、やっぱ含めて考えてしまっています…

いいね♡
2019年07月23日

neko

「悪阻で参加できるか分からない、でも初期だからどうなるか分からないし」
という意見もよく分かりますが、行くと言っといて直前にキャンセルしてお祝いなしというのは失礼だと思いました。

もし、自分がお友達の立場だったら結婚式で渡すつもりだった金額の祝儀を送ります。
お祝いしたい気持ちと、迷惑かけて申し訳ないと思うからです。

そして主さまの立場だったら、その友達の結婚式には参加せず結婚のお祝いだけ送ります。
今後の付き合いも考えます。
そういう所の価値観が違うと、親密な関係は、私なら無理です。
付き合うなら薄く付き合います。

いいね♡ 2
2019年07月23日

通知が出ず、お返事が大変遅くなり申し訳ありません💦
わたしも今回の友人の立場だったら、neko様と同じようにご祝儀送ると思います…「自分が他人に厳しいのかもしれない」と思ってたので、泣き寝入り?(言葉間違ってるかもしれません💦)してましたが、やっぱり常識的にはそうするのが普通なのですよね😞😞

同じグループの別の友人に話してみても、その友人も思うところがあるらしく、めちゃくちゃ共感してくれました…更に「実は付き合うのはなるべくSNSやLINEだけで、もう薄く付き合うことにしてる」と言っており、知らなかったのでとても驚きました。
わたしもそうしようかなと思っています。悲しいし残念ですが、neko様がおっしゃるように、そういう価値観が違うと今後付き合うのは難しいですよね😖
同じ考えを持っている方からのコメント嬉しかったです!

いいね♡ 1
2019年08月05日

むいむいたん

悪阻がひどく、友達の結婚式の二週間前に断りの連絡を入れた経験がある者です。

仲の良い友達だったので、式に行って直接お祝いしたくて仕方ありませんでした。なので、ぎりぎり二週間前まで粘ったのですが、やはり無理だろうと判断し、お断りさせていただきました。それだけのことをするのもしんどかったのを覚えています。(妊娠悪阻で入院してたのもありますが…)

式の日には電報を送ったり、その後、お祝いを包んでお手紙と一緒に送ったりしましたが、もしその時期に流産が確定してたり、流産手術の前後だったりしたら、正直電報やお祝いを包む余裕があったかどうか分からないです💦
それでも落ち着いたら送ったとは思いますが…

お相手の方の事情が詳しくわからないのでなんとも言えないのですが、ちょこ様が今後もその方とお付き合いを考えているのであれば、式には参加するか、お祝いを包むかすれば良いかと思います。グループでのお付き合いがあるのであれば、周りの友達との関係もあるでしょうし…

ただ、一つお節介ながらお伝えしたいのは、重度の悪阻を乗り越えようと、頑張ったのに結果が流産だとしたら、そのショックは計り知れないだろうな…と。
重度の悪阻で入院し、現在は切迫流産の可能性があり、自宅療養している者の、ほんの一つの意見です。

ご参考までに…

いいね♡ 2
2019年07月23日

通知が出ず、お返事が大変遅くなって申し訳ありません💦

むいむいたん様も大変な状況にあったのですね…!そして今も大変な状況にあるとのこと…まずは、そんな大変な時にコメント頂き、ありがとうございます。
お身体ご自愛なさって下さい💦

友人ですが、実はわたしの式の時は流産は確定しておりませんでした。実際に流産し、処置をしたのは式の2ヶ月後です。これもグループLINEで本人から報告がありました。
欠席の理由はつわりでしたが、その後のSNSでは美味しいパン屋に出かけたり、ドライフラワー作ったりと楽しそうに過ごしている様子があげられており、とてもむいむいたん様のように大変な状況だったとは考えられません…
あくまでSNSからの予測なので、実際はわかりませんが…そういう思いがあるので、余計に許すことができないのかもしれないです😖

でも実際はどうかなんてわからないですよね…本当は辛い中戦っていたのかもしれないし…今はもう、皆様から頂いたコメントを拝見して、そういう人なんだと思って割り切るようにしていますが、自分が快く彼女の式に参列できるかは本当に微妙なところです。参加するとしても、祝いたい!というよりは付き合いだけになりそうです。。

むいむいたん様からの友人側からの貴重なご意見、とても参考になりました!ありがとうございました😊

いいね♡
2019年08月05日

めいた

すみません再度のコメントになります。
いろんな意見がありますね。興味深く読んでいます。
悪阻の辛さや妊娠で直前までわからないこと、流産のショックなど、彼女に対しても理解をしてあげたほうが良い、というのはとてもよくわかりますが、それでも後から「本当にごめんね、後で個別でお祝いさせてね」などの一言や、100歩譲ってご祝儀じゃなくてもお祝いの品を送るのが礼儀かなと思います。呼ばれたのだし、行くといって行けなかったんだったら尚更…ただ、私も自分が挙式するまでは期限内に返信がないとどれだけ大変か、ドタキャンされたときの悲しい気持ちや手間などがここまで大きいものなんだと知りませんでした。なのでご友人もそこまで考えてないのかもしれないですね。今回結婚式を挙げるとのことなので、少しは主様の気持ちもわかってくれたら、ほんの少し救われますね。
簡単に切れない付き合いもあると思いますので「縁切っちゃえ」とは簡単には言えませんが、少しでもまた良い仲に戻っていくと良いですね^^
再度のコメント失礼いたしました。

いいね♡
2019年07月24日

通知が来ず、お返事が遅くなり大変申し訳ありません💦
再度のコメント、ありがとうございます!とても嬉しいです!

わたしの気持ちを代筆してくださっているような、そんな文章…本当に恐れ入ります。
ぶっちゃけると、大変なのはわかるし体大事にしてほしいけど、それはそれで礼儀ぐらいは通せるでしょ!と思ってる自分がいます😞🤭
自分が友人の中でそんなに軽い存在だったのかというショックも…
ただ、めいたさんがおっしゃるように、自分が式しないと大変さってわからないんですよね。。

今後の付き合い方はわたしの気持ち一つだとは思うんですが、今はまだ出席を迷うくらい快く参列できそうにないです…いつかこの気持ちが凪いで、お互いにとって良い形になればいいなと願うばかりです😞😞

だいぶ日にちが経っているのに、気にかけて下さって本当にありがとうございました😊💕

いいね♡
2019年08月05日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
嫁の誕生日って… 37

ちょっと気になったので、質問です。 みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされますか? 私は結婚してから1度も祝われたことなく、多分、義両親は私の誕生日…

実母が辛い 32

いつも愚痴ですみません。 以前から実母から子供が生まれたら学資保険に入りなさいよって勧められてます。私含め3人兄弟全員学資保険にいれてて、自分らが楽だ…

地味にムカつく 31

開けたら閉める。使い終わったらしまう。これってそんなに難しいことかね。良い大人に毎日毎日毎日毎日これ言うの疲れてきました。 やる様になる方法あれば教え…

新築祝いは…😱 30

先日旦那の親の愚痴を皆様に聞いていただきましたがついにきてしまいました…その日が…😱 嫌な方はお戻りください🙇‍♀️ 本日旦那の親が新居に遊びにきました。 そ…

引越の挨拶について 28

妊娠関係でなくて申し訳ございません。 ご意見をお聞きしたく投稿しました。 最近引っ越しました。 ファミリー向けアパートです。 引越の挨拶をしようと訪問し…

保育園、子ども園に預けているママさん!! 27

現在、保育園や子ども園に預けている乳児さんのママさんに質問です🤔 うちの子ども園は、【仕事が休みの日は保育はお休みです】とのことです。 これは保育園や子…

27

先ほど子供のことで喧嘩しました。 私たちの子供はまだ一人もいません。 旦那は再婚なので、もと奥様との間に双子の子供がいます。(もと奥様が育ててます) …

帝王切開 26

私には2人の子どもがいます。 どちらも、帝王切開で産まれました。 息子も小学生になり、ばぁば(実母)に「あかちゃんってどうやって産まれてくるの?」と質…

その他 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療
デブデブいう旦那 26

夏休みで近くのプールへ 水着姿の私をみるなり太ったねと旦那 私は155センチ体重47〜48キロいったりきた りで別にそれほど太ってはいないと思うのですが 旦那が…

建設マイホームに対しての隣人の苦情対応 26

タイトルの件について、皆さまならどうされるか、どう思われるか意見いただけたらと思います( ; ; ) 現在マイホーム建設中で2週間前から工事が始まりました…

結婚にあたり 26

ここに質問して良いのかわからないのですがモヤモヤしているので吐き出させてください。 彼にプロポーズされて、先日私側の親に挨拶し次は彼側の親に挨拶とい…