他の相談を探す

卵胞が4つ

排卵前の卵胞チェックをしたところ卵が3つ♡手ぶらで喜んでいたのも束の間…先生…
2019年04月17日

妊活
悩み , 排卵検査 , 不妊治療 , 人工授精

だいきち

排卵前の卵胞チェックをしたところ卵が3つ♡手ぶらで喜んでいたのも束の間…

先生:卵4つあります。全てに受精した場合、4つ子になります。多胎妊娠は低体重・障害・母体への影響、様々なリスクがあります。学会でも病院側としても勧めしません。今月は見送りましょうか?

と言われました。

年齢的にも1ヶ月でも無駄にしたくないし、排卵しても全てに受精するとも限らないので、可能性的にはとても低い話です。

無排卵から治療を続け、やっと排卵するようになったと思ったら今度は卵胞が多過ぎる…⁇

本来は明日が人工授精の予定でした。
また卵管造影後のゴールデン期間です。
本当うまくいかない。

今月は見送るべきだと分かっていますが、諦めきれず涙がとまりません。

今月は見送ろう。
私の考えは正しいのでしょうか?

いいね♡ 5
2019年04月17日

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

私は3.4個育っての人工授精で三周期、結局妊娠できませんでした。
それに卵胞ができたからといって全て排卵した訳ではなくて主席卵胞の1個か2個でした。

初めての人工授精なら不安が大きいですよね!私も、最初はタイミングでしたが、3つできたから確率3倍!?3ヶ月分!?これは妊娠するでしょ!と思い込んでました。
私が元々妊娠しにくい体質なのかもしれませんが、まだ不妊治療をされて間もないようでしたら見送った方が多数派かと思います。ですが不妊治療が長くて、1個でも着床すればラッキーと捉えられるくらいなら、チャレンジしてみた方がいいと思います!
こんだけできないのに3つ子4つ子はないだろ、って思えませんか?双子はあり得そうですが…双子ちゃんは憧れます♡

ご参考に!!!

いいね♡ 6
2019年04月17日

ちぃ様

お返事ありがとうございます😊

私もちぃさんと同じ考えで
確率あがる♡
双子ちゃんも可愛いし多胎妊娠もウエルカム♡やったー♡
でしたが、現実を知り愕然としております。

ちぃさんの病院は卵胞が3.4個あっても、とめられる事なく人工授精してもらえましたか?

私の通っている病院では、
勧めないけど、承諾いただいた上で希望されるならしますよ。と言われました。

私:全てに受精するとも限らないし、4つもあれば1つでも受精する確率が上がるのでは⁇

先生:その分4つ子の可能性もゼロではありません。未熟児の可能性が高いので、4人とも障害がでるケースもあり得ます。

えーーーー😱でした。

いいね♡ 1
2019年04月17日

魔裟斗

正解はありませんが、私は主さんの考えでいいと思います。見送るということだけ考えると残念かもしれませんが、無排卵から排卵するようになり…少しずつ前進してるんです。
双子やそれ以上はリスクがあるのもそうですが、健康に産まれても、他人として、第三者として街で見る憧れや理想よりも、親として見る方は産まれたらかなり神経と体力を使うと思います。
今回は専門的にも学んだ医者の言う通り、グッとこらえて、次回に備えて心穏やかにお母さんになる準備をしてみたらどうでしょうか?
1人の子供に手をかけられるのも、小さなうちだけであっという間です。

いいね♡ 6
2019年04月17日

魔裟斗 様

そうですね。少しずつ前進してるので後退ではないですもんね。

おっしゃる通り、不妊治療の先生が勧めないという事は、相当なリスクがあるのかなっと感じました。

しかし、どうしてもその場で決断する事ができず、主人と相談したいと伝え、明日の人工授精の予約もして帰宅しました。

人工授精はキャンセルできると言われていますので、主人にも今月は見送る方向も考えているという話をしてみます。

背中を押していただきありがとうございます。
心穏やかに頑張ります😭

いいね♡ 1
2019年04月17日

魔裟斗

私は子供4人おりますが、単児でも早く産まれたり、早産気味だったりでの小さい事でのリスクは説明をされました。私の場合、エコーでの差で違いがあったようで、産まれてきたら未熟児や低体重はなかったですが、身内に正期産だったけれど2000gほどの子がいました。
小さいからおっぱいやミルクを吸う力が弱く、すぐに疲れて寝てしまう、最初は垂れて口に付いたのを舐めて寝ちゃう。でもママの胸はカチカチに張る…検診でも体重だけはグラフに達せないから引っかかり、毎回再検査で、服もしばらく50-60でも大きいものばかりと色々と気苦労し大変だったようです。
授かれば、生きていてくれさえいてくれればと思うのが親心ですが、成長はしていても同じ月齢の子が歩行器に乗れても、背だけでは隙間がありすぎて、ある程度ずっしりしないと乗れなかったり、入園入学しても見た目が小さかったりと親もですが本人も気付く年頃には親子共々、心にくるものもあるようです。
単児では産まれてくるまで分からないのですが、医者に何も言われない単児でも同じリスクがあります。

ご主人に複雑な心境もお話して、お2人で選択したことがうまくいきますように、願っています。

いいね♡ 4
2019年04月17日

だいきち

魔裟斗 様

子供さん4人!!
大変な事も多いでしょうが、毎日賑やかで楽しそうです😊

1人出産するにも、母親は命懸けですよね。また、多少なりのリスクは必ずあると思います。

当たり前に妊娠や出産できるものと思っていたので、無事に生まれるだけでも本当に奇跡なんだと改めて感じます。

1人の成長でも悩みは沢山あるでしょうが、多胎妊娠は、それ以上の覚悟が必要になるという事ですね。

妊娠できないより、多胎妊娠でも授かれば嬉しい!と浅はかに考えていた自分を恥ずかしく思います。

何度もありがとうございます😭

すごく深い内容で、主人が帰宅したら伝えてみようと思います。

いいね♡
2019年04月17日

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

私の病院の先生は、双子以上のリスクはありますが、そうはうまくいきませんのでどれか一つでもうまくいけば…と言われました笑

どうして人工授精になったのか経緯が分かりませんが、今回はタイミングでいいんじゃないですかね!
クロミッド 一錠×5日で4つ育ったので、半錠にしたら2つほどになりました!

私のように28歳とまぁまぁ若い方?で通水検査後のゴールデンタイムでもダメでしたので一周期も無駄にしたくない気持ちが強いです!

どちらにせよ、うまくいくことを祈っています♡

いいね♡ 1
2019年04月17日

ちぃ様

やっぱり病院で違うんですね。

人工授精をしない場合は、タイミングもとらないで!と念を押されました😭

でも特にとめない病院もあると知ると、また揺らいでます 笑

私もクロミッド1錠×5日で、今回卵胞が4つできました。恐らく次周期は減らしながら様子をみていくのだと思います。

たった1周期ですが、不妊治療してる身としては、何よりも大切ですよね😞

何度もありがとうございます😭
上記を含め、主人に相談したいと思います。

いいね♡
2019年04月17日

ちぇりーぶろっさむ

主様のご決断は、私は賢明なご判断だと思います。
私の知人で双子を妊娠し、片方の赤ちゃんが亡くなりました。
勿論、1つだけ受精する可能性もありますし、多胎児でも全員元気に生まれてくる可能性だってあります。
ですが万が一が起こってしまった場合、このご決断よりももっともっと苦しまれると思います。
もしお腹の中で片方の赤ちゃんが途中で亡くなってしまった場合、出産の時に一緒に死産する事になると思います。
それだけでは無く、定期検診のエコーで元気に動く赤ちゃんの傍に、亡くなった赤ちゃんが映る事もあると思います。
今まで辛い治療を乗り越えて来られたのだと思いますので、今回見送る事もまたその一部だと思って頂きたいです。
不安の無い妊娠はありませんが、事前に分かる不安は取り除いてあげて下さい。主様自身の為に。

いいね♡ 3
2019年04月17日

ちぇりーぶろっさむ様

多胎妊娠で片方が死産しても、出産までお腹に残した状態なんですね😱それは衝撃的です。

もし私もその状態になったら、もし何かしら子供に障害がでたら、関係なくても今回の決断を悔やみ続けるでしょうね。

先程、主人に相談しました。
即答で見送ろう!でした。

別に急いでないから、不安な状態での人工授精なんてやめよう。との事。

確かにそうですよね。
1人で無駄に焦っていました。

見送るのもまた治療の一部。その通りですね。親身に相談にのっていただき嬉しかったです😭

今期はお休みし、大好きなお酒を気にせず飲んで良い月🥰にします。

いいね♡ 4
2019年04月17日

魔裟斗

毎日賑やかなのは確かです。笑

今でこそ賑やかですが、
私もクロミッド・タイミングの治療を受けていましたので、多児のリスクあっても、卵できたの?やったー!嬉しい!可能性4倍?♪!みたいな、ひと月ひと月妊娠のチャンスにしたいという気持ちも分かるし、今回逃してまた次卵できなかったらやだなーいつ出来るんだろう…来月もタイミング伝えて…主人の負担もあるし、気まづいなぁとか色々と思うこと分かります。

でも、最初から障害だったりの可能性がある事を知って避けれるのは幸せなことで、生まれてくる子供のためとも思います。
子が親より長生きするのは幸せなことですが、親だからこそ受け入れた障害やリスクを、この先の親が死んだ後に背負って生きるのは子供です。

同じように不妊治療をしたので、うまくいっても年にたった12回しかないチャンスが大切なこと分かります。
夫婦で話し合って悩み決断したところを、きっと赤ちゃんが見てくれていますよ。
お身体、大切にしてください。

いいね♡ 1
2019年04月17日

魔裟斗 様

共感していただき、とても心強く思います。
妊活とは、まさしく一喜一憂ですね 笑

月曜の診察では卵3つだったので、そのまま人工授精をする予定で組まれていました。

が!本日なぜか卵4つに増えており、まさかのストップという展開にショックを隠しきれませんでした。

主人に相談しましたところ、
即答で見送ろうと言われました。

子供にも母体にも影響があるかもっと医師に警告されてるのに、わざわざ急いでする必要はないよ。との事でした。

主人は43歳です。きっと私より焦っているはずなのに…と思うと切なくなりました。

今からだと4人産むのは難しいかもしれませんが、魔裟斗さんのご家族のよう、賑やかな家庭を夢見て頑張りたいと思います🥰

何度もありがとうございます😊

いいね♡ 1
2019年04月17日

魔裟斗

旦那さん
奥さんを第一に考えていて素晴らしいです。
うまくいきますように…

いいね♡ 1
2019年04月17日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
パート勤務と不妊治療を両立してる方! 18

あやまって、消してしまいすみません😢 再度投稿します😢 以前、皆さんに背中を押して頂き、5月末で退職したものです。 残念ながら今期も昨日でリセットし、初め…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精 , リセット
妊娠したかも!のサインって? 18

受精頃に、何か体調の変化があった方っておられますか?(^ ^)

妊活 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
クロミッドで体温異常上昇?? 18

クロミッドの副作用に低温期に体温が上昇するとかありますか? またクロミッドを使って治療していた方で飲み終えて何日後に排卵が来ましたか? 生理5日目からク…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 排卵検査
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
15

妊娠検査薬で陽性が出た周期に、コレをやってみたから良かった気がする、みたいな体験談を参考に教えて頂けたら嬉しいです。 少しずつ改善して取り組んでみた…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
体外受精ダメでも自然妊娠できました 14

自己タイミングから始めて3年弱でようやく授かることができました。 こちらには大変お世話になったので、妊娠のためにしたことを書かせていただきます。 ・30…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精 , 体外受精
不妊治療費 13

4月から不妊治療を考えてます。最初の治療は何をしていくら位かかりますでしょうか?ちなみに松戸市です。予算がそんなに無いのでアドバイス頂けたらと思います。

妊活 悩み , 排卵検査 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
原因不明の不妊、ステップアップ 13

現在28歳です 一般的な検査をし先生にも原因が分からないと言われました。 タイミングでダメでステップアップは旦那が乗り気じゃなかったので1年自己タイミング…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 排卵検査 , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
男性不妊 13

精子結果 量 4.0ml 精子濃度 2180万 運動率 46.8% 高速直進精子 5.9% 正常形態率 31.4% SMI 26 先生には自然妊娠は難しいと言われました泣 同じくらいで自然…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み , つぶやき
人工授精について教えてください 13

初めて質問させていただきます。 昨日クリニックに行って 卵の育ちを診てもらったら まだ排卵しなさそうだね、と言われました。 ちなみに昨日はD15でした。 い…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精 , 悩み
卵胞の数って2個だと少ないですか? 12

皆さん、卵胞っていつも何個くらい出来ますか? 私は左の卵巣を取ったので右しかなく いつも2個位しか出来ません… 明日、初の人工授精なのですが2個しか 出来…

妊活 つぶやき , 悩み , 排卵検査 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精 12

今日初めて人工授精してきました。 旦那の精子が本当に少なく… ある精子は運動率は良いと。 体外受精なら確実に妊娠すると言われたんですが そんな簡単に妊娠出…

妊活 つぶやき , 悩み , 排卵検査 , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精