他の相談を探す

旦那との喧嘩

おはようございます。周りに友達がいなくてこんなこと聞けないのでここで聞かせて下…
2019年01月09日

その他
悩み , つぶやき , グチ

mii☆

おはようございます。
周りに友達がいなくてこんなこと聞けないのでここで聞かせて下さい。

皆さんは、旦那さんと喧嘩した時、自分が悪くなくても謝りますか?
私は負けず嫌いというか頑固というか自分が悪くないことに自分から謝れず…
昨日から旦那とほぼ口聞いてません。
昨日、私が仕事から帰ってきて『ご飯は?』って聞いたら「いらない」と言われたので旦那の分は作らず自分のだけ作り食べてたら旦那は自分でご飯作って食べてました。
お互い謝る気ゼロ!
いつもならどんなに喧嘩してもその日の夜か遅くても次の日の朝には仲直りしてるはずですが今回は長い…
もうどうしたらいいかわかりません。
私から謝るべきなんですかね?
でも悪くないのに何を謝ればいいのかもわかりません。笑
皆さんならどうしますか?

いいね♡ 1
2019年01月09日

クラム

どうしても許せない事柄でのケンカであれば私も引かないカモ…しれません💦
でも、しょうもない事柄や相手が申し訳そうな態度なら、、、早くケンカ終わって仲直りしたいな、とは思うので、内容にもよりけりですよね。。。

いいね♡ 2
2019年01月09日

クラムさん
お返事ありがとうございます。
どうしても許せない事というか…
前々から同じことで喧嘩しててそれは嫌だから本当にやめてほしいと言っていたのにまたされて喧嘩って感じですね…
些細な事と言えば些細な事かもしれませんが同じことで何回も喧嘩して本当に疲れました!
どうすればいいんだろー?笑

いいね♡ 1
2019年01月09日

おほし

自分が悪くても悪くなくても、私の場合は言い過ぎてしまうところがあるので「言い過ぎてしまってごめんね」と謝りくっついて寝ます。 喧嘩が長引くとお互い気分悪いですからね〜😵💦

いいね♡ 4
2019年01月09日

おほしさん
お返事ありがとうございます😊
言い過ぎてしまっても私も言われまくってるので謝ることが出来なくて😭笑
でも今日のお昼にLINEと電話で仲直り出来ました✨
これからはおほしさんのように素直に謝れるようになりたいです😣‼︎

いいね♡
2019年01月09日

かなみょん

私も頑固、旦那も頑固、よく言い合いになったりします🤷‍♀️笑
特に家事のことなど、毎度毎度同じような内容なんですが…
私はいつもお互いの熱が冷めた頃に歯を食いしばって「ごめんね」を言います🙌
その時に旦那が謝って来たら、どんな理由で怒ったのか、ここが嫌だった、次からはどうすればいいのかなどきちんと話します😊
因みにうちはお風呂で話しますね〜
お互いに携帯もテレビもない、話に集中できるしスキンシップもとれて万々歳ですよ🤗💕
なかmii☆さんが仲直りできますように❤️

いいね♡ 3
2019年01月09日

かなみょんさん
歯を食いしばっても「ごめんね」が言えません😭だから長引くんですよね💦
何回も話し合っても同じ喧嘩😩
何でわかってくれないんだろ😭笑
でも今日のお昼一応仲直りできました☺️
次、喧嘩したらお風呂で話し合うの試してみます😌✨

いいね♡ 1
2019年01月09日

なっしー

私も謝れないタイプです💦
うちの空気が重くて嫌ですよね💦
ですが中々直してくれない事だったら一度徹底的にやり合うのもいいかなって思っちゃいます
もしくはラインなんかで今の気持ちをぶつけてみたり、、、
無事仲直りして喧嘩の原因も解消出来るといいですね😭

いいね♡ 3
2019年01月09日

なっしーさん
なかなか謝れないですよね😭
うちの空気すごく重たかったです💦
今まで何回も言ってるんですけど同じことの繰り返しです😩
今日のお昼一応仲直りできました✨

いいね♡
2019年01月09日

らむちゃん

喧嘩が長引くとめんどくさいので、
悪くないと思ってもとりあえず謝ります。
その日の喧嘩はその日のうちにが私たち夫婦の決まりなので!

いいね♡ 1
2019年01月09日

piyo丸さん
ほんとに面倒くさいです😩
私も出来ればその日の喧嘩はその日のうちに終わらせたいと思ってるのですが今回は長引きました💦
今日のお昼に一応仲直りできました。
次喧嘩したらpiyo丸さんのように素直に謝れるようにしたいです。

いいね♡
2019年01月09日

あきちゃ

自分が悪くない時は断固として謝りません。

私が今回のmii☆さんのような状況だったら
「いらないって言ったから自分のだけ作ったけど、いるなら言ってくれたら作ったのに」
と言うかも、、、と思いました。

ただ、ご主人がどんな態度でご飯を作り始めたのかなど、状況によっては
「えっ?なんでそんな態度?私が悪いの?」
となると思うので、別に謝る必要はないと思います。

時間が経てばそのうち何も無かったかのように話したりしてますよ。
家族ですから☆

いいね♡
2019年01月09日

あきちゃさん
同じく私も悪くなかったら謝りたくないです😩
喧嘩の原因はご飯のことではないのです!
その前から喧嘩してて私も怒ってるから作りたくないけど一応旦那にご飯いるの?って聞いたらいらないと言われて自分のだけ作りました。
そのあと旦那は無言でご飯作って食べてました😅
今日のお昼一応仲直りできました。
お互い頑固だから喧嘩したらほんとに疲れます😢

いいね♡
2019年01月09日

レイちむ

私は意地でも謝りません。
大体旦那が悪いので、ぜーったい謝りません!
ただご飯は仕事頑張ってくれてるので、作ってあげます。家事は全部こなします。
しかし話したりは一切しないと言うのが多いです。お弁当も同様です。そこが割と罪悪感を生むのか、必ず旦那から折れて謝って来ます笑!

何もしないというよりはある程度旦那のことしてあげると効果的ですよ👍

いいね♡ 3
2019年01月09日

レイちむさん
家事こなすの偉いですね!
私、喧嘩してすごくムカついて泣きながら洗濯畳んでて何で旦那の分もしなきゃいけない?と思ってその時は旦那の分は畳むのやめました😂笑
嫁失格ですね💦
旦那さんから謝ってくるのいいですね☺️
次喧嘩したら旦那にこれでもかってくらい尽くしてみようかな〜✨出来るかな?笑

いいね♡
2019年01月09日

まるもち

こんにちは!

旦那さん、なんでいらないって言って自分で作るんですか?( ˙꒳​˙ )
そして、それで毎回喧嘩になるって言うのはなんでですか?
「お前が作るより自分で作った方が美味しい」とか言われて喧嘩になるんですか?
主様が何が嫌かがわからないから毎度同じことするんでしょうかね?
具体的に何が嫌なのかを伝えました?
すでにしてたらすみません💦

私的には私が作って食べてたの見て「自分のだけ・・・」とか「やっぱ俺もいる」とか言われたらめんどくせーなと思いますが、自分で作って勝手に食べるなら別に・・・って感じでわかりませんでした。
食べたくなったのかなーって。
上記のように「お前がつくるより・・・」とか言われたら別ですが。
でもまぁ人それぞれ嫌なことって違いますから、相手がなんで嫌かわからなければ曲げる気がない人もいます。
伝わるといいですね。

ちなみにうちは、じゃんけんします!
喧嘩になると「お!?じゃんけんするか!?」で負けた方から謝ります。
勝った方も謝ります。
お互いが謝るきっかけみたいなもので、これで大体はうまくいってます(^ ^)

いいね♡ 5
2019年01月09日

まるもちさん
こんばんは✨
喧嘩はご飯より前にしてて、喧嘩継続中からのご飯いる?でいらないと言われたので私は作りませんでした💦【私は旦那は何か食べて来たのだと思ってました】
私も怒ってるから作りたくなかったけど一応ご飯いるの?って聞いたら旦那も怒ってるからいらないと言ったんだと思います!
そのあと食べてなかったから旦那は無言でご飯作って食べてました😂

今日のお昼一応仲直りできました!
次喧嘩したらじゃんけん取り入れてみます☺️

いいね♡
2019年01月09日

いさみ

うちも夫がなかなか謝らないのでムカつきますが、寝て起きたらいつも通り接するようにしていますー!
なるべくけんかにならないように改善してほしい事は、〇〇してくれたら嬉しいんだけどなーとかプラスになるように伝えるようにしていますよ!

いいね♡ 2
2019年01月09日

いさみさん
いさみさんは旦那さんを手の上で転がせるタイプですねー?👏✨
すごく羨ましい☺️
私もそんな風に上手に旦那を誘導したいです😭
でもイラッとしたら言っちゃうからダメですね💦
次喧嘩しそうになったら喧嘩にならないように上手に旦那を誘導したいです😣‼︎

いいね♡ 1
2019年01月09日

干し芋

どちらかが謝るのではなく、まずは話し合いでいいんじゃないですか?
最初は自分は悪くないと思っても、話し合ってみた結果自分の悪い所も見えてきて謝る事はよくありますよ^ ^
どうしても謝りたくない場合は、夕飯もいるかいらないか聞かずに当たり前に用意しておいてあげたりすると、相手も罪悪感を感じて謝ってきてくれたりするかもしれないですよ!
少し腹ただしいかもしれませんが、今日辺り旦那さんの好きなご飯を作ってあげて下さい。
仲直り出来るといいですね!

いいね♡ 2
2019年01月09日

干し芋さん
話し合いしても旦那がヒートアップしてしまうかイライラして聞きたくないと言われるか…
話し合いにならないですね😔💦
一応今日のお昼に仲直りできました。
次喧嘩したら旦那の好きな料理作ります😌

いいね♡ 1
2019年01月09日

みみん

的外れなコメントでごめんなさい。
私…喧嘩にならないんですよね…だから、喧嘩で意見ぶつけ合えてる皆さんが羨ましいです。
毎回、こっちが一方的に怒って終わり。
人の意見にそうだねそうだねとしか言ってこなくて…お前に意思はないのか…とつい言いたくなります(笑)
旦那曰く「ケンカするのは仲がいいとかじゃなくて、お互いの意見が合わないから。オレは、自分の意見が間違ってるって分かってる。だから言い返さない」だそうで。
私の本心としてはその意見を言って欲しいんですけどね。

いいね♡ 2
2019年01月09日

みみんさん
喧嘩はしないにこしたことないです。
お互い傷付くし疲れるしメンタルやられます😭
意見言ってくれないのは不満かもしれませんが喧嘩はほんとに面倒くさいです😣
私はみみんさんご夫婦が羨ましいです😌✨

いいね♡
2019年01月09日

やしろ

うちの場合は、明らかに10:0で非がどちらにあるかはっきりしている場合かつ双方が納得していないと、2人とも自分からは謝りません。

ただ日常生活で10:0の過失が決まることなどほぼありませんので、9:1でも自身に改善の余地がある場合は相手を責められる立場にない為、感情的な言い合いは起きません。

例えばですが、夫が私の財布を持って買い物に行き財布を落として帰って来たとしたら、パッと見は10:0で夫の不注意なので、良心の呵責から夫は謝ると思います。
しかし、夫も故意じゃないのと、夫が買い物に行く時は私が体調不良の時なので、当然私が体調を崩さなければ財布紛失も起こっていない為、非は10:0にはなりません。
結果、良かれと思って代わりに行ってくれたのだから謝罪は必要ないと伝えて、2人でトラブル対処をします。

日常生活の大抵の出来事はお互い様です。
車同士の事故と同じでどちらかが気を付けていれば大抵の事は防げる為、基本的には片方だけに非があるトラブルなど起きません。
このルールで生きていると、どうしたらその原因となるトラブルが今後防げるかを話し合ってお互い実行して終わるので、喧嘩自体がほぼ起きません。

結婚前の夫は、言い合いになると自分が責められたくない一心で相手をやり込めようときつい言葉を選ぶ、喧嘩腰の幼稚な人でしたが、私が「問題を解決する為に話をするのであり、喧嘩を目的にしていない。解決策と予防策の話をしよう。」と諭してからは、夫も喧嘩腰になることなく落ち着いて話せるようになりました。

謝る=相手より大人になる、だと思えば悔しくないかも知れませんね。喧嘩にならない考え方、お勧めです。どうかご夫婦穏やかに過ごせますように。

いいね♡ 2
2019年01月09日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
嫁の誕生日って… 37

ちょっと気になったので、質問です。 みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされますか? 私は結婚してから1度も祝われたことなく、多分、義両親は私の誕生日…

実母が辛い 32

いつも愚痴ですみません。 以前から実母から子供が生まれたら学資保険に入りなさいよって勧められてます。私含め3人兄弟全員学資保険にいれてて、自分らが楽だ…

地味にムカつく 31

開けたら閉める。使い終わったらしまう。これってそんなに難しいことかね。良い大人に毎日毎日毎日毎日これ言うの疲れてきました。 やる様になる方法あれば教え…

新築祝いは…😱 30

先日旦那の親の愚痴を皆様に聞いていただきましたがついにきてしまいました…その日が…😱 嫌な方はお戻りください🙇‍♀️ 本日旦那の親が新居に遊びにきました。 そ…

引越の挨拶について 28

妊娠関係でなくて申し訳ございません。 ご意見をお聞きしたく投稿しました。 最近引っ越しました。 ファミリー向けアパートです。 引越の挨拶をしようと訪問し…

保育園、子ども園に預けているママさん!! 27

現在、保育園や子ども園に預けている乳児さんのママさんに質問です🤔 うちの子ども園は、【仕事が休みの日は保育はお休みです】とのことです。 これは保育園や子…

27

先ほど子供のことで喧嘩しました。 私たちの子供はまだ一人もいません。 旦那は再婚なので、もと奥様との間に双子の子供がいます。(もと奥様が育ててます) …

帝王切開 26

私には2人の子どもがいます。 どちらも、帝王切開で産まれました。 息子も小学生になり、ばぁば(実母)に「あかちゃんってどうやって産まれてくるの?」と質…

その他 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療
デブデブいう旦那 26

夏休みで近くのプールへ 水着姿の私をみるなり太ったねと旦那 私は155センチ体重47〜48キロいったりきた りで別にそれほど太ってはいないと思うのですが 旦那が…

建設マイホームに対しての隣人の苦情対応 26

タイトルの件について、皆さまならどうされるか、どう思われるか意見いただけたらと思います( ; ; ) 現在マイホーム建設中で2週間前から工事が始まりました…

結婚にあたり 26

ここに質問して良いのかわからないのですがモヤモヤしているので吐き出させてください。 彼にプロポーズされて、先日私側の親に挨拶し次は彼側の親に挨拶とい…