他の相談を探す

2人目の妊活について

カテゴリー違いだったらすみません少し落ち込んでいます。2人目以降について悩…
2018年11月19日

産後/育児
二人目以降 , 悩み , グチ

suus

カテゴリー違いだったらすみません
少し落ち込んでいます。

2人目以降について悩んでいます。
今1歳5ヶ月になる娘がいるのですが、2歳差希望ということもあって、そろそろ妊活したいと思っています。もちろん旦那さんも納得してくれていたのですが…
今月から妊活を、と思ってタイミングをとりたいと伝えたら、「金銭的にも余裕が出てくるまで2人目は作らないほうがいいと思う」と意見を言われました。
・2人目不妊の人もまわりに多い
・年齢を重ねるごとに妊娠率も下がりやすい
・子育てする体力を考えて早めに考えたい
など色々な話をしましたが旦那さんには届きませでした。でも私からしたら、給料が安定して今よりも満足して貰えるようになるなんて、何年先になるかわからないんじゃ…と思ってしまいます。
実母や叔母は、「どうせこの先かかるお金は一緒だし、あるお金でなんとかするしかないんだからなるようになるから早いほうがいい」と言われました。
旦那さんが言うように、無理して2人目を考えるべきではないのでしょうか。
ちなみに2人目は先延ばしでもいいんじゃないかと思う場合、働くべきなのでしょうか。

性格的に落ち込みやすいタイプなので、批判するようなコメントは控えていただけるとありがたいです。

いいね♡ 3
2018年11月19日

K_chan

私も やはり 早くに行動をうつすに越した事はないと思います♡
今から子作り頑張っても すぐに授かれるとは限らないし、現に私が二人目不妊で 子供はもう小学2年生ですっ!
やはり すぐ出来るわけでもなく、通院しながら何年と頑張ってもなかなかで焦るばかりです⋆︎*(・・;)
男の人は 細かなところまで理解してないと なかなか分かってくれないかもですね...
うちも 拒まれる事もあり、きちんと話し合いをしてからは 納得して 協力してくれるようになりました\( ¨̮ )/
何も不妊原因がない夫婦でさえ、排卵ドンピシャでしても妊娠確率は15〜20%いかない程だから 気にしないようにと先生に言われました!
そう考えると妊娠はほんとに奇跡なので、やはり 二人目を希望するのならば早く行動にうつすべきだと思います♡
長々と失礼しました!頑張って下さい✧︎*。

いいね♡ 4
2018年11月19日

K_chanさんお返事ありがとうございます!
きっと男性側は知識も少ないので、子作りしたらすぐに出来るくらいに思ってる人が多そうな気がしますよね。あまりしつこく言うと、本当にこの先何年も待たなきゃいけないことになりそうなので、やんわり納得してもらえるようにタイミングみて話し合ってみたいと思います!

小学2年生のお子さんがいらっしゃるんですね(*′`q)先生のお言葉まで教えていただいてありがとうございます!やはりいくら声掛けがあっても、自分が1番精神的にも落ち込んだり、ときにはまわりと比較してしまったりなどと色々な葛藤があるかと思います。こんな親身に私の話を聞いてくれたK_chanさんのもとに、赤ちゃんが来てくれること祈ってます♡

いいね♡
2018年11月19日

なっしー

二人目不妊4年半の不妊治療でで体外受精で授かりました
上の子とは6歳差です

欲しいと思っても直ぐに授かれるかもわかりませんし、2歳差が良いと思ってるなら
子供を保育園に入れずに家庭保育しながら妊活して、生まれてからその時の経済状況で働きに出たらいいかなって思います

妊活しながらの仕事は大変ですよ
治療が必要なければいいですけど治療することになれば仕事に影響出ますし

私は二人目できなかったので家庭保育ギリギリまでして年少さんで保育園預けてパート探してパートしながら不妊治療続けてました

友人はパート始めたらすぐに妊娠してパート先に迷惑かけたと言ってました

金銭的に余裕が出るまでって旦那さん、、、
あてはあるんでしょうか、、、
正直今から子供にお金かかってきますし
今より金銭的に余裕が出るって事は給料かなりアップするか節約して貯金するかですよ、、、

お金の管理は旦那さんですか?
具体的な話をして夫婦で話し合った方がいいですね😓

因みに私も2歳差希望でした💦

いいね♡ 2
2018年11月19日

なっしーさんコメントありがとうございます!

実際妊活されて働いてた先輩ママのお話も聞けて、考えさせられました。働きながら妊活ということも視野に入れなきゃなのかなと思った矢先だったので、まだまだ自分の考えは甘いなと痛感しました。
将来のことを考えて半年くらいで転職を考えているようでその穴埋めではないですが、副業も始めたりと…なので副業の収入が安定して、本業もきちんと職探しをしてからの妊活だと考えているのだと思います。それで安定安定ってやたら言うのかな…。笑
お金の管理はすべて私です!

やはり希望は2歳差希望のかた多いですよね。周りのかたの経験談なども踏まえて色々教えてくださり、ありがとうございました!

いいね♡
2018年11月19日

瀧子

私はあなたの意見の方に共感できますよ😌
まずは、旦那さんにいつから2人目を考えることができそうか聞いてみてはどうでしょうか?

答えが「半年後」とか「1年後」とか、明確で理にかなった答えだったら少しの期間は我慢して、旦那さんに合わせていいと思います。
でももし、「5年後?」とかあやふやであまりにも時間が経ち過ぎてる場合はあなたが説得するしか無いかなと思います。

貯金のために年月空けたとして、その間に不妊になって不妊治療代として貯金全部使ったら本末転倒ですよね。
不妊ならまだしも、5年の間にガンになったらどうするんだろう。働けなくなるリスクもゼロじゃないのに。
事故にあったら?一生寝たきりになったら?
死んだら?どうするんだろう。。。
5年間でお金は貯まるけど、その分寿命は減っていく…。
お金お金って、お金はなくても何とかなるけど、卵と精子が無いとお金あってもどうにもできないじゃん…。
老いが1番怖いのに…。

でも男の人は夢見がちで女は現実的とよく言うので、現実的に攻めるのは最終手段かな?

まずは、子ども欲しい!と思っただけで今日明日妊娠できるわけじゃ無いし、今の時点で既に不妊になってる可能性もあるから、余裕持ってタイミング取りたいなぁと可愛くお願いする方がいいですかね?笑

借金とかバカでかいローンとかがないなら、金銭面で悩む必要はないはず!!
2歳差きっと可愛いですよ💕

うまくいきますように👍

いいね♡ 5
2018年11月19日

瀧子さんコメントありがとうございます!

今回たくさんの方がコメントしてくださったので、みなさんのご意見を虫食いしてやんわりなぜ早めに2人目を考えたいか話したのですが…
いまいち納得せずこちらが呆れて腹が立ってきたので、話し合いも中途半端に終わってしまいました。
ちなみにローンも旦那さんの独身時代に買った車のローンが150万近く残っています💦

ここまで意見を曲げない頑固者だとは知りませんでした。笑
お金があるってだけが幸せな暮らしができるわけではないですが、金の切れ目が縁の切れ目というくらいですし、夫婦で金銭絡みでモメるのって1番嫌ですよね💦

いいね♡
2018年11月19日

うさぎ みみ

子供を一人育てるだけでもかなりの金額かかりますもんね。
旦那様のお気持ちもわかります。

それなら2人目産まれてから必ず正社員で主様も働く

という条件はいかがでしょうか?

旦那様は子供二人分プラス主様の人生にかかるお金を稼ぐのが不安なのだと思います。

主様、旦那様お二人の子供なのですから二人で働いて 育てていく

こういう姿勢だと旦那様も少しは安心するかもしれないですよ

いいね♡ 1
2018年11月19日

うさぎ みみさんコメントありがとうございます!
確かに旦那さんの立場からしたら、働くことへの重圧感や養っていく覚悟もいりますもんね。自分の目線や立場からしか物事が考えれていなかったので、うさぎ みみさんのコメントをいただけて良かったです。
どちらかと言うと旦那さんは私が働くことにやや不安?(反対)なようで理由としては、今以上に気持ちの面や肉体的にも余裕がなくなって常に家でもピリピリするのではないかと思っているようです。
なので自分がどうにかしなきゃとか、だからこそ金銭面で自分の収入が落ち着いたり安定したらと思っているのかな…
その辺りの意見を聞いたことがなかったので、また直接聞けそうなときに話してみます!
ありがとうございます。

いいね♡
2018年11月19日

へちまの妻

2人目をお考えなら早めの方がいいと思います。私も早く欲しかったけど、主人はそうでもないと温度差があり、、、
娘が幼稚園入ったタイミングで私はパートにでて自分の時間、収入がある程度確保されてからの2人目の妊娠が分かりました。来年出産予で5歳差です。
家計の負担が心配なら、早めに産んだ方が、パートなり社会復帰は早くできます。私は家計が少し厳しいので、働きたくても働けない今の環境が少ししんどいです。ケチケチ過ごすのもストレスだし。。。

金銭的に余裕なんていつまで待っても出ません(笑
子どもが成長すれば幼稚園代だってかかるし、余裕でるまで待つくらいなら、大変な時期を早く終わらせて、夫婦で協力するならできるように早く持って行った方がいいですよ!
地域によっては年収によりけりですが、幼稚園の補助金も年が近ければしっかりもらえたりします。
私の地域では5歳差からはひとりっ子分しかもらえないので、、、これは無償化すると言われてるから大丈夫なのかなぁ??

子育て支援の金額だって地域によって差はあるけど、年齢差も限度があったりします。
そこも話し合いの材料に調べてみてもいいかもしれないです。

今回の妊娠は直感で今日狙えば妊娠できる!と何故か思ったら妊娠出来ましたが、それまで流産1回経験してますし、そこから今回の妊娠まで2年半かかりました。
理想は2歳差で2人。だったのが、5歳差で2人の予定です。子どもは授かり物なので、しっかりご夫婦で話し合ってみてください。

いいね♡
2018年11月19日

へちまの妻さんコメントありがとうございます!

旦那さんとの温度差があるのすごい辛いですよね。話しても結局温度差は縮まらない一方で…。
お辛いこともあったのですね。来年出産で、おめでとうございます♡収入も安定して時間もきちんと取れて、赤ちゃんがもうお腹に宿ってもいいんだなって見ててくれたのがもしれないですね!
2歳差希望だったとのことですが、そこまで色々見据えて行動されて、子供が欲しい欲しいとそればっかの考えでしたが、私もまだまだきちんと先のことを考えなきゃいけないと感じました。

子育て支援のこともきちんと調べたことがなかったので、いいきっかけになりました。ありがとうございました!

いいね♡ 1
2018年11月19日

とりぷるえーすき

私も2歳差希望で、旦那は今のところ納得してくれていますが、まだ先の話なのでどうなることか…と思っています。
私の場合、第一子の時に緊急帝王切開になってしまったので、次は予定帝王切開になる、だったら20代のうちに二人目を出産してしまいたい
と説明はしましたが、自分の事ではない事、ヤレば何の事なく妊娠するだろうと考えている感じなのか、あー…そうだねー。みたいな感じでした💦
2歳差と思っていても、タイミング良く妊娠出来るかわからないし、3歳差になるかもしれない、4歳差になるかもしれない、二人目不妊も聞きますもんね💦
早く産んで、私も働いて2馬力で家計を助けた方が、旦那も少し気負わなくて良い気がするんだけど…と伝えていますが、わかってくれているのか…💦
旦那様、理解してくださると良いですね✨
二人目を年の差あけるのであれば、働いてお金を貯めるのも一つの手ではありますが、もし差をあけていつまでも妊娠しないとなればやはり焦りやストレスも出てくるかと思いますので、早く産んで、それから働いて家計を助ける。の方が良い気がします😊

いいね♡
2018年11月19日

とりぷるえーすきさんコメントありがとうございます!

うちも全く同じで1人目が緊急帝王切開のため、2人目も帝王切開になってしまいました。ちなみに私も20代ギリギリです💦産後の体のことを考えたり、育児家事していく体力を考えると早いに越したことはないって思ってしまいますよね😂
2人で家計を助けたほうが気負いせずって考え、すごいしっかりしてますね!そこまで相手のためを思って私は考えていなかったです。笑

まわりの友達もどんどん2人目3人目も産まれてるので、余計焦りにも繋がっているのかもしれません。
お互い似たような部分が多い感じがして、親近感が湧きました!とりぷるえーすきさんにも、いつの日か2人目の赤ちゃんが来ることを祈っています💓
コメントありがとうございました!

いいね♡
2018年11月19日

さきえ

あと数日で1歳5ヶ月になる息子がいます。
男性は結構、欲しいと思った時にすぐできると思っている人多い気がします。
うちは、旦那が何の知識もなかったので、妊娠出産不妊子育てとかもう色々と多数の情報を旦那に教えて一緒に考えました。
あれこれ言われるのが嫌な旦那さんもおられるかもしれませんが、私の旦那はそういうの知りたいタイプの人なので、説明したらしっかり聞いてくれて考えてくれました。
旦那さんに合った説明の仕方が見つかるといいですが🤔
お金がないのに子供つくるの無責任と言う人もいますが、、、うちも今は私が専業主婦だし全然貯金もできてないし余裕なんてありませんが、子供のために最大限の努力をしていこうと思っています!金があっても愛がないよりいいと思います!お金は大事ですが、昔の人だってみんな頑張って頑張って働いて稼いで子育てしてきたので、借金まみれとかでなければ大丈夫だと思うんですが。うちは金銭的な余裕がでてくる日なんて今後一生ないだろうと思ってます😏
息子が1歳になる時に妊活をはじめてありがたいことに来年出産予定です!落ち着いたら働いて、また3人目を考えようと話しています。
後悔ないようにしっかり話し合えるといいですね😹

いいね♡
2018年11月19日

さきえさんコメントありがとうございます!そしてお返事かなり遅くなってしまってすみません🙏💦
うちもあと数日で1歳5ヶ月なので同じ月齢な感じですね!旦那さんに説明した時の反応が気になりました。一緒に親身になってきちんと調べてから話し合ってってところが、羨ましく思えます💓
確かにこれから金銭的に余裕が出てくる日なんて…と私も正直思うし、さきえさんの意見に同感です💦
2歳差ですか?無事元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈ってます👶☆こんなステキなママパパの元へこれて、お子さんが羨ましく思えます!何よりお金より愛情があるほうがほんといいですよね!この言葉を聞いてハッと考えさせられました。
これから寒くなるので、お体大事にしてくださいね💓☆

いいね♡ 1
2018年11月21日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ