他の相談を探す

意見の食い違い

かなり長文になります。不快に思う方がおられたらすみません。去年出産し、2…
2019年01月17日

産後/育児
二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ

ともぷ

かなり長文になります。
不快に思う方がおられたらすみません。

去年出産し、2人目希望です。
でも希望しているのは私だけ。
旦那は1人で充分、2人目は考えていないと言っています。
私は今までちょくちょく2人目も欲しい、2人目ができたら〜産まれたら〜と話していましたが、旦那は本気だと思っていなかったようで…
まぁそのたびに旦那は煮え切らない態度だったのであまり乗り気じゃないことはわかっていました。
でも昨日初めて考えていないとはっきりと言われてショックでした。
2人目を欲しいと思わない理由はお金の事が1番、そして2人も育てるの大変じゃん、との事…
確かにお金はかかるけど、収入はそんなに少ない事はないと思います。
旦那は自営業で毎年5万ずつ給料をあげていくと言っています。
子供が大学に行くとなった時のこと、自分たちの老後のこと、確かに旦那の言うことも分かるけど、なんとかなるでしょ!って考えてしまう私にはお金の事で子供を諦めるなんて納得がいきません。
私はずっと漠然と子供は2人欲しいと思っていました。
特に女の子が欲しかった、でも産まれたのは男の子。
男の子が産まれてきてくれて嬉しいです。
でもやっぱり女の子も欲しい。
仮に2人目を作るとなっても女の子とは限らない、でもそれでもいいんです、2人目が産まれてきてくれるのなら。
さすがに3人は育てられる自信がないので、2人目が男の子ならもう女の子は諦めます。
2歳差で欲しいなと思っていたので今年の夏から妊活だーと思っていましたが、まさかスタートラインにも立てないなんて…
世の中2人以上子供を望む旦那さんはいるのに、私は結婚する相手を間違えてしまったのかとまで思ってしまいました…
子供が欲しくて今の旦那と結婚したわけじゃない、大好きだから結婚したのにそんな事を考えてしまうなんて最低だと分かっています。
子供を2人育てて生活が苦しくなるようじゃ子供も可哀想、ただただ私が欲しいからもう1人子供をと考えるのはワガママだというのも分かっています。
しっかりお金のことを計画立てて貯めるようにすると説得するしかないですよね…
2人目が産まれても旦那に負担をかけないように私が頑張って子育てもするしかないですよね…
どうやったら私の2人目の夢を諦める事ができるのでしょう…

思うことをそのまま文字にしたので大変読みづらいと思います、すみません。。
吐き出したかっただけなのでコメントをいただいても返事が遅かったり、誠に勝手ですがもしかしたら投稿自体消してしまうかもしれません。ご了承ください。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

いいね♡ 6
2019年01月17日

147_rn

結婚する前に言っておけばよかったですね。
貴女の家族像と旦那さんの家族像が違ったんだと思います。旦那と自分と子供が2人っていうのが貴女の家族像。でも旦那さんには子供は1人の家族像だったんですねきっと。
私も女の子がやっぱり欲しいです。
その気持ちすっごいよく分かります。

いいね♡ 6
2019年01月17日

147_rnさん
コメントありがとうございます。
本当にそうですよね。
ちゃんと真剣に話しておけばよかったのかもと思います。
私と旦那は8年付き合って結婚しました。
付き合っている間に、子供は2人で女の子が欲しいなーとは何回か話しているとは思います。
ただ、付き合っている時に私に内膜症、チョコレート嚢腫があることが分かりました。
旦那も知っています。
当時は子供ができないんじゃないか、なかなか授かることができないんじゃないかと思っていたので真剣に2人欲しいとは言えませんでした。
とは言っても、当時も今も旦那以外と結婚するなんて考えられないし考えられなかったので、理想像が違うからと別れることはなかったと思います。
なのでこれからお互い歩み寄っていくしかないですね。
女の子いいですよね(^^)
女の子連れてるママさん見ると羨ましくなっちゃいます。

いいね♡
2019年01月17日

ねねころ

こんにちは✨
2人目欲しい気持ち分かります。私は今2人目妊娠18wです。上の子とは4歳差、このまま順調にいけば39歳での二人目出産になります。
うちの夫も上の子が産まれた当初一人でいいって言ってました。私も出来たら二人いたらいいなって思っていたので、その時はもしかしたら二人目出来るかもしれないし、いらないなんて言わないで!って私は言ってましたが、夫は内心経済的に一人でいいって思ってる風でした。
でも、いざ産まれた子が男の子で、最近は随分言葉も達者になりましたが、発達に関して少し心配なこともあり、だんだんと上の子に兄弟いた方がいいのかな?と思うようになったようです。それで二人目の妊活に承諾してくれて、昨年春に妊娠。でもその子は残念ながら心拍確認後に流産。私はまた妊娠してもまた流産するのでは?と弱気になっていたところ、夫の方が妊活に前向きになり、二人目欲しい!と言い出しました。その後、一人目の時と同じ不妊外来に通い再度妊娠。今回は無事育ってくれています。
男性は父親の自覚を持つのが遅いっても言いますし、お子さんが大きくなるにつれて考えも変わってくるかもしれませんよ。うちはそうでした。産まれた当初あんなに一人でいいって言ってたのに、あれれ?って感じでした😮
年齢的な焦りがあるのなら別ですが、そうでないなら、今すぐに二人目諦めることはないかな、と私は思います。うちも決して経済的に余裕があるわけではなく、私もいずれ働かないとな、とは思っています。
うちも少し似たような状況で、旦那さまの気持ちがこれから変わっていくといいな、と思いコメントさせていただきました。

いいね♡ 8
2019年01月17日

ねねころさん
貴重な体験談まで教えてくださり感謝します。
旦那様変わってくれてよかったですね!
そしてそのような流れで2人目をとお考えになることもあるんですね。
昨日は甥っ子、姪っ子姉弟を話に出して、「2人で一緒に何かしとる姿かわいいと思わない?」と言ってみたのですが旦那の心には突き刺さらず…( ;∀;)
また話し合う時に兄妹(弟)がいるメリットも伝えてみようと思います!
とりあえず夏からの妊活までも時間はまだありますし、2人目作る気になってくれたら2歳差とは言わないので旦那の気持ちが変わるよう願います。

いいね♡
2019年01月17日

なっしー

お金の事だけなら
私も一生懸命働くから!!
ってことでは無理でしょうか??

ですが単純にお金かかるから無理って事だけではない気がします💦
お金の管理がどちらかはわかりませんが
自分で使えるお金が減るからとかって事はないですか??
あとはともぷさんとの時間も欲しいからとか、
育児が大変だから二人目出来たら自分も大変になるからとか。

二人目ほしいって気持ちは凄くわかります!
うちも欲しく欲しくて不妊治療4年半で体外受精でやっと授かりました
旦那は何も言わなかったです
ただ赤ちゃんはやっぱり可愛くて三人出来てもいいなぁ、欲しいなぁと言ったら
それはハッキリ要らない!と言われちゃいました💦
うちはお金の問題もあるでしょうがそれだけではなさそうです
育児の大変さと自分の時間がなくなるのが嫌なんじゃないかなって思います

うまく話してお互い納得いく結論が出せるといいですね!
授かりものですから作る作らないというより授かる可能性もありますから、まだわからないですよ😊

いいね♡ 10
2019年01月17日

なっしーさん
まず私も一生懸命働くから!というのはたぶん旦那には通用しません( ;∀;)
今私は育休中で5月に復帰予定です。
しかし家から職場まで距離がある事、土日祝関係ない職場である事などが理由で復帰後そう長くは働けないかもしれないと話しています(旦那も近場での転職を希望しています)
今が田舎の割には給料もいいので転職すると確実に収入は減ります。
なので今ほど潤った生活(今もそんな贅沢はしてませんが)にならないと思う為お金が…となるんだと思います。
ちなみに旦那はケチではありますが(笑)自分のお金がというのはあまりないです。
でも自分の時間は大事にする所があるので、なっしーさんに言われてはっとしました。
たぶん原因それもあります。
そしてお恥ずかしい話、息子に対してイライラして怒鳴ってしまったことがあるので、旦那にとってみれば1人でイライラしてるくせに2人なんてもっと余裕ないのに何を言ってるって感じなのかもしれません。
2人育てるのが大変と言われるのは私が原因でもあるかもしれないです。
なのでそれを言われてしまうと私は何も反論できないですよね…
ゴムに穴あけてやろうかなんて最低な考えもよぎりましたが(笑)そんなズルいことはせずにしっかりと話し合いつつ自然と授かることができたらいいなと思います。

いいね♡ 1
2019年01月17日

lin

私も、1人目が生まれた後、
主人から2人目を否定されたことがあって悩みました。
主人自身が一人っ子で、裕福な家庭で育ったこともあり、子どもは1人でも良いし、今の生活レベルを下げてまで2人目が必要か?と。
ただ、うちの場合は、主人が一人っ子、私は三姉妹ですが、姉2人は結婚すらしそうにないので、
2人目を考えなければ、子どもに従兄弟(従姉妹)すら望めない状況でした。
つまり、先々、子どもが大人になり、親が先に逝った時、もし子どもが結婚もしなければ 兄弟姉妹も近い親戚もいないかもしれない、と。
もし結婚したとしても、今は一人っ子という家庭は多くなっている(?)と考えると、相手方も一人っ子という場合もあると思います。
やはり、子どもにも気軽に頼れる身内がいてほしいなっと思い、主人を説得しました。

私の話が長くなってすみません。

ともぷさんの思いも、ご主人の思いも大切だと思います。
そして、お子さんが生まれていらっしゃるのですから、そのお子さんのことを考えるのも大切だと思います。
お金のことや子育ての負担とともに、今いるお子さん目線で考えてみてはいかがでしょうか?

ご夫婦で納得のいく答えにたどり着きますように。
見当違いのコメントでしたらすみません。

いいね♡ 4
2019年01月17日

linさん
linさんのご家庭の事、想いなど聞かせていただき感謝します。
頼れる身内が近くにいてほしい…確かにそれも兄弟がいる家庭のメリットですよね。
旦那の兄姉は離れた場所に住んでいるので息子の従兄弟も近くではないです。
私の弟は近くに住んでいますがまだ結婚もしておらず女っ気もないので子供もどうなのか…というところです。
なのでその理由も言って旦那を説得してみようと思います!
でも最後のお子さん目線でというのにはっとさせられました。
この子にとって弟や妹がいることが本当にいいことなのか、ひとりっ子でマイペースに自分だけに愛情を注いでほしいのか…
どう思うかは本人にしかわかりませんがしっかり考えてみたり、喋れるようになってから本人に聞いてみるのもアリなのかなと思いました。
色々気づかせてくださりありがとうございます。

いいね♡
2019年01月17日

あるも

こんにちは!
わたしも↑ねねころさんと同じ意見です🙌

2人目がほしい、と思うタイミングは人それぞれだと思います!
経済的な安心の基準も、それぞれではないでしょうか?(^^)
人間だから価値観が似てることはあっても、ぴったり同じことは少ないと思います。でも夫婦だし、諦めずに話し合って価値観をすり合わせられると良いですよね🙌
そのために子育てにいくらかかるか試算したり、2歳差が良いと思う理由を論理的に説明したり、相手に考える時間を与えることも、交渉の手段としては有りだと思います!

わたしも2人目ほしいけど、1人目のときに重症悪阻があったり、今後夫の転勤もありうるので、タイミングや悪阻などで入院になったときの対策、わたしが無職になったときの収入については考えなきゃなと思ってます😅夫が楽観的なので、これはわたしの役目です。なんとかなるよと言われると、簡単に言うな!とイラつくこともあるけど、バランスがとれてる、と前向きに捉えてます~!😂

いいね♡ 2
2019年01月17日

あるもさん
お返事に時間がかかってしまいすみません。
うちは基本的に2人とも楽観的なのですが、お金の事になると旦那の方がしっかりしていますf^_^;
クレジットカードの還元率など比較するのが好きな旦那です(笑)
わたしはそういうのにあまり興味なしなのでバランスはとれているかもしれないです(^^)
少し話しがそれましたが…
旦那の方が子育てにお金がどのくらいかかって〜とかしっかり考えてる事ができているんだと思います。
一方で私の方がネットや雑誌で教育費がだいたいいくらくらいかかるか調べても、へーこれくらいなんだーと思うだけで…
相手がしっかりしているからこそ、こちらも教育費を捻出するために毎月これくらい貯金して、などとしっかり論理的に説明するしかないですよね!
自分が甘すぎると痛感しました(>_<)
今慌てて話し合っても上手く話が進まない気がするので、またしばらく時間を空けてから話し合ってみようと思います。

いいね♡ 1
2019年01月18日

seven star

わたしは3人欲しかったですが
色々あり諦めました。
育てることは大変ですが子供は可愛いです。

でも金銭的な事って大切だと思います。
旦那さんの肩を持つわけではありませんが
大学まで行けばお金かかるだろうし
6年制だとか色々考えればもっとかかります。
2人産んで金銭の事で揉め事が起きれば
きっと旦那さんは
ほらみろ、言っただろ。
だから1人でよかったんだと言うかもしれません。

きっと金銭的な事を理由にしてるだけで
他にも理由がありそうですが
きちんと話し合って
お互い納得のいく結果になればいいですね

いいね♡ 6
2019年01月17日

seven starさん
お返事が遅くなってしまいすみません。
コメントはしていませんが、seven starさんの投稿は読ませて頂いてました。
夢を諦めなければならない事、お子さんや旦那様の心配や不安などで私の悩みなんて比べものにならないくらいお辛いですよね…

仰る通りもし2人産んでお金に関して揉めることがあれば、うちの旦那は言葉には出さなくても心の中では思うと思います。
私もきっと思い出してこれが正しかったのか…?と悩んでしまうと思います(もう産んでしまった以上悩んでいられないんですねどね💦)
なので後々後悔しないように2人目を作るにしても作らないにしてもしっかり話をしようと思います。

いいね♡
2019年01月18日

るるん

金銭的な理由で諦めるのは納得いかないですね。
ともぷさんも働くとして、その間の子供たちの預け先のこともでてきますよね。
旦那さんは自分の時間が減るのが嫌なような感じがします。男はいつまでたっても子供っていいますし。

いいね♡
2019年01月17日

るるんさん
例えばなかなか授からないとかの理由であれば納得ができるんです。
授かれるかもしれないのに、お金や自分の時間がという理由で私は夢を諦めなければならないのかと思うと納得がいきません。
もちろん旦那の意見も尊重はしないといけないことは分かってるんですが…
預け先については大丈夫です!
待機児童の問題を聞かない地域ですし、お互いの実家が車で5〜10分ないくらいな所なので(^^)
急に体調を崩しても自営の義母が融通が利くのでお願いすることもできます。
そういえば私の友達夫婦の旦那さんが今いる子供1人で充分だと言っていて、うちの旦那は「〇〇(友達の旦那さん)は自分の時間がほしいんだろうな、その気持ちわかるわ〜」というような事を言っていました。

いいね♡
2019年01月18日

ともぷ

たくさんのコメントありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ございません。

投稿した時は感情的になっていましたが、コメントを読ませて頂き、こういうこともあるのか、こういう考えもあるのかと少し冷静になりました。
吐き出したもののまだモヤモヤが取れなかったのですが、皆様の意見を頂きこちらで愚痴らせてもらってよかったと思いました。
本当にありがとうございます。
最近息子がべったりくっついてくるのでなかなかまとまった時間が取れずお返事が遅くなってしまうと思います。
私のためにお時間を割いて頂いたので必ずお返事はさせて頂きます!
どうか気長に待ってやってくださいm(_ _)m

いいね♡ 6
2019年01月17日

やしろ

我が家の場合は、私も夫も第二子を望みません。ですが、実父に「お前思ったより時間かからず授かったから、年齢もあるしとっとと2人目産んだ方が良いかもな」と言われて、イラッとしたことがあります。
確かに1年以内に授かりましたが、その間にどれだけ私たちが激務の中努力したり、意見をぶつけ合ったかを知らずにそう言うので💦

うちの場合は両親ですが、意見の違う人と話し合うのは結構精神力が要りますよね。意見の異なる相手との話し合いの際には、出来るだけ感情的にならずに、理由を冷静に1つ1つ説明していくと良いかと思います🙇🏻
話の内容を書き出して、双方の意見を1枚の紙に記録して、それを共有するのも良いと思います。私はそれで上手く説得出来ました。メモを取ってると、相手の言い分も落ち着いて聞けるので、喧嘩にならずに話し合いが出来ました💦

私は父に1つ1つ訴えました。
現在の世帯収入と2人の勤務状況(激務)から、どう考えても1人育てるので手一杯であること。1人育てるのに最低2000万は欲しい上に、いずれは家も建てたいことを考えると、私の貯金だけでは足りないこと。夫は年の離れた私と結婚して尽くしてくれる最高の伴侶である代わりにまだ十分な貯金がない(今後も見込めない)ことなど、よくよく話しました。
その結果、こんなに出来た義理の息子が出来て、その上諦めていた孫まで産まれるのだから、それでいいかと両親とも納得してくれました🙇🏻

意見自体は旦那さん寄りというか真逆なこともあり、もし大変なら返信結構ですので、話し合う時にした工夫が何かのお役に立てばそれだけで嬉しく思います。ご夫婦で良い形でお話し合いが出来ますように祈っています🙇🏻🙇🏻

いいね♡ 1
2019年01月17日

やしろさん
やしろさんはご両親との話し合いだったのですね。
仰る通り、反対の意見の人との話し合いは精神力が要りますね💦
その上うちは両方ともがなかなかの頑固なので、ああ言えばこう言う的な感じになってしまい疲れます(>_<)
相手の意見も理解しつつそれに対してどう答えるか、、頭フル回転だから徐々に感情的にもなってしまうんですよね…(´Д` )
でもアドバイス通り、書き出して1つ1つの問題を解決していこうと思います!
体験談も交えたアドバイス、ありがとうございます。

いいね♡ 1
2019年01月19日

みぃぴぃ

私は2人目妊娠中ですが、できれば3人産みたいと思っています。旦那は2人で充分だと言っています。意見が食い違うことがもどかしく苦しい気持ちわかります。やはり1番に考えることは経済面だと思いますが、我が家は私と旦那の年齢が心配です。私は現在36歳、旦那は9歳上です。旦那の意見もわかります。ですが将来旦那が旅立ってしまった後に私が寂しくないように産めるなら3人ほしいです。
旦那さんとの話し合いがうまくいくといいですね!やしろさんの紙に書く案、とても良いと思います。どうしても感情的になり自分の意見を押し付けるようになってしまうこともありますから(2人目妊活の前の話し合いで私はそうなりました)。なかなか難しいと思いますが、妊活も旦那さん協力なしじゃできませんし、育児も大変ですからね。
お互い頑張りましょう💦

いいね♡
2019年01月17日

みぃぴぃさん
仰る通り、妊活は旦那の協力もないとできないですもんね。
だから先日話をした時はできるだけ感情的にならないよう気を使いました…
感情的になってこの話し合い自体めんどくさいって思われてしまったらこれから先に進めなくなると思って…
みぃぴぃさんはまだ話し合いの途中でしょうか?
お互いの意見を擦り合わせていくのは本当に大変ですよね。
お互い納得のいく話し合いができるよう頑張りましょう(^^)
2人目ご懐妊おめでとうございます。
インフルエンザが流行っているようなので流行りに乗らないようお気をつけくださいね!

いいね♡ 1
2019年01月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…