他の相談を探す

年子育児。上の子の行動に困っています

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったので…
2021年01月14日

産後/育児
悩み , グチ , 二人目以降

*KANA*

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。
あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。

ベビーベッドで次男が寝ていても、ベビーベッドへダイブ。
2人目育児では大活躍すると思っていたベビーベッドですが、柵を登って中へ入るので意味がありません。
次男を叩いたり引っ掻いたりもしますし、オモチャを次男へ投げたりします。

ヤキモチという感じでムスッとしている様子はなく、怒られる事を楽しんでいて、大人の私達へも同じ事をします。噛んだりもします。きっと反応を見て楽しんだり、構ってほしいのだと思います。

遊んでほしいだけだと頭では分かっていても、寝ている次男に対してそのような行動をして起こすので、また時間をかけて寝かしつけしないといけない事へもイライラしてしまいます。
次男が寝ている時や泣いていない時は長男と遊んでいるのですが、やっぱり寂しいのでしょうか。次男次男!とならないように気をつけていたのですが💦それともただ単に長男がヤンチャというか乱暴、自由奔放な性格なだけなのか。

年子育児は大変とは聞いていましたが上の子の性格にもよるのかなと思いました。夫は朝早く夜遅いので、何もかも自分1人でしていますが、それがしんどいという訳ではなく長男の行動にしんどくなる時があります。

愚痴を実母にこぼしたら「大変になる事分かっていて年子生んだんやろ」と言われました。義母にも胸の内を明かしたら「自分より大変な人がいると思って頑張る」と言われました。
こんな悩み小さいでしょうか。こんな事でイライラしているなんておかしいでしょうか。
子どもは言う事を聞かないものという事を前提としてイライラしないようにしているのになかなか思うようにいかず、時には感情的になり大きな声を出したりしている自分が嫌になります…

乱文でごめんなさい。

いいね♡ 4
2021年01月14日

みさまる

うちも年子で1歳11ヶ月と6ヶ月です。
なかよく戯れ始めたのはつい最近ですよ😭
それまでは兄にとって妹は無の存在かライバルでした。
今でも私が妹を抱っこしてると怒ったりしますよ!
でも、〇〇ちゃん、かわいいねぇ〜!とか〇〇ちゃん泣いちゃった!とか〇〇ちゃん、うんちしたよー!とか〇〇ちゃん、おっぱい飲んでるねーとか、何でもかんでも巻き込むようにしたら、兄としても愛着が湧いてきたのか、可愛がってくれるようになりました。
今ではけっこう微笑ましい兄妹です💓
もっと歳の差があれば、2人のこと、もっとちゃんと見てあげられたのになーって、、ふとした瞬間に後悔したりしますけどね。
おもちゃの取り合いとか、イスの取り合いとかあるので、双子みたいになんでも2つずつ必要です😆笑
年子育児がんばりましょうね〜!

いいね♡ 2
2021年01月14日

みさまるさん
コメントありがとうございます🙇‍♀️
私もみさまるさんのように巻き込みながら接していて、長男も次男を可愛いみたいでチュウしたりなでなでしたりしてくれているのですが、それとは別で叩いたりするんですよね💦
楽しみながら叩いているので長男にとっては遊びの一環なのかなとも思うのですが、次男はその度に傷もできるし大泣きするしで可哀想で😫

私も早く微笑ましい兄弟の姿をみたいです!今は毎日ヒヤヒヤしています😓

いいね♡
2021年01月14日

るな

我が家は真ん中の子が1歳1ヶ月です。悪いことをした時、目を見て叱っていますか?うちは噛んだり物を投げたりはしませんが、下の子に対してわざと悪いことをしたときはきちんと叱ってます。内容的には叩かれたら痛いからやめようねなど、本当に短くです。もちろん上の子に悪さした時も叱ってます。最初のうちは反応が面白いのか全然響いていませんでしたが、ここ1ヶ月くらいで“いま怒られてるんだ”っていうのが分かってきたみたいです。今はまだ叱られたら泣くということしかできませんが、繰り返していくうちに“これはやっちゃいけないんだ”って分かってくると思います。
寂しさゆえの悪戯ももちろんあるでしょうが、かといって上の子優先も限界がありますよね。しかもこれから魔の2歳児(すでに始まってる?)が訪れるわけで、もっともっと大変になりますよね。知恵がついたり自我が芽生えることで益々ダイナミックな悪戯を仕掛けてくるかもしれませんよ。お互い適度に力を抜いて頑張りましょう。

いいね♡ 9
2021年01月14日

るなさん
ただダメ!ではなく、ちゃんと目を見ながら「なぜその行動がダメなのか」を説明してはいるのですがなかなか😓注意されて泣く時もあれば、ニコニコと笑っている時もあります💦
この月齢で理解力のある子どもの方が珍しいですし、大抵の子は右から左👂🏻なので根気よく伝えていくしかないですよね💦

ただ本当にヤンチャなので次男のケガが心配です。頭がまだ柔らかいのに、頭をバンバン叩いたりしていますし(手の時もあればオモチャで叩く時も)本当に目が離せません😓
魔の2歳児、今が既にそうだと思いたいです。これ以上魔の2歳児がやって来ると恐ろしいです。笑

ベビーベッドが役に立たないので、次男を宙に浮かすなりして避難させたいです。切実に。

いいね♡ 2
2021年01月14日

seven star

うちも上が1歳4ヶ月差の年子です。
うちの場合は次男に難ありです。
全く言う事聞きません。
注意したり怒ったら怒って言い返してくる。
悪さしかしない。ダメって言った事秒でやる。
元気が取り柄とはこの事だと思います(笑)
次男がいなかったらこの家めちゃくちゃ静かです(笑)

長男は大人しいし下の長女もまだ6ヶ月なので
うるさくないし
毎日毎日次男に怒鳴っていて疲れています。

ちょっかい出すのは構って欲しいんでしょうね😢
急に弟が出来て戸惑っているのかもしれません💦
大好きなママを取られたって感じなのでしょうか?

ダイブや叩く引っ掻くは危ないですね💦💦
根気よくその都度怒るしかないし
本当イライラする気持ちわかります。

いいね♡ 3
2021年01月14日

seven starさん
次男くん、うちの長男にそっくりです笑

可愛いんですけどね!
可愛いし大好きなんですけど「はぁ…本当にあなた何なん?」って思う時があります😅笑

「言う事を聞かないからイライラするのは、それは親の都合だ」という言葉をどこかで聞いた事があるのでなるべくそうならないように広い心でいたいのですが、なかなか難しいです😓

次男にチュウしたりギュウしたりヨシヨシしてくれているのできっと長男も次男のことを可愛がってはくれているのですが、それとは別でニコニコしながら叩いたりもするので長男なりに次男と遊んでいるのでしょうか😓
傷も出来ますし泣かされてばかりで心配になります😓

いいね♡
2021年01月14日

み!?

うちも年子で3歳9ヵ月と1歳10ヵ月です!
お兄ちゃんとっても元気なんですね✨
1歳7ヵ月だと理解してくれないことがほとんどだと思うので難しいですよね〜
言葉じゃ上手く表現出来ないから行動で構ってほしいのを全力で表現してくれてる感じなんですね🥺
上の方も書かれてますが、うちも上の子と一緒に下の子のお世話をするようにしてました!
オムツやおしりふきを取りに行ってもらったり、寝かしつけで一緒にトントンしたりしてました。
授乳のときはアンパンマンに授乳するまマネをしてくれてました🤣
上の子が可愛くないと思ってしまい、母親失格かもと悩んだ時期もありましたがパパが休みの日は上の子と2人で出掛けたりしているうちに自然と戻りました。

最近は上の子よりも下の子が騒がしくて大変ですが…笑

いいね♡ 3
2021年01月14日

み!?さん
「元気」という言葉を使って頂いてありがとうございます😭もう私からは「ヤンチャ、乱暴」という言葉しか出てきません笑

上の子が可愛くないと思うくらい追い詰められていたのですね😭
今は戻ったみたいでよかったです🥺

年子で生んだのも自分、長男として生んだのも自分なので、長男が寂しくないようにしたいのですが、次男に対して危ない事を何回もした時はやっぱり私もイラッとしたり疲れてしまいます。

天気がいい土日があれば、次男を夫に任せて、私も長男と2人だけで公園に行ってみようと思います!

いいね♡ 1
2021年01月14日

でんで

KANAさんこんにちは!
私自身兄と一歳6ヶ月差ですが、親からは産まれたときから遊んであげようとしているのかベットに玩具を投げ入れていたといわれました💦💦
息子もイヤイヤが始まっているのか、ふざけて噛んだりはないのですが、叩いたりしようとしてきます。叩かれる前に手を止めて繰り返し伝えていくようにしています💦
自分の気持ちを言葉で伝えられるようになると少しずつ減ってくるとは思いますが…気持ちを言ったのに受け入れて聞いて貰えないのはつらいですよね…。
私もあと10w息子をなるべくゆっくり甘やかして次の子に備えたいと思います😃

いいね♡ 1
2021年01月14日

でんでさん
お久しぶりです!

まさにでんでさんと同じ様な感じかもしれないです😫楽しみながら叩いているので、次男と遊んでいる感覚なのかもしれません。
でも本当にヒヤヒヤします。私が2人いればいいのにと心の底から思います😅

予定日まであと10週なんですね!
でんでさんも1人目促進剤での出産でしたよね?今回促進剤使わず自然分娩したのですが、自然分娩余裕でしたよ!
今回も微弱陣痛だったので本陣痛から22時間かかりましたが、促進剤使った時と比べたら本当に痛くない!頑張ってくださいね☺️

いいね♡ 1
2021年01月14日

魔裟斗

寂しいも、その子の性格も
両方あると思います(^^)

うちも5人中、真ん中?真ん中らへん笑?が年子です。3歳半と2歳5ヶ月🌱

どんなに頑張っても、上の子問題には寂しいからとか寂しいんだよは…言われやすい😭
もちろんそれも理解して、手をかけても治らないとまた言われて…悲しくも苛々しますよね。
特に親や近しい親族などは言いやすい(u_u)
でも、どれだけ上を優先、尽くしても
その辺が大きく変わるのは時間薬な気がします。ただ、気を配る配らないで言えば、気を配る事が大切ではありますよね✨
小さなお兄ちゃんながら、環境が大きく変わったのだからそりゃそうで仕方ないと割り切って、危険なことで対策出来そうな事は前もって起こらない、怒らなくて済むようにする事しかないかなと思います😣

うちも五男は、おんぶ可能になった時から
常におんぶしながら遊んでいます(;´д`)

落ち着く時期は必ず来ますよ🤩

いいね♡ 1
2021年01月14日

魔裟斗さん
5人だとベテランさんですね!☺️👏🏻

時間薬ですか!すぐに結果はでなくても、ダメなものにはきちんとダメだと根気よく言い続けてみます😫

1番環境が変わったのは私達親ではなく、長男ですもんね🥺ヤンチャぶりには手を焼きますが、割り切るところは割り切ろうと思います!

いいね♡
2021年01月14日

ミルクティー

KANAさんお久しぶりです♡
次男くん産まれたんですね☺︎♩。*
おめでとうございます♫

2人の子供の子育ては想像以上に大変ですよねぇ。。( ‾᷄꒫‾᷅ )
お兄ちゃんきっと弟ができてどうしたらいいのか戸惑っているんだと思います!!

うちは1歳10ヶ月差ですが、下の子が産まれてから2ヶ月は嫉妬が半端なく、夜中の授乳で泣きわめかれたり、癇癪が酷くなったり、抱っこをせがまれまくったりといろいろ大変でした( ・ ・̥ )

よく下の子ができると下の子に向かっておもちゃを投げたり、下の子を叩いたりするって聞きますよね。
うちは幸いそのようなことは一度もありませんがその子その子で違うんだと思います。

3ヵ月半経ってようやく上の子も下の子を受け入れたのか最近は妹にチューやらいい子いい子をしたり可愛がってくれるようになりました。
多分時間の問題だと思いますよ☺︎♩。*

私も毎日息子を怒ってます(⚭-⚭ )
子育てしてたらママも人間なのでイライラしますよ(o´罒`o)
息子の保育園の保育士さんが言ってましたが、悪いことは小さいうちからしっかり注意しないと3歳くらいになったら大変と言っていたのでダメなことはしっかり注意していいと思います!!
お互いゆるく子育て頑張りましょー!!

いいね♡ 1
2021年01月14日

ミルクティーさん
お久しぶりです♡
次男産まれました!ありがとうございます!

そうですよね😣きっと1番戸惑っているのは上の子ですもんね😣
でもダメなものはダメなので、そこはこれからもきちんと注意していこうと思います!

いいね♡
2021年01月15日

min...

お久しぶりです🥰
ご出産おめでとうございます💝

一歳八ヶ月👦×生後一ヶ月👼
なので、ものすごく気持ちが
わかります!
我が子はとてもかわいいけど、
そりゃイライラしますよね👹♥

イヤイヤ期に入りかけてたり
自我がぐんぐん育ってたり
何よりめちゃくちゃやんちゃ🤣👏
体力もものすごいですよね!

息子も遊びっぽくふざけて
ふわふわのぬいぐるみ🐰を
妹ちゃんの顔に落としてました!

🐰も👶もいたた(>_<)!なって
悲しいから落とさないでね!
と伝えると逆ギレしてましたが
それ以降しなくなりました。

しかしこちらが何か注意するたび
おもちゃ投げたり叩いたりしてきて
とても凶暴です🦖そしてまた
注意されてる🦖の負のループ🤣

ベビーベッドも購入しましたが
自分で踏み台持ってきて👶のことを
すぐに見たがります😹😹
👶のこと、かわいいおもちゃやと
思ってるのかな…😹(笑)

よしよしやぎゅー♥
ちゅー♥もかわいいですが
見てるこっちは力加減にも
ヒヤヒヤしちゃいますよね!

うちもできる限り上の子優先に
してますが、やはり物足りなさは
あるのかな…
上の子も下の子も頑張って
くれてますよね…👍✨

ほんと毎日お疲れ様です🍒
美味しいものいっぱい食べて
無理しすぎないようにしましょ🤎

いいね♡ 1
2021年01月15日

min...さん
お久しぶりです♡
min...さんもご出産おめでとうございます♡

ですよね😣めちゃくちゃ凶暴🦖です笑
力加減も分からないから毎回バシバシ✋で怖いです😅

兄妹のお写真微笑ましくて可愛い😍
仲いい姿見てると癒されますよね♡
でもどの家庭もヤンチャなようで少し安心しました😣

毎日お疲れさまです🥰

いいね♡
2021年01月15日

ミラクル太陽

うちも年子の男の子兄弟です。

うちも大変ですよー...ベビーベットありましたが同じ状況で
弟が寝てると登りたくて、自分がベッドを使いたくてガタガタさせるし
ほんとイライラしてました(笑)
なので早々にベビーベッド撤収。大変でしたが横向き抱っこ紐にいれて
上の子から守ってる感じでしたね💦
大変でしたけど
上の子をどんどん下の子のお世話に
参加させました!
『オムツとってくれたらママ助かるな~
』とか言って上の子をどんどん優先させて構いまくりました!
旦那が休みの日はとにかく次男はパパに預けて長男を独り占め!!
同じ空間にいるのではなくて
お散歩に出かけて、とにかくママを独占させてました(^^)
イヤイヤ期にも入り始めて
今度はまた違った大変さが今は始まってますが、かなり上の子が下の子のお世話をしてくれるようになりました(^^)
きっとお手伝いしたらママ喜ぶって
思考になってくれたのかもしれません😚
保健師さんにも相談しましたが
どんどん参加させることがいい!って
言ってました(^^)
あと噛んだり、物を投げた時に
理由を伝えてもまだ理解がなかなか出来ないので簡単に
『ダメだよ』『痛いよ』と単語レベルで真剣に伝えるといいみたいです。

実母、義母の返答にも
もう少し共感してくれたりフォローしてくれてもいいんじゃない?って
思っちゃいました...
保健師さんなどにも相談したり
話しをきいてもらったりして
吐き出してくださいね😭

いいね♡ 1
2021年01月15日

ミラクル太陽さん
抱っこ紐して上の子から守る…凄く分かります🤣足腰辛いですが、守るにはもうそれしかないですよね笑

お話を聞いて、もっと下の子の育児に参加させてみようと思います!さっそく今日から試してみます✨

土日は出来るだけ上の子と2人だけでの公園やお出かけにも行ってみます!
いつも家族皆で行っていたので、2人きりというのが重要そうですね☺️

どの家庭も大変だというお話を聞けて少し安心しました✨
今日からまた頑張ります🤩

いいね♡
2021年01月15日

ゆゆのの

KANAさん!!!
無事ご出産されていたんですね☺️❤️よかったです‼️どうしたかなぁー?って気になってました!!
おめでとうございます❤️

やっぱり年子育児対戦ですか💦私もあと2週間で出産予定です!ドキドキ💦

うちはまだ1人なのにやんちゃすぎて手がかかり毎日叱ってばかりです😭人の上にダイブ、足で蹴る押す、家のあちこちがアスレチックになり危険すぎる💦
ご飯は食べむらが出て永遠に感じます😱
私は自分の感情で怒ってしまったりもします。
やんちゃな息子を持ち、イライラせず、叱らずになんて過ごせるのか、そっちが疑問すぎます。笑
叱ったあと、特にこちらが感情的に怒ってしまったあとすごく反省しますが、、😭

でも、危険な時、命に関わる時は強く叱るようにしてますよ!そこは意識的に!!

ベビーベッドは購入しました?
私は長男にいじられたら絶対余計なイライラが増えると思いネットタイプのものをレンタルしました。でも攻略されるのかなぁ、、、。

いいね♡
2021年01月16日

ゆゆののさん
いつもありがとうございます♡
そうなんです✨予定日よりだいぶ早い37w3dで出産しました🤩
陣痛は今回も微弱陣痛だったので22時間かかったのですが、子宮口が5センチになってからは早くてあっという間に全開になりました!

私も同じですよ😣ヤンチャ過ぎて困りますよね💦男の子ママの宿命なのでしょうか笑

ベビーベッドは甥っ子のお下がりでもう10年前のお古です😎
意味ないですよ笑
結局登って踏みつけます笑
柵をしてても上からオモチャを投げ入れるので余計に怖いです💦
ぬいぐるみとか柔らかいのじゃなく、お気に入りの硬いブーブー🚗たちを…

下の子を守るために抱っこ紐してますが、腰も痛くなります💦
毎日わちゃわちゃしてます笑

あともう少しで赤ちゃんに会えますね♡出産頑張ってください🥰

いいね♡
2021年01月16日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ