他の相談を探す

過敏反応し過ぎですか…?

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか?4歳の娘が市営プール教室に通っています…
2019年09月14日

産後/育児
二人目以降 , 悩み , グチ

ととまる

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか?

4歳の娘が市営プール教室に通っています。
私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼんやり水着の柄などで「あ〜、いるな。頑張ってるな〜」と見える位の距離感です。
2階の観覧席も一応あって、そちらの方が子どもの様子が近くて見やすいのですが冷房が無く、いつも1歳の下の子を連れてなので、いつも1階席で見学していました。
今日は下の子はパパとお留守番だったので、久しぶりに2階席で見学していると……。

娘の事を気に入っているのか、おそらく年中か年長の男の子が、何回もぎゅーっと抱きついたり、抱きかかえてプールサイドに座らせたり、プールサイドでピッタリ横に座り、頭を撫で撫でしてを、繰り返していて……。
抱きついているのも少なくても5回位はありました。

娘はけっこう社交的な方ではあると思います。おしゃべりもよくします。
お出かけした先など知らないお友達がいても、自分から「遊ぼー」と言って仲良く出来る方です。保育園でも男女関係なく仲良しなお友達がいます。

娘はまだまだ異性への関心もまだなく、
何となくされて嫌だなとはうっすら感じていたかもしれませんが、
されて嫌だという感覚自体もまだ分からない段階だと思うんです。

その男の子も娘よりは大きいけど、まだ小さいしコミュニケーションの一つなんだとは思いたいのですが、

同性にするならまだしも、異性に対して、こんなにベタベタする?!
普通、この位の年頃ならお友達(異性)との距離感って、幼児でもある程度分かるよね??
もしかして、発達障がいのお子さんなのかな?(発達障がいのお子さんを持つ方が不快に思われたらすみません💦)
など色々もやもやしてしまいました。

加えて、プールの講師は男女2人に対して、子どもは主に年中、年長が多い10人位(女の子は2人しかいません)。
うちの子の様子は見て見ぬふりなのか、気づいてないのか、ただじゃれているだけと別に注意する事でもないのか、スルーされているようで…。
先生にきちんと監督してほしいと思い、それにも強く憤りを感じました。

見ているとその子は、女性の先生がプールサイドに立っている時に、しなだれつく感じで両手でその先生の足をぎゅーっと掴んでいたり(先生はやんわりとその子の頭に手を置きたしなめている様子でした)、女性の先生にプールの中で甘えて抱きついていたりしました。

プール教室後に、娘に今までにも抱きつかれたりしたの?嫌だったら思いっきり「嫌」って言ったり先生に言っていいんだよ、など言ったのですが、
私も表情などきっと強張ってしまい感情を抑えられなかったと思い、娘の気持ちを上手く引き出せなかったと思います💦
嫌じゃないよ、抱きつかれたのは今日が初めてだと言ってはいましたが、本当かどうか…。
私も今まで良く見てあげれば、もっと早くに気づけたのにと娘に申し訳なく思いました。

よっぽど先生に言おうと思ったのですが、感情的になってしまいそうなのと、その子の保護者にも聞かれたらトラブルになるかなと思い、その場では言えず、よく整理して後日伝えようと思いました。

家に帰って事の経緯を夫に話すと
「まだ小学生にも満たない子どもがした事でしょ。
性的かもとかは、あなたの妄想も入ってるでしょ。過敏に反応し過ぎだから!
嫌だと思ったら、プールの後にすぐに先生に言うべきだったんじゃないの?!」
とばっさり言われてしまいました……。

娘が嫌な思いをしたと思うのに、その反応なの?男だから分からないのかな!と思いました。

しかし、
私が気にし過ぎなだけなのかな💦
娘にも変に気にし過ぎさせてしまったかもしれないという思いと、いやいやそんな事ないし!という思いが交錯しています。

娘の様子は特別変わった様子はないのです、、。

皆さんならどう思われますか?

いいね♡ 8
2019年09月14日

ロク

可愛いんでしょうね。年下なら自分がお世話しなきゃと思ってる可能性もあります。小さい子って1歳でも年が違うとお兄ちゃんぶったりお姉ちゃんぶったりしませんか?お兄ちゃんとしてプールサイドに座らせたり抱き抱えてみたり頭を撫でているんじゃないのかな?と思いました。性的な意味はもちろん無いと思います。胸やお股をわざと触るような仕草や水着の中に手を突っ込もうとしたりとかはありましたか?そういうことがあったら即アウトなのでその時は早く監督さんの耳に入れて厳重注意をして頂かないと怖いですよね。ただもう少し様子見た上でそれでもモヤモヤが落ち着かない時や、娘さんが嫌だと言うようになった時は監督さんにしっかり見ててもらえるように頼んだ方がいいと思います。男の子のスキンシップで娘さんが嫌な思いしてないといいですね。

いいね♡ 15
2019年09月14日

コメントありがとうございます。
きっとスキンシップなんですかね、わざとなのか、たまたまなのか後ろから追いかけられてお尻をタッチされている所は見ました。
子ども自身もふざけ合っている事の延長として捉えているのかと思いますが、保育園でのお友達との様子を見ていても、いくら仲良くてもハグするなどの密着度が高い場面などは遭遇した事がなかったので、ビックリしてしまいました。
私もそういう事が直に性的とは思っていませんが、そういう事に繋がりかねないのかなと色々思ってしまいました。
プールの先生にもお話しようと思います。

いいね♡ 1
2019年09月15日

おはな

うわ、わたしも気持ち悪いと思ってしまいます💦
性的な意味ないとは言い切れませんよね、、

今は年齢性別関係なく性被害に遭う可能性はあるので、旦那さんの感覚は昔ながらの男性の感覚なんだろうなぁと思います。。

未就学児しか入れない児童館で、
年中か年少かわかりませんが男の子が意図的にママさんのスカートめくろうとしたり中を覗こうとしてるの見たことあります😱
興味があるのか、反応が面白いのか、まさかもう芽生えてるのか、全くわかりませんが、狙ってやってるのは明らかでした。

その子の親は下の子に付きっきりで遥か向こうで遊ばせてて全く見てないけど、
被害にあったママさんも言いづらいのか流してました。。
気持ち悪っと思いました💦

放っとくとエスカレートしそう。
わたしなら講師の方に相談します。
ただ、相手の親御さんには絶対に分からないようにしてもらいたいとこですね😥

いいね♡ 9
2019年09月14日

同じ意見の方がいて心強いです。ありがとうございます。
スキンシップかもしれないけど、そういう意味が全くないとは言い切れないのではないかなと、女性の先生への態度も見ていて思ってしまいました💦

同じ場所にいたら直接声かけ出来るのに、見えているのにどうも出来ずもやもやしてしまいました。

おはなさんの見かけた男の子も困ったものですね💦つきまとわれてしまったママさん、お気の毒ですね。

先生にも相談したいと思います。

いいね♡ 1
2019年09月15日

miu♡

4〜5歳って善悪無く、
「○○くん大好き❤」
「××ちゃん大好き❤」
という時期だと思います。

保育園のとき、上の息子は年中組の時にはすでに4人の彼女が居ました😅
お迎えに行くと、毎日交代で手を繋いだまま2人で出てきます。
時には両手に花状態で出てくる日もありました🤣
特別仲が良い子ができる頃だと思います☺️

通う小学校が違う地区の為、会わなくなりましたが卒園式には写真を一緒に撮りました😊

下の息子はメエルちゃんという外国籍の女のコのお気に入りで、
「こぉくん大好き💕」とこれまた毎日手を繋ぎ、バイバイする時には毎日ほっぺにチューされてました😅
御両親も外国籍の方なので日本語はほとんど話していなかったので会話したことはありません💦
挨拶くらいは交わしてましたが。

男の子って好きな子はイジメてちょっかい出すので、そんな男子よりは優しいコが絶対良いです!

娘さんからどんな話をしていたかなどをやんわりと聞き出して、
「○○くん、優しいんだよー!」なら良し👍
「○○くん、変なことしてきたー!
嫌なことしてきたー!」などはアウト🙅‍♀️と見極めないと心配ですね💦

男女が仲良く遊べるのは小4くらいまでになってくるので、今は一緒に遊ぶのは良しとしてあげ、生理の話や体の仕組みなどは個人差があるということも学校で習いますが、習ったらすぐにしっかり教えてあげると安心です😊

性教育は小2から始まっています。
大切な娘さんの為にも見守って何かあれば助けてあげてくださいね😊

いいね♡ 3
2019年09月15日

やんわりと聞き出したかったんですけどね…💦
プール教室しか接点のない子で、娘も名前も知らない、何かお話したりするのと聞きましたが、お話しないとの事です。

向こうに性的な意味がなくても、
明らかにセクシャルな部分を触られるなどなくても、
あまり知らないお友達に何度もいきなり抱きつかれるというのは、多少なりとも抵抗感はあったんじゃないかな…と思います。

ただ小さい子どもの場合って、その分別がまだつかないというか、これをされたら嫌っていう感覚も曖昧なのかなって思います。

ので、これを機会に、もしもこういう事をされたらっていう話も理解度に応じてやんわりと話していこうと思いました。

男兄弟もいませんし、男の子の子どももいませんので、いまいち男の子の感覚が分からないです💦

miuさんの息子さんのように、手を繋ぐスキンシップは理解出来ます。
女の子に対して過度なスキンシップはしないようになどは、親として教えたりっていうのは普通しますか?
年長さん位でもまだそういう事を教えたりするのは早いものなのですかね。

いいね♡ 1
2019年09月15日

ドラ

注意をしたにもかかわらず何度もしてるって言うわけじゃないのに発達障害かもって思うのはその男の子に対して失礼じゃないかなと思います。
その状況を見たわけじゃないので娘さんのお気持ちが分かりませんが、勝手に偏見をもつよりも先生に気になることをお伝えしてから悩まれた方がいいと思います。

いいね♡ 46
2019年09月15日

ご不快なお気持ちにさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

いいね♡ 1
2019年09月15日

mii-k

こんばんは。幼稚園で5年間年中担任をしていました。
成長の早い子は誰々が好きーとかはよくあったように思います。
ただ、旦那様の過敏に反応し過ぎの言葉は傷つきますね…
どうしても気になるようでしたら、こればっかりはお子さま同士のやり取りを職員に見守って頂くしかないかと…
私自身まだ自分の子どもがいないのでお気持ちを全部理解するということは難しいかもしれないですが…
私でももし女の子の子どもがいたら不快な気持ちになるかもしれません。
もしもどうしても気になるようでしたら、職員の方にこっそりご相談されてみてもいいかもしれませんね。
子どもと関わるお仕事をしている方は保護者のお言葉にもきちんと耳を傾けてくれると思うので…

いいね♡ 2
2019年09月15日

はい…、夫の発言にもショックを受けました。
もちろん、私が気にし過ぎなのは前提にあったとしても、娘を気遣う言葉も特別無くて…。
気持ちを汲んで下さってありがとうございます。

モンペって思われるかなという思いもありますが、
mii-kさんのお言葉を信じて、起こった事実と配慮をしてほしい旨をお伝えしてみたいと思います。

いいね♡ 2
2019年09月15日

まるすけ

個人的には、一度そういう場面を見ただけで娘さんも「嫌じゃなかった、今日が初めて」と言ってるのに「性的に触られた!娘が傷つけられた!」と決めつけてしまうのは性急ではないかなと思います。

ロクさんが仰るように「ちっちゃい子可愛い!」という感情かもしれないし、miu♡さんが仰るように女の子として好きー!と思ってるかもしれません。
プールで水着という露出の多い状態だから余計に嫌悪感を感じられたかもしれませんが、もしご近所の公園の砂場などで同じ状況が起きたら、もう少し穏やかな気持ちで見られたんじゃないでしょうか?

勿論、胸やお股を触ったり、嫌がったり離れたそうな娘さんを無理やり引っ張ってるようならすぐに先生にお伝えすべきだと思いますが…そうでないならもう少し様子をみてはいかがでしょうか?

その子が今後もそういった行動をするようなら、性的云々ではなく「可愛がってくれてるんだろうが、あまり体格も変わらない子が水際で抱きあげたり、いきなり抱きついてる事が度々あるようで、怪我をしないか見ていてヒヤヒヤする。先生の方で注意してもらえませんか?」という言い方をしてみてはどうでしょうか?

今後も娘さんが楽しくスイミングに通えますように。

いいね♡ 21
2019年09月15日

私の尋ね方も上手くなかったのもあるとは思うんですよね😥上手く気持ちを引き出せなかったと思います。
皆さんの仰る事もよく分かります。
スキンシップの一環なのだとも思いますし、決めつけるわけではありませんが、否定も出来ない感じで捉えています💦

先生への相談の時に是非参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

いいね♡ 1
2019年09月15日

Chloe

女の子のママだとまた違う感情をお持ちかもしれませんが、私みたいな男の子ママからするとそこまで気にならないかもしれないです💦男の子って単純ですし(笑)

もしかしたら下兄弟がいてものすごく面倒見のいいお兄ちゃんなのかもしれませんし、やらしい意味とかなく娘さんの事が好きなのかもしれません。ただ単にスキンシップが多い子という可能性もあります。
何となくですが、プールで肌と肌が触れるから嫌だとかはありませんか?

息子のクラスの男の子で「○○ちゃんとチュウしたい」とかよく言ってる子がいましたが、男女問わず抱きついてました😅でも女の子のママも「○○くん面白いよね」くらいで嫌な顔はしてませんでした❗️服も着てるし、同じクラスで普段の男の子のキャラも知ってるから、というのもあるかもしれませんね😊

あまり胸とかお尻を触るようならマズイと思いますが、娘さんが嫌と感じていないようなら過干渉にならないように見守ってあげてもいいのかな?と思います。
これが続くようなら、プールの先生に「ちょっとスキンシップが多いので気にして見てもらえますか?」などご相談されてもいいかもしれませんね💦

いいね♡ 5
2019年09月15日

男の子の感覚がよく分からなくって💦

もしも、そういういやらしい意味が無ければ、
たとえ親が一緒にいて、
あまり知らない女の子に何度も抱きついている所を見ても、親は特別注意をする事は無いんでしょうか…?

きっと私が過敏なのかな💦

いいね♡ 3
2019年09月15日

ぢぇい

その場を見たわけではないので、その男の子については何とも言えませんが、私なら自分が冷静になれたら、親から見た視点で「年上の男の子との距離が近過ぎて、滑りやすいプールサイドなので娘が怪我をするのではないかとヒヤヒヤした。他の子も娘より大きく、男の子が多いので心配。もう少し見守りを強化して欲しい。」ぐらいは言うと思います。
ちょっとぐらい講師にキツく言っても、私は自分がモンペと思われても、子どもの安全が確保されるならいいと考えているので…

あとは娘さんに対して、少し早いかもしれませんが、自衛の意味で性教育を始めてもいいかもしれません。例えば「水着で隠れるところは大切なところなので、他の人に勝手に触らせてはいけない」とか「相手の返事を聞かずに抱きついたりするのはダメ」あたりから、分かりやすく伝えてみるのはどうでしょう。
最近は幼児の性被害もよく聞くので、早めの対策はしておいて損はないと思います。

参考にならない返答ですみません。娘がさんが楽しくプール教室を続けられるといいですね!

いいね♡ 6
2019年09月15日

とても参考になる意見ばかりで、本当にありがとうございます。

本当にニュースなどでも色々聞くし、ただでさえ心配性なもので…

少し前ですが、直接的な言葉などは一切なく本当にぼんやりとぼかしている表現の、性犯罪に遭ったらどうするかというニュアンスの絵本が図書館にあって、読み聞かせした事があります。

ぢぇいさんの言葉の通り、自衛する事はとても大切な事ですよね。
不要に怖がらせてはいけませんが、バランスを考えながら、
ぢぇいさんの言葉かけを是非参考にしたいと思います。

いいね♡ 2
2019年09月15日

麻の葉

水着だから余計に不安になったのかな?と思いました。
私の子どもは男の子なのですが、もし娘がいたらモヤモヤするだろうなぁとは思います。

というか性別関係なく、息子がプールで女の子に同じようにされてもモヤモヤするかもしれません(._.)←ヤキモチみたいなのではなく。
ただそこで発達障害なのかもとは思いませんが(^_^;)
突然のことに戸惑って男児の行動の理由づけ?が欲しかったのかなと感じました。

私ならば次回様子を見て同じようなことがあれば、講師の方に相談します。
相談の仕方としては上のまるすけさんが仰るように「怪我をしないか心配になってしまって…」という感じですかね。実際に滑ったりすると危ないですし。

ただ講師の方も他の生徒さんもいる中で常に視界に入れておくのは難しいかもしれないので、なかなか行動が変わらなければ男児の親御さんにもそれとなく伝えてもらいます。
親なら子どもの様子を知っておくべきだし、私なら伝えて欲しいと思います。

いいね♡ 6
2019年09月15日

麻の葉さん〜、発達障がいうんぬんのくだりはまさに、麻の葉さんのお言葉を受けて、仰る通りだなと思いました〜😭この発言に不快になられた方々も多かったようで、本当に反省しています。

具体的なアドバイスありがとうございます。相談する際は冷静になって、言葉を選んでいきたいと思います。
確かに先生だけでなく、状況に応じてその子の保護者にも知ってもらう事も必要ですよね。逆の立場だったら、確かに伝えてほしいです。

いいね♡ 1
2019年09月15日

ちぇりーぶろっさむ

私もドラさんと同じく、『発達障害かも』とわざわざ不特定多数が見る場で書かなくても良いと思います。
心の中で思う分には自由ですけど。
しかも(発達障害のお子さんをお持ちの方すみません)みたいに後付けするって事は、その方が見ると心を痛めると言う認識が、主様にもあるって事ですよね。
幼い男の子ですし、性的な意図など無いと思いますよ。
母親に自分がしてもらう様に、ただ優しくしたいお世話したいと言う気持ちからだと思います。
そう言う気持ちは保育園でも、注意ではなく育てられてる部分じゃないかと思います。
結局は男の子だからって事になってきますよね。
私は5歳の男の子をもつ母です。
私の友達にも娘さんに対して過保護なお母さんがいます。
怪我をして帰れば男の子に押されたのか等、男の子を危険物の様に言います。
次は女の子が生まれるので、そう言う母親にならない様に注意しようと思ってます。

いいね♡ 12
2019年09月15日

私の発言でご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
麻の葉さんが仰って下さったように、性的であってほしくないという思いから、そうでない理由づけを無意識にしていたのだと思います。でも、仰る通り断わりを入れる位なら最初からそのくだりは省くべきでした。猛省しております。

今回の場合は、性的な意図はないという意味で良かったでしょうか。
一般的に「幼い男の子は性的ないたずらはしない」という意味でしたら、それは大きな間違いです。

そう思いたい気持ちは私も同じですが、残念な事にそういう事例は大なり小なり実際にあります。センシティブな問題だけに一般のニュースなどでは取り上げられず、表沙汰にならない事が多い事とは思いますが…。
だからこそ過敏になってしまったんだと思います。

男の子だからというか、異性だからという事ですかね。きっと性別が逆でももやもやしたと思いますから。

保育園ではお友達とのトラブルで怪我をする事もある程度は致し方ないと思います。
実際、怪我した時も「こんな乱暴な事をするなんて。男の子がやったのか?!」などという考えには全く思い至りませんでしたし。

きっと主様は、男の子も女の子も分け隔てなくおおらかな気持ちで育てられる方だと思います。きっと妊娠中という事ですよね、くれぐれもご自愛下さい。

いいね♡ 4
2019年09月15日

miu♡

そうですね。
御家庭の愛情表現の違いなどもあるかもしれませんし、Chloeさんが言うように、単純な愛情表現だと思いました😊

親からぎゅーっとハグする事が「大好きだよ」を表現する事だと教えている御家庭だとしたら、その男のコは「この子可愛いなぁ。守ってあげたいなぁ」と思ったのかもしれませんし。

年中〜年長なら、妹を欲しがる時期かもしれません。
実際ウチの息子達はその頃、保育園で小さい子達と接していて、妹のいる友達を見て、「小さい女のコ可愛いなぁ。妹欲しいなぁ」と感じていて私に
「妹産んで!」と言ってきましたから😊

まぁ、あくまでも、私の勝手な想像なので、そういう考え方もあるんだくらいに思って頂けたら良いかなーという感じです。

「女のコには優しくしなさい」が保育園までの約束で、小学校に上がってからは「女のコの身体にはむやみやたらに触らない。抱きつかない。手は繋いでも大丈夫。女のコと年下には優しくしなさい」と教えてきました。
友達を大事にできる優しいコになりました😊

実際に、過剰反応してくる親さんも居ました。小学校に上がってからでした。
でも、授業参観中に授業でハンカチ落としをしていて後ろに手を出していた娘さんの手を軽く踏んでしまい、息子はすぐに謝ったのに父親が警察沙汰にするとわめいてきたと言う話なので、内容は全く違いますが💦💦

保育園の間は特には言われませんでしたし、そこ以外は小学校も中学校も言われた事は無いです。

2度目があった場合にスイミングスクールの先生にも報告とプールサイドは滑るし危ないからやめさせて欲しいと話すのは有りだと思いますし、その程度ならモンペとは思わないので大丈夫だと思います🙆‍♀️

いいね♡ 2
2019年09月15日

再度、コメントいただきありがとうございます。
皆さんの仰る通り、いろんな状況が考えられますよね。
私は、先生に対してしなだれつくような態度を見て、どうしても偏った考えに至ってしまったと思います。

ご家庭での女の子への接し方について教えて下さってありがとうございます。
息子さんのトラブル、大変でしたね💦

いいね♡ 1
2019年09月15日

みぃぴぃ

うちは長女2歳、次女0歳なのでこれから心配になりそうだなって思います。旦那さんの言葉はもし私が言われたらすごく悲しいです。直接見てないからそんなこと言うんだと怒ってしまうと思います。線引きが難しいところですよね。私はお手手繋いではよくても、ホッペにチューは微妙です。よく知ったコならまぁいいかなってところですかね。
今回のお話でのことは私ならまず旦那に相談し、旦那が次に見に行ってもらって、旦那も同じように感じるならコーチに相談します。この前、旦那が長女を連れてショッピングモールに行ったら全く知らない3歳ぐらいの男の子が娘に近づいてきてホッペにチューしようとしたらしく、旦那がガードし、親御さんに怒ったようです。いろんなニュースの性被害を見てしまうと心配になりますよね。自衛の教育は必要だなと考えさせられました。

いいね♡ 7
2019年09月15日

女の子ママからのご意見、とても嬉しいです。そして、私の気持ちに共感して下さってありがとうございます。

我が家でも、ぎゅー(ハグ)とチュー(ほっぺの事です、お口ではばい菌が移るから誰ともしない)は、パパとママだけにするものよ。特にチューはどんなに仲が良いお友達とでもしないんだよ。と教えています。

本当に心配になりますよね。夫にもいつも過保護なんだからと言われますが、ここは譲れなかったし、夫にも味方になってほしかったです。

みぃぴぃさんの旦那さん、娘さんをとても可愛いがっている事が伝わってきました✨

自衛の教育大切な事ですよね。考えるきっかけになって下されば、ここに投稿した事も良かったと思えます。

いいね♡ 2
2019年09月15日

ぴのの

どんなに小さくても、やっぱり見ていて、ん?と思うことは、その子の年齢に合った指導をするべきだと思います。指導者が。
あんまり、女の子の体に触らないんだよー。ぐらいでいいと思いますが。
なので、私もコーチに相談すると思います。そういう場面を見たので、少し注意して見ていただけると助かります。くらいで。

いいね♡ 6
2019年09月15日

本当ですよね、そもそも先生が見てまめに声かけなどして下されば、何度も抱きつかれたりする事自体無かったと思いますから…。

二手に分かれてのグループ編成なんですが、人数に偏りがあって、もう一つのグループは子ども3人に対して先生が2人なんです💦
こちらは子ども10人に対して先生2人。
階級に分けて2グループにしているようなんですが、それだから先生の目が行き届かないのでは?と疑問に思ってしまいます。

いいね♡
2019年09月15日

Chloe

うちの息子もどこに行ってもすぐに友達を作っちゃうタイプなので、今日も出先のキッズコーナーで男の子にギューしてました😅じゃれてる延長なんでしょうけど、相手が仲良しの子でも今知り合った子でも目撃したら「ギューは優しくしてね、嫌がってたらやめてね」と声はかけますね🤔
うちは男の子同士でギャーギャー騒ぐのが好きなので、対女の子でスキンシップはあまり見た事がありませんが…

もしかしたら相手の男の子の親御さんも、主様のように初めてそういった場面を目撃したかもしれません。今回の事も1階で見学していて、よく見えていないかもしれません。(あまりあってほしくないですが💦)
まずは冷静になって相手の立場で色んな可能性を考えてみて、一旦苛立ちを寝かせてみた上で、やっぱり心配ならプールの先生に相談したらいいのではないでしょうか😊

他の方も仰っていますが「プールサイドなどでふざけるのは危ない」と相談すれば正当な理由だし、角が立たないかなと思いました✨

いいね♡ 1
2019年09月15日

再度のコメント、ありがとうございます。
私も同性同士のスキンシップだったら、こんなにももやもやはしなかったんだと思います。
皆さんの意見を色々といただいたおかげで、昨日よりは気持ちも落ち着いてきたと思います。

皆さんのアドバイスを参考に、先生に相談してみますね。
うちの子も相手の子も、嫌な気持ちになる事がなく気持ち良くプール教室に通えるようになってほしいと思います。
ありがとうございました☺️

いいね♡
2019年09月15日

ともよし

幼い子供同士のスキンシップだから性的意味はないと思いますが、面識のない子がそういう態度するのは気になりますね。
その子の親御さんと接触し様子を伺ってみては?

あとプールサイドで抱っこするのは転倒して怪我をする恐れがあるので先生に注意してほしいと「相談」するのはいいかも。

ただ主様は心配しすぎて妄想が強い感じがするので気をつけた方が良いかも。
色々考えるのは当たり前なんですが、行き過ぎるとモンペになるんで。

いいね♡
2022年01月21日

アドバイスありがとうございます☺️
2年以上前の事で、無事に解決しました✨
皆さんの意見を頂いてとても参考になりました🍀

いいね♡
2022年01月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ