他の相談を探す

離婚したい。アドバイスください( ; ; )

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほ…
2019年12月23日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降

ねこらぶ

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。
結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。
考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを頂きたく、ここで相談させてください。長い文章になるかと思います。。

離婚したいと言った一番の原因は旦那が育児に非協力的なことです。オムツ替えやミルクは自分からやってくれますが、お風呂は入れたくない、子供が泣きやまなくて私が1人であやしていても見たいテレビがあればテレビ優先、子供の定期的な健診(お腹にいる時から持病があります)には一度も付いてこようとしない、可愛い時だけ相手する。結局ペット感覚で子育てをするという意識が低いです。妊娠中、妊婦の運転は危ないと何度説明しても、飲み会の帰り、駅まで迎えにきてくれと頼んできたり夜中に迎えにこれる?とLINEしてきたりしました。私とお腹の子をなんだと思ってるの?と何度も1人で泣きました。産後入院中も飲み会に行っちゃうような人です。夜泣きが始まった時も夜はなるべく家にいて夜泣きをあやすの手伝ってほしいと言っても夕方からパチンコに行ってしまって22時くらいに帰ってきたり、それでお小遣い使い果たしてお金ないないくれくれうるさく言ってきたり、子供欲しいって私以上に言っていたのにこのザマかと何度も泣きました。私に子育て丸投げで自分はパチンコ。これで2人目が欲しいと言います。は?ふざけんな。自分のことも自分でしないし。子供が産まれてこれからますますお金がいるというのにパチンコなんかやめて欲しいのに仕事のストレス発散がそこでしかできないと言います。でもそのストレスも旦那が原因で。職場の人と上手くいかなくなってしまい、色々言われるみたいですが話を聞いていると旦那に原因があることが多くて知識も常識もなくて呆れています。こんな人の子供はもういらない。子供の為に兄弟を作ってあげたいけれど、旦那の子供はもういらないから兄弟は諦めて一人っ子としてこのストレスを抱えながらお金の為に旦那と一緒に生きていくか、それとも旦那と離れてシングルマザーとして頑張って仕事しながら生きていくか悩みます。母に相談しましたが、両親は離婚して母は子供3人を1人で育ててお金で苦労しているので離婚はまだ早まっちゃダメと言っています。でも気持ちは限界が近づいています。
旦那は悪いところ直すから離婚なんて言わないでと言ってきましたが、私も旦那にもうこれ以上怒りたくないし、疲れるし、ありのままの旦那を受け入れてくれる人を探した方が旦那も幸せになれるんじゃないかなと思います。どうしてもイライラ当たってしまうので。父が子煩悩な人なので子煩悩でない旦那と比べてしまいがっかりとしてしまいます。本質的な部分はもう変えられないと思うので離婚して養育費だけほしいです、、
旦那と離れられたら、幸せになれるんじゃないかと思う日々ですが、現実はそんなに甘くないだろうと思っています。
いまは仕事探し中です。
正社員で働けるところをこっそり探しています。
幸せになりたいです。再婚できたら1番いいのですが、子持ちでは難しいのかなと思います。
子持ちで再婚された方、シングルマザーの方の経験談など聞きたいです。そうでない方でもなにか助言を頂けたらうれしいです。
ちなみにマイホームを買ってあと30年以上ローンが残っています。私もローンが4分の1あります。
一度きりの人生、楽しく生きたい、、
でもお金が。。
答えが出なくて悩む毎日です。
何かもっと考え方を変えた方がいいんでしょうけど考えられません

いいね♡ 15
2019年12月23日

魔裟斗

主さんの気持ちは痛い程分かります!
ただ育児に関してはお子さんが7ヶ月ですし
ミルクやおむつ替えを自分からやってくれるだけ良いのかなという感じもします。
妊娠中のお迎えは断り、その後のしつこい連絡などはあれば無視、パチンコもやるのは自由だけどお金がないない言うのは無視。
どちらも、終電の時間やそうなるの分かってて行ってる又はお金使ったんだよね?と👊🏻

幸せになりたいです、再婚できたら1番いいのですが…には反対です。
最初から再婚を考える理由って、結局自分1人で金銭面どうにか出来ないと思うからでは?って思ってしまいます。
私は旦那さんに連れ子がいての初婚ですが、どんなに頑張っても年齢上がるにつれて葛藤がありますよ。
それは我が子でも、性格が似てる子が育てやすく感じたり、相性みたいなものがあるのも感じます(結婚し産んだ3人の息子います)

私も1人目産んだ時は旦那に色々求めましたが
すぐには無理でしたし、今5人目妊娠しましたが
おむつ替えも言わないとやりませんよ!特に💩!笑
下2人は1.2歳年子なのですが、1人じゃ無理なのでお風呂も私が入れてます♨️
最近、言えば前より早く動いてくれるようになったかな?自分より子供優先がやっと叶ってきたかな?って思うくらい、パパの成長って子供よりのんびり🌱😔

呆れますし、気持ち分かります!😡
その気持ちは今どこかに発散し、また家庭に戻りませんか?✨
私も何度も家を飛び出す大喧嘩し、その繰り返し💦
そーゆう日もあったなぁと今に至ります。
お互いに、ぶつけ合う→少し改善→またぶつかる
の繰り返し😥
でも夫婦ってそうやって歳を重ねて、徐々に相手にしないor譲りあえるようになるのかなぁと😂

今から再婚を考えるなら
お子さんの為にパパの成長に時間を…。

いいね♡ 31
2019年12月23日

魔裟斗さん

コメントありがとうございます。「パパの成長は子供よりのんびり」そんな風に思えるなんて素敵です。お子さんがいる方との結婚はとても覚悟のいる決断だったと思います。再婚を考える理由は金銭面以外にもありますが、そこが1番重要と思っていました。でもそれは違いますね。子供と親の関係は実の子でも難しい訳ですから。色々と考えさせられました。母はみんな旦那や子供と日々戦っているということを改めて気づかされました。
夫婦って結局他人だから、ぶつかり合わなければ理解し合えないですよね。男女は永遠に分かり合えないっていうし。
ぶつかって話し合って旦那とうまくやっていこうと思えました。父親になるのを長い目で見て一緒に育児を楽しんでいこうと思います。
ありがとうございます。

いいね♡ 1
2019年12月24日

misako

お辛い状況の中、子育てを一人でされていて素晴らしいと思います。私も子育ては旦那さんと協力していくものだと思っています。大変な事もあるけれど、毎日元気でいてくれる事、一緒に成長を喜べる時は幸せを感じます。色んな家族の形があるので、それぞれだと思いますが…。

お子さんの事やローン、その他様々な事を考えるとなかなか判断に迷いますよね。
離婚は精神的にも体力的にも苦しいものだと思いますが、いろんな方に相談して、ゆっくり決められた方がいいかと思います。
ご家族やお友達、市でも子育て課など、なにかそういった相談をできるところがあるはずですのでHPなど調べてみてはいかがでしょうか。

ねこらぶさん、ご主人、そしてなによりお子さんにとって一番いい策が見つかる事、祈っています。
きっと今は苦しい時期かもしれませんが、いつか笑って楽しく過ごせる日々が来る事、私も願ってますね!子育て一緒に頑張っていきましょう!

いいね♡ 3
2019年12月23日

misakoさん

コメントありがとうございます。
「毎日元気でいてくれること、子供の成長を一緒に喜べること」は何よりも幸せなことと思います。離婚したらこの子の成長を分かち合う人がいなくなる、と思うと寂しい気もしてそこも離婚を迷う理由の一つではあります。出産に立ち会ってもらってからずっと子供の成長を一緒に見てきた旦那は同志のような存在です。
今回、沢山の方が意見をくださってすぐに離婚、という気持ちはなくなりました。もう少し旦那とぶつかって話し合って今ある生活を楽しんでみようと思います。
励ましのお言葉、ありがとうございます( ; ; )

いいね♡ 2
2019年12月24日

misakoさん

「毎日元気でいてくれること、子供の成長を一緒に喜べること」は何よりも幸せなことと思います。離婚したらこの子の成長を分かち合う人がいなくなる、と思うと寂しい気もしてそこも離婚を迷う理由の一つではあります。出産に立ち会ってもらってからずっと子供の成長を一緒に見てきた旦那は同志のような存在です。
今回、沢山の方が意見をくださってすぐに離婚、という気持ちはなくなりました。もう少し旦那とぶつかって話し合って今ある生活を楽しんでみようと思います。
励ましのお言葉、ありがとうございます( ; ; )

いいね♡
2019年12月24日

ルカチカ

なんだか数年前の私みたい…と思ってしまってコメントします。

私の旦那も同じ感じでした。1人目妊娠中、飲み会パチンコばっかり。産後ではなく妊娠中に赤ちゃんが色々あって絶対安静になったにもかかわらず、家事は何も手伝ってくれない(ちなみに共働きでした、仕事は途中で休職しました)病院からもう限界だと24時間点滴絶対安静の入院になっても、入院したからもう安心!とか言い出してその入院中も遊び呆けてました。
産後も何も手伝ってくれず、その割に里帰りは拒否。寂しいと。
子供のことは可愛がってくれますが同じく育児には非協力。最初の一回だけは俺がやる!的な感じでおむつや沐浴をやりたがったけど一回だけ笑
パチンコでお小遣い使い果たしてくれくれ言ってくるところもそっくりです笑

私も何度も離婚を考えましたよ!ねこらぶさんと違うところは一つ、私は仕事をしてました。正社員ではないですが契約社員で福利厚生はしっかりしてて当時旦那よりも年収はよかったです。1人でやってった方が気楽だし金銭的にも私は楽になると思ってました。
でも私は根本的に旦那のことを嫌いにはなれなくて。色々腹立つところはあるけどやっぱり一緒に居ると楽しい時があって、やっぱり頑張ろうかなって思ってはイライラして、また頑張ろう…イライラ…頑張ろう…イライラ…の繰り返しでした笑

でも離婚したくないと思い始めたのは上の娘が1歳過ぎて歩き始めた頃。可愛い盛りの娘を色々な場所につれてお出かけするのが楽しくて。今まで土日といえば家で寝てるかパチンコに行ってた旦那が今週はどこいく?来週は公園に連れて行こう!などと毎週末色々な場所にお出かけするようになりました。もちろん娘もそれで旦那にものすごく懐いてパパっ子に。そのうち2人目妊娠し、上の子の妊娠の時とはころっと変わって体大事にしろと口酸っぱく言われました。

多分上の娘が1歳超えてから父性が芽生えたのかな…?と思います笑

その頃私も仕事復帰して家事育児基本的には私任せな旦那に対しまた色々不満はありましたがそれでもパパっ子の娘を見て、毎週末たくさんお出かけに連れてってくれる旦那を見て、あーまた頑張ろうって今3人目産まれました笑

パチンコはいまだにたまに行きますが、数ヶ月に一回私から行っておいでとお小遣いをあげてます。
負けが続いた時に、今年に入ってから合計でもう5万以上負けたね…この5万あったら一回家族で温泉旅行行けたね〜と話したところ「本当だね…そっちの方が楽しかったよね…」と言って、本当にそう思ったらしくお小遣いあげても旅行用に取っといて!と言うようになりました。

2人目の子も成長してきてまた更にお出かけが楽しくなって更に成長したなと感じます。

これは私の場合なのでねこらぶさんの旦那様とは違う可能性もあります。でもねこらぶさんも旦那様が浮気した…とか家の金使い込んだ…とか大きな原因がない状態、本当に大嫌いになったわけでないのならもう少し様子を見てもいいのかな…?と私は思います。
大変でないなら保険で仕事を始めておくのはアリかもしれないですよ🥰
私は仕事をしたくてしてたわけではなく旦那の稼ぎでやっていけなかったので続けてますが、やっぱり仕事があるといつ旦那と何があっても私は1人でもやっていける!!と強気でいれます笑

私は今、お金はないしだらしのない旦那だけど、旦那と結婚して幸せだなと思ってます。

ねこらぶさんが幸せになれますように。

いいね♡ 23
2019年12月23日

ルカチカさん

妊娠中の気遣いのなさ、自己中さ、お金を大切にしないところ、似ていますね。
たくさん腹が立ったし辛かったと思います。
それでも旦那さんを嫌いになれなかったというのはすごいなあと思います。
やはり、父親になるには時間がかかるんですね。うちも娘が1歳過ぎたら変わっていくのかなあとコメントを読んでいて思いました。3人もご出産、おめでとうございます。尊敬しかないです。旦那さんの成長を忍耐強く待ってえらいですね。ルカチカさんの体験談を聞いて私も頑張らなくては、と思いました。
ありがとうございます。

いいね♡ 1
2019年12月24日

ルカチカさん

妊娠中の気遣いのなさ、自己中さ、お金を大切にしないところ、似ていますね。
それでも旦那さんを嫌いになれなかったというのはすごいなあと思います。
やはり、父親になるには時間がかかるんですね。うちも娘が1歳過ぎたら変わっていくのかなあとコメントを読んでいて思いました。3人もご出産、おめでとうございます。尊敬しかないです。旦那さんの成長を忍耐強く待ってえらいですね。ルカチカさんの体験談を聞いて私も頑張らなくては、と思いました。
ありがとうございます。

いいね♡
2019年12月24日

ルカチカさん

ありがとうございます。

いいね♡
2019年12月24日

ちょこら

めっちゃタイムリーな投稿。
わたしいま、パチンコが原因で旦那と別居中です。
お金のことでケンカして、離婚する!までいったのはこれで3回目。
このまえ、ここに投稿させてもらいました。
離婚したほうが、わたしの気持ちは楽。
旦那に怒らなくていいし。
でも、現実考えると家も買ったばっかりだし、子供の保育料、食費、光熱費……とか考えるとわたしの給料じゃ生活していけません。クソ旦那だけど、頼らないと生きていけなくてそれが悔しいんです。

子育てとゆー子育てはなにもやっていません。
オムツ替えてー。といっても、ケータイゲーム。
これ終わってから。とか。待ってられないので、わたし自分でやります。
自分仕事休みの日も、はやく起きてご飯あげるわけでもない。ゴミの日もゴミもださない。

こんなクソ旦那なのに、クソ旦那の血が入っている子供と考えるといやですがいま2人目妊娠中です。クソ旦那は消えろ。って感じですが、子供は天使のように可愛い♡

泣きながら、実家に帰りました。
親に、事情を話すと離婚して戻っておいで!と言われました。が……いま、実家は3世帯同居中。曾祖母、祖父母、弟夫婦がいます。帰っておいで。と言われるのはとても嬉しいですが、弟嫁のこと考えると戻れません。わたし、離婚しても帰る場所がないです……。

別居して1週間。わたしの中ではまだ頭に離婚しかありません。いつまでも意地張ってないで子供のために現実考えなさい!とまわりのママ友に言われますが……戻れば負け?のような気がしてます。(勝ち、負けじゃないのはわかってるのですが…)

今日、旦那の親、わたしの親と会って話す予定です。
離婚する、しないはわたしの答え次第です。

わたしのことばかりダラダラダラダラかいて全然回答になってなくてすみません。
お互い、頑張りましょうね。

いいね♡ 5
2019年12月23日

ちょこらさん

子供の世話を全くやってくれないのはありえないです。その状況だと確かに実家には戻れないですね。私だったら離婚して実家近くのアパートに住みます。
勝ち負けじゃないのは分かっている、っていう気持ちすごくわかります。
子供は可愛いですよね。宝です。
一度きりの人生です。楽しく生きたいですよね。ちょこらさんが幸せと思う道を選んだらいいと思います。私も頑張ります。

いいね♡
2019年12月24日

たなかたなか

今極限に疲れていらっしゃるんだと思います。
子育てを1人でしていると感じてるのかなと思います。
まずは、本当にお疲れ様です。

そして離婚についてですが…個人的にはまだ様子見が良いかと。理由は、
1.養育費を全員が払っているかと言ったらそうではないこと
2.片親or再婚は子供になんかしらの影響は与えること(実体験でもあります)

養育費は段取りして、絶対払わせるようにしないと逃げるパターンも多いみたいです。
義務だけど義務ではない、グレーの部分があるとか。
40代女友達が再婚したのですが、再婚相手が前妻にきちんと養育費払っているみたいで、
そういうことをきちんとしてくれる男性でよかった、と言っていました。

旦那さんがいやって気持ちは中々消えないものだと思いますが、子供が産まれた以上
旦那さんがもー嫌ってだけで離婚は今は避けた方がいいのではと思います。
楽しく生きたいのはもちろん共感しますが、
子供のために我慢は多少は必要なのかなと…
DV、借金してないのなら。

読んでいてそこまで最低男!別れろ!
とは思いませんでした。
改善してくれるっていうなら待ってみましょー。

いいね♡ 9
2019年12月23日

たなかたなかさん

養育費、逃げられたらおしまいですね。
離婚したい理由は旦那が嫌ということと義両親も嫌というのもあります。奨学金、家のローン以外で借金はありません。DVもありません。
旦那と話し合い、もう少し頑張って一緒に生きていこうと思います。

いいね♡ 1
2019年12月24日

ととまる

旦那さんが「離婚したくない。悪い所を直すから」と言うならば、

その言葉を信じて

育児に対しての具体的な希望、
パチンコの遊び方など、

こうしてほしい!
って言う事を改めて話し合ってみては?
(あまりあれもこれもと、きつめの約束事はさせない方がいいかも、最低限の事を守らせましょう)

旦那さんが納得してくれれば、
それを
忘れないように

書面にしておいて、

リビングでも目立つ所にでも
貼っとく!!!

それが守れないんだったら、
離婚だからねと。

まだ独身感覚な所があるかもしれませんが、
オムツ交換、ミルクは言わなくても
やってくれる所を見ると
そんなに悪い旦那さんには
みえないかも…。

褒めて育てれば、育児にもっと
積極的になるかもですよ!

癪にさわるかもしれませんが、
「わぁ〜、やっぱりパパの抱っこが好きなんだね〜。」とか、何かやってくれたら「すっごい助かる、やっぱり頼りになる〜」って、
持ち上げてあげるとか。

いいね♡ 8
2019年12月23日

ととまるさん

「決めたことを書面に残す、褒めて伸ばす」大事ですね。これから取り入れようと思います。

いいね♡
2019年12月24日

phooo

毎日育児お疲れ様です😊
主婦って本当にいろいろと大変ですよね⤵︎⤵︎
何やっても当たり前みたいに思われちゃうし、男の人なら手伝っただけでイクメンなんて言われるのに😅
でも将来的に金銭的に再婚したいと思うのは違うかなと。
養育費だって払ってもらうのは良いと思いますが、私なら嫌いで離婚するなら一切関わらないでほしいので逆に養育費はいらないかなと。
そのかわり自分が身を粉にして働く覚悟はありますが。

うちは私28、旦那32、子供3歳で今妊娠8ヶ月です!
もうね、主様の気持ちすっっっごい分かります!
ウチは旦那が基本的に女は家事育児
男は働くって感じの考えだったので、たまーに家事手伝ってくれるぐらいでしたよ😅
しかも実家には近くても帰るなって人がだったので、私が熱出して少し実家に休みに帰ろうもんなら、機嫌悪いわで全然休めないし😅
私と子供がインフルエンザかかった時なんて、仕事してるからうつるとマズイってなって旦那は実家に避難~😅
いろいろありすぎて、離婚が頭によぎったこと何回もありますよ!
2人目妊娠して悪阻でゲーゲー吐いても、なかなか分かってもらえないし、家事しなきゃしないで機嫌悪くなるし😅
休みの日は飲みに行ったり自分がこれするってなったら何言っても聞かないし!笑
臨月手前になる頃に飲み会があるらしくて、電車で1時間程かかる所に行ってくるらしいので帰りなんていつになる事やらですよ。笑
愚痴りたくなるときありますよね。
旦那に嫌気さす事ありますよね。

幸いお金にはきちんとしてる人なので、そこはありがたいですけどね😅
逆に手伝って~手伝って~って言わないで諦めてたら、なにかを察した?悟った?ような感じで今は前より手伝ってくれるようになりましたよ!

いいね♡ 1
2019年12月23日

phoooさん

妊婦に理解がない旦那ってたくさんいるんですね。今回の投稿で同じような経験をしている方がたくさんいて驚きました。お体大事になさってください。私もあれやれこれやれ言わなくなってから、旦那が前より自分から動いてくれるようになった気がします。言い過ぎも良くないですよね。反省しました。
再婚よりもまずはお互い意見をぶつけ合って理解していくことが先だと気が付けました。
旦那の成長を長い目で見ていこうと思います。

いいね♡
2019年12月24日

●まあこ

結局人生って無い物ねだりなんですよね、
子どもが授かる事ができない私からしたら、旦那が育児を手伝ってくれないなんて子どもがいるから出てくる悩み。マイホームも夢を託して建てたからお金がない悩み。パチンコに費やす金があるなら家計に子どもに使えと思いますよ、そこはクソだなと。
人生は楽しいことばかりじゃないですよ、平等ですらないんですから(●・̆⍛・̆●)

いいね♡
2019年12月24日

まあこさん

その通りですね。無い物ねだりですね。
数年前、子供がなかなか出来なくて悩んでいたころを思い出しました。友達に会うたびに子供は?って聞かれたり、親にも子供早く作りなよ〜って言われてた時の方が辛かったです。
今ある幸せを噛み締めて楽しみたいと思います。

いいね♡ 1
2019年12月24日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ