他の相談を探す

母乳とワンオペのお風呂相談

こんにちわ♫もうすぐ2ヶ月になる息子ここにきて母乳の出が更に良くなり昨日…
2018年10月18日

産後/育児
二人目以降 , 悩み , グチ

なっしー

こんにちわ♫

もうすぐ2ヶ月になる息子
ここにきて母乳の出が更に良くなり
昨日は片方あげたら、もう片方のおっぱいから
プシューっと音はなってないけど細い線で母乳が吹き出していて
まるでホースに小さい穴が開いて水が漏れてる感じでビショビショ💦
母乳の出が良い方はそういう時どうされてるのでしょうか??
片方あげるとカップ付きの授乳出来るタンクトップが片方ビショビショになるので
うちにいる時は両方おっぱい出して片方吸ってる時は片方タオル当ててます

そういえば一人目の時もお宮参りに授乳出来ずその後お食い初めもしたのですが気づいたら服までビショビショでびっくりしたのを思い出しました

それと二人目さんのワンオペの方はお風呂ってどうされてますか??
うちは現在は旦那の帰りが22時頃なので
6歳の娘は寝なきゃいけないので旦那を待ってる事は出来ないので
お腹が空いて泣いたタイミングで下の子を沐浴させ(もう沐浴のお風呂も足で蹴ったりでちゃんと浸かれないので限界状態)
沐浴後におっぱい飲ませて機嫌が良いうちに
上の子と私が二人で急いでシャワーするという状態です
ですが沐浴ももう限界
シャワーも寒くなってきてきつい
どうしようかなーって思ってます

姑はいないものと思っているので頼る気は今のところないです

首が座ればバンボに座らせられるので風呂場で裸でも座って待っててもらう事もできるかなーって思っているんですけど、、、

姑の風呂は金も払わないのにテレビ付きの暖房付きにしてたから
暖かいしバンボでどれだけでも座って待っててもらえるけどうちは寒いからそれも限界あるなぁ、、、

娘が怖がりで一人でお風呂にいれないって言うので最初っから最後までついていなきゃいけないので、毎日一人でお風呂浸かって体だけ洗ってくれたらなぁって言ってたら頑張ってみるとは言ってくれたので
一人で出来るとこまでやってもらって
私が入って頭洗ってあげて、下の子の服脱がせて風呂入れて、娘に一瞬受け取ってもらって自分の体拭いて下の子着替えさせて
再び私が風呂に戻って頭洗って、、、
大変だなぁ💦

旦那帰宅して下の子だけ風呂に入れてもらって
そのあと私が入るっていうのが一番いいのか、、、
そうなるとごはん食べるのが23時くらいになるけど、、、
仕事で6時前に起きなきゃいけない旦那はしんどいだろうけど、、、

皆さんどうされてますか??

いいね♡
2018年10月18日

みきちゃん

私は脱衣所にバウンサーを置いてそこにほぼ裸にして寝かせておきました。
ダッシュで自分と上の子を洗って下の子を迎えて一緒に入ってまたバウンサーに寝かせてとりあえずおむつだけつけて自分を軽く拭いて服を着せるって感じでした。
これから寒くなるので脱衣所に暖房器具置いておくといいかもしれないですね(^ ^)
二人同時に入れるの結構大変だけど上の子がもう6歳なら結構一人でできると思うし、助けてくれると思うのでがんばってください♡
参考になれば…

いいね♡ 2
2018年10月18日

みきちゃんさん
コメントありがとうございます😊

現在ベビーラックを脱衣所に運んだりしてます😊寝返りうつまではベビーラックでもいけそうですね!!
暖房器具何か買わなきゃですね💦
上に子6歳何かと助かるんですけどビビりなので抱っこも一瞬を超えると
ママーーーー出来ないー!!!!!
と叫び出しちゃうんですよね😅
また少しずつ慣れていけるように頑張ってもらいます!!

いいね♡
2018年10月18日

ばなな

母乳パット使ってみるのはどうでしょう?
濡れたら捨てれるので良いかなと思います!

私は4歳娘と0歳娘がいます。
下の子の首が座らないうちは、先に下の子と入る→バスローブを羽織って下の子の着替え→上の子と入って自分も洗う
という方法でお風呂入れてました。
下の子が11月生まれで、寒い時期だったのでバスローブがないと私が風邪をひきそうで買いました(^-^;
腰が座ってからは3人で入るのも楽になりましたよ!

いいね♡ 3
2018年10月18日

ばななさん

母乳パッド前につけてたら乳首にくっついてしまって剥がすのが痛くて辞めちゃったんですけど、今なら出が良いので大丈夫かも!?
また試してみます✨

やはり脱衣所に下の子いてもらって急いで入るって感じなんですね😅
寒い時期困りますよね💦
授乳だけで服も濡れちゃうから風邪引いたんですけど、また引いちゃいそうです😭
腰が座ってからは下の子はどうしてましたか??浴槽に座らせる!床に座らせる?
ゆっくりお風呂入りたいですよねー🤣

いいね♡
2018年10月18日

たえ

我が家も6歳と0歳(4ヶ月)です。
今は下の子を脱衣所でオムツのみで待たせて(バスタオルの上に置いてるだけです、笑)その間に上の子を洗い、終わったら下の子を入れて、私が洗ってます。私が洗ってる間は上の子が浴槽で下の子を抱っこしてくれてます。前は私が洗い終わるまで外で待たせてましたが寒くなってきたので……浴槽は深いところと浅いところがあるので、浅いところに上の子が腰掛けて抱っこしてます。下の子が身体が大きく首も2ヶ月ぐらいから安定してきたのでその頃からやってます。私が注意して見ながら大急ぎで洗って、最後に下の子を洗いみんなで出ます。
お風呂のタイプによっては難しいかもしれませんが、上の子が抱っこしてくれてるとすごい楽です!

いいね♡ 1
2018年10月18日

たえさん

なるほどー!!
うちのお風呂半身浴用の段差がないので
お湯の量で調整すればなんとかなるかも!?
首すわったらなんとかなりそうですね!!
下の子が超ビビりなので何とかやってもらえるよう今からお願いしておこうと思います!

今は首が座ってないのでもう少しシャワーか先に答えて頂いた方の方法を試してみます⭐️

いいね♡
2018年10月18日

おはな

私は常に母乳パッドつけてます!
飲ませてると、もう片方からもピューっと出てきて大変なことになりますよね😓
授乳ごとに交換、って書いてあるけど、一日に2回くらいしか交換してません🤣
2人目って出がいい場合が多いみたいですね。
私は良すぎて乳腺炎対策に困ってます😭

お風呂は、うちは1歳11ヶ月と2ヶ月ですが、2ヶ月を洗面室にハイローチェアで待たせておき、先に私と上の子を洗います。
洗い終わってから2人で少し湯船に入り、少し温まってから下の子を迎えに行き洗い、最後に3人で湯船、という感じです。
上がる時は下の子をとりあえずバスタオルでくるんでオムツあてといて、上の子を一通り着せて、下の子着せて、自分です😅💦
ですが最近、上の子が一人で湯船が嫌みたいなので、下の子洗ってる間と、最後に浸かる時嫌がって入ろうとせず困ってます。。風邪ひきそうで💦
なので下の子くるんで置いたら、最後にまた二人で浸かったりしてます😓
今月お誕生日なので、アンパンマン のお風呂のおもちゃを買ってあげてみるつもりです😅

首が座ったら、お風呂にバンボ持ち込んで中で待たせておこうと思ってます!ちょうど寒くなる頃だし😊💦

ワンオペ頑張りましょうー‼️

いいね♡
2018年10月18日

おはなさん

母乳パッドいっぱいあるんでこれからつけることにします!!
私は一人目も二人目も出がいいです
一人目の時は乳腺炎手前までにはなった事あります💦
低体重児だったので飲む量と出る量のバランスが取れず大変でした
今はすごい飲んでくれるのでなんとかなっていますがブクブク太ってきています😑
乳腺炎大変ですよね💦ならないことを願うばかりです🤣

オムツさえすれば服まで着せなくても暖かくしてればいいですね!!
時短になりますね!!

バンボ!うちも首すわったら登場予定です!!

お子さん二人とも小さいと大変ですよね💦
私はまだ上の子に少し手伝ってもらえるから有難いと思って頑張ります!!

いいね♡
2018年10月18日

マコ

うちはスイマーバもどきを購入しました!目は離せないから、私が洗うときは上の子と一緒に入ってみててもらい、私が洗い終わったら娘が洗うという感じでやってます。うちは娘が大きいから1人で洗えるのですが、もし保育園児だったら頭流すのだけ手伝うかなーと思います。

私と息子の2人で入る時は脱衣所にオムツだけで上からタオルかけて、大泣きするけど、待っててねーって声かけながらダッシュで洗ってます。先に全部済ませてから息子を入れてます。
寝返りするから、周りに危ないものは置かないようにしてます(^^)
あと、ガッツリメイクした日は、お風呂前に洗面台で化粧だけ落として入ります。少しでも息子が服を着ている時間が長くなるよう(*^_^*)

お風呂上がりは、中である程度拭いて、脱衣所にあらかじめバスタオル敷いたマットの上に息子を乗せて上から新しいタオルかけて拭いて、その後すぐに自分の化粧水だけつけて、息子の着替えに取り掛かってます。
その間私は全裸ですが、今のところ寒くないから大丈夫ですが、これから寒くなるから多分ファンヒーターつけるかなと。

うちの娘もなかなか1人でお風呂に入れなかったです。蓋を閉めるのも音が怖いからってできなくて、やっと去年くらいからやるようになったかなー。1人で入ってくれたら楽ですよね。
ドア開けて、お話ししながら入るってパターンとかなら1人でも入れたりしないですかね(^^)

いいね♡
2018年10月18日

マコさん

あの首つけてぷかぷか浮いてる奴でしたっけ!?あれ写真で見た事ありますけど浮いてるの可愛いですよね💕

服着せなくても寒くなければいいんだ!!と気づきました!!
そういう手もありますね!!
寝返りするようになったら怖いですけど💦

ガンガン泣かれると姑が何事かと来そうで焦っちゃうので私も全裸でうちの中走り回ってます(笑)

お風呂開けて話してみたんですけど脱衣所がカビそうでうちは無理そうです😢
しかもリビングから離れたところにお風呂なのでそれもあって娘は怖がってしまいます😭
何とか娘の恐怖心を取り除いてもう少し頑張ってもらいます🎵

いいね♡
2018年10月18日

あー

なっしーさんこんにちは!
お疲れ様です(o^^o)

母乳パット、私はチュチュベビー、もしくはピジョンの使ってます。
チュチュベビーは、一枚ずつ個包装されていて、片乳だけ濡れちゃった時など便利です✨ピジョンは2枚1セットです。
6年前はピジョンは粘着力がなくズレてしまい嫌だったのですが、6年たって進化しておりズレません(笑)確かにたまに乳首にくっつくことありますね💦
本当に音がで出るんじゃないかってくらいシャーシャーでますよねψ(`∇´)ψ

お風呂!大変ですよね😅

おすわりできる前までは、授乳後落ち着いてから、泣くリスクを最小限にして脱衣所にバウンサーか、ベビーラック置いて、寒くないようにして寝かせておき、
私と長女が先に入りさっさと洗う
長女湯船→次女脱がせて洗う→三人で湯船
温めた部屋に速攻で三人で上がる
次女着せる→私着る
手は出さずに長女はできるとこまで頑張ってもらう!口は出す!(笑)

ですかね_:(´ཀ`」 ∠):バッタバタですよね(>_<)

長女は、次女に合わせたタイミングの風呂だったので、遊んでてもやめて入らないといけないし、ゆっくり入れないし、私に急かされてばかりだったので不満だったかもしれません。お風呂で遊ぶの大好きなので。。いつも謝ってました。

私も下の子は旦那にって考えて、何回かいれてもらいました。でも、帰って来る時間が遅いしはっきりしないので合わせられなくて、やめました。
9時には三人で布団に入りますが、8ヶ月頃から布団をコロコロしていつのまにか寝付くようになり朝までコースです。
お風呂もご飯もだいたい同じ時間にして、生活リズムが整ってきて、1人で入れるの大変だったけど続けてて良かったなぁと自己満足してます(笑)

かならず報われると信じてお互い頑張りましょう!!

いいね♡
2018年10月18日

あーさん
こんにちわ♫

確かに!!6年前のは粘着ほぼ無いのと同じでした!!今のは進化してるんですねー!
私頂き物(余り物)ですが粘着は弱かったです💦
でも勿体無いんで使います😅
終わったらチュチュベビー探してみます♫

今下の子先ですけど一緒に上がってしまえれば楽ですね!!お風呂の時はその方法でやろうと思います!!

9時に三人で布団に入れる事が凄いです!!
それも寝てくれて朝まで!!
努力のたまものですね!!
私はのんびりしちゃってるので程遠いです😓

上の子だけは早く寝かさなきゃ!と必死ですけどね😅
来年から小学生で徒歩40分くらいなのでもっと早く寝かさなきゃいけないかもって感じです🤣

はい!報われると信じて頑張りますー✨

いいね♡ 1
2018年10月18日

かげ

こんにちは😃
5歳の娘と1カ月半の息子がいます。
おっぱいは家なら両方出して、片方は下にタオルを敷いて漏れ対策しています。
外出時は母乳パッドで何とかなっています。
もし母乳パッドが厳しい時はブラジャーのサイズ調整して小ささタオルとかをあてるといいそうですよ。
私はそこまでではないのでした事はないですが、助産師が言っていました。

お風呂は自分が髪を洗う時は上の子と先に入り始め、自分が髪の毛洗ってから脱衣所でベビーラックで待機させていた下の子を洗い、湯船につかりながら上の子が一人で洗う様子を指示出しながら見ています。
自分が髪の毛を洗わない日は3人で入ってリクライニングするバスチェアで待機させて自分の体とかを洗うようにしています。その場合は先に下の子を洗い、バスチェアで待機させている時に自分が早く洗って、湯船に浸かりながら上の子が洗う様子を見ています。
バスチェアがないようなら、多分脱衣所で待機させて、自分が洗って脱がせて下の子を洗ってという流れになると思います。
上の子の髪の毛はシャンプーの練習させて仕上げに洗ってあげて、シャンプーやコンディショナーを流すのは口はだしますが、手は出しません。
かなり時間かかってしまいますが…。
長風呂になってしまうことを考えて、湯温は低めにしています。
上の娘は自分一人でやりたがる性分で、一人で入りたがるのですが、まだまだ自分一人で完結するには技術不足な為シャンプーの仕上げだけは手を出させてもらってます。
なかなか手を出すの嫌がるので困りますが…。
1日家にいる時とかは髪の毛を洗わないので、そういう時は上の子は一人で入っています。
上のお子さんが6歳なら十分に一人で入れると思いますし、上手くトレーニングが進むといいですね。

いいね♡
2018年10月18日

かげさん
こんにちわ!

母乳家での状態は同じ感じです!
今母乳パットつけてお試し中です!
小さいタオルをあてるのも良さそうですね!!
もっと量が増えてきたらそれも試してみます😊

バスチェアってあるんですね!
ちょいと調べてみます!!
5歳で一人でお風呂って凄いですね🎵
うちはビビりでお風呂に一人でいるだけでもまだまだかかりそうです💦
今時のリビング隣接のお風呂のお家にすれば良かったなぁと少し後悔しています
それなら一人でも大丈夫そうなんですけどね😢
今日頭からシャワーかけたら絶叫して泣きました😓水も怖いという状態です😭
中々手強いですが少しずつでも成長していけるように頑張りまーす✨

いいね♡
2018年10月18日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ