他の相談を探す

2人目のお宮参りとお食い初め

ビックリ!!産後実家から自宅に帰り姑とは合わずに生活してました!!猫飼うか…
2018年09月27日

産後/育児
二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ

なっしー

ビックリ!!

産後実家から自宅に帰り姑とは合わずに生活してました!!
猫飼うから悪いんだ!と思って😑
何も言って来ないしラッキーと思って一週間半過ごして来たのですが
今日突然リビングノック😫
「お風呂入ってきたから!」
と綺麗アピール。
まぁいいやって感じで
「抱っこしてあげてください」
って抱っこしてもらった

すると
「私の顔なんか変わってない?」
と聞かれ
「なんかしたんですか??」
「眉毛に入れ墨いれてん!化粧落ちて眉毛ないって言われるし」
「いくらしたと思う??8万が3万5千円やったわ!いいやろー」
と。

お金ないお金ないが聞いてあきれるわ。

これを期に毎日会いに来られても迷惑だなぁ💦

それよりも来月上の子の運動会に小学校の説明会、バザーもあり当番でもあって赤ちゃんいるし不安です😢

お祝いのお返しにお宮参りにお食い初めまで考えなきゃいけない事いっぱいで辛い、、、

簡単に済ませたいって旦那に言うと
上の子と差があるのは嫌だし同じようにってやろうって言われた💦
お宮参りから写真、お食い初めまで全部神社で済ませたんだけど結構金額かかったし
授乳もしたい時に出来ないし
親同士がそんなに仲良くないから気を使うし
正直やりたくない、、、

姑の事考えなくて良ければ
お宮参りは旦那と子供で簡単に済ませ、どこかで写真を撮り、お食い初めは実家でやりたい!
ママ友がネットでお料理注文出来るよって教えてくれたので、あとはオードブルとかお赤飯とか頼んで実母にも迷惑あまりかけない形で
みんなで集まってワイワイやりたい
一応姑にも声かけて、、、
のんびり出来るしみんないる写真撮れば上の子と違うけど皆んなにお祝いされて差はないかなって思うんだけど、、、

皆さんはどんな感じですか??
上の子と一緒??

1人の時と違って上の子の行事とかも色々あって
私もキャパオーバーで頭痛くなってきちゃいました😢

旦那は仕事が忙しいと土日も仕事で
毎回だけど私が一人で段取りもしなきゃいけない
旦那が何もできないなら私が楽なようにやってもいいじゃん!って思い始めてきた

今日提案してみようかな
不器用なのでやる事いっぱいになると追い詰められて辛いです、、、

いいね♡ 6
2018年09月27日

みぃぴぃ

姑、眉毛の入れ墨やったんですね…。
誰も見てないって💦💦💦
まぁやるのもやらないのも自由だけど、わざわざ言わなくていいのに😩

あ、お宮参りやお食い初めの話ですが、実家の両親も旦那の両親も好きなように考えてやってくれればいいと言ったので、お宮参りはなしにして、お食い初めはとりあえず写真だけとって、3ヶ月後にみんなでワイワイ食事会をしました。この時期だからコレしなきゃならないみたいなのはやめて、みんなが集まれるときに集まって子供の健康と成長を願ってワイワイやればいいかなって思います。現在2人目妊娠中ですが、同じようにみんなが集まりやすい時期にイベント事が出来ればいいかなーぐらいに思ってます。お宮参りはたぶんしないと思います。信仰心ないし😅😅
あれこれ決めなきゃいけないってなるとストレスですよね😣イベント事多すぎる気がします(笑)私は兄妹で3番目なのでイベント事はほとんどカットされ、写真だけ〜って済まされてます。2番目以降ってそういうもんだと思います😅

いいね♡ 1
2018年09月27日

みぃぴぃさん
いつもコメントありがとうございます😆

眉毛言いたくて仕方ないんでしょうねー
本当興味ないです(笑)
かなり違和感あって良いと思いませんでした🤢

お宮参りにお食い初めパターンそれ良いですね!!面倒なのは家族で済ませて後で食事会パターン!!
お祝い返しも兼ねれば一石二鳥ですね✨
ひとり目の時はお食い初めの料理がお返しって思ってたんですけど
今回姑から全く何ももらってないので姑の食事代出すのが凄く嫌なんですよね😫
何もしてもらってないのになぜこちらがしなきゃいけないの?と。
嫌いだからこう思っちゃうんですよね、、、
2人目いてもこのパターンなら負担ないですね✨上のお子さんが小さいと大変かもですけど😅

私も旦那も2番目なので差は結構なものでしたけど、3番目となるともっとなんでしょうね🤣

旦那が差が出ないようにって考えるのもわかるんですけどね😓

みぃぴぃさんパターンも候補に入れさせてもらいますー!!
親の都合や時間合わせるのも大変ですしね💦

旦那が忙しくて話せる時に話してみます🎵

いいね♡ 1
2018年09月27日

あーママ

お宮参りは同じ神社で、お食い初めの場所は違いましたが、2人目もお店でしました。
私達夫婦が1人目の長男長女で、圧倒的に写真なども多かったので、逆に子供達にはそういった差がないようにと、気につけてます😄

お互いストレスないように過ごしていきたいですね!

いいね♡ 1
2018年09月27日

あーママさん
コメントありがとうございます😊

お店でやるのが一番楽ですよね!!
うちも余裕あればお店でちゃっちゃと終わらせてしまいたいです😢

お宮参りは家族でやってお食い初めはお店で両親呼ぶパターンもありですね!
一人目に気合い入れてちゃんとやりすぎたので
二人目困っちゃった感じです💦

うちは2番目同士で上の写真とかアルバム二冊くらい差があるので昔は結構親に言いました😓
それ思うと一緒にしてあげたいんですけど
朝から双方の親で一日一緒で授乳も出来ず、すごーーーく疲れた記憶しかないので、また同じ事をするという気力もないです😫
10月の怒涛の保育園イベントラッシュが終われば余裕出るかもなんですけどね🤣

いいね♡
2018年09月27日

ぴろすけ

えー、旦那さんノータッチで全てこっちが段取りしなくちゃいけないなら、こっちが考えてる事に文句言うなよって感じです😩

やっぱ上の子がいると行事ごと多くて大変ですよね〜💧
私今臨月で年少の息子がいるんですが、来月はママたちと親睦会に運動会と遠足、11月は幼稚園まつり、12月は保護者会と図書委員の手伝いで盛りだくさんプラス、下の子が2ヶ月になったら予防接種祭りが。。😂
ほんとキャパオーバーになりそう😭

これからインフルエンザとか風邪とか流行ってくる時期なんで、それを理由にお宮参りとかなしでもいいっかなぁ〜って勝手に考えてます😂
出来ればお食い初めもしたくないです😂

私3番目だったし、両親共働きだったんで全然そういった写真ないのでやってないと思うんですが、何とも思ってないし、むしろ親になってそりゃ上に子供いればそうなるよねって感じなのでスルー出来る事ならスルーしたいです(笑)

いいね♡
2018年09月27日

ぴろすけさん
コメントありがとうございます😊

今日一日お宮参りとか色々考えてたら私も旦那の言うこと聞く必要ないよねーって思い始めました😓
1人目は全部同じ神社で全部済ませたので楽は楽ですけど金額が凄かったんです💦
あとは気疲れ、、、

二人目だし余裕🎵って思ってましたがママ友に二人目は大変だよって釘を刺されたので覚悟はしてたものの結構大変です🤣
上の子の事がなければ余裕ですけどね
またイベントの多い時期なんですよね💦
うちは年長さんなので保育園最後っていう事もあり見せ場がいっぱいで行事は気合い入れなきゃって感じです💦
六歳の娘なのでお手伝いもしてくれて本当に助かってるんですけど赤ちゃん返りみたいな
抱っこしてほしいなぁー
〇〇はいいなぁ、私もおっぱい飲んでママとくっつきたいとか嫉妬も凄くて
夜になると寂しいって泣いたりで
フォローも大変です😢
旦那がいれば下の子見てもらって上の子と時間作れるんですけどそれもできないので可哀想な状態です😭

上の子の時はお宮参りなどされましたか??
本当スルーできるならしたいです💦
でも一人目きっちりしちゃったので全く無しも可哀想なので何かしらしなきゃです😭

ぴろすけさんもうすぐご出産なんですね✨
寒くなったんで体調気をつけてくださいね!
また二人目産後の悩み共有しましょー♡
まずは出産頑張ってくださいね🎵

いいね♡
2018年09月27日

ゆい☆

いつもお疲れ様です!
そして義母、またうざったいですね。
眉墨、今更ですし、そのお金お祝いに欲しいですね。

私も主人と上の子と4人で済ませたかったですが、主人に「上の子と違うのは可哀想」と言われ、ほぼ一緒にしました。
お宮参りは、神社→写真屋さんで写真撮影→義実家宅で食事→終了
お食い初めは明後日なのですが、上の子の時も写真撮影はしていないので、義実家で食事をする予定です。
赤飯と汁物と香の物は作ってもらえるので、煮物のみ持って行きます。

上の子がいると、自分達だけで済ませるのが楽ですよね。
でも、前回やったからこそ、これが大変だったからこうしたいって考えられますもんね!
お宮参りはまだ肌寒い程度の時期かと思いますが、お食い初めは年末くらいになりますか?
そうなると、赤ちゃんも寒くて可哀想ですし、周りも忙しい時期なので、身内でぱぱっとが良いですよね。
インフルエンザも流行りますし、赤ちゃんと上の子のためにも。
と、言い訳になりませんかね?!
でも、本当に、これからインフルエンザが流行るので、できたら外出、人混みは避けたいですよね・・・。

いいね♡
2018年09月27日

ゆい☆さん
いつもコメントありがとうございます😊

本当うざったいです😑
今回も一銭も品物もお祝い無しです。
私が嫌なのは義兄にはちゃんとお祝いをしてるところです
逆にうちの親がお祝いしてるのに何とも思わないのか不思議でなりません😑

上の子と違うのは確かに可哀想とは思うんですけどねー
旦那何もしないくせにそういうとこだけは口出し。お金の事はノータッチなので簡単に全部やって貰えばいいって言うんですよね💦
後継で長男になるのでちゃんとしてあげたい気持ちはあるんですけど2番目の宿命を背負って頂こうかと(笑)
夫婦共に2番目ですから😆

上の子の時(上と下が同じ誕生日なので)は11月中旬くらいにお宮参りお食い初め同時に1日で済ませちゃいました😅
今年は11月になると凄く寒そうですよね💦
昨日実母と話して案を伝えたらお宮参りもお食い初めも家族だけで済ませて
後でお食事会すれば良いって話になりました!
後は旦那がオッケーすれば決定です

ゆい☆さんところも無事にお食い初めが終わりますように🎵

いいね♡ 1
2018年09月28日

ひめ

私は兄弟3人いて、長女長男に挟まれた次女です。
なのでやはり長女長男には力を入れられてなんとも言えない扱いが多かったので、子供にはそういう思いをして欲しくないので育児日記や行事など写真や形に残る物は全て同じにしてます。
親としては二人目だし簡単に…が楽ですしお金もかからなかったり、こうした方が良かったと改善して違う形にしたいですが自分が嫌な思いをしたので同じになるようにしてます。
1人目は専業で2人目は働いているので結構大変です😭

行事の当番は赤ちゃんいてもやらなきゃいけないのは大変ですね💦
うちの方は免除になったりする事が多いので、一度相談されてみてはいかがですか?
乳児抱えて当番は赤ちゃんの体調などもありますし難しいですよね💨

お姑さん…相変わらずパンチ効いてますね😅

いいね♡
2018年09月28日

ひめさん
いつもコメントありがとうございます😊

働いてるのに二人目も手抜きしないって素晴らしいですね!!偉いです!!!
うちは2番目夫婦で旦那は長男が特に大事にされてたようで上の子と同じようにってこだわりがあるのかもしれないです💦
私も差があった事は寂しくも感じた事ありましたが行事は殆どしてないのでそれほど気にならず😅

保育園行事は言えばもしかしたら免除してもらえるかもですけど皆んなやってるので仕方ないです😓幸い日曜日で旦那が仕事になっても実母にお願い出来そうです!

姑は独り身謳歌しすぎです!!!!!!

いいね♡
2018年09月28日

ぴろすけ

1人目の時は、旦那の方は初孫なので義両親が張り切って全て段取りしてくれました💡
うちも二世帯で、当時まだ義姉が結婚してなく義両親と一緒に住んでたんですが、義姉が「そういうのは(お食い初め含め)旦那の親がやるもんだ」って言ってくれたので、めっちゃ楽でした😂
また、息子が6月生まれだったのでお宮参りする時期がめっちゃ暑くて、赤ちゃん可哀想だよねってなって息子が3ヶ月の時に近くに有名な神社があるのでそこで両家参加してやって、その後御座敷のあるお蕎麦屋さんで簡単に食べて終わったと思います💡
お食い初めの時も、うちの親がお食い初め用の陶器の食器を買い、義両親が食事を手配してくれて二世帯の2階の私達の家で両家でやりました❗️
旦那も私も末っ子なので親に甘えてばっかです😂

ちなみに、うちの地域では昔から出産したら旦那の親が「三つめのぼた餅」と言ってぼた餅を親戚にくばるという風習があるのですが(昔はお母さんのおっぱいが良く出るようにぼた餅を食べさせたみたいですが、今は逆に母乳が詰まっちゃうので私は食べられません😭)この前義母が「今回はやらなくていいよね〜」って言われたんで(私もやらなくていい派w)2人目だから孫フィーバー減少😂❓したんだったら、出来ればお宮参りもお食い初めもやらないで、下の子が落ち着いたら両家で簡単な食事会だけで済ませたいってのがわたしの本音です(笑)

うちの義両親はまだ❓常識はある方だとは思うので、なっしーさんとこに比べたら全然いい義両親❓ですが、それでも上の子の産後に嫌なことが多々あって、なんで二世帯にしてしまったんだぁ〜って後悔しまくったんで、今までなっしーさんの投稿みてて心中お察しします🙏

年長さんだとこれまでの集大成で、園も子供達も張り切ってイベント凄いですよね‼️
娘ちゃんもママが入院してる時から寂しくてママに甘えたいけど、お姉ちゃんになるんだからって葛藤してて、なっしーさんもみてて切ないだろうけど、下の子もいるし〜って感じで今大変な時期ですよね😵
なっしーさんが頑張り過ぎちゃって体調崩されたら元も子もないので、難しいだろうけど息抜きしながら子育てして下さいね❤️

私今スマホ画面バッキバキで明日買い替えるので名前が変わっちゃう❓と思いますが、また色々な悩みぶちまけましょうね😂❤️

長々と書いてしまいました😅
子育てで大変なので返信は結構ですよ😘

いいね♡
2018年09月28日

ぴろすけさん
またまたコメントありがとうございます😊

名前変わっちゃってもわかるように合図ください(笑)
バッキバキ状態が見て見たい😆

うちは一人目の時は舅がいて出産のお祝いに着物をもらったんです!
なのでお宮参りはしなきゃって感じになったんです💦行事は割とちゃんとしました!
それが今になって首を締めることに(笑)
お食い初め家でみんなでやるのはいいですよね!!うち姑のところは猫いるし、私側の住居はリビングが凄く狭くてテーブル置けないので
出来ないんですよね💦
実家なら広いしって思ったんですけど
実母から、嫁の実家でやるのはおかしいからダメって言われました😓
結果、実母もここであげてもらった案を伝えたところ家族で済ませて後で食事会するという案に大賛成でした😅
うちも二人目の孫はイベント重視しない感じでしたよ😑
そう思うとちょっと可哀想ですね💦

ぼた餅✨おはぎとかじゃなくぼた餅ってすっごい美味しそうです!!日本昔ばなしを思い出します(笑)

二世帯でも同居は同居!嫁にとっちゃストレスはありますよね😢
うちはもっと普通の姑だったらストレス無かったかなーってよく考えます😓
現実逃避です、、、

また出産されて余裕が出た時にでもここでお会いできたら嬉しいです😊
年少さんだと赤ちゃん返りなど大変なんじゃないかなーって思います
うちは同居はメリットどころかマイナスですけど、頼れる義両親であれば助けてもらって同居のメリット活用しましょう♫

いいね♡
2018年09月28日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ