他の相談を探す

不妊治療AIHと整体について

不妊治療中に整体は出来ますか?不妊治療をしていて、今月2回目のAIHの予定です…
2018年07月05日

妊活
不妊治療 , 人工授精 , 悩み , つぶやき

ゆちゃりん

不妊治療中に整体は出来ますか?
不妊治療をしていて、今月2回目のAIHの予定です。
現時点では、今日からクロミッドを5日感服用
12日に卵胞チェックです。
先月は16日にAIHしました。
今回はクロミッドを服用なので、どうなるか分かりませんがAIHするなら13日か14日。
ただし日祝は休みなので、15日に排卵になればAIHは見送りです。・°°・(>_<)・°°・。

本題なんですが、主人のお知り合いの方が整体師をしていて、もし良ければやりませんか?と声をかけて下さいました。
因みに私が不妊治療をしている事は伝えてませんし、実際に私はその方にお会いしてません。
私は職場で立ち仕事で、多少重い物を運んだりします。
なので、首から肩。肩甲骨付近がいつも痛いです。
元々、姿勢も悪く、猫背、撫で肩、足も内股です(T ^ T)
なので、仕事+姿勢の悪さ、歪みもあります。
主人には、いつも肩痛いとか、肩甲骨ゴリゴリする言ってるからそこを診て貰ったら?
後はもし気になる部分があれば相談してみたら?と言われました。
元々姿勢が悪いし、歪みもあるから全部駄目だとは思っていますが、
不妊治療中に整体はして大丈夫なんでしょうか?
来週末に行く約束になってますが、もしAIHが金曜日か土曜日で整体を日祝になるなら、どうなんでしょうか?
首や肩、肩甲骨ならやっても問題ないのでしょうか?
正直、骨盤の歪みも気になっていますが、
骨盤の歪みはAIHした後はやらない方が良いのでしょうか?
お誘いを受けたのでやってみたいのですが、
不妊治療中、AIH後に整体は可能なんでしょうか?
やってくれる方が男性の方になるので、
まずはここで皆さんに質問してみました。
回答頂けたら助かります。

いいね♡ 1
2018年07月05日

かも

妊活用の整体メニューがあったり、不妊専門の整体院もありますので、整体師の知識量次第だとは思いますが悪いものではないと思います。

不妊治療中であることを伝えて、配慮してくれるようでしたら試してみても良いのではないでしょうか?

いいね♡ 1
2018年07月05日

かもさんありがとうございます😊
不妊専門ではないようです。
そうですね、治療している事、主人の方から伝えて貰います。
かもさんは整体はされた事ありますか?

いいね♡
2018年07月06日

おなつ。

整体の手技にもよるのかなと思いますが、バランスを整えて、血行が良くなるのはいい事かなと(╹◡╹)
あたしは不妊治療中気にせず行ってました(笑)月一でメンテしてましたよ^ ^
不妊治療してる事もきちんと伝えてましたし、妊娠した今でも通ってます!

いいね♡ 1
2018年07月06日

おなつ。さん
ありがとうございます😊
整体通われているんですね(^^)
もしAIH後に骨盤とかの整体をしたら、
AIH後の身体には良くないのかな?と思ってしまって😳
通われている所は不妊整体ですか?

いいね♡
2018年07月06日

かも

整体は検討したのですが、徒歩圏内に妊活〜出産、産後まで対応してくれる鍼灸院があったのでそちらに通うことにしてしまいました。なので経験はないです

いいね♡ 1
2018年07月06日

かもさん
鍼灸の方に通われているのですね(^^)
産後まで見てくれるのは良いですね☺️

いいね♡
2018年07月06日

クェ

私は毎回リセットの前に酷い腰痛があるので、生理後にまず整骨院に行きます。人工授精の5日以降は着床時期になりますので、整体院に行かない方がいいと思います。

いいね♡ 1
2018年07月06日

クェさん
ありがとうございます😊
生理後はどれくらいの間隔で通われていますか?
人工授精をしてから5日経った後は整体は着床時期に入るからやめた方が良いのでしょうか?

いいね♡
2018年07月06日

kororuke

私が通っていた整体では、妊活で来る方もいると言っていました!歪み整えてもらうと血流が良くなったり自律神経が整ったりするみたいです。私も肩こりに長年悩んでおり、整体に1ヶ月に一度いくだけでとっても楽になったのでおすすめです☺️ちなみに不妊治療もしながら通っていました。妊娠中も臨月まで通えるそうです!ただ、ゴリゴリするような痛みのある整体ではないので、その辺確認してみてはいかがでしょうか?

いいね♡ 1
2018年07月06日

kororukeさんありがとうございます😊
通っていた所は不妊整体ではなくて、一般的な整体院でしたか?
自律神経も整うんですね(^^)
頭痛持ちも悩みだったりします。
不妊治療しながら通っていたのは、着床時期とかも通われていましたか?

いいね♡
2018年07月06日

kororuke

不妊整体ではなく、若い人から高齢の方まで通っている普通の整体でした!身体が楽になり負担をかけている感覚は全くなかったので、着床時期に避けることは特にしていなかったです。妊娠がわかったら、マッサージなど断られるところもありますし、整体もできるところそうでないところありそうですね☺️

いいね♡ 1
2018年07月07日

ありがとうございます😊
避けてなかったと言うのは着床時期も整体していましたか?
骨盤や背骨はやっていましたか?

いいね♡
2018年07月07日

kororuke

骨盤、背骨、など頭から足まで全身です!着床時期も行っていましたが、私の整体院は仰向けか横向きで痛みなく歪みを整えるような感じですので、本来は避けた方がいいのかわからずすみません🙇‍♀️
人工授精は自然妊娠とほぼ変わらないようですし、安静などもなく全く普通の生活で良いと言われましたが、病院の先生に整体は問題ないか聞いてみてはいかがですか😊?

いいね♡ 1
2018年07月07日

ありがとうございます😊
一応、整体側の方には不妊治療をしていても大丈夫と言われました。
来週、不妊の病院へ行くので、またその時病院の先生にも聞いてみます。
私も骨盤の歪みが気になっています。
骨盤の歪み直したら何か変わりましたか?
背骨もめっちゃ猫背です。

いいね♡
2018年07月07日

kororuke

私はソファのとってにごりごり背中あてるくらい凝っていたので、とにかく肩こりとか腰痛、股関節痛から解放された感じです!姿勢も驚くほど良くなりましたよ!楽になるといいですね😊

いいね♡ 1
2018年07月08日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
内膜薄いってさ😰どうしたら厚くなりますか?? 27

不妊治療3年目。 人工、クロミッド、hcgやってます! 2回連続稽留流産 現在2連続化学流産。 検査の結果原因不明不妊。 本日卵胞チェック 卵22ミリ 内膜6ミリあ…

妊活 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 不妊治療 , 人工授精
自分だけ子なしの状態で 24

少しもやもやしてる事があって。 コロナ関係ないとお考えください。 コロナ前のことです。 私は子なしなのですが、子持ちの2人と遊んだ時に「○○(テーマパーク)…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
4回目の人工授精 23

今日、人工授精4回目を受けてきました!! 旦那さんの数値が過去最高に良かったので、嬉しい反面、これでまたリセットしたら申し訳なさすぎます( ; ; ) 何…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み
旦那の愚痴 22

初めての人工授精を終え、残念ながら今回は生理がきたので病院へ。 看護師さんに『旦那さんの薬や漢方もうだいぶ前にないんじゃない?』と言われたので、旦那…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み , つぶやき , グチ
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
人工授精の費用 21

こんにちは。 本日テレビにて人工授精の費用の平均が1万円と出ていました。 あくまで平均なのでしょうが、私の通っているクリニックでは5万弱(人工授精後の注…

妊活 悩み , 不妊治療 , 人工授精
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
原因不明不妊 19

こんばんは。 相談させてください。 妊活1年が経ち、先日ようやくクリニックデビューをしたのですが、検査の結果 夫婦共異常なしでした。 原因不明の不妊が多…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
卵管造影 19

卵管造影を予定してます。。 人によると思いますが、すごく痛いと聞きます。。 不安です。 皆さん痛かったですか??

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
絶望的な… 18

先程初めてのAIHをしてきました。 が、精子の量・数・運動率が悪すぎて先生には今回は無理だと思ってくださいと言われるほど。 通常1500万あるのが正常とすると…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み
精子濃度と運動率悪い...改善策はあるのか 17

精子濃度、運動率はサプリや食事や生活などの見直しで改善できるものでしょうか? 現在人工授精してますが徐々に夫の精子の数値が下がっていて心配です😢 医師…

妊活 悩み , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精