他の相談を探す

疑問

基本抱っこ紐でお出かけをするのですが、時々おんぶでお出かけすると珍しいね。偉いね…
2018年04月05日

産後/育児
二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ

あっち

基本抱っこ紐でお出かけをするのですが、時々おんぶでお出かけすると珍しいね。偉いねおんぶして、最近は抱っこが多いもんねって言われて、抱っこで、お出かけしてると本当に最近は、抱っこが多くてね。おんぶじゃないのね。。。なぜ抱っこだと良くないの??って私の中の疑問でした。私はおんぶより抱っこのが前で、赤ちゃん見えて良いと思うんですが。。。後ろだと見えなくて不安に感じます。
抱っこよりおんぶのが良い時もあるけども基本前のが良い気がするんですがね。。。

いいね♡ 3
2018年04月05日

seven star

先程はコメントありがとうございました!!

わたしは肩凝りが酷くて
抱っこ紐を一回しか使った事ないです💦
息子自体大きめで(平均内ですが)
わたしも旦那も疲れてしまうので
ベビーカーに頼りっきりです💦

でもおんぶより抱っこの方が
自分も顔が見れるので安心します!!

いいね♡ 1
2018年04月05日

seven starさん私がコメントした事を覚えていてくれてありがとうございます😊そして、こんな些細な疑問にコメントくれてありがとうございます😊だんだん重くなってきて肩がパンパンになるようになってきました。ベビーカーのが良くてベビーカーに乗せてお出かけする時も有るんですが、抱っこにならしすぎてしまったせいか。。。途中で泣いて結局抱っこに変わってしまう毎日を過ごしてます。笑😅
そうなんですよ。お互いに顔が見えるから安心する気がするんですよね。おんぶだと、見えないので足とかぶつけそうで、怖くて最近足をブラブラさせるので、余計に、どちらにもメリットデメリットあるので好きなほうで良い気がするんですけどね。私の地域はお年寄りが多いから毎日のように知らない誰かに言われます。笑😅

いいね♡
2018年04月05日

おすぎ

足元が見えないからでしょうか?
エレベーター無しの官舎の5階に住んでますが、階段に雪が吹き込むので、冬はヒヤヒヤしました…

あとは、単純に自分が子育てした時代になかったアイテムを不審に思っているだけだと思います。
私が母に預けて外出した時、エルゴタイプの抱っこ紐も渡してあったのですが、「なんかやだ」と言ってずっと抱っこしてました…そしておんぶ紐をプレゼントされました(*_*)
家事をするときはおんぶの方がやりやすいので役立ってます(笑)

いいね♡ 4
2018年04月05日

おすぎさんコメントありがとうございます😊
なるほど確かに階段は足元見えないですね。人混みなどだと前だと見えるので守る事が出来るんですが、後ろだと見えないので足など危なかったりって思ってしまって。まぁーそんなに人混みに行くことも無いんですがね。外で急な抱っこ例えばベビーカーで、出かけた時泣いて抱っこじゃないとダメになる時とか、出先でおんぶって難しいですよね。😅時と場合によって使い分けた方が良いと思うのですが、わたしの住んでる地域はお年寄りが多くて、知らない誰かに毎日のように言われる一言の一つなんです。もう少し小さい時は母乳かどうかを良く聞かれました。笑
おんぶひもプレゼントされてでも良かったですね。確かに家事の時はおんぶのが色々できますからね。

いいね♡
2018年04月05日

tyua

私もおんぶしてたら道ゆくおばちゃん、おばあちゃん世代に何かわからないですけど褒められます。
私の母もおんぶ世代なので、「おんぶの方が安定する」「密着感が高くて赤ちゃんが安心する」とか色々言います。笑
おすぎさんのとこと一緒で、おんぶ紐買ってプレゼントされました!笑
月齢低いと、背負うの難しいですよね?あと、おんぶだと、見えてない所で勝手に知らないおばちゃんに娘の足を触られたりして嫌な気持ちになりました。

抱っこ紐を使っての自転車は賛否ありますが、一応うちの自治体の法律ではおんぶだとOKになっています。(抱っこはNG)
危険は前方にいる母が受け止める!てことですよね。自転車だと急ブレーキとか可能性があるので、たしかにおんぶの方が安全だなと思います。

いいね♡ 2
2018年04月05日

tyuaさんコメントありがとうございます😊
やっぱりおばあちゃん世代になんだか知らないけどもおんぶだと褒められますよね。😄
自転車の時におんぶで乗って買い物行って買い物中におんぶしてると褒められたんです。
自転車は、確かに抱っこは危ないですよね。ハンドルが、赤ちゃんにぶつかったり、大きくなればなるほど危ないのでわたしも抱っこよりおんぶのが良いと思います。うちの母も、おんぶのが楽だと言いますが私もうちの姉も、おんぶよりも抱っこのが良いって感じです普段は抱っこになってしまってます。姉のところは男の子で激しく暴れすぎるからおんぶは怖いって言ってました。私は、足とかぶつけそうで怖いのであと出先で車からとか、ベビーカーで、ぐずった時とかはおんぶ私は出来なくて抱っこになります。
時と場合によって良い方で良いと思うんですが良く言われる一言なんですよね。笑笑
おんぶ紐プレゼントされて良かったですね。
普段抱っこだとしても、おんぶ紐あると便利ですからね。🤗

いいね♡ 1
2018年04月05日

POOH!!

私は抱っこだけです。
おんぶしてみたのですが、後ろではしゃいで足をブンブンされるとバランス取りにくいし、少し前かがみになってしまって腰が痛くなりそうだったので抱っこばっかりです。
ちなみにですが、自転車は本当は抱っこはダメで乗るならおんぶだと聞きました。

いいね♡ 1
2018年04月05日

POOHさんコメントありがとうございます。☺️そうなんですよね。足をバタバタしたり背中をそらしてみたりするのでおんぶは怖いんですよね。なのでセオッテって言うおんぶ紐を買って背中を反らすのを防止しました。それでも手足のバタバタは、どうにもできなくて、自転車の時だけおんぶにしてます。おすわりがうまく出来るようになったので、前に座らせるタイプに最近は乗せてます。一度だけ抱っこで自転車乗ってみた事が有るんですが、それはハンドルとか危ないって思ったのでダメだって思いおんぶ紐を、購入しました。🤗

いいね♡
2018年04月05日

トーマ

母が言ってましたが昔はおんぶが当たり前だったようです
おんぶして上の子供の世話したり家事したりするんだそうです

最近は抱っこがおおいですよね??そりゃあおんぶより自由はないけど見えないと不安ですよね
上の子も小さい方なんかは追いかけられるようによくおんぶされてますが一人目だとほとんどの方が抱っこだと思います

どっちが偉いとかないですよねー^_^

いいね♡ 1
2018年04月05日

トーマさん私、ボタンを間違えて押したぽくてちゃんと返事を返せてなかったぽくて、ごめんなさい🙏2個下にコメントあるので📝そちらを見てください。本当にごめんなさい

いいね♡
2018年04月06日

ひめ

抱っこだと足元が見えない。つまづいて転んだ時に赤ちゃんを潰す恐れがあるからですかね???

でも、お出かけ中おんぶだと赤ちゃんの様子が見えなくてすぐ対処出来ないですし、赤ちゃんが手を伸ばして他の人にちょっかい出したりするのを阻止出来ない…。
そして知らない人に勝手に触られたりするのが怖いからお出かけ時は抱っこ紐かベビーカーでした!!!

電車の中でもリュックは前に…の時代ですからそれでいいと思いますけどねー😋

家の中で家事する時はおんぶして家事してました😊

いいね♡ 2
2018年04月05日

ひめさんコメントありがとうございました😊
足元見えないのは確かにそうなんですよね。
以前聞いた話で、おんぶしてたらいたずらされて足を怪我?タバコの跡だったかつけられたって言う話を聞いてからおんぶって怖いって思っちゃったんですよね。だけども、自転車の時だけは、おんぶじゃないと危ないのでおんぶして、そのままお店に入るとおんぶを褒められるって言う。。。赤ちゃんが守れるスタイルなら私はどちらでも良いって思うんですけどね。昔と違って今は変な人も多いのでね色々考えないといけなくなってきて、嫌な世の中になってしまいましたねって抱っこの時におんぶのが良いって言われた時はそう答えてます。🤗
断りもなく触りまくる人多いですよね。もう触られ過ぎちゃったので、イライラするとストレスになるので最近は免疫力免疫力って念じてます。😅
赤ちゃんが知らない人にいたずらする事もある事は忘れてました。勉強になりました。
家事する時は、おんぶの時と抱っこでも平気な家事の場合は抱っこしてます。慣れなんですかね赤ちゃんが抱っこのがぐずらなくて。😅

いいね♡
2018年04月05日

あっち

トーマさんコメントありがとうございます😊📝そうなんですよね昔は、おんぶだったみたいで、確かに色々出来るのはおんぶなんですが、昔おんぶしてたら知らない人に足をいたずらされてたのに気がつかなくて怪我?タバコだったかなぁー?で、いたずらされてた事があったって聞いて、見えなくて怖いって聞いた時思ってそれからなんとなくおんぶが苦手ってインプットされて、子供を自分が守れるならどちらのスタイルでも良いって思うんですけどね。
2人目妊活中なんでもし2人目できた時は上の子追いかける時確かにおんぶじゃないと難しいって思いました。勉強になりましたありがとうございました。🤗

いいね♡
2018年04月05日

のた

だいぶ前の記憶なんでうっすらとしか説明出来ませんが、おんぶの方がお母さんの心音がダイレクトに伝わって赤ちゃんが安心するとか…

おんぶを卒業する歳になってもお母さんとの絆が強くなる…的なことをテレビで見ました。

その時「私も子供が出来たらおんぶしよう!」と強く思ったのは覚えてます。

まあ、それが偉いかどうかは謎ですけどね…

曖昧な情報ですいません(´・ω・`)

いいね♡
2018年04月06日

のたさんコメントありがとうございます。
そうなんですね。背中のが心音聞こえやすいんですね。勉強になりました。🤗
前抱っこばっかりしてたので、おんぶももう少し増やしてみますね。親子の絆大事ですからね。外に出かける時はやはり見えないのは不安なので抱っこになってしまいますが、家でも家事する時おんぶじゃないとダメな時はおんぶなんですがそれ以外抱っこだったのでこれからは家事する時はおんぶに変えてみます。家なら足とかいたずらしてくる人いないですしね。😃

いいね♡
2018年04月06日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ