他の相談を探す

子どものいない人生

先日二回目の体外受精を行いましたが陰性に終わりそうです。病院の診断は明後日ですが…
2016年06月21日

妊活
体外受精 , 不妊治療

先日二回目の体外受精を行いましたが陰性に終わりそうです。病院の診断は明後日ですが、今日試した検査薬は真っ白でした。
不妊治療を頑張っていた友達が妊娠していく中置いてきぼりを感じています。治療に取り組んでいた友達が妊娠したことは、とても嬉しいことだし励みにもなりました。意気込んで臨んだもののまだ私は授かれず。周りの妊娠ラッシュに気が滅入ります。最近彼氏ができたという年下の子の話を聞いたら、あぁきっとあっという間に結婚してあっという間に子どもを産むんだろうなぁなんて想像までしてしまいます。
辛いです。誰かを羨ましく思いながら過ごす人生は辛いと思います。
子どものいない人生を考えた方がいいのかもしれないと思いました。それも選択肢の1つにしなければいけないのかもしれない。と考え始めています。
こんな気持ち、誰に話したらいいのか…
どなたか読んで下されば幸いです。

いいね♡
2016年06月21日

唯果

体外受精2回目なのですね。
私は体外受精の経験はまだないので、そんな立場から何が言えるんだろうと思いましたが、せめて、寄り添えないかと思い、コメントしてしまいました。
できる努力は全てしているのに、誰かと比べたり、羨ましく思わなければならない時間って、苦しいですよね。
人は人と割り切れたなら、どれだけ楽なんでしょうね。
思い切って投げ出せたら楽かもしれないですが、それもできないからまた苦しいですよね。

でも、どういう結果になったとしても、必ず今の努力は無駄にならないと思います。

私の知人でもう50代の方がいますが、自然に授かれなくて体外受精を勧められたけど、苦しくてやらなかったそうです。そのときはそれで納得していたけれど、今では出来る事すべてやっておくべきだったと後悔しているそうです。

体外受精の末に授かった知人もいますが、子供の成長を見るたびに、出費は痛かったけど、この子に会うために頑張って良かったと夫婦でよく嬉し泣きをしては互いの絆も実感しているそうです。

投稿者様が笑顔いっぱいでお子様と過ごしている未来をお祈りしています。

いいね♡ 4
2016年06月21日

コメントありがとうございます。
あなたの一文一文が優しくて優しくて、声を出して泣いてしまいました。読み返すたびに涙が出ます。

50代の方のお話にヒントを頂きました。10年後の自分を想像してみようと思いました。10年後の私が今の私に何と声を掛けるか?まだ若い!チャレンジできる限り頑張ってよ!!まだチャンスはあるでしょ!!
きっとこう言います。
すぐには前向きになれないけど、10年後の私が後悔しないようにしたいと思います。
あたたかいコメント本当にありがとうございました。

いいね♡
2016年06月21日

はてな

私も子供のいない人生はわりと考えたりします。
病気で子供を授かれない人や、夫婦2人で仲良く生活している方々を知っているからです。
このまま不妊治療をしてもダメなら、夫と二人で、どこか海外にでも移住しようかなぁとか。
そんな人生もありかなぁと思います(*^^*)

いいね♡ 3
2016年06月21日

海外移住かぁ、いいですね。色々な人生がありますよね。自分の想像を超えます。
でもそうやってふとした時に考えてみるのもいいかもしれません。そんなゆとりを忘れないでいたいものです。
ありがとうございました。

いいね♡
2016年06月21日

私も同じ気持ちです。
最後の砦である体外受精がダメだったら、もうなす術がないですよね。
なかなか同じ境遇の人はいないので理解されにくいですが、辛く悲しいです。
このまま妊娠出来ない自分を受け入れて現実を見なきゃいけないのかなぁと思います。難しいですが…。
幸い、私の知り合いに子供さんのいないご夫婦が何組かいらっしゃいます。
夫婦で旅行行ったり、一生懸命仕事したり、子供さんがいる方にも分け隔てなく接していて、人として尊敬出来ます。
きっと、その方達も以前は悩んだと思いますが、ちゃんと自分達のことを受け入れて、楽しく生活しています。
子供がいてもいなくても、明るく元気に暮らせるかどうかは自分次第だと思っています。

いいね♡ 1
2016年06月21日

「子どもがいなくても明るく元気に暮らせるかは自分次第」
本当にその通りですね。私もお子さんがいなくても分け隔てなく接してあるご夫婦を知っています。尊敬しています。
今の私にはその余裕はないですね。変に嫉妬したり疲れたりするくらいなら会わない方がいいなと思っています。
自分のことを受け入れてもっと歳を重ねた時にはそうありたいと思います。
コメントして頂いて本当にありがとうございました。

いいね♡
2016年06月21日

私も、たまに主人と2人だけの人生を考えたりしますよ。
私は主人が大好きで大好きで仕方がないので、そういう人生もいいかなぁ、と思いますが、今この歳でできる限りのことはしよう、と思ってます。
後悔しないために、お互い今を頑張りましょ♡

いいね♡ 1
2016年06月21日

ご主人のことが大好きで仕方がないなんて素敵ですね。私も主人のこと大好きです!
今この歳でできる限りのことを。本当にそうですね。今が一番若いんだから、できる限りのことをしないと。つい周りにばかり目がいってしまっていました。
お互いに今を頑張りましょう!ありがとうございました。

いいね♡
2016年06月21日

ムマ

私も2回、体外受精しました。
疲れはてて休んでましたけど35歳になり後2年だけ限界まで頑張って、ダメだったら養子をとろうと思ってます。
来月3回目の体外受精始まります。
とっても怖いけど、出来るだけの事はやったと自分で納得するために頑張ります!!
投稿者さんも1回休んでみたら良いです☆
元気になったらまた一緒に頑張りましょう!

いいね♡ 2
2016年06月21日

一度お休みされたのですね。私も少しお休みしたいです。お薬とか注射とか地味に拘束されますよね。
養子の選択かぁ。これまた自分のこととして考えたことはなかったです。私の選択肢になるのかならないのか、、調べてみようと思いました。ありがとうございます。
3度目の挑戦、良い結果になることを祈っています。少しお休みしたら私も後に続きますから!

いいね♡
2016年06月21日

1番最初にコメントした方!
コメント読んだら泣ける(T ^ T)

いいね♡ 1
2016年06月21日

泣けますよね。涙が溢れました。

いいね♡
2016年06月21日

もるき

誰かを羨ましく思いながらの人生は辛い、本当にその通りだと思います。
私は私、人は人と比べないようにと思いますがなかなかできません。
いっその事、全て投げ出して忘れてしまいたいと思いますがそんな勇気もなく…

自分が向いた方が前なんだと聞きました。
どの方向に進むにしても、自分が向いた方が前。どんな「前」にも幸せは必ずあると思います。

大変な時こそ「大きく」「変われる」時です。悩んで辛くて大変ですが乗り越えたら大きく変わった自分がいますよ。

どんな決断をしてもきっときっと幸せになると思います。

いいね♡ 1
2016年06月21日

力強いコメントありがとうございます。
悩んで辛くて羨んで嫉妬して悲しくてやるせなくて、、これだけ負の感情に向き合ったら変わるかな。
立ち止まってもそれが「前」なのだとしたら少しの間お休みしようと思います。
後悔しないように進んでいきます。

いいね♡
2016年06月21日

はじめまして。1年前に妊娠したものの9週目で流産しました…同じ年に友達が妊娠し友達は、無事に出産したので、やはり比べてしまいます。
その友達から「諦めてほしくないけん、不妊治療してみたら?」と言われましたが、正直言って治療にかけるお金はありません…余裕があるのなら、治療も選択肢になると思います!
うちは、自然妊娠がダメなら、旦那と2人の生活になると思います。
何ヶ月かタイミング取りながら妊活してきましたが、思うようにいかず生理がきたら落ち込む日々です…こんな日々の中でふと自分は妊娠に囚われすぎてたような気がしてハッとしました。同じ生活するなら旦那と楽しく生活しようと思いました。色んな人生があると思います。もし子どもができなくても家族仲良く暮らしていけたらいいなと最近思うようになりました。できた時はできた時で、嬉しいしできない時はできない時で後悔だけはしない生き方をしていきたいなと思いました。

いいね♡ 1
2016年06月21日

流産されたのですね、お辛かっただろうと思います。色々な感情と戦ってこられたと想像します。不妊治療は考えられないとのことですが、一度は自然妊娠されているので可能性は充分にあると思います。私はたぶん自然にはできない…
いずれにしても今を楽しくですね。家族を大切にする気持ちとても共感します。

いいね♡
2016年06月21日

えい

子どもは当たり前に出来ると思ってたけど、どうやらそんな上手くいかないみたい。
子どものいない人生てどんなだろう。旦那と二人は飽きそうだな。趣味をもたなきゃな。
養子でもいいな。海外の人みたいに日本も偏見が少なくなったらいーのにな。
とポワーンと思えるようにしてます。

こればっかりはどうにもならないんで。

いいね♡ 1
2016年06月21日

ポワーンと、私も考えるようにしていこうと思います!0か100かみたいな余裕のない心境でしたが、みなさんからコメントを頂いて同じように考えている人達がいることを知れて良かったです。
もう少し余裕をもってこれからを考えていきたいと思います。ありがとうございました。

いいね♡
2016年06月21日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

採卵から胚盤胞凍結まで 36

アンタゴニスト法で二回目の採卵で22個採卵出来その内2個は変性卵、精子の運動率はいまいちだったので、全部顕微授精にし、内17個が正常受精でき、本日無事8個…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精 29

体外受精されたことのある方に質問させてください。 採卵で採れた卵子の数と、その中のいくつが成熟卵子で移植できる胚盤胞まで育ったかを良ければ教えていただ…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
金銭面 26

不妊治療をしていくなかで、人によってはステップアップをどこまでするか悩まれると思います。私もその1人です。それは金銭面です。 結婚して丸2年が経ち、妊…

妊活 妊娠検査 , 体外受精 , 不妊治療
桜咲く٭❀*皆様ありがとう💕 26

応援してくれたみんな( ॣ•͈૦•͈ ॣ) ありがとうございます✨ たまごちゃん無事に2個とも培養で 育ちました~(*˘︶˘*)。.:*♡ もう妊活始めてやっと2回目の移植に な…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 和み , つぶやき
2人目不妊 25

数年前にも同じような書き込みがあるのを見て同じような状況の方いらっしゃるのかなぁと思って、なんだかお話ししたくなってしまい、書き込みます。 1人目はあ…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
自己注射 卵胞が育たない… 24

体外受精スタートして自己注射13日目になりました😭 本日受診した所、また卵胞の育ちが悪いと言われました💦卵は20個以上あるのに、未成熟で10センチ前後のもの…

妊活 つぶやき , 悩み , 体外受精 , 不妊治療
体外受精、陰性 23

初の体外受精の判定日でした。 結果は陰性。 呆然としています。 今までかけた時間と体力と精神的な負担。それに加え、多額のお金。 全部が水の泡になったか…

妊活 体外受精 , 不妊治療
体外受精について 22

体外受精をしながらでも仕事に通うことが可能なのかそれとも退職をすべきなのかですごく迷っているのですが 体外受精をしている方で、仕事をしながら通院されて…

妊活 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
義母の一言 21

そうだとは思っていたけど、今日旦那が義母に「まだ出来ないのか?」と言われたらしい。 旦那がどう答えたかはわからないけど。 タイミングはなかなか取れず、…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , つぶやき , グチ
BT2 無症状 21

初めてのBBの凍結胚盤胞移植🐣 内膜は移植時は測ってないけどD19の排卵チェックの時は13㍉だったからフカフカなはず🥰 今日でBT2です😊 ただ…全くもって無症状‼️ …

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療
夏用のはらまき 21

夏でもできる腹巻はありますか? 不妊治療していているのでお勧めを教えて頂きたいです。 2回流産をしてしまい、不育症の検査を受けるつもりです。

妊活 つぶやき , 悩み , 体外受精 , 不妊治療