他の相談を探す

2人目不妊

数年前にも同じような書き込みがあるのを見て同じような状況の方いらっしゃるのかなぁ…
2023年09月01日

妊活
二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療

青い海

数年前にも同じような書き込みがあるのを見て同じような状況の方いらっしゃるのかなぁと思って、なんだかお話ししたくなってしまい、書き込みます。

1人目はありがたいことにすんなり自然に授かれたのですが、2人目を考えて妊活してもうすぐあっという間に一年が経ってしまいそうな昨日39歳になった者です。
今考えれば無知すぎて恥ずかしいのですが、2人目はタイミングさえとればすぐできるくらいに思ってしまっていまし
た…。本当に無知すぎました。
この1年間、自己流タイミング、病院管理でタイミングを数回とりましたがダメ。人工をすっ飛ばして体外を1周期やりました。結局それも結果につながらず今から体外2周期目にいこうと思っています。
同じような方、、いらっしゃったりしますか??
また、もし同じような感じだったけど、妊娠出産したよっていう方、いらしたらお話聞かせていただきたいです🙇‍♀️
気をつけたことや、こんなことが良くて妊娠したのかもなどももしありましたら是非聞かせていただけたら嬉しいです。。
なんだか年齢も一つ歳をとり、心細く、、つい書き込みしてしまいました。

いいね♡ 7
2023年09月01日

るるらら

1人目自然妊娠で、2人目から不妊治療に通いました。1人目から高齢でしたが自然妊娠できたので、2人目はタイミングで大丈夫だろうと病院に行きましたが、先生からは年齢的に体外受精を進められました。自分的には人工授精してダメなら体外にしようと思い、卵管通水検査を受けて人工授精しましょうという時に、幸運にも自然に授かりました。
3人目は43歳目前だったため、出産して半年後くらいにまた病院に行き、採卵して体外受精しましたが、1回目は流産し、2回目で妊娠することができました。
出産されてるのであれば、着床する力はあると思います。
あとは、卵や精子の質を高めてみればどうでしょうか?
40過ぎてからの血液検査で卵子が育ちにくいことがわかり、漢方を飲みました。採卵数は少なかったですが、全ての採卵を全て受精卵し凍結することができまし
た。
青い海さんは私からみると、まだ39歳で若いです。頑張ってください!

いいね♡
2023年09月01日

るるららさん
返信くださり、ありがとうございます!
3人のお子さんがいらっしゃるんですね!羨ましいです✨きっと漢方飲まれたり、努力されたからこその結果ですね。
漢方とは、なんという漢方ですか?
私は1人目のとき、一応体温が少し低めだからということで、当帰芍薬散を飲んでいました、飲み始めて2ヶ月ほどでできたので、今回も一応同じものを処方してもらって飲んでいるのですが…😔
卵子の質を高める、そうですよね!私もそれかなぁと思って、1回目の体外受精の後、卵や精子の質を高めるサプリを飲んではいるのですが、今回結果につながってほしいと願うばかりです…💧
また通われていたクリニックは不妊専門のクリニックですか?1人目がいるのであまり遠いところは行くのが難しく、私が通ってるのは家から1番近い一応不妊専門のところなんですが、、クリニックも本当は実績から選んだりした方がいいのかなぁとか思いつつ…。
もしお聞かせいただけたら嬉しいです。

いいね♡
2023年09月01日

なあり

私も1人目自然で2人目は体外3回目でようやく陽性判定頂きました!
無事に産まれるかわかりませんが、、
病院を信じるしかないって思って不妊治療してました😖😖

いいね♡
2023年09月01日

なありさん
返信くださりありがとうございます!
体外3回目での陽性判定、おめでとうございます‼️
2回目までと3回目って何かご自身で変えたこととかありますか??もし良ければ教えていただけたら嬉しいです。
まだご妊娠中なのですね、、どうかお身体お気をつけて無事に可愛い赤ちゃんが産まれますように…。お身体ご自愛ください。

いいね♡ 1
2023年09月01日

りこたか

私も8月に39歳になったものです。
1人目自然妊娠で、2年後から妊活を始めてタイミング→人工授精→体外受精と、旦那の精子の運動率が少し悪いくらいでしたが、どんどんステップアップしました💦
体外受精は5回しましたが、どれもダメで凍結胚も無くなったため、少し休憩して自然妊娠で頑張りたい!と旦那に言った翌月に授かりました!今、妊娠8ヶ月になります。
授かる10ヶ月前から朝ごはんに味噌汁を取り入れたり、パン食を減らしたりと食事にに気をつける生活をしていました。
私も場合は、授かりたい!という思いが強すぎて、2年3ヶ月通院したことに精神的に疲れていたのから解放されたのが、よかったのかなと(食事改善もですが)思ってまたいます。
青い海さんも頑張ってください!

いいね♡ 1
2023年09月01日

りこたかさん
わーー🙇‍♀️
年齢も同じですね!返信ありがとうございます!
そしてご経験を教えてくださり、ありがとうございます!✨
自然妊娠で授かれたのですね✨✨
すごいですー❗️
通院、疲れますよねぇ。。
私もこの8月は子供の幼稚園もないし、なんか疲れたからと思って通院していませんでした。タイミングは取っていたので、もしかしてのもしかしてで自然妊娠できたとかないかなぁと淡い期待をしていましたが、見事にリセットしました笑
食事改善もされて、努力された結果ですね✨もうすぐ可愛い赤ちゃん産まれるのですね☺️羨ましいですし、無事にご出産されることを願っています!
2年以上通院されて頑張られたりこたかさん、見習って私ももう少し頑張ります‼️元気出ました!ありがとうございます☺️

いいね♡ 1
2023年09月01日

RI.i

こんにちは🌼
私も1人目はそろそろ子供ほしいねとタイミングも合わせず初めて避妊なしでの1回で授かったので、2人目もすぐに授かれるものだと思っていました😣
自己流タイミングや通院してのタイミングを約3年、その間に自然妊娠したのですが流産してしまい人工授精3回陰性で7月に採卵、今月初めて移植します。先程凍結結果を聞いてきてタイムリーだったのでコメントしてしまいました🙇🏼‍♀️

いつもメンタルジェットコースター並で頭の中も妊活ばかりなのですが、妊娠した時は娘の誕生日や753があり意識がそちらに向いていて通院もお休みしてした時期だったので、妊活脳になりすぎるのも良くないかな?と今回はヨガをしたり旅行の予定を入れたりなるべく考えずにリラックスして過ごそうと思ってます🥺💦

いいね♡
2023年09月01日

るるらら

私の場合は、43歳(不妊治療助成金の上限年齢)まで1年なかったので、お金がかかっても自分が納得できることをして、ダメなら諦めようという気持ちでやりました。飲んでいた漢方は卵巣機能低下に処方される子羊袋という漢方でした。
1ヶ月25000円くらいかかりました。3ヶ月くらい飲んで採卵しました。
私の住んでいる地域には不妊治療専門病院がひとつしかなく、そこしか考えませんでした。先生との相性もあるかもしれないですね。

いいね♡
2023年09月01日

コメントくださり、ありがとうございます!
本当に私も1人目がすぐだったので2人目も授かれるものと思ってしまいました😣なので、2年半くらい悠長に妊活していなかった時期が今は後悔ですごいです💧

RI.iさんは2人目も自然妊娠されてるのですね…流産はお辛いご経験だったことと思います。教えてくださってありがとうございます。
よく妊活諦めたり気にして無かったら授かったと言いますもんね。私も気にしないようにと思って初移植の後、旅行行ったり基礎体温も測らずにいました。でも結局頭の中は気にしてばかりでしたけど😅
今月初めて移植されるのですね✨
良い結果になりますように。
お互いに本当に良い結果になりますよう願っています。ありがとうございました😊

いいね♡
2023年09月02日

なあり

1回目も2回目も低刺激で6日目の4BB胚盤胞にしかならず、、方針を変えて高刺激で5日目の5AA胚盤胞を移植しました!
私自身変えたことはなく、治療方針が変わっただけです!
たまたまかもしれませんが、6日目と5日目の差ってすごいなと思いました💦

いいね♡
2023年09月01日

なありさん
返信くださりありがとうございます!
6日目と5日目を変えたんですね!
そんなやり方があることも初めて知り、勉強になります🙇‍♀️❗️
でも5AAというグレードもすごいですね✨羨ましいです🙇‍♀️
教えてくださり、ありがとうございました😊✨

いいね♡
2023年09月02日

momokko

私の友達の話ですが、参考になれば🙏🏻
友達は30代前半で第1子を自然妊娠し出産しました。その後は特に妊活していなかったそうですが、30代後半になった頃、1人目の子が兄弟が欲しい!と懇願してきたため、タイミングを一年頑張ったが全くダメだったそうです。
そこで職場の人おすすめの高度不妊治療の病院へ受診し、人工授精はすっ飛ばして体外を行ったそうですが、結果はダメでした。その子にとって採卵がとても辛かった体験だったみたいで、精神的にも体力的にもダメージが強く、すぐに体外2周期目には入れなかったようです。そんな中、医師のすすめで2周期目に入る前に子宮鏡を行ったところ、慢性子宮内膜炎があることがわかり投薬治療したそうです。治療後は気持ち的にすぐには体外の治療には入れず、しばらく病院受診はお休みし、でもいちおは自己流のタイミングのみ行ったところ1周期目で自然妊娠し、無事に出産しました。(友達39歳の時です)
そこの病院の医師曰く、2人目不妊の原因は慢性子宮内膜炎が多いらしく(あくまでもその医師の見解だと思いますが…)、私も体外で2人子どもを授かりましたが、2人目不妊治療中、友達と同様に慢性子宮内膜炎があり治療しました。
なのでもし子宮鏡など検査していなかったら、子宮内を調べるのもありかなと思いコメントしました。もしすでに検査済みでしたらすいません🙇🏻‍♀️

いいね♡
2023年09月01日

momokkoさん
とても丁寧に、とても勉強になる返信をくださり、ありがとうございます😭‼️
お恥ずかしいですが、子宮鏡の検査というのを初めて知りました💦慢性子宮内膜炎というのがあるのですね!全く知りませんでした…💦
お友達の方は高度不妊治療専門のところということですが、momokkoさんも同じように高度専門のところだったのでしょうか??
私は家から1番近い1人目を産んだクリニックの系列のところで物理的距離だけで選んで今のクリニックに行っているのですが、そのような検査は聞いたこともなかったので…
今度聞いてみようと思いますが、きっとやっていないんじゃないかなと不安が😅
すごく勉強になるご経験談を聞かせていただき、本当にありがとうございます‼️
😭✨
お友達の方もお二人授かれて
そして、momokkoさんもお二人お子さんがいらっしゃるんですね✨
私もそうなれるよう頑張りたいです‼️
前向きになれました、本当にありがとうございます😊

いいね♡
2023年09月02日

・Peri・

こんばんは🌝
私も39になった同い年です😊
年齢も焦り始める頃ですよね、青い海さんの気持ち、痛いほどよく分かります😭
37の頃に、先生にも「もうゆっくりしてられないよ」って喝を入れられたのを思い出しました🫠

うちは今、16歳と1歳になったばかりの15歳差の娘達がいます💡
恥ずかしいお話、1人目はでき婚で2人目は2歳差で欲しく、私も簡単に授かるものだと思ってましたが授からず、タイミング、人工7回と体外、病院も変え顕微まで行い、計9回だったかなぁ。。(すみません、回数忘れました💦)
うち、3回流産してます。

体力、金銭的にきつくてゆっくりペースで2人目希望してから13年かかりました💦💦💦
銀座で凄く有名な漢方の病院行ったり、鍼灸に長年通ったり、サプリ取り入れたり色んなところに神社に神頼みや子宝にいいとされる温泉行ったり、子宝草やコウノトリキティ、木村さん待受、食べ物飲み物だったり水晶をへそにつけたり、病院での検査もERAだったり他にも忘れましたが色々と……やれることほぼ全部取り入れたと思います😇

最後の方はほぼ諦め(諦めてないけどどうせまた同じ結果だよね🫠って考え)でした😭
ただ最後の移植の時だけ、先生の提案でアシステッドハッチングと受精卵をくっ付きやすくするよう粘り気のある培養液を使用してもらいました💡
自分ではビタミンD、亜鉛の摂取、お灸、ジンクスですがザクロの絵の待受、トツキトオカをインストールして名前をつける、犬の散歩道中にある観音様にお参りしてました😊
あとは言霊ですかね😏

よく諦めた頃に…って言いますが、欲しいものは欲しいしそんな簡単には諦めきれないものだと思います🥲
なので強く想っていて良いと思いますよ✌️😊
ただ、リフレッシュしたり、考え方をプラスに変えるだけでも変わってくるかもしれません✨
上手く行きますように……🍀*・
長文失礼しました🙇🏻‍♀️

いいね♡ 3
2023年09月01日

Periさん、ご返信くださり、ありがとうございます!
そうなんですーーー💦結構39になった時に、ずっしり焦りが出てきてしまい…💦ついつい投稿してしまいました😅

15歳の差がある娘さんたちなんですね✨きっと上のお子さんがたくさん面倒見てくれそうですね☺️
お二人目を授かるまでに、とっても大変な努力をされたのがとっても伝わりました🙇‍♀️その中で、確かにジンクスなど聞いたことあるけど忘れてたものや、私もそれなら取り入れられる!!というのがたくさんあったので私もやってみます🙇‍♀️‼️
本当考え方変えて前向きに過ごすの大事ですよね‼️ありがとうございます😊
アシステッドハッチングは私もこの前やってもらったような気がします。やっぱりきっと大事なんですね✨
13年努力され続けた、Periさん見習って私ももう少し努力し続けます☺️
貴重なご経験教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

いいね♡ 1
2023年09月02日

RI.i

とってもわかります😭😭
私も2人目妊活はのんびり初めて、しかもダラダラとずっとタイミングしてた時期を今では本当に後悔です🥲

わかっていても気にしないようにするって難しいですよね…💦今はとにかく授かれるイメージを持って前向きに前向きにと気に入ったものがあったので願掛けでベビー服と母子手帳買っちゃいました😂
上のお子さんいるとどうしても自分の食事や生活、好きな事する時間など二の次になりがちなので、自分も大事にしないとなと思ってます
😥

周りで同時期に1人目出産した友人達は次々に2人目、3人目と出産しているので2人目不妊の人が全くいなくてそれも辛かったのですが、青い海さんの投稿を見て同じように悩んでいる方たくさんいるんだなぁと私も励みになりました😭
ありがとうございます😣✨

お互い頑張りすぎず、頑張りましょうね🌷良い結果になります様に🙏🏻✨
ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2023年09月02日

RI.iさん✨
返信嬉しいです( ; ; )ありがとうございます🙇‍♀️
上の子供いると、本当に自分のことは二の次になるし、子供の都合もあるから通院もしにくいし、色々やりにくいですよね…😢本当手っ取り早く可能性の高い方でなんとか授かりたいと思って私も体外にステップアップしました。
同時期に1人目産んでる子が2人目3人目の報告あったときのなんとも言えない気持ちもすごくわかりますーー😭
むしろ自分が周りの中では1番早く1人目産んでたのに気づけば周りは2人目産んでるみたいな…💧嬉しいことなのに心から喜べていない自分もちょっとどうなのと思うし😓という気持ちです…💦
私は今日二回目の採卵日を決める診察に来ています。
お顔も知らなく、きっと地域も違うとは思いますが、RI.iさんとお話しできて、元気出ました‼️☺️本当にありがとうございます!
願掛けの可愛いベビちゃんの服や手帳、いいですね😊✨きっと実際使う日が来ますと信じて、頑張りすぎず頑張りましょうね☺️
私もそうします✨

いいね♡ 1
2023年09月02日

momokko

私も高度不妊治療専門の病院で治療しました。それもその友達とたまたま同じ病院でした笑。
私の場合は既往も色々とあり、体外受精でないと妊娠出産できない感じだったので、不妊治療の専門病院を選びましたが、1人目の子をみながらの通院は本当に大変ですよね💦お気持ちすごくわかります💦
うちの子は幼稚園保育園に行ってなかったので、通院時はいろんな託児所を登録して預けたり、夫に有休をとってもらったり、さらには親にまで助けてもらい、その辺の調整がすごく大変だった記憶があります😭

少しでもお力になれて良かったです!
通院しやすい今の病院でも検査ができれば一番いいですが、もしできなくても検査のみ紹介っていうのもある気がするの
で、ぜひ医師に相談してみて下さい!
青い海さんにいい流れがきますように🙏🏻✨

いいね♡
2023年09月02日

momokkoさん
お返事くださり、ありがとうございます❗️
気づくのが遅く、ご連絡が遅くなりすみません🙇‍♀️
温かいお言葉ありがとうございました( ; ; )1人目の子供の都合が色々絡んでくるので、通院にほんとストレスを感じることがあるんですが、経験者の方からの言葉はスッと気持ちが楽になります( ; ; )✨みんな一緒ですよね。
momokkoさんも高度専門病院だったのですね!でも検査だけ紹介とかも言っていただけたおかげで、気づけました✨
本当に色々とご経験を丁寧に教えてくださり、ありがとうございました😊🙇‍♀️
医師に相談してみます!

いいね♡ 1
2023年09月04日

むーち

36歳11ヶ月で1人目、39歳で2人目を出産しました。
その間に1度稽留流産、2度化学流産をしています。
自分なりに調べた結果なので、本当かはわかりませんが、受精より着床の方が大変?難しいらしいです。
つまり、フワフワの子宮を作らないと卵が着床せず、流れてしまうようで…

稽留流産と化学流産、あと実際に妊娠した月だけやっていたことがあります!
それはヨガの月のポーズと深呼吸です!
自分の呼吸は浅い気がして、高温期のときは、朝晩通勤時間(30分)の時にだけ吸って〜吐いて〜と深呼吸するようにしていました。
また、同じく高温期には月のポーズはお風呂上
がりにしていました。

この2つをした月は着床するんです!
私の場合はですが……

参考になったら嬉しいです!

いいね♡
2023年09月10日

むーちさん
返信くださりありがとうございました‼️
気づくのが遅くご連絡が遅くなり、すみません💦
深い呼吸とヨガのポーズ、すぐ取り入れられそうな素敵なご経験談、お聞かせいただいてありがたいです🙇‍♀️
月のポーズを調べてみたのですが、両手を頭の上で合わせて伸びて三日月のような形になるもので合ってますかね?💦
すみません、ヨガに詳しくなく🙇‍♀️
教えてくださってありがとうございます!

いいね♡ 1
2023年09月12日

むーち

それですそれです!!
それをお風呂上がりに10回していました!
ゆる〜くじゃないと、やるのが億劫になりそうだったので💦

フワフワの子宮にするには血流が大切らしいです。
2人目が授かれることを本当に祈っています🙏

いいね♡
2023年09月15日

むーちさん
温かなお返事、ありがとうございます😂
フワフワの子宮、そうですよね‼️
私も教えていただいた月のポーズやってみます‼️🙇‍♀️
病院の先生は、「1人目産んでるからきっも着床するよー」なんて気楽に言ってくれますが、、じゃあなんで一回目の移植で着床しないのよー💧って思っちゃってました😅
でもむーちさんの温かなお返事と教えてくださったこと、大切に、やってみます‼️本当ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2023年09月15日

むーち

わかりますわかります!!
本当に妊活ってゴールが見えないからしんどいですよね。
そもそも妊娠できるかもわからないし、それもつらい…

私はフライングばっかりしてしまって、
「今回は陽性かも!?いつもと違う!」
なんて期待して高温期12日目くらいで検査薬を使用していました。
あの棒が1本しか現れなかった時のショックったら…

私は、それなら妊娠したらできないことをしよう!と陰性がわかったら甘いもの食べまくったり、おたふく風邪の予防接種したり(私なったことがなく…)色々していました笑

いいね♡
2023年09月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

体外受精 29

体外受精されたことのある方に質問させてください。 採卵で採れた卵子の数と、その中のいくつが成熟卵子で移植できる胚盤胞まで育ったかを良ければ教えていただ…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
3回目の移植 18

2回目の移植が失敗に終わって、少しだけ治療をお休みしてました。 明日は3回目の移植! だけど今まで内膜薄くなった事なかったのに、今回は内膜6.8ミリ…。 正直…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
人工授精か体外受精へのステップアップ 15

質問させてくださいm(_ _)m 卵管造影検査や、精液検査など おそらく不妊治療の初歩的な検査は 受けて問題なく、これまでタイミング 法で半年程経っているのです…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
移植をするか一から採卵するか… 15

融解胚移植をするか採卵をするか悩んでます。 現在2人目妊活中です。 1人目のとき採卵で凍結した胚盤胞があと2つ残っており、グレードはどちらも5BBです。 医…

妊活 悩み , 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
移植待ち 11

2回目の体外受精の移植待ちの者です。 いつもお世話になっています。またご相談させてください🙇‍♀️ 明後日からウトロゲスタン膣錠が始まります。前回移植のと…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
体外受精 11

1人目は体外受精1回で妊娠出来たのに、2人目は5回も採卵して今ET6です。(稽留流産もありました。)何が違うんだろう…1人目産んでから2年経っているので老化です…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
不妊治療 11

まだ悩み中ですが 不妊治療始めようかと考えてます 新宿在住、40代、第2子妊娠希望です 通うにあたりおすすめの病院はありますか? 知人におすすめされたのは …

妊活 悩み , 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
ホルモン補充で排卵からの凍結胚移植について 11

ホルモン補充周期での凍結胚移植について伺いたいです 前周期でもホルモン補充で移植を試みましたが、排卵してしまったので中止となりました ですがプレマリ…

妊活 悩み , 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療