他の相談を探す

金銭面

不妊治療をしていくなかで、人によってはステップアップをどこまでするか悩まれると思…
2016年09月30日

妊活
妊娠検査 , 体外受精 , 不妊治療

不妊治療をしていくなかで、人によってはステップアップをどこまでするか悩まれると思います。私もその1人です。それは金銭面です。

結婚して丸2年が経ち、妊娠検査薬の陽性は見た事もありません。ですが
ステップアップはどこまでしたいか、と
どこまでする事が可能かというのは全く別問題です。こどもを授かる事ができるなら顕微受精までしたいのは山々ですが、あまりにも高すぎて現実的には人工受精までかもしれません。病院にもよるかと思いますが、頑張っても体外受精だと思います。

金銭面で顕微もできず諦めようと思われているかたいらっしゃいますか?私はこの気持ちや思いをどこに向ければいいのか…。

いいね♡ 9
2016年09月30日

うちは、貯金も恥ずかしながらないです。
とりあえず検査だけ行って、どこまでするか考えるつもりです。
体外や顕微となるとすぐにできないので、それに向けてお金を貯めてたまったらやる、という感じでやって行くつもりです。

いいね♡ 4
2016年09月30日

うちもです。
冠婚葬祭で出費が二桁かかってて今本当にきついです(>_<)貯金もそんなにしてなかったのでもうヘコむ一方です。

いいね♡ 4
2016年10月01日

るな

ちょっと違うかもですが……

妊娠するかは一か八かなのに何十万もお金を払うのが納得できなくてステップアップできません>_<確実に妊娠できる、もしくは成功報酬制なら体外受精に進みたいです。。。

いいね♡ 7
2016年09月30日

何十万だしても妊娠は絶対ではないですもんね。お気持ちわからないではないです。つらいですよね(>_<)

いいね♡ 1
2016年10月01日

私は今のところ人工受精までしか考えてないです。。金銭面もありますが体力的なことや 精神面で治療できるか自信がなくて、、。
子どもはもちろんほしいですが 旦那と二人で楽しく暮らすのも良いかな〜✨と最近思えてきました(o^^o)✨

いいね♡ 14
2016年09月30日

私もそういう考えに早くなりたいですがなかなか感情が追いつきません(>_<)

いいね♡ 3
2016年10月01日

さっつん

体外と顕微…私の病院では五万の差額ほどでした。
1度に50〜70万用意が出来るかどうかですよね。
助成金を受け取れる世帯収入でしたら、後からではありますが初回30万もらえますし。60万かかっても30万で済むのはかなり大きいと思います…。
人工授精も、繰り返していけば同じ様な金額になりますし…。

いいね♡ 2
2016年09月30日

5万しかないんですね

いいね♡ 1
2016年10月01日

私は子どもが好きで、できるだけのことはして子どもを産みたいと思っています。
男性不妊なので、顕微授精を行う予定です。
独身時代の貯金を崩して頑張っています。

人それぞれなので、そこまでして子どもは欲しくないと考えられる方は、それでいいと思いますよ(*^_^*)
ただ、後から欲しくなっても、年をとると卵子の質は落ちるので妊娠が難しくなります。
お金は後から自分も働けば何とかなるかもしれませんが、時間は何ともなりません。よく考えて決断されると良いと思いますよ( ˆoˆ )

いいね♡ 4
2016年09月30日

お金は後から自分も働けば何とかなるかも、と仰っているんですが、その場で払わなくていい事もあるのでしょうか(>_<)?無知ですいません

いいね♡ 1
2016年10月01日

riri

みなさま、お金がない状態で子供が出来て、産まれたらどうするんでしょうか?

いいね♡ 4
2016年09月30日

親の援助があるのでは?
孫はかわいいでしょうし。
予想外の妊娠で親の援助はよく聞きますが、不妊に援助は私の周りではあまり聞きません。

いいね♡ 1
2016年10月01日

いくちゃん

体外受精、顕微受精が成功報酬の病院もありますよ。

いいね♡ 3
2016年09月30日

成功報酬の病院があればいいのですが(>_<)
私の通えるギリギリの範囲ではないようです…。

いいね♡ 1
2016年10月01日

子供が絶対に欲しい!!と思うなら出来る範囲のところまでやったほうが後悔はないと思います(^ ^)

いいね♡ 1
2016年10月01日

そうなんですね。その分授かれなかったときのショックも大きいのでは、と怖いです。

いいね♡ 1
2016年10月01日

まきむぎ

共働きしてないんですか?
共働きなら貯金できる額は減っても、支払いは余裕だと思うんですけど。
出来るまでは貯金を諦めると割り切ってみてはいかがでしょうか?><

いいね♡ 1
2016年10月01日

共働きしてますよ。パートですが。
不妊治療はされたことない方ですかね?
不妊治療で通院するにはフルタイムはなかなか厳しいです。金銭的にはフルタイムの方がもちろんいいですが、他の人より早退したりお休みもらうことが多いので申し訳なくてそれもだんだんストレスになります。不妊治療で通院しているともなかなか言いにくいものです。
貯金を諦めて、一気に体外や顕微の1回分のお金が入るならいいのですが(>_<)お恥ずかしいですが我が家の収入ではそれは厳しいです。

いいね♡ 7
2016年10月01日

匿名係長様
すいません、何行かお返事したはずが1行しか反映されていませんでした(>_<)

差額5万しかないんですね。
そらなら体外から顕微へのステップアップも考えやすそうですね。ただ1回の金額を1度に準備できるかなんですが(>_<)

いいね♡ 1
2016年10月01日

まきむぎ

00:44の者です。
申し訳ありません。自分は派遣で日当が割ともらえる仕事だったので配慮が足りませんでした。
確かにパートだとあまり余裕はできませんね><
でも正直いくらパートとはいえ、月々の生活を旦那さんの給料でまかない、旦那さんのボーナスとパート代を合わせたらそれなりの金額用意出来そうですけどそれも厳しいんですか?
あなたの稼ぎが月2万、少なめに見てボーナスが15万でも半年貯めたら42万ですよ。
助成金もらえる家庭でしょうし、それで諦めるのはなんだかとても勿体無い気がします。

とここまで書いたのですが、治療で必ず授かるとは限らないんですよね。
カツカツで治療してだめだったときを考えると…
なんか答えが出ませんねTTギャンブルみたいなものですね。
本当に難しい問題だTT

いいね♡
2016年10月01日

共働きなら貯金できるんじゃない?って方、、自分の常識が世間の全てと思うのはダメですよ。
今の世の中、正社員共働きだって経済難の家庭もあります。
それに、収入があってもローンや借金(奨学金など含む)の返済もある場合がありますし、収入が全てとは思わない方が良いです。

また、お金がない状態で子供を望むのはどうなの?、という意見もありましたが、不妊治療でひとまとまりの数十万というお金がかかることと、育児で毎月出て行くこととはまた違うと思いますよ。育児で月に20万も30万もかかりません。貯金が仮になくても生活できる固定の「収入」があれぼ現時点での貯金額が少なくてもやっていけるケースは多いですし、出産されている夫婦の中には少なからず貯金の少ない家庭はありますよ。

いいね♡ 13
2016年10月01日

23:01に回答した者です!
後からというか、何回かに分けてお金がいる感じですね。
大きくかかるのは、採卵の時と、移植の時です。
だいたい20万前後ずつなので、まずは20万円貯めてみることを目標にされるといいと思います。
カードが使える病院もあります(◡̈)

いいね♡ 1
2016年10月01日

choc

働くというストレスで排卵が出来なくて医師から仕事を辞めるよう勧められる場合もあります。
うちは人工授精1度やりましたがもう生理が来そうな感じなのでどうやら失敗だったようてす。
でも、毎月人工授精の出費はキツイので3カ月に1度ぐらいにしようかなと思ってます…。
それで節約しすぎてストレス溜まったら意味ないし。
でも、子供を諦めた時に社会復帰したいとは今のところ思いません。
生理痛酷いから、辛い時はいつでも横になれるという安心感で、生理痛が働いていた頃より怖くなくなりました。

いいね♡ 1
2016年10月01日

小豆あらい

私はかの有名な不妊治療の姉妹クリニックに行ってますが、採卵で17万くらい。そのほかは通院回数にもよりますが2.3万。あと場合によりますが、移植11万や凍結18万くらいです。年齢によりますが、成功報酬制度ありです。
助成金30万戻ってくるなら足りそうです。残念ながら私は去年までバリバリ仕事をしていたので助成金対象ではないのですが…
若いうちでないと助成金回数が減ってしまいますので、早めに一回チャレンジをお勧めします。

いいね♡ 1
2019年08月23日

ダイソン

子供ができたら親の援助って……
考え方が甘すぎる。
自分の子供ですよね?
私には信じられない発言ですね。

いいね♡ 4
2020年12月04日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
凍結胚盤胞移植からの明日が判定日の不安。 19

約6年間不妊治療をして、初めて見た二本線は子宮外妊娠で涙して、体外受精しか妊娠出来ないと言われて、2回採卵5回移植。今回が5回目の胚盤胞移植の判定日前日…

妊活 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
15

妊娠検査薬で陽性が出た周期に、コレをやってみたから良かった気がする、みたいな体験談を参考に教えて頂けたら嬉しいです。 少しずつ改善して取り組んでみた…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
BT6でこれはもうむりか、、 13

排卵検査薬でこの薄さなら可能性無いのかな😭😭😭 3日後判定日だけどすでに辛くなってきた😭😭😭

妊活 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
タイミング法をされた方、されている方 11

病院でのタイミング法で妊娠された方、何周期目で妊娠されましたか??? また何周期目でステップアップを考えましたか?病院の先生の方針も様々とは思いますが…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , リセット , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精か体外受精か… 11

人工授精5回目、今回ダメなら35歳になるし体外受精へ切り替えようと思っていたところ、妊娠検査で陽性が出ました。 タイミングでも人工授精でも、まーっしろの…

妊活 リセット , 流産/死産 , 妊娠検査 , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
男性不妊について教えて下さい! 11

先日、夫の精子検査を泌尿器科でしました。 このような値で、運動率が低いようなのですが、自然妊娠は厳しいでしょうか😭 禁欲期間が長いと検査結果に影響するこ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット