他の相談を探す

歯医者

はぁーいま歯医者さんにいき、悔しくて泣きながら雨の中帰ってきましたきのう婦…
2017年10月06日

妊活
グチ

はぁー
いま歯医者さんにいき、悔しくて泣きながら雨の中帰ってきました

きのう婦人科で排卵したかのチェックとフーナーテストをうけて、結果が今までで一番良く、妊娠してたらいいなとワクワクしていました

さきほど歯医者に行き、いきなりレントゲンを撮るといわれ、時期も時期だし、不妊治療していることも初診のときに伝えていて、助手の方にそのお話をしたら、

レントゲン大丈夫だと思うけど、妊娠希望の方は気にされるので、きょうはレントゲンを撮る場所の治療はやめて、他のことをしましょうといってくださり、歯のお掃除などの治療を受けて、つぎの婦人科に受診したときに婦人科の先生に歯のレントゲンが大丈夫かどうか聞いてきてといわれ、私もそのつもりでいました

初診のときも心配なら生理のときにレントゲン撮ろうとなり、生理中にやってもらい、もうレントゲンを撮ることはないといわれていました

婦人科の先生にも歯の治療のことを伝えたら、麻酔は大丈夫だけど、薬はやめてねとのことでした
レントゲンについては聞いてませんでした

そして歯のお掃除が終わり、医師が最後に来て、イライラした様子で
いま妊娠何カ月なの??!と他の治療中の方々にも聞こえるようにとても大きな声で聞いて来ました

私は小さい声でまだ妊娠していなくて、そのための治療をうけているので、次の生理の時期までわかりませんと言いました

そうすると、また大きな声で歯の治療どうする??やめる??
こんなんじゃ予約とられても…と言われました

帰ってきてから歯のレントゲンについて調べてみたのですが、やはり婦人科の医師に聞くのが一番だと思い、今日歯のレントゲンを撮らなくて良かったと思っているのですが

あんなに大きな声で、ましてや男性の患者さんが隣の席にいるのにわざわざそんなに周りに聞こえるように、妊娠何カ月なの??!とか言わなくてもいいのにと悲しい気持ちでいっぱいです

デリカシーがないし、婦人科に通ってるのがとても悪い事をしているような言い方でした

レントゲンについて次回までに婦人科の医師に確認してみると言って、それで私も歯医者側も納得していたのに、最後の最後にとても気分が悪くなりました

もうあの歯医者通うのやめようかな
まだ虫歯がたくさんあって、助手の方や受付の方はみんな親切だし親身になって話をきいてくださるけど、あの医師の態度にガッカリです

婦人科に通いながら歯医者に通ってはいけないのですかね

イライライライラ(๑•ૅㅁ•๑)

いいね♡ 3
2017年10月06日

つぶやき

読んでてむかつきました
すみません。
デリカシーなさすぎ!!
ちゃんと不妊治療してるって最初に言えててすごい尊敬します
私ならそれすら言えません。
でも、それなのにばかですね。
で、その歯医者もういかなくていいですよ。
不妊治療で辛いのは痛みとかより、精神的苦痛が一番辛いと私は思ってます。痛み我慢して妊娠できるなら買ってでもしますよ。私なら。(金銭的にもきついのもありますが)
そんなところにいって辛い思いして、支障きたしたり、レントゲンとっちゃって子どもに障害出た方が大変ですよ。
私は、専門で妊娠判定いただいた後、妊娠検査薬の反応が薄くなって不安だったので近くの産婦人科(出産するならここと決めていたところ)へみてもらいにいったんです。
そしたら、なんで若いのに体外受精したの?旦那さん精子なかったの?と聞かれました
ちなみにその時化学流産してるよ検査薬反応してないよ。と言われました。

デリカシーのかけらもないですよ。だまってても妊婦ばかりきますからね。わからないんですよ。歯医者だってそう、レントゲン無理って言う人は、大抵妊娠数ヶ月の人が圧倒的に多いから。検査薬反応する前から妊娠してるかも!って思ってる人なんてほとんど不妊治療してなければいないんですから。

だから無理して我慢していかなくていいですよ。
いくら男性でも知識なくても配慮くらいはできるのですから。

読んでて、自分が感じた辛さに似ててすごく辛いだろうなと思いコメントしました。
長々すみません

いいね♡ 14
2017年10月06日

私のモヤモヤを代弁していただいたようにとてもスッキリできるコメントを頂けて嬉しいです

そしてお辛い経験なのに話して頂いてありがとうございます

その産婦人科の方に、こっちの気持ちも知らないで、よくズケズケとデリカシーのないことを言うなと私がいってやりたいくらいムカつきますね
その後お身体は大丈夫ですか??

あの歯医者はもういくのをやめようと思っています
旦那が帰ってきて、夕食を食べながらきょうの出来事を話したら
もうそんな歯医者いかなくていい、男として知識がなくても、デリカシーがないし、信用できないからやめようということになりました

歯医者の助手の方たちは、みなさん女性で私の不妊治療について話をしてるときは、周りの方に聞こえないように小さい声で話して頂いていて、とても配慮をしてくださっていたので、余計にあの医師の態度は残念でした

つぶやきさんからのコメントをいただいたとき、ひとりで泣いていたのでとても救われました
返事が遅くなってしまってすみません
ありがとうございます

いいね♡ 1
2017年10月07日

るな

気に障ったらごめんなさい。

歯のレントゲンは詳しくないですが、、、検診などで撮る胸のレントゲンは600回分の放射線量を浴びれば被曝するけど、1回2回撮るぶんには赤ちゃんにも受精卵にも卵子や精子にも全く問題ないみたいですよ。
歯科のレントゲンでは被曝防止でお腹を覆うような特殊なベストも貸してくれますし、胸のレントゲンよりも被曝量は少ないはずです。
私は妊活中にレントゲンについて気にしたことはありません。レントゲンを気にしてたら卵管造影などの検査も受けられないですよね?それに普段の生活でも少なからず被曝してますし…。妊娠前なのに少し過敏に意識しすぎではないですか?
他の方が聞こえる状況でそのような態度で言われたのはムカつきます。デリカシーのない医師ですね。

いいね♡ 22
2017年10月06日

私の知識不足だったところも悪いですよね
妊活中の歯医者でのレントゲンは生理のとき以外したことがなく、そのときに調べれば安心できただろうとは思いますが、いきなりでしたし、診察の椅子に座っているときに携帯を触れなく調べられませんでした

しかし卵子にも赤ちゃんにも影響がないのなら安心です

卵管造影は今回だめだったら、やることになっていてまだ調べていなくて、レントゲンのようなものなのでしょうか?
婦人科での検査はなぜか安心できるけど、他だと敏感に反応してしまい、良くないですね…
妊娠前なのにとおっしゃっていただいて、自分は少しおかしくなっていたのかもしれないと思いました

失礼ですが、るなさんは医療関係のお仕事をされているのですか?
他の方の質問にもとても詳しくお答えしていて、すごいなと思っていました
こちらのアプリではよく勉強させてもらってるので、とても助かっています

いいね♡
2017年10月07日

麻の葉

な さんは今回妊娠の可能性もあるから気にされてたんですよね(^ ^)?

私も妊活中での健康診断では、妊娠の可能性があるときは病院側に伝えて撮りませんでした(^^;)
実際、病院でも技師さんに聞かれますしやっぱり不安はありますよね。

私なら他に選べるクリニックがあるなら変えます!

いいね♡
2017年10月06日

実は今回薬などを服用していないのに、たまごが2つあり、たぶんどちらかはダメになるだろうと婦人科の医師に言われていたのですが、2つ無事に排卵されていて、タイミングも、精子の運動量も今までで一番いいねといわれ、頭の中がそのことでいっぱいになっていました

やはり色々なことに敏感になり不安になってしまいますよね…
少し余裕をもてるようになりたいです

そして歯医者は他のところに変えることにしました!

コメントありがとうございます!!

いいね♡
2017年10月07日

ひめ

うちの歯医者さんもわりかしデリカシーに欠けてるかも…
でも、長く通ってるので信頼関係あっての事なので平気ですが、なさんのように色々初めに伝えててその態度を取られたらムカついて多分文句言っちゃいます。
いくら受付の方などがいい人だろうが、診察してくれるのは医師。その人が残念なら行かないに越したことはないです。
医者にとっ患者って商売的にお客様ですよねー。治してやってんだ!って態度の医者多いけど、その対価はちゃんと払ってんだろ!!!?なんなんだその態度???と、思ってしまいます…。
私なら、その歯医者さんが大きい所で何人かの医師がいるなら、予約の時にちゃんと初診の時に色々話して通うことになったのに、大声で個人の事を話されレントゲンできないなら予約されても…とイライラ言われてとても不快なのでその先生以外でとわざと伝えて通うかもしれません笑笑

いいね♡ 3
2017年10月06日

長く通っていると信頼関係築けますもんね(*^^*)
私は引っ越してもうすぐ半年ですが、いまだに良い歯医者に出会えません…
なのでとてもうらやましいです(>_<)!
そして、うんうんわかる!
絶対歯医者にそうやって思われてるー!と思いながらコメント読ませていただきました

通いながら、ちゃんと不快な思いをしたと伝えられるなんて素敵です
でも本当そうですよね、こっちだってちゃんと診察料払っているのですから!
私が行ったところは医師がひとりなので、次回の予約は今日はとりませんというのが精一杯でした(>_<)

いいね♡
2017年10月07日

まき55

レントゲンの是非はおいといて、自分の身体を託す相手です。まだ虫歯がたくさんあるなら、当分その医師に診てもらう事になるでしょう。
私なら治療外でも不信感を持ってしまった医師に身体を診てもらいたくありません。

お住まいにもよると思いますが、今歯医者はたくさんあります。予約を入れる前に電話で妊活中の旨相談して印象が良い所に変えてみたらいかがでしょう?
お大事になさってくださいね。

いいね♡ 1
2017年10月06日

そうなんです
私ももはやレントゲンの話より、大きい声で言われたこと、デリカシーのなさ、不信感でイライラしていました

私も違う歯医者に通おうと思っています
アドバイスのように最初に電話で話をしてみて、自分に合いそうな歯医者を探そうと思います

身体も気遣っていただいてありがとうございます(>_<)

いいね♡
2017年10月07日

まっさん

虫歯ではないですが、歯の矯正と婦人科でのタイミング指導を昨年並行していました!
矯正の先生いわく、歯のレントゲンを撮るときの放射線量より、飛行機に乗っているときに浴びる放射線量の方が多いとのことでした(笑)なので、レントゲンの影響は心配ないですよ!それよりも、矯正で歯を抜くのに麻酔を使うので、念のために避妊してくださいと言われ、それを婦人科の先生に伝えて、半年間妊活を中断しました😅虫歯の治療の過程で麻酔を使う可能性があるなら、念のため避妊した方がいいかもしれませんね💦それにしても配慮のない先生でムカつきますねー。ストレスが妊活の一番の敵なので、歯医者さんは他にいくらでもいらっしゃいますし、とっとと乗り換えちゃいましょ!

いいね♡
2017年10月06日

レントゲンの心配はないのですね!
安心しました
少し過敏になりすぎていたみたいです…
私の通ってる婦人科は麻酔OKなので、本当に医師によって変わりますね(>_<)

歯医者から帰ってきて旦那に話すときメソメソしてしまいましたが、身体に良くないし、もしこれでだめだったら自分を責めてしまいそうなので、もう楽しいことを考えて過ごすことにしました

とっととのりかえまーす!
コメントありがとうございます!

いいね♡
2017年10月07日

唯果

はぁ〜(ŎдŎ╬)!?

私なら即歯医者を変えます!!

それにしても、その歯科医は、何をそんなに怒っているんでしょう?
予約をしたのに治療が進まなかったことに苛ついたんでしょうか…?

何にせよ、物の言い方ですよ、言い方!

何でそのような態度を取られなければならなかったのか、怒りのクレームを入れられたとしても仕方ないと思います!

歯医者なんて、掃いて捨てるほどあるわ!(ง°̀ロ°́)ง

…って、私までイライラしちゃいました(笑)

嫌な思いをして、大変でしたね。

いいね♡ 3
2017年10月06日

一緒にむかついて頂けて心強いです!笑

言い方って大事ですよね
助手の方たちはみんなしっかりしてるのに、教育する側がそれじゃあだめだと思いました

旦那も怒っていて、その歯医者に話しに行くと言っていたのですが、もう関わることをやめて甘いものでも食べて楽しい3連休にしようとなりました

そしてあの歯医者は捨てて、次の歯医者探しをします!

いいね♡ 2
2017年10月07日

ゆりりん

私も妊活中ですがこの前から
歯医者さんに通い始めました。
初診だったので、
レントゲン撮りましょうと
言われたのですが
まだ妊娠はしていないけど
妊娠希望である旨を伝えたところ
歯科助手さんから
「基本的に歯科のレントゲンは
問題ないと言われてますが
心配ですよね。
どちらでもいいですよー。
私なら心配なので辞めときます。笑」
と言われました。
医師からも
「レントゲンはまた体調に合わせて
撮りましょうね。」
と言っていただきました。

とてもつらい思いをされたと思います。
でもきちんと考えてくれる歯科も
あるはずなので、
これを機に変更してもいいと思います。

お大事になさってください。

いいね♡ 1
2017年10月06日

助手さんも医師も患者に寄り添ってくれる素敵な歯医者さんですね(>_<)
うらやましいです…!
婦人科も頑張りたいし、歯医者も頑張りたいし、それを叶えてくれる歯医者さんに出会いたいです

いまの歯医者はやめて、新しいところを探します
優しいお言葉ありがとうございます(>_<)

いいね♡
2017年10月07日

つぶやき

不妊治療してるなら問題なくてもレントゲンはとりたくないです…。と思いました。これくらいいいや!いや、レントゲンはだめ!って思うのはその人によるかもしれませんが、後から何かあった時、例えば妊娠成立してから流産したとか、そしたらあのときのレントゲンとか、あの時の薬かもしれない…とか思うならできるだけ後悔ないようにしようと思います。
嫌なら病院変えていいと思います。
治療が辛いのに、それ以外で嫌な思いはできるだけしなくていいですよ、それがまた負担になっちゃいますよ。がんばりましょ!

いいね♡ 1
2017年10月06日

後悔だけはしたくないですよね
私もつぶやきさんと同じで、あとになって、あのとき、あーだった(;_;)と後悔したくなくて、きょうのレントゲンやめてきました
いまもレントゲンは身体に影響がないのが分かっていても、あの状況ではやっぱりレントゲン撮らなくて良かったと心から思っています
助手の方と話した通り、次の婦人科の受診してからはっきりわかるので、それ以降にレントゲンをとれば良かっただけなのに、なんだかなーです

色々がんばります!
ありがとうございます!

いいね♡ 1
2017年10月07日

てくね

デリカシーの無い先生ですね…

病院でレントゲンを撮る仕事をしております。
婦人科の先生に聞いても、放射線検査のことはあまりわからないと思います…^^; 専門じゃないですから…
「念のためやめときましょう」と言われるだけかと思いますよ…
麻酔など、お薬のことは答えてくださるとは思います^_^

端的に言えば、胸部レントゲンやパノラマ写真でしたら、かなりの枚数を撮らない限り、妊娠や胎児に影響はありませんよ^_^
胸部撮影時や歯科撮影時に鉛のエプロンをまいたりしますが、あれは「お気持ち」です…^^;
「不安な気持ちになって欲しくないな…」って私は思って着てもらっています^_^

ただし、お腹のCTの検査などはちょっと考慮が必要です。
(妊娠週数によって影響が変わるので、何ヶ月か聞きたくなる気持ちも分からなくはないですが…
デリカシー無さすぎ!)

服薬と同じで自己判断は危険なので、妊娠の可能性がある場合は主治医や技師にお知らせくださいね。他の検査をご案内できることもあります^_^

ただ、虫歯や歯周病があるなら、妊娠する前に治しておくべきだと思います。
口腔内の病気は「全身病」です。歯科のある総合病院で出産する場合は、検診中に歯科受診を勧められるくらいです。
私は妊活中に歯周病治しましたよー^_^
つわり中は思うように歯磨きできないし、産まれちゃったら自分の歯科なんてしばらく無理だし、治してよかったと思ってます^_^

それにしても、その歯医者さん、大人としてモラルなさすぎ。
長々と失礼しました(>_<)

いいね♡ 1
2017年10月06日

レントゲンのお仕事をされている方からのコメントとても助かりました!!
やはり影響はないのですね(>_<)
私、虫歯が8つあって、それを全部治療するごとに1枚1枚撮らないといけないといわれたのですが、それでも身体には影響がないということですかね?

虫歯もなおしたいし、赤ちゃんも授かりたいし、できる限り頑張りたいと思います!!!

本当モラルないですよね
人の事情をバカでかい声で周りに言うなんて!!

いいね♡
2017年10月07日

pooh

私の中で歯医者ってしょうもないです(笑)
私は薬剤師なので、仕事上歯科医とのやりとりが良くありますが、ホントしょうもないです。

実家が歯医者とかじゃない限り、歯科医なんて医者になりたくてなれない人が、お金さえあれば歯科医への道は開かれるので、ただ医者という肩書きが欲しくてやってるだけのちっさい人だと思っています。

もちろんすばらしい歯医者さんもいますし、自分の通っていたところはとてもいい先生でした。

でもそういうしょうもない歯科医が世の中にはたくさんいるんだなーって思っています。

いいね♡ 1
2017年10月06日

薬剤師さんなんですね!!
私いまは引っ越してしまったので専業主婦なのですが、それまでは薬局で事務をしていました(*^^*)

色々な医師がいますよね
私もうーんと思うような医師がたくさんいました

思い返してみたら、たしかにそんな感じだったなと思いました

私もはやく良い歯医者さんに出会って早く歯医者を卒業したいです

いいね♡
2017年10月07日

rei

本当にデリカシーがないと思います。
妊活中で、妊娠の可能性を期待して
万が一、、と思ったらレントゲンも躊躇しますよね。

以前、検査薬陽性で受診したところ胎嚢確認がこれかなーってくらいで来週きてねと言われ、ドキドキしている時に少量の出血、当時は病院で仕事をしていたので空いた時間に受診したいと申し出たのですが忙しさもあり、明日でもいい?と言われ妊活の事も妊娠の可能性も言ていなかったので、わかりましたと言ってしまい、その当日自然流産しました。

妊娠超初期は母体からの影響はほとんど受けず、赤ちゃんの持ってる生命力の問題だと言われ仕事のことはほとんど影響なかったと言われましたが、すぐに受診していたら、、という思いはどうしても残ってしまいました。
他の方も仰っているように歯のレントゲンも影響はほとんどないと言われていますがもしもの時影響はほとんどないと理解していても、自分で臨んだ事でなければ悔いが残るかもしれません。主様はきちんと伝え尊敬します。主様の判断は正しいと思います・*

そんなデリカシーのない歯医者なんて他にも歯医者があるようでしたら変えてしまいましよう・*
主様のところにベビちゃんが来てますように♡

いいね♡
2017年10月07日

判断は正しいと言っていただいて安心できました
やはり自分で確認して、納得してからではないと後から絶対後悔が残りますよね…
いまも、やはり昨日の判断は間違っていなかったと思えます

そしてとても辛いご経験をされたのに話して頂いてありがとうございます
私はまだ妊娠したことがないので、なんとお言葉をかけてよいのかわからないですが、その後のお身体は大丈夫でしょうか?

自分ことだけならともかく、赤ちゃんのことを考えるとできることは何でもしたくなってしまいますよね

デリカシーのない歯医者は変えることにしました

reiさんも、こちらのみなさんもみんなママになれますように

いいね♡
2017年10月07日

Ri–Ri

初めまして〜歯科で最近まで働いてた者です
先生もいろんな方が居ますからね…
でも大きい声でデリカシーない言い方は嫌ですし…もう少し気遣いあっても良いですよね

もし妊娠されてたら…今度産まれてからは
見ててくれる人が居ないと
治療に通うのが大変かと思いますので…
なさんにあった歯科を見つけて下さい
コンビニの数より歯科は今は多いですから

働いてた時も妊婦さん治療に来てましたが…
一応安定期の方で確認して
レントゲン(オルソパントモ)1枚だけとり、
虫歯の大きさによっては麻酔治療もしてました
レントゲンも虫歯の一個に1枚も撮らなくても大きいの1枚だけで良さそうですけどね…
麻酔も痛みを伴う苦痛の方が良くないからと先生話してました
ちゃんと患者さんに寄り添ってくれる先生もいると思うので…
良い先生とあって虫歯治して下さいね

いいね♡
2017年10月07日

気遣いゼロで、周りの従業員や、患者さん全員が私に注目していて、私はやりきれない気持ちになり、下を向きながら歯医者をでてきました

歯医者さんで働いてらしたのですね!
はやく自分に合った歯医者さんに治療してもらって、妊活だけに専念したいのですが虫歯の数が多くてしばらく同時進行になってしまいそうです(;_;)
やはり虫歯1つに対して1枚レントゲンを撮るというのは多いですよね?
いままでいくつかの歯医者に通いましたが、こんなにレントゲンを撮りたがる歯医者は初めてでした

寄り添ってくださる歯医者さん探しがんばります!!
ありがとうございます!

いいね♡
2017年10月07日

ちな

しょーもない歯医者にムカ
こんな歯医者やめたるわ!って吐き捨てて帰りますね!
なさん元気出してくださいね!

いいね♡
2017年10月07日

ほーんとしょーもな!!でした!
そういう態度になりますよね!
歯医者の従業員にも患者さんにもみーんな私の事情を知られてしまい、
お大事にー!とかいわれたけど、助手さんにはお辞儀したけど、医師には一切顔を向けず素通りして帰ってきました!!

元気だします♡
ありがとうございます!

いいね♡
2017年10月07日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

こんな事があったらどうしますか? 66

仲良し5人グループで遊んでた時の事です。 友達が妊娠した事を聞き、妊活を頑張ってる私は自分のことのように嬉しくて喜びました。 その時他の友達に 「…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
友達の言葉 54

私は今年20になります。旦那は今年で33になります。この間、友達と子供の話になりました。私が「赤ちゃん欲しいなあ」と言ったら友達は「なんで?相手33になる…

妊活 つぶやき , グチ
不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
想像妊娠仲間とつながりたい! 47

このアプリにこんな素晴らしい機能があったとは!全く知らずに4年以上基礎体温のためだけに使っていました。。(もったいない…) 眠れない夜に、叫ばせて下さ…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
妊活するか別れるか。 47

付き合って4年になる彼がいます。 結婚前提に付き合ってはいたものの、彼の仕事が安定するまで!もしくは、 30歳まで結婚はできないといわれていました。しかし…

妊活 不妊治療 , 悩み , グチ
長文。失敗しました。。 44

ちょっと吐き出させてください。。長文です。失敗しました。病院(子供もたくさんいる産婦人科)で泣いてしまいました。恥ずかしい。 ・プラノバールでの副作…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
妊活辛くて離婚考える 41

妊活の温度差で離婚てありますか? 毎回辛い。泣き叫んで訴えてもわかってくれない、むしろならもう離婚しようと言われる始末。 「そんなすぐ作らないと死ぬの…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
みなさんが通ってる病院はどうですか。 40

毎度お世話になっております。ただの愚痴と、同じような経験ある方や詳しい方がいたら教えていただきたく投稿しました。 今タイミング法で月5〜6回病院に通っ…

妊活 グチ
3人目は贅沢かな 37

3人目不妊の愚痴です。ネガティヴな内容です。不快な方はスルー願います 3人目が欲しいと思っています。 ただ、多嚢胞で排卵できず、1人目も2人目もクロミ…

妊活 グチ , リセット , 流産/死産 , 不妊治療
長い愚痴になります 36

昨日は月1の仲良しデー。なかなか旦那イケず、中折れして終了…。 『痛くなっちゃった』 なんて言うから、 『もういいよ。今日はやめましょ』 とこちらから終わ…

妊活 グチ , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
34

不妊治療してる人との付き合い方(愚痴含みます) 子供ができなくて悩んでいる人との付き合い方に困っています。 親戚の女の子が今年入籍し、入籍直後か…

妊活 悩み , グチ , 妊娠検査 , 顕微授精 , 不妊治療
愚痴。 33

カテ違い、つぶやきの内容に気分を害されましたらごめんなさい( ; ; ) 現在、妊活中で働いてるけど遅番だと旦那と一緒にご飯食べれなくて旦那1人でご飯食…

妊活 つぶやき , 和み , グチ , 不妊治療
私が間違えてるのかな 31

結婚6年目。私は34歳になります。 「俺も不妊検査するから。」とゆう言葉を信じて待ち続けて検査しないまま2年経ち、最近になってもう私の堪忍袋の尾が切れた…

妊活 基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み , つぶやき , グチ