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仕事 悩み

仕事の悩みです。上司が頼りなさすぎて日頃から困っています。頼りないというより、…
2022年08月30日

仕事
つぶやき , 悩み , グチ

ゆきだるまちゃん

仕事の悩みです。
上司が頼りなさすぎて日頃から困っています。頼りないというより、ひどい!が合っています😢
毎日のように非常識なことをするので、日頃から早く仕事を辞めようと思っていました。この度自分的に許せない出来事があったので、本格的に転職を考えています。ふと、みなさんならどう思うのか聞いてみたくなりました。
こんなことで辞めようと思わないとか、そんなミス普通だよ、とか率直な意見をいただきたいですよろしくお願いします🙇‍♀️

訪問看護の仕事をしています。上司が、毎月10日前後に前月分の請求を確定し、請求書を発行し12日前後でお客様の元へ請求書を郵送します。振り込みの人は27日の引き落とし、現金払いの人は12日以降で自宅に訪問した看護師がお金を受け取り領収書を渡す感じです。
今月は12日に上司が郵送をしたと。12日の週に現金払いのお客様が3人いたのですが、どこでもお金はもらわず。郵送が送れてるのかなーなんて言いながら次の訪問に行ってもお金の話が出ず。あれ?おかしいぞ、、、と調べると、なんと請求書を送るのを忘れていたそうです💦
その時点で信じられない、、と思ってしまいましたが、人間ミスはあるもの。その後の対応が大事だぞーと思っていました。
すぐに謝罪の連絡をするかと思いきや、しないのです😢
結局次の訪問時に訪問する看護師が謝罪と共に請求書を手渡しました。ひとりに関しては29日になりました💦12日に届くはずの請求書が29日です。しかもその間に謝罪も説明も何もなし。
私がお客の立場ならあり得ません。信頼もくそもないわ!😭と悲しくなりました。
上司が直接謝罪もすることなく、下っ端が訪問時に謝っただけです。こんな会社どうなんだろう??私には無理です。
こんなことで辞めたいと思う私は非常識なのでしょうか、、、?
文章力がなくてすみません😂

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2022年08月30日

さうさう

訪問介護のお仕事、おつかれさまです。

私個人の感覚ですが、、請求額が誤っていたとかなら大問題ですが、請求書の発行遅延であって、お支払いもそれに応じて遅くなるのであれば利用者側はそこまでではないかなと思いました。謝罪も担当の看護師さんからで十分だと思います。

もし12日の週に利用者と利用料授受の確認をしなくてゆきだるまちゃんさんが怒られたりとか、27日の引き落としの方の請求書も手渡しになって、それが29日(引き落とし後)とかだと困りますが。。

もちろん自分が同じ立場(実際にも部下います)だったら、自分が利用者に謝罪したうえで、直接介護する部下にもフォローのお願いを全力でしますけどね。

ミスの内容よりも、毎日のように非常識なことをする上司のいる職場で働きたくないから辞めたいってことですよね。他の内容がわかりませんが、嫌な上司がいて辞めるのは私は非常識ではないと思います。

看護師さんで訪問介護のお仕事は選ぶほどあるでしょうし、待遇が他より圧倒的に良くて辞めるのは惜しいというわけでないのであれば、転職して何も問題ないと思います。ただ…どの職場にも周りをイライラさせる人はほぼ必ずいますので、そこは覚悟の上でがいいと思います!

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2022年08月30日

ご丁寧な文章ありがとうございます!読んで泣けるほど精神的に辛いんだな、と自覚しました。
今までどんなぶっとんだ行動も耐えられてたんですけどね、部下が大変なだけで利用者に迷惑かからない所では許せてました。
今回は利用者への敬意や愛がないということが許せなくて😢遅れてもいいじゃん別に、じゃなくて、請求送れて利用者心配してるよね、今月遅いなーと不安にお思わせてるかな?という事に気づかないことが嫌です😂
私の感覚でも、とりあえずすぐに謝罪、そして部下にごめんけどよろしくねーと言ってくれる上司の元で働きたい。強くそう思ってしまいました。
どこにもほんとに色々な人がいるというのはつくづく思い知らされます😆大きな組織にいるとあまり感じないことが小さな組織にいくとより目立ってしまうなーと思う日々です。
積もりに積もったものの限界が今きたのかな、と思います。本の出版できるくらいにぶっとんだ上司な気がします😂
よい人生経験だったな、と思うようにします。
ご丁寧にコメントくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️

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2022年08月30日

麻の葉✳︎

個人的には請求書、というかお金に関することってめちゃくちゃ大事だと思います💦なのでそんなミス普通だよ、とは全く思えません😓

がっつり経理をしたことはありませんが、業務の一環で請求や支払関係をやっていました。人によっては遅延くらいとなるのかもしれませんが、事業所として信用に響くことも大いにあると思います。
利用者さん=取引先みたいなものですよね。
本来12日に渡す請求書が末になり、しかも取引先に説明なしって普通の会社なら(私が知る限りですが)あり得ないと思います。

お金の面でいい加減な上司、ここには書かれていないやらかしエピソードがたくさんあるんだろうな…と想像します。なので非常識だとは全く思いませんよ🙂

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2022年08月30日

ありがとうございます!
お金の事、とても大事ですよね!やはりそこを大事に出来ないって、、、
2年間我慢して勤めました(パートですが)さすがにお金の面だけでもちゃんとしてほしかったです。
やらかしエピソードは本何冊分になることでしょうか😢
同じ感覚の人がゼロではない事だけでも救いです。前向きに転職活動してみます。
コメントありがとうございました😊

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2022年08月30日

ゆきだるまちゃん

29日持って行った領収書には「8月25日」というハンコが押されているところがまたテキトーです😢

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2022年08月30日

ちぇりーぶろっさむ

日々の大変な業務お疲れ様です。
福祉用具の請求業務をしてます。
私の会社では最悪引落までに請求書が到着すれば良いとされていますので、普段12日に出せるってすごいなと思いました!
いつもより送れただけでは謝罪の連絡はしないかなと思いますが、引落後となると問題ですね。
きっと上層部にはバレるし怒られると思います。
請求書を送付するのは数件では無いと思うので、大量に印刷した請求書が手元にあるのに出し忘れるって考えられないですよね…
『請求担当の送付ミスで』とお伝えしていいと思います。
もし大激怒されるようなら上司に謝罪を促します。
こちらの管理者もとてつもなくいい加減で、請求を起こそうにもエラーまみれでその修正から始まり、なんとか請求書を送付して集金を依頼しても結局月末になっても未収で、毎月末集金に駆けずり回ってます。
いい加減な上司の下働きたく無いと言うのは、誠実な方だからだと思います。
当たり前の事をきちんとできる素晴らしい方です。
あなたへの信頼は、請求書が送れた事では揺らがないと思います。
ご利用者も、請求担当の代わりに謝罪していると分かっておられると思いますよ。
私は毎月上司にキレまくってますが、このいい加減な上司をなんとか仕切ってチームワークを築いていこうと奮闘しています。
ですが上司のミスを背負うつもりは無いです、上司のミスは上司のミスです。
代わりに謝罪してもそれは社会人としてのテンプレであり、ミスを被り謝罪したわけではないです。
それもちょっと嫌だなと思われたら、きちんとした上司の下で働く方が業務に専念できて良いと思います。
現場の方は、請求書がどうのなんて構ってる余裕ないと思うので💦
お互い立場は違いますが、上司に苦労しますね😭

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2022年08月30日

ありがとうございます!!
小さい事業所なので数10件程度と少ないです😂少ないのにミスだらけで、送る前に枚数も数えないので送り忘れが生じます😢引き落としの方のも処理ミスで今月引き落としが出来なかったようで相手に迷惑かけるはめになったようです😢
2年間、何とか支えようと頑張ろうと耐えようといろいろな考え方もしてきましたが、これ以上は耐えられないと思ってしまいました😂
そうなんですよね、常に現場がしなくていい心配をしないといけないのがとても苦痛です。。。
どこでもみなさん悩みがありますよね💦みなさん頑張ってると思ってあと少し頑張ります😢ありがとうございました!

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2022年09月01日

す ず

患者と家族にとってはそんなに問題じゃないと思います。看護師から説明受けても納得できない人にだけ上司が対応でもいいと思います。
でもそこで働く部下はたまったもんじゃないなと思いました。滅多にあることじゃないなら、ごめんねと言ってくれれば許せますが。現場が迷惑被るミスが多い上司ならキツイですね。上司と部下の信頼関係が築けないです。

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2022年08月31日

引き落としのミスもあって、利用者負担で手数料払ってもらって振り込みしてもらう事になったみたいなので、これは相手に迷惑かけてますね😢せめて会社が手数料負担しなさいよ、と思いましたけど🤤
色々な積み重ねがその上司の周りの全ての人に迷惑がかかっている感じですね😢常に現場が迷惑もしてますし隣の違う事務所にまで影響を及ぼしてます。。
たまったもんじゃない!ほんとそんな毎日です😢
コメントありがとうございました!!
あと少しだけ頑張ってみます😢

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2022年09月01日


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