他の相談を探す

仕事の愚痴です

仕事の愚痴です介護職で、そんなやる気のない人が入浴介助してて、熱中症になって…
2019年08月05日

仕事
つぶやき , 悩み , グチ

ゆり、

仕事の愚痴です

介護職で、そんなやる気のない人が入浴介助してて、熱中症になってしまいました。

休んでもらって、回復はしたのですが、その間の入浴介助は私1人でしていました。回復したあとは、私いつもお水飲まないからなりやすいんよーと…
私も熱中症になりそうで、こんなんばっかりはあかんから自己管理するか、ここはしんどいからここは頑張るって部分が欲しいよ?と話したところ、私にいじめられたになったようです。
私悪者何ですか?

介護職員であるなら、仕事をしてるなら、私は特別!にはできないと思ったんですが、こんな人は特別にするべき?

いいね♡ 5
2019年08月05日

くるみ♡

介護の職員同士での
いざこざがたえない
いじめ化するなどすごく
介護業界多いです。
それで病む方たくさんいます。

キツい言い方なりますが
本当にやる気のない方
なんでしょうか?

一生懸命やっている
姿は本当に1ミリもないのですか?

いいね♡ 11
2019年08月05日

もふたん

確かに自己管理の部分には疑問はありますね。
真夏の入浴介助には水分補給は必須だと思います。(うちの職場の介護さんは入浴介助の時は氷を入れた飲み物や首にまくアイスノンなどを用意してます。)
しかし、どんなに自己管理していても、睡眠不足、食欲低下による栄養不足などのちょっとしたことで熱中症にはなります。

熱中症気味になることとやる気には関連はないように思います。
むしろ無理して、入浴介助中に倒れられたら、もっと大変になると思います。
交代で水分補給する時間を1分でも取る心の余裕があるといいかもしれなかったですね。

いいね♡ 9
2019年08月05日

muffin

水分補給足りないって自覚してるなら改善しろよ。仕事への誠実さと責任感ないな。
と思います。
もし職場環境的に水分補給が困難ならば、そこは早急に改善できるよう上に掛け合った方がいいでしょうね。同じようなことがあってはいけないですから。
ゆり、さんは特別キツイことを言ったようには思いません。私はゆり、さんのお気持ちに同意します。しかし「私が悪いの?なんなの?」と怒ってもしょうがないです。しょうもないので私ならほかっときます。相手の方や他者から話をしたいと言われれば、その時に冷静に対応されれば良いと思いますよ^ ^

いいね♡ 19
2019年08月05日

つばたん♡

同じ介護職員をしていたのですごくわかります!
上のコメントの方は、よっぽど人間できた方かある程度介護職員をしていて余裕ある方なんでしょうか?
どこの職場も人手が足りず、やる気のない人サボる人でも雇わないとやっていけないような所が多いと思います!
私も熱中症にはならずともやる気のない人に対して注意した事はあります、自分でも高圧的やきつく言わないように気をつけていてもどうしても、人間なので多少感情が入ってしまったり、真面目に仕事をしているからこそきつく言ってしまう事があると思います!
私は20代で8年介護をして、去年やめましたが、最後まで優しく注意できるようになったかわかりません!
どのように言ったかわわかりませんが、相手が注意を受け入れるように話しかける事を意識することを忘れてなければ、そこは今後気をつけていけばいいと思います!
ただいじめたという話になっているのであれば、同僚を味方につけた方がいいとは思います!
そうゆうのは言ったもん勝ちにみたいな所あるので、上司や同僚にその時の話をして巻き込むしかないですね!
ゆり、さんが間違った事を言っていないのであれば普通の方なら味方してくれると思いますが、言うときは自分もキツく言ってしまったかもしれないけどもと一言必要かなとは思います!
たださえ、利用者さんへの対応などストレスが多い職場なのに、人間関係も女性が多いもしくは介護の男性って女々しい人多い(偏見かもしれないですが)せいかドロドロしている所が多いなーと個人的には感じてます!
長くなってしまったのですが、人ごととは思えずコメントしてしまいました!
ストレスの多いお仕事ですが頑張ってください!

いいね♡ 11
2019年08月05日

もふたん

ゆり、様、コメントをされている皆様。
気分を害されていたら本当に申し訳ありません。
私自身、介護施設で看護師をしている者です。

自己管理とは仕事中に水分補給をすることも含まれている、という意味でコメントしました。しかし、その為には本人だけでなく、周囲もお互いに気を遣いあうことも必要だと思うのです…。
それにご自身が逆の立場であった場合にも同じことを言われても許せるのであれば、私はいいと思います!

別に私も余裕があるわけではないですが、お互いにチームなのですから、感情的にならずに話し合いをできるよう気をつけてます。

いいね♡ 11
2019年08月05日

ゆり、

沢山のコメントありがとうございます。
同意してくれる方がいるのでホッとしました。
ふつー仕事なんだから、遊んでるんじゃないんだし…ですよね

やる気はない方ですね。どちらかといえば。私は何しても基本怒られないんよと言われていました。
実際、夜遊びは当たり前の夜型の方で、利用者様からはクレームは来ています。用事を頼もうにも来ないとか、入浴介助が雑とか…
その度に利用者をなだめていて、本人には話していませんでしたが、基本サボりたいの人なので、
これでこれをなぁなぁに許していくとずっとになるとおもったので、本人に言っただけなんですよね。(レクの時にサボって当たり前になってた時期もある方です)

私が悪者になるように布石を打ってるんだろうとは思います。
上司には報告していますが、巻き込めるところは巻き込んでやろーと思いました(^^)

いいね♡ 6
2019年08月05日

なっしー

介護職素晴らしい仕事だと思いますし
尊敬します!!

上の文書だけで判断すれば
わたしお水飲まないからなりやすいんよー
ってだったら水飲めよ!と普通に思います
熱中症になる自慢にしか聞こえません

自覚があって改善しなくて注意されたら
いじめられたって、、、、
わたしも仕事してて次から次へと自分は悪くないのに周りがわかってくれないや
いじめられてるって言う新入社員達に悩まされました。
つばたんさんのおっしゃるように人手不足の業界は入社の入り口が広くて中には酷い人います

言ってる事は間違ってるとわたしは思わないのでそのまま上に伝えればいいと思います
たまに上も変なので理解されない場合があるので人選ばなきゃですけど😓

いいね♡ 12
2019年08月05日

アサごま

以前、特養でリハビリ職員として勤めており、度々人手不足で入浴介助諸々のヘルプに駆り出されていたため、介護士さん達の大変さを沢山目の当たりにしてきました。

私は、ゆり、さんの怒りに共感しかありません。
水飲まないからーとか、そんなこと誰も聞いていないしどうでもいいですよね。
倒れたとしても、この猛暑の中過酷な入浴介助を一人でさせたことに対する謝罪とフォローだけでいいですしね!
倒れたのが悪いということではなく、ゆり、さんもそこを責めてるんじゃなくて、普段の行いや態度をふまえた上での注意ですし。
言えただけでもすごいなぁと私は思いました!

ただでさえ、皆極限状態でピリピリした中、利用者様に気を遣って、転けないように目を配って‥人の言い訳聞いている余裕なんてありませんよね。

介護職は、助け合い無しでは絶対なし得ない仕事です。
ゆり、さんのように、人に意見を言える職員さんは絶対必要だと思います!
私は応援しています!←何様😂笑

いいね♡ 11
2019年08月05日

miu♡

水飲まないからなりやすい??!

わかってるなら飲んでおくのが当たり前だと思います!!
自己管理がなっていなさ過ぎ。

私は家で義母や義父の介護をしましたので入浴補助の大変さや、この時期の暑さはわかります。
水分補給は必須だと思います!
義父の訪問風呂をやりに来てくださってた方達は当時7月中でしたが、合間で交代で水分補給をされていました。

介護職は私にはできないので、それをされている事、とても尊敬しますが、水分補給は夏だろうが冬だろうが当たり前にするものですし、人相手の仕事でしかも体力のいる仕事ですから責任持ってやって貰わないといけないと思うので、ゆり、さんは間違ってないと思います😊

会社が丸ごと入浴補助前は必ず水分補給!となって行くと良いですね!!

いいね♡ 9
2019年08月05日

るな

すごく失礼な言い方になってしまいますが、介護職って誇りを持って一生懸命やっている方もいれば、中卒や無資格・他の職につけなくてしょうがなくという人もいますよね。その人は後者なんじゃないでしょうか。そういう人だから介護くらいしか働き口がなかったというか…。もちろん一生懸命働いている人にとってはイラっとするかもしれません。でも辛く汚い仕事というイメージからやりたがる人がいないので誰でも働けちゃうところが現実な気がします。
たぶんその人は仕事に誇りも責任感もないでしょうし、その人自身が変わることって無いと思います。自分は自分、人は人と思って割り切るしかないのかなって。利用者さんや上司など、主様のことを評価してくれる人は絶対いますから。もうその人のことは放っとけばいいと思います。そもそもの志が違うのに分かり合うなんて無理だと思うので。

いいね♡ 2
2019年08月06日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

共働き夫婦 37

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
仕事のことです 17

うちの会社は残業したら30分単位で給料が発生するのですが、一緒に働いているおばちゃんの昨日の勤務が、5分で終わる仕事をやるがために30分残業していました。…

職場の愚痴 16

現在不妊治療中の32歳です。 すみません、愚痴を言わせてください。 職場で女性5、6人で昼食を取るのですがその時間がとても辛いです。 周りは15歳くらい歳が…

仕事 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
「そうなんですね」の使い方 15

仕事で歯医者の受付をしています。 今日お電話で患者さんから 「差し歯が取れた。これで3回目だ。」 と言われ、 「そうなんですね😣(😣←こんな感じのつもりで言…

育休中に職場がなくなる! 14

どなたか知恵をお貸しください。 育休中に職場が閉店になります。 テナントビル自体が建て替えでの撤退です。 一応、別テナントを探していると口では言ってい…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
助言下さい(;_;) 12

皆さまなら、どうしますか? 10ヶ月の子が居ます。 5月から週5短時間パートにて働いてます。 保育園は37.0あれば登園できず、行けない事が続いたり、クラスにコ…

仕事をやめようか育休もらえるまで続けようか迷っています 12

長文失礼します。 36歳看護師です。仕事を続けようか迷っています。2週間前稽留流産をし、子どもはいません。 今の職場は5年ほど勤めていて年収は500万ほど。8…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 不妊治療
ん〜 悪かったかな 11

ちょっとした愚痴になっちゃいますが。 3月の初めぐらいに少し出血があり切迫流産との診断で仕事を1ヶ月 休職してます。 その時が6wで、つわりも酷かったので…

行きたくない… 11

愚痴です。 不快な方はスルーしてください。 辛辣なコメントも控えていただけますと幸いです。 仕事行きたくない… コミュ障で馴染めない… ずっと悪口…

今日の悲しかったこと 11

今日職場で聞こえるように悪口を言われてしまいとてもへこんでいます。 私の仕事の順番がきにいらなかったようで、わざわざ私の前の席の社員のところまで来てグ…