他の相談を探す

採卵後のOHSS予防について教えてください

みなさん採卵後、OHSSにならないようにしていたこと、気をつけていたことはありま…
2022年06月22日

妊活
体外受精

バレちゃん

みなさん採卵後、OHSSにならないようにしていたこと、気をつけていたことはありますか?
水分量や食事など教えてください。
25個採取したので、腫れやすくなると
言われました。病院からは抗生剤とカバサールが処方されています。
また生理痛のような痛みは何日で治りましたか?不安な為、教えていただけるとありがたいです。

いいね♡ 1
2022年06月22日

*のん*

私も27個取れて、同じことを言われました💦採卵後の2時間くらいは休んで生理痛の重たい感じでしたが、緊張から前日寝不足で採卵後すぐ寝たんですよね。そしたら帰る時間には治ってました。前日から絶飲食だったから水もたくさん飲みました。採卵終わってすぐの食事は、頑張ったから我慢していたマックを食べ
ました。笑 採卵一週間経ちましたが今のところ何もありません。これから腫れるのかな?とかも思ったりもしますが、看護士さんからは、採卵終わった後、水をきちんと取っていたことがよかったんだと思いますと言われましたよ!

いいね♡ 1
2022年06月22日

*のん*

ごめんなさい水分量書いてなかった💦終わった後、喉からからで500ペットボトル二本くらいがぶ飲みしました💦笑

いいね♡ 1
2022年06月22日

バレちゃん

のん様お返事ありがとうございます。
私も病院から水分取ってくださいねと言われてがぶ飲みしていたんですが
先程、ネットで水分を調べたところ
喉が渇くまで飲まないでください
飲み過ぎると腹水とか書いてあるのを
みて怖くなりました。そして、昼食に生姜焼き定食、先程宅配ピザを食べてから検索したところ、低糖質で過ごしてくださいという書き込みをみて青ざめていました。1週間ご無事とのことで、ピークは過ぎていますね!
のん様のご返信に救われました!
ありがとうございました♡

いいね♡
2022年06月22日

バレちゃん

あと私は、痛み止めの薬が切れてから
ズキズキ痛み、車の振動も痛かったです。
今は落ち着いてますが立つ時、座る時、歩く時に痛みます。

のん様は痛みが少なくて羨ましい限りです。

いいね♡
2022年06月22日

*のん*

低糖質で過ごさなきゃいけなかったんですか!手術後はお腹空きすぎて無理すぎますよね。笑 私は1週間何も痛くありませんでしたよ!でも1週間安静にはしてました( ◠‿◠ )初めてって緊張しますよね。未知の世界、お互い頑張りましょう╰(*´︶`*)╯

いいね♡ 1
2022年06月22日

バレちゃん

医師から言われなかったですし、低糖質も知らないですよねー
ネットで検索すると混乱を招きますね笑
本当、初めてって緊張と恐怖の連続ですよね!ありがとうございます♪一緒に頑張ります☆

いいね♡
2022年06月22日

芽衣子さん

私も🥚が多く採れて喜んでいたものの、結果的にOHSSになってしまったんですが…採卵後、水分不足ではあったなと思います。採卵2日目の夜からお腹がパンパンに張ってきて息苦しさと歩くのも寝るのも座るのも激痛で、翌日受診したところOHSSと言われました😅先生からは水分を取ることが大事だと、1日1.5ℓ以上を目安にと言われて頑張って飲みました🥲先生曰く(OHSSの場合かもしれませんが)水分を摂っても、血管から漏れ出てしまうそうです。私もはじめにネット見て水分の摂りすぎは良くないと書いてて、ちょっと控えてたんですよね…採卵前は絶飲食、採卵後は麻酔の副作用で飲食できず、ずっと点滴だったので本当に何も飲まず食わずだったのも良くなかったかなと思いますが…😅不安にさせてしまったらすいません!🙇🏻‍♀️お痛みもあるようですし、症状が重くなってきたり、何か気になることがあれば病院に電話して聞かれることをおススメします!不安もあると思いますが、お身体大事に休まれてくださいね☺️!

いいね♡ 1
2022年06月22日

バレちゃん

芽衣子様
回答ありがとうございます。
2日目の夜からなられたんですね。
やはりネットを見ると信じてしまいますよね。ネットを見るたび不安と混乱に襲われてしまいます。一日1.5リットル摂るといいんですね!え?血管から漏れるんですか?どういう状況かちんぷんかんぷんになりますねー😵しかし、飲食は大事なんですね!
教えてくださってありがとうございます。採卵前日から絶飲絶食で副作用で食べれないのはお辛かったことでしょう。
教えていただいたように、お水と何かあれば病院への連絡も行っていきたいと思います。最後になりましたが芽衣子様は今は回復されもうお元気ですか?芽衣子様もお身体ご自愛くださいませ♡

いいね♡
2022年06月22日

芽衣子さん

私の方まで気遣って頂きありがとうございます☺️症状が引くまで2週間ほどかかりましたが、今はすっかり元気になりました!私はまた採卵からなので、次はOHSSにならないように水分補給、心がけようと思ってます😭💦バレちゃんさんの治療も上手く進んでいきますよう願っています☺️🌸

いいね♡ 1
2022年06月23日

バレちゃん

お元気になられて何よりです☆
私も今朝は胃痛は少しありますが、
子宮の痛みがなくなり歩くのが楽になりました!!
また採卵があるんですね😫
頑張ってください😫陰ながら、次は副反応が出ないことを祈ってます。
私も次回は慎重にチャレンジしたいと思います✨

いいね♡ 1
2022年06月23日

バレちゃん

のん様、芽衣子様、何度もすみません。
本日受診したところ、卵巣が6センチと8センチでした。お腹が張り、たまに目眩があると伝えましたが、食欲と排尿があるなら大丈夫でしょう。と内診のみの検査で終わりました。様子見とのことで次は水曜日と言われました。
お二人とも何センチくらい腫れましたか??
他に治療されたことなどありましたか?ら

いいね♡
2022年06月24日

*のん*

それは大変でしたね💦私は採卵から3日後に通院しましたが特に何もなく、次は生理が来てから通院とのことでした。お腹痛くなってきたり異変が有れば連絡しろと言われましたが、特に何もなかったので通院してないんです(>_<)お腹も採卵後から徐々に戻ってきていて、採卵直前が一番お腹が重たかったので、今は楽なくらいで。。参考にならずすみません💦様子見って一番不安が募りますよね💦

いいね♡ 1
2022年06月24日

芽衣子さん

私は卵巣がどれだけ腫れてたか聞いてないんです😫💦先生が言ってたかどうかも記憶になくて…お力になれずすいません😫腹囲と体重は毎日測っておかれるのは大事かと思います。それで急にお腹周りが大きくなったり体重が増えたときは病院に連絡されたほうが良いかと思います🙇🏻‍♀️
特に治療や通院はなく、体を休めるのが1番の薬と言われまして、とにかくゆっくり休みました!不安かと思いますが、無理なさらず過ごされてくださいね😊💦

いいね♡ 1
2022年06月25日

*のん*

私も体重は毎日測ってるんですが採卵直前に2キロ体重増加、お腹はぱんぱんでした。採卵終わって1週間特にダイエットなどするわけはなくでしたが2キロ増えた分がなぜか自然に1週間かけて戻りましたよ。たくさん卵があったからそんな体重増えたのかはよくわからないですが、安静にして過ごしていたらゆっくり良くなるんだなって思いましたよ!私もゆっくり過ごすのがいいんだと思いますよ!

いいね♡ 1
2022年06月25日

バレちゃん

のん様またまたお返事ありがとうございました♡
採卵直前に2キロも増えていたんですね!それはお腹もぱんぱんで苦しかったでしょうね😓でも戻られたんですね✨
やはり影響力ありますねー
次は生理が来てから通院とはだいぶ先の話でしたね!!私なら心配性ないので不安で病気になりそうです。しかし、徐々に戻ってこられたのであればよかったで
す。私も昨夜から今朝にかけて3度目覚めて排尿があり、昨日腫れていたお腹がすっきりしました!むくみも取れました!またお話し聞けてほっとすることができました!ありがとうございました♡

いいね♡
2022年06月25日

バレちゃん

芽衣子様

なるほどです!体重しか測ってませんでした。わたしは体重は0.3キロくらいの増減でしたので、どうにか大丈夫なのかもしれません。
腹囲を測ることはしてなかったのでやってみようと思います。
通院やお薬もなかったんですね!
なら安心です。
今日は夜中にトイレに起きたのと気圧が悪くトータル12時間寝たのでスッキリしました。やはりおっしゃる通りゆっくりと休むことが大切なんですね✨
またまたご返信ありがとうございました♪

いいね♡
2022年06月25日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

夫の父からの精子提供 61

約20年間に夫の実父から精子提供を受けた夫婦114組から、体外受精で計173人の子どもが誕生していたことが分かった。 という記事を目にしました。 皆さ…

妊活 体外受精 , 不妊治療
採卵から胚盤胞凍結まで 36

アンタゴニスト法で二回目の採卵で22個採卵出来その内2個は変性卵、精子の運動率はいまいちだったので、全部顕微授精にし、内17個が正常受精でき、本日無事8個…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精 29

体外受精されたことのある方に質問させてください。 採卵で採れた卵子の数と、その中のいくつが成熟卵子で移植できる胚盤胞まで育ったかを良ければ教えていただ…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
金銭面 26

不妊治療をしていくなかで、人によってはステップアップをどこまでするか悩まれると思います。私もその1人です。それは金銭面です。 結婚して丸2年が経ち、妊…

妊活 妊娠検査 , 体外受精 , 不妊治療
桜咲く٭❀*皆様ありがとう💕 26

応援してくれたみんな( ॣ•͈૦•͈ ॣ) ありがとうございます✨ たまごちゃん無事に2個とも培養で 育ちました~(*˘︶˘*)。.:*♡ もう妊活始めてやっと2回目の移植に な…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 和み , つぶやき
2人目不妊 25

数年前にも同じような書き込みがあるのを見て同じような状況の方いらっしゃるのかなぁと思って、なんだかお話ししたくなってしまい、書き込みます。 1人目はあ…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
35歳妊活 24

今月も生理が来てしまいました…😭 去年4月頃から本格的に自力で妊活してはや10ヶ月…中々できないものですね(T . T) 夫はスマホで簡易検査できるキットで検査し…

妊活 悩み , リセット , 体外受精 , 人工授精
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
自己注射 卵胞が育たない… 24

体外受精スタートして自己注射13日目になりました😭 本日受診した所、また卵胞の育ちが悪いと言われました💦卵は20個以上あるのに、未成熟で10センチ前後のもの…

妊活 つぶやき , 悩み , 体外受精 , 不妊治療
体外受精、陰性 23

初の体外受精の判定日でした。 結果は陰性。 呆然としています。 今までかけた時間と体力と精神的な負担。それに加え、多額のお金。 全部が水の泡になったか…

妊活 体外受精 , 不妊治療
体外受精について 22

体外受精をしながらでも仕事に通うことが可能なのかそれとも退職をすべきなのかですごく迷っているのですが 体外受精をしている方で、仕事をしながら通院されて…

妊活 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
義母の一言 21

そうだとは思っていたけど、今日旦那が義母に「まだ出来ないのか?」と言われたらしい。 旦那がどう答えたかはわからないけど。 タイミングはなかなか取れず、…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , つぶやき , グチ