他の相談を探す

皆さんの教科書教えてください

いま18wです。今ごろから読んだらいい雑誌や本など教えていただきたいです。雑…
2021年03月01日

妊娠中
つぶやき , 悩み , 不妊治療

ぽろん

いま18wです。今ごろから読んだらいい雑誌や本など教えていただきたいです。

雑誌は初めてのたまごクラブと普通のたまごクラブ買って読んでます。オススメ商品がたまひよ商品多くて、ランキングとか少し疑ってしまいます💦😅
妊娠報告をまだ主治医以外誰にもしておらず妊娠中のことについて聞ける方もいなくて、マタニティ商品などもなにをどれだけ買い揃えるものなのかもいまいちわかりません。(以前相談させていただいたトコベルと腹帯は買いました!)

みなさんのオススメのマタニティ教科書など教えてください🌸

いいね♡
2021年03月01日

cocco

2人目妊娠中ですが、雑誌1冊も買ったことないような…😅付録が欲しくて1冊くらいかな?周りの友達や、姉妹とかあとは病院でテキストもらいませんか?
あとはほぼネットですね💦
100人いたら100通りの出産だと思うので知識を入れておく分にはいいと思いますが自分に当てはまるかどうかはもっと週数いったその後なんです!
なのでそんなに読みあさらなくてもよいかも?です!
これからたくさん考えないといけないこと出てきますよ☺️

いいね♡ 4
2021年03月01日

回答いただきありがとうございます😭

皆さんそれぞれ妊娠経過、出産があるのは承知しております。自分も不妊治療、流産3回とうまくいかないことも多くありました。
とりあえず服が入らなくなったら服を買う。戌の日だから服帯買うなどなんか後手後手で、、、どうせ使うなら早めに買いたいのですが、何がいつからどれくらいいるのかよくわからなくて😅💦お店もベターなところもおしゃれなところも全然しりません😭先日西松屋にもマタニティ用品があることを知ったレベルです😨💦💦

病院や母子手帳と一緒にもらった冊子は出産や出産後のことと妊娠中の栄養面、流死産のことやよくあるトラブルについてはたくさん書いてました😊ただマタニティパンツも浅履き深履きあるよーとか寝るのには抱き枕オススメだよーとかは、たまごクラブから得た知識だったので、他の雑誌にはまた別のオススメの商品やメーカーさん載ってるかなと思い質問させていただきました💦

あと親にも友人にも誰にも妊娠したことをいってないため聞く方はいません💦😭

これから考えることがたくさん出てくるということは今は特に何も考えず生活していいのでしょうか?🤔胎動もあるかないかわからず、不育症の薬もやめた今はやはり少し不安もあります☺️💦不安に思っても仕方ないので、とにかく安静にはしています🙄🙄
時間はたくさんあるので、私も寝ながらできるネット検索してみます☺️

ありがとうございました!

いいね♡
2021年03月01日

ありお

どの本でも書いていることはだいたい一緒なので、本のサイズでも何でも気に入ったのでいいと思います。
自分が読むと言うよりは、現代の妊娠出産育児はこんなんなんだよって夫や実母に知ってもらうのに使えました。
私は予定日過ぎてから誘発分娩やら帝王切開の話が出てきたので、どんなものかを何となくイメージするのに役に立ちました。
名付けの本は読んでて面白かったです。
暇なら中古買って読んで見て下さい!
色んな漢字の意味が知れて賢くなった気がします。

いいね♡ 2
2021年03月01日

ご回答いただきありがとうございます😊どれも書いてること大体一緒なんですね😭😭💦買い漁る前でよかった💦夫への理解のために買うというのはとても納得です。今は健診の付き添いもできずどこか他人事で、出産時も立ち上いやお見舞いもできない可能性大なので、少しでもなにか目につくようなものがあるといいかもしれません。💦それにお金かけて買ったら勿体無いからと結構読んでくれたので💦
実家も近く、もうしばらくしたら母にも助けを求めることもあると思うので、私が読み終わった後も捨てずに置いておきます!母はアナログ人間なので本のほうが読みやすいはず☺️

名付けの本!漢字の勉強もできて楽しそうです☺️次の検診で性別わかれば教えてくれるので、早速買ってみたいと思います🌸

いいね♡
2021年03月01日

のっち。

本は全く買わずにネット情報です!
あと無料で貰えるやつに登録して自宅に届くのは読んでました^^ゼクシィです。お腹大きくなってからミキハウスに行って見てたらパンフレットくれたし、赤ちゃん本舗でも無料のやつ置いてたり貰えたり・・・貰っても隅々までは読んでないですけど。

体調の変化や手当のこととか色々書いてて確かに勉強にもなるし、マタニティライフが楽しみにもなりますね♪♪
わたしは周りにも聞けるけど、すごいネットサーフィンするタイプなので、インスタ見たりこういう掲示板見たりで情報収集しているので、わざわざ雑誌を買おうと思わなかったです(笑)

いいね♡ 2
2021年03月01日

のっち。さんご回答いただきありがとうございます😊

ゼクシーベイビー?無料送付の広告がいつもインスタで出てきてるんですが、タダほど怖いものはないとずっと無視してました☺️💦笑 ゼクシィたくさん買ってたのに変に疑ってお恥ずかしいです😅今度広告出てきたら見てみます!

インスタもすごくおしゃれなマタニティ生活載せている方いますが、どうせお高いんでしょう?と思ってよく見れてないので時間はたくさんあるのでゆっくり見てみたいと思います!

最近やっと歩いていい許可がでたので西松屋以外のお店も行ってみます☺️ミキハウスは見たことないので、まずはアカチャンホンポから、、🌸

ありがとうございます😊

いいね♡
2021年03月02日

cocco

たびたびすみません✨
UNIQLOにも無印にもマタニティありますよ!あとはイオンとかイトーヨーカドーとかにもあります!
大きいマタニティパンツは買いすぎるとその時しかつかえないのでUNIQLOとかのシームレスみたいなやつの大きめとかだと普通にはけるのでいいと思います!
あんまりマタニティグッズを買いすぎるのはおすすめしません!
その時にしか使えないですし、わたしはメルカリとかでも買ったりしてます!
終わったら売る😅
仕事などしてないようならデニムとかも1本、黒パン1本とかでなんとかなります!授乳用のトップスなどもあまりオススメしません!
普通の服でいけますから✨
ネット通販のチョコアってところとかもまぁまぁ値段はしますが可愛かったような気がします☺️
気長に付き合っていきましょ!
ベルト(マジックテープついてる)は必須アイテムで使ってます!

いいね♡ 2
2021年03月01日

coccoさんたくさん返信いただき嬉しいです!ありがとうございます😊

お店情報もありがとうございます!無印もあまり聞いたことないけどあるんですね✨

そしてマタニティ用品あんま買わなくてもいいんですね😳私は持病がありずっと薬飲んでいて授乳できない可能性もあるので、授乳服にもなるマタニティ服を買うか買わないか迷ってましたが、普通の服でいいなら買わないです‼️ありがとうございます😊
下着もユニクロのシームレスでいいならあるので買い足さないです😳

チョコアも早速見てみました!妊婦さんとは思えないおしゃれな感じですてきです✨
たくさんありがとうございました😊

いいね♡ 1
2021年03月02日

Shi-na

人生の経験として、『たまご・ひよこクラブ』買ってみたかったので買いました。笑
ですけど、ほぼ1日パーッと読んでそれっきりです。

結婚前に実家住みの時に一緒に姉夫婦も住んでて甥っ子・姪っ子で母乳やら離乳食作り・夜泣き対応以外は経験出来てたのでそこから何となく実践としてやってる感じです!
姉が神経質で1人目ピリピリしてたので、そうならないようにゆるーく楽しい育児心掛けてはいます!!

後はママになってる友達との会話ぐらいです☆

いいね♡ 2
2021年03月01日

Shi-naさんご回答いただきありがとうございます😊

人生の経験として買われる気持ち分かります!笑 私も赤ちゃんできたらとりあえずこれ買わないと!と思ってました😅

身近な方に聞けるのはいいですね☺️私の兄弟だれも結婚もしてなくて、、😱義姉さんが比較的近くにいて不妊治療も経験されているので、お腹がもう少し大きくなって親にも隠しきれなくなって妊娠報告するときには、相談させてもらいたいと思います😊

いいね♡
2021年03月02日

さきっちょ

3人目妊娠中です😃
私は悪阻が酷く、締め付けが辛かったので毎回妊娠初期から常にマタニティ服に助けられてきました🥲
ゴムが緩めな下着やズボンなど、悪阻を少しでも和らげてくれました。
3人目妊娠中の今回、初めて尾骨や股関節痛があり、産婦人科のドクターにトコちゃんベルトを勧められましたが、トイレなど毎回めんどくさそうなのと、また締め付けも辛いので買ってもきっと使わないだろうと思い買ってません😅
自分に必要なものだけ買うといいと思います😉
今の時期はまだ、ベビー用品なんかは買わなくても大丈夫で、今は自分がゆったりとした気持ちと体で妊娠生活を送れるように自分のためのものを買ったらいいですよ。身近な人に聞けなければ、産婦人科の助産師さんに聞くのもいいですよ。
ベビー用品は性別が分かってからで大丈夫だし、私は1人目の時は自分の体調を優先しつつ8〜9ヶ月頃に揃えたと思います。
あとは妊娠のアプリなんかも目安として勉強になりますよ😃
ご参考までに😊

いいね♡
2021年03月02日

さきっちょさんご回答いただきありがとうございます😊

悪阻がある方は大変ですよね💦私はほとんど悪阻がなくマタニティ用品を必要とすることもなく時が過ぎ去りました😱気づいた時には入る服なくて😭😭
トコベルは早産予防もあるときき買いました!ひと月ほど流産予防の薬飲んでいたので😅でも買ったのはいいものの締めつけ具合が分からなくて、丁度助産師外来があったので教えてもらいました。助産師外来ってもっとお堅いものと勝手に思ってたんですが、身近な悩みや質問に答えてくださってありがたかったです。もっと前もって聞きたいこと考えといたらよかったです。次は30週まで助産師外来はないとのことだったんですが、それまでは相談事あっても話しは聞いてもらえないんでしょうか?

ベビー用品は私も性別わかってから色々見たいと思います😊お腹張りやすい人と言われているので、ある程度目星つけてお店にも行ってみます、、体調いちばんですよね☺️💦コロナでまた物資がなくならないか心配もありますが、私もゆっくり揃えていきます!

妊娠アプリはベイビープラス使ってます☺️病院で勧められたものなので、たぶん情報もしっかりしてると勝手に思ってます✨

ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2021年03月02日

さきっちょ

私が通う産婦人科では助産師外来というものはなくて、毎回ドクターの妊婦検診です。
腹囲測定や体重測定、その他妊娠中の採血、心電図などの検査、診察の介助をしてくれるのが助産師さんや看護師さんです😃
なので、いつも体重や腹囲など測りながら変化のあった事や聞きたいことなんかをサラッと聞いちゃってます😃
いつじゃなければ聞いてはいけないと言うことはないと思うので、助産師さんや看護師さんなどに疑問など聞いていいと思いますよ!
あと、私が参考にしているアプリは、ninaruとトツキオトカを見たりしてますので良かったら見てみて下さい😄

いいね♡
2021年03月03日

さきっちょさん返信ありがとうございます😊
助産師外来ないとこもあるとは知りませんでした💦助産師外来でこの前別の病院でカンジタと診断されたことをいうと、今度診察の時に先生にもそのこと伝えてみてくださいとなったので、それぞれ担当分野がちがうんかなと聞く人も悩んじゃいます🤔でも看護師さんは先生としっかり連携してるんで、看護師さんに相談してみようと思います!

ninaru、トツキトウカも以前使ってたんですが、流産したこと思い出して辛くて今回は使ってないです🥲でもトツキトウカのイラスト可愛いからダブル使いも検討します!

ありがとうございました🌸🌼

いいね♡ 1
2021年03月05日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
妊婦のみなさん、ワクチンどうされますか? 27

ずっと迷っていましたが、受けようかと思っています! 今日内科の先生に話を聞きに行ってきました! ◎ワクチンにウイルスは入っておらず、元々体の中に含まれて…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 不妊治療
インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
切迫流産 23

今、妊娠8週で昨日生理2日目くらいの 出血があり急遽受診。 切迫流産と診断されました。 ただ、仕事のことも聞きましたが 初期の出血は動きすぎとかで起こるも…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 顕微授精 , 不妊治療
アビガンは妊婦投与禁忌、、、 19

富士フイルムが作ったアビガン!! インフルの薬だそうですが軽度のコロナにも効くということですね✨ でも妊婦は使えないそうで、、、🥺 動物実験では初期胚の…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 不妊治療
検査薬しすぎ💦 18

毎日2回程検査薬しちゃう毎日 不安でしょうがない💦 信じるしかないけど😭 今日は3w4d、判定日は4w6d まだ1週間以上ソワソワ😂

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 妊娠検査 , 不妊治療
旦那の同期のバカ女 18

旦那の同期の女がバカすぎて超イライラします…。 朝から愚痴ごめんなさい😭💦 私は多嚢胞&初期の内膜症持ちの25歳です。 大学生の頃から「子どもを考えてるなら…

妊娠中 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
心臓がどうにかなりそうです 17

今すごく動揺しています。 心の整理のためにも投稿させてください。 先程、産婦人科を受診して妊娠が確定しました。 待ちに待った妊娠だったので、心拍まで確…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
前置胎盤、低置胎盤について 17

今妊娠30週の妊婦です。 先日、低置胎盤と診断されました。 それまでずっと前置胎盤だったようで少し上がったそうです。 通常は子宮口より5センチ以上、上に胎…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 体外受精 , 不妊治療
つわりについて教えてください🙇‍♀️💗 17

人それぞれだとは承知ですが皆様の経験のお話を聞かせて欲しいです☀️☀️ 不妊治療にて只今第二子陽性反応がでたとこです。まだ受診はしてないので確定ではない…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査 , 不妊治療 , 人工授精
赤ちゃんがちゃんと育っているか不安です 16

贅沢な悩みです。愚痴でもあります。 考え過ぎ、気にし過ぎだとも思います。 赤ちゃんを信じたい、信じています。 でも不安なんです。不安で仕方がありません。…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 顕微授精 , 不妊治療
心拍確認 16

生理予定日にくっきりした陽性を確認できて1週間後の今5週なのですが、まだ心拍は確認出来ないですよね? みなさんはいつ頃妊娠後初受診して何週で心拍確認でき…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 不妊治療
フライング検査 16

基礎体温ガタガタだったけど、安定した高温期が11日 毎日、基礎体温測るたびにドキドキソワソワ。フライング検査実施 これは。。。とってもうっすら?私の目が…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療