他の相談を探す

共働きの夜泣き対応は旦那さんやりますか?

10ヶ月の絶賛夜泣きの息子です。4月に復帰を控えていて夜中のお世話はみなさん…
2021年01月18日

産後/育児
つぶやき , 和み , 悩み , グチ

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

10ヶ月の絶賛夜泣きの息子です。

4月に復帰を控えていて夜中のお世話はみなさん母親が頑張っているのか?質問させて下さい。

夜泣き対応で旦那さんはどのくらい手伝ってくれていますか?
うちの旦那はオムツを変えるやつミルクにするとか決断?の頭もありません。

旦那は不器用で動き回る息子のオムツ替えや着替え、とっても時間がかかるしそれはそれは見ててイライラするほど。。挙げ句の果てに旦那がイライラして追いかけまして。。

夜通し寝てくれてたのがハイハイ時期から夜泣きと寝ぼけて起きることが増えて毎夜必要になっています。
何もできない旦那は、ミルクを作ってる間は適当に抱っこして(ギャン泣き)私が対応し出すとすぐに寝ます。

口ではオムツ替え早くできるように日中練習して‼︎と言ってるのに相変わらずの不器用です。

仕事が始まっても夜中の対応は全部私なのかと思うと毎晩育休明けが怖いです。。

一部の育メン旦那さんを除いて、なんだかんだ母親が頑張っているんですかね!?気合をお願いします。

いいね♡ 1
2021年01月18日

デール1122.

そうですねー

結局ママになっちゃうんですよねー。うちも一応対応してくれますがパパが対応すると逆にヒートアップして泣きまくります。。。夜泣きの時はしょうがなく私が手伝って落ち着くかんじです。

仕事始めるなら夜は眠れる様にネントレ開始してみるのもいいかと思います。

10ヶ月なら夜中のミルクも無しでいける気が!!うちは生後7、8ヶ月くらいの時に夜泣きとか酷くて夜中の授乳を辞めました!

最初の1週間は挫折したくなるくらい辛かったですけど少しずつ寝る様になって夜10時から朝6時とかまで寝るようになりますよ(^^)たまに夜中起きますがトントンとかで寝てくれます。

お仕事始めるのであれば生活リズムを改善していくといいとおもいます!

いいね♡
2021年01月18日

22時ごろ布団に寝かせて、5時以降だとミルクをあげていますがやめた方がいいんでしょうか?
2時3時だとそのまま寝かせてますが、中々5時以降は眠いのに寝付けない感じで、最後にあげてから7時間経ってるのでお腹が空いてるのかな?と思いあげだしたら飲み終わった後に自分1人で寝てくれます。
ほぼ夜通し寝てたので断乳してたのに再開した感じです。
なかなか難しいですねー。。

ねんとれも興味あります。
仕事始まってからは早寝早起きになると思うので調整していかないとですね。
今は5時にミルクあげれば8時近くまで寝てくれるので。。

いいね♡ 3
2021年01月18日

あこはた

3歳1歳がいて3人目妊娠中(今は産休)です。ほとんど私が夜中の世話から寝かしつけまでしてましたよ。
息子も娘も夜は割と寝てくれるので、助かってました。0歳時代は完母で添い乳寝かせだったのもあり、3歳の上の子は今でも私の近くじゃないと眠れないみたいです。下の子もですが…。
なので3人目生まれたらそれこそどうしようかと不安です。笑
今すでに右にも左にも寝返りが打てないのでw

1歳前後の子が1人だけなら少しは余裕あるかと思うのですが(私の子たちは生後1年以降は割とよく寝るようになった為)赤ちゃんのタイプによっては1歳過ぎても夜泣きがおさまらない子がいるはずなので、旦那さんも寝かしつけをマスターしておければ最高なんですけどね。
うちの旦那は2人目生まれてからはかなり協力してくれましたよ!1人目の時は微妙…でした笑

いいね♡ 1
2021年01月18日

近くじゃないと寝ないって可愛いですね!
目が覚めると息子も頭を頭突きの如く擦り付けてきて、添い寝とは違った癖のあるくっつき方で襲ってきます…そしてまた眠る…動けない…。

2人目も欲しいけど寝れない日が続くと一回休憩期間も欲しいなあなんて我儘が(_ _).。o○
パパは休みの日は俺が全部夜やるなんて新生児の里帰り中は言ってくれてましたが全然できません…笑

いいね♡
2021年01月18日

ちぃちろ

息子は今1歳3ヶ月です。
授乳をしているからか、まだまだ夜中に何回も起きます。
今、私が専業主婦なのもあって、ほぼほぼ私が対応します。
夫が夜中対応してくれたのは片手で足りるくらいの回数です。
それも息子が5ヶ月前後くらいの1番酷かった時に私がもう無理で泣く息子をベッドに数分放置してた時に抱っこしてくれた時だけです。
でも、息子は泣き止まず私も気になって寝れないので結局は数分で私に代わってました。

4月に保育園決まれば仕事復帰なので、夜中何回も起きるのはさすがに無理だと思って、断乳をしようと考えてます。
断乳すると夜中寝てくれると聞くので、それに期待したいです😅

いいね♡ 1
2021年01月18日

そうですよねー…男の人ってなんでこうもアテにならないのか…
時々心折れる時ありますよね!可愛いけど、母ちゃん疲れたよーこっちが泣きたいよー( ; _ ; )
パパはママを頼れるけどママは自分しか頼りにならない!!

断乳と粉ミルクは別物なのでしょうか?私は5時以降ならまたぐっすり寝て欲しいのでミルクあげちゃってます。
保育園行ったら疲れて寝るのも早くてぐっすりになるといいんですけどね!
がんばりましょ!

いいね♡
2021年01月18日

ゆぃぴー

うちは最初から期待せず(笑)
夜泣きしても自分が中心で動くことが目に見えてたので💦
寝室別にしました💕

息子と私、別室で旦那は一人で寝てます!!
最初から当てにしてないし、その分起きているときにしっかり動いてもらうので
イライラも少なくて済みます^_^

全部すると私の大変さを分かってもらえないので。。それは悔しいから
旦那が仕事休みの日の前日はたまに
代わりにこどもと寝てもらってます!
作戦通り✨夜こんな大変なんだね。いつもありがとう!と言ってくれ
その他家事を積極的にしてくれるように😏

オムツ替え、うちも時間かかってました!なんでー( ̄◇ ̄;)とツッコミたいほど遅い(笑)
でも時間かかっても、見守るよう努力はしました!褒めて伸ばす作戦で✨
1年鍛えたかいもあり、ある程度のことは主人一人でもこなせるように成長👏

4月から職場復帰予定で両立に不安もありますが、私は夜頑張る分
休日しっかり昼寝させてもらって、家事もバンバンお願いしようと思います
(^^)✨

いいね♡
2021年01月18日

うちは旦那のイビキがすごくて元々寝室別なんですが、息子と旦那で寝てもらったます(笑)
息子が少し寝返りするだけで私は起きてしまい一度目覚ますと二度寝できないタイプで…旦那はギャン泣きしない限り起きません(笑)
結局、夜泣きした瞬間に別室の私が飛んでくるんですけどね…旦那は寝ぼけて何もしてないです。。

私が睡眠上手になれればいいんですが休日昼間もなかなか心配で寝れなくて…
今は夜泣き何度もするので私と息子で寝る日もありますが旦那は全然気づきもせず爆睡ですw
何がいいのかわかりません…
また朝まで寝るようにならないかな〜!!

いいね♡
2021年01月18日

たけなん

こどもが5か月の時に仕事復帰しました。私の場合、夜は最低二回は授乳が必要で、夫と当番制にしてミルクをあげていました。
夫はこどもが泣いても起きないので、だいたいミルクが必要になるちょっと前の時間に自らアラームで起床→ミルクを調乳して準備→泣いたタイミングですかさずあげてあやし、寝かしつけまでやる。という流れにし、なるべく素早く対応してもらって泣き止ませることで、お互いが連続睡眠時間を出来るだけ確保できるようにしてました。
シフト組むことで、今日は早番だとか遅番だとか、夜間の授乳を2人の仕事として認識してもらったのは良かったかなと思います。私は夜寝れないとイライラするし仕事もボーッとしてしまって機能しないので、あの時1人でやっていたらたぶん潰れていたと思います。
無理はなさらず、、でも現実的にどうするか戦略を立ててシミュレーションしながら、良い方法を見つけられるといいですね。

いいね♡ 1
2021年01月18日

みさ☆

夜中に旦那がしてくれたことなんてないですよ😅
というか泣いてても起きません。ギャン泣きが始まるまでに私が目が覚めるので、授乳やらオムツ替えやらしてまた寝かしつけって感じです。
それなのに休日は自分だけ昼寝。旦那がいる方がストレスで、4月から仕事始まったらどうなるんだろうと思っています💦

いいね♡
2021年01月19日

あぴぴ

同じ10ヶ月の息子がおり、4月から仕事復帰の予定です。
今から憂鬱。。

そして、夜泣きも頻回で3回で少なくてレアな方。。
だいたい5.6回は泣きます。
毎日寝不足で、復帰してからイライラが溜まってしまいそうです💦

現在旦那は別室で寝ていて、私が復帰してからも別室で寝るつもりでいます(ふざけんな)。

私の旦那もオムツ替え下手だし、離乳食あげるのもぐっちゃぐちゃ。。

頼りにならない旦那ってほんといるだけ邪魔だなぁと思って日々すごしてます(笑)

いいね♡ 1
2021年01月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
離乳食の開始って… 29

みなさん、こんにちは!みらのです♡ 今日は離乳食エピソード聞きたいと思い、投稿します。 うちの子はまだ3ヶ月半なのですが… どのタイミングで離乳食するか…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
赤ちゃんの寝る時の服装と温度調節 20

0歳4ヶ月の赤ちゃんがいます。関東に住んでいます。 最近寒くなってきましたが皆さんのお家は赤ちゃんは何を着て(かけて)寝ていますか??? 部屋が寒いため…

小学校入学時、お友達が一人もいない 20

妊活とは関係なくて申し訳ないのですが… 1歳と4歳の子供の母です。 最近家を購入しようと思っていて、とても気に入った物件があったのですが、子供が通っている…

抜け毛、、💀 18

子供の物を作るのがこんなに楽しいとは🥺 生まれる前に始めたらよかった〜😭 手縫いだから1日1枚が限界😅 産後3ヶ月半、 3ヶ月すぎたあたりから 抜け毛がヤバく…

超ひとりごと🌸 17

生後6日目🌸 昨日無事退院することができました😊 入院初日はずっと看護師さん達が近くにいてくれるし退院したら不安だなって思ってたけど 入院2日目から授乳が…

3歳。言葉の詰まり。 16

4月に3歳になった娘がいます。今までなんの不自由もなくおしゃべりが上手な娘が最近言葉のつまりが目立ちます…。 ここ2週間くらいの間で目立つようになってき…

疑問 16

基本抱っこ紐でお出かけをするのですが、時々おんぶでお出かけすると珍しいね。偉いねおんぶして、最近は抱っこが多いもんねって言われて、抱っこで、お出かけ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
粉ミルクについて質問です! 15

完ミ、混合の方に質問です! ミルクって何を飲ませてますか?? わたしは明後日で4ヶ月になる娘を完ミで育てています。 出産した病院がほほえみを使っていたの…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
トイトレ 15

こんにちは! 3歳になる学年のお子様を持つママさんたち、またもうすでに大きくなったお子さんがいるママさん、そしてトイトレ頑張っているママさん、アドバイ…