他の相談を探す

超ひとりごと🌸

生後6日目🌸昨日無事退院することができました😊入院初日はずっと看護師さん達…
2019年04月10日

産後/育児
つぶやき , 和み , 悩み , グチ

やぎ

生後6日目🌸

昨日無事退院することができました😊
入院初日はずっと看護師さん達が近くにいてくれるし退院したら不安だなって思ってたけど
入院2日目から授乳が始まって
体も小さいし口も小さいこの子はうまくおっぱい吸えなくて
わたしの乳首も少し短くて吸いにくいみたいで😭
病院の方針で3時間に1回授乳室で一斉に授乳だったから
毎回授乳の時間が苦痛で😓
よく聞く絶対母乳!!!っていう病院ではなかったから
母乳の後でミルク40足したりしてましたが
たまたまほかのお母さん達はみんな2人目3人目で
げっぷさせるのも上手だし吸わせるのも上手だし
授乳室に1番最初に入って1番最後に出るのが毎回続いてて😂

焦ってもしょうがないことなのに焦ってばっかりで
余裕がどんどんなくなって入院4日目からやっと母乳が出るようになって
搾乳器に頼って母乳を出して哺乳瓶で飲ませる方針にしました😶
乳首保護キャップ着けたら5分ぐらいは吸い付いてくれるようになったから
病院で即買いしました😫(笑)

会う看護師さん達みんなが
「焦らなくていいからね、お家帰ったら泣いたら授乳でいいからね、この子はお腹空いたら泣ける子だからね」と声をかけてくれて泣きそうになって😢

退院前日のお祝い膳を旦那と食べてる時に授乳の話になって豪華なご飯の前でポロポロポロポロ泣いてしまって(笑)
産後のホルモンバランスなめてました😥

しかし昨日退院してから丸1日この子と過ごして、
たしかにお腹が空いたら泣くし、
ストレスがなくなったのか搾乳器で70ml取れるようになって
良く寝る子なのか授乳したら4、5時間ぶっ通しで寝るから
病院の授乳のタイミングが合ってなかったのかなぁ、と気が楽になりました😫

他の人を見ることもないし見られることもないし
他の人は私の授乳の時間なんて気にしてないんだろうけど
本当にいっぱいいっぱいで😥

昨日の夜はぶっ通しで6時間も寝てくれたおかげで
朝起きたら母乳パッドびしょびしょで
寝相で乳首がこんにちはしてたのかパジャマもびしょびしょ🤣
搾乳器と保護キャップのおかげで乳首は痛いし
良く寝てくれるおかげでおっぱい張って動けないぐらい痛い時があるけど
2人のペースでゆっくりやっていけることが幸せです。

臍帯過捻転だったみたいで体重2460gしかなくて
新生児室に並んでるどの子よりも小さくて細くて😥
母乳飲んでも体重測ったら0gとか多くて8gで
入院中何もかもが辛くて
里帰りだったので旦那も週末にしか来れず
ホルモンバランスのせいか全部マイナスに考えて😓

そして今も旦那に八つ当たり中😓(笑)
何もかもに「なんで?」と聞いてくるので
「私も全部初めてだから調べながら聞きながらやってる、なんで?って聞く前に今手に持ってる携帯で調べたらいいんじゃないの???」と😂(笑)
今になって我ながらキッツ(笑)と思いました😂

そして今日里帰り中ひとつだけ作ってたヘアバンド、
試しに着けてみたらかわいすぎて連写🥺

そして母親が本当に優しすぎて
本当に私子供のお世話しかしてなくて
ベランダにすら立たせてくれなくて
台所に立っても哺乳瓶の消毒しかさせてくれず😂
私の体を思って色々やってくれてるのが嬉しいのと同時に申し訳ない気持ちもあり😥

それなのに父親はずーっと孫を見てるだけ。
かわいいかわいいなら誰にでもできるし😂
妊娠中から父親のこと無理になって
産後どうなるかな?と思ったけど
妊娠中は生理的に無理、って感じだったけど
産後の今はふつうに無理。になりました(笑)
自分の嫁(母)は仕事しながら孫のお世話も手伝ってくれてご飯も作ってくれて洗濯物も分けて洗ったり干したりしてるのに
自分は仕事だけしてまだご飯口の中に入ってるのに寝てる子供の上からのぞいてかわいいかわいいって。
はぁ〜🥶??です。(笑)
自分の旦那が同じことしてたら冷めるわ。と思いました😊

妊娠中は理由はないけど無理、だったけど
今は色々な理由があり無理。です。
前より確実に嫌いになりました😊(笑)

ここまで読んでくれた方いたらありがとうございます。(笑)
実家で愚痴るわけにもいかず、
かといって旦那には八つ当たり中で言えずで
どうにかこうにか吐き出したかった😂(笑)

いいね♡ 96
2019年04月10日

*KANA*

やぎさん!
おめでとうございます!💜❤💙💚
可愛い〜😍😍😍
今はお母さんに甘えてゆっくり休んでくださいね(*ˊ˘ˋ*)♪

いいね♡ 1
2019年04月10日

返事遅くなりました🙇‍♀️
ありがとうございます😭💕
*KANA*さんもあと少しですね😳
胎動が無き今すごいさみしいのでたくさん胎動感じて愛でてあげてください😭😭(笑)

いいね♡
2019年04月11日

miu♡

やぎさん😊出産おめでとうございます🎊
(/ω・\)チラッと見える目元 やっぱりカワイイー(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
ヘアバンド似合ってます✨

産後3ヶ月は身体を休めてくださいね♪最低1ヶ月、できれば3ヶ月、もっと言うと6ヶ月は身体を休めながらの赤ちゃんのお世話って感じで過ごしてください(≧∀≦)無理をすると私のようにうつになっちゃうので、絶対無理しないように、お母さんに甘えれる間はしっかり休んじゃってくださいね(b'v`*)メタンコィィッ!

いいね♡ 1
2019年04月10日

ありがとうございます😳💕
主人そっくりの目元でバリバリの一重ですがどんな目だろうとやっぱりかわいいです😭(笑)

里帰りは1ヶ月を予定してますが
家に帰ってもしばらくは働く予定も無いのでゆっくり休みながらしていこうと思います😭

いいね♡ 1
2019年04月11日

ポンテムール

やぎさん、おめでとうございます🎊
ほんと産まれてからは可愛いやら心配やら何やらとてんてこ舞いですよね。
でも、やぎさんの作ったヘアバンド付けたお嬢様の写真、見ているこちらもすごく幸せな気分になります🌸
ちなみにわたしも産後父親がふつうに無理。になりましたが、第2子妊娠中の今は超絶無理。に進化しました笑
うちの父親は相当なので、全然かわいそうではないんです笑
ちなみにわたしの母も相当なので、産後は頼りたくても頼れず辛かった…やぎさんのお母様は支えて下さってて本当に素敵です☺️お母様もお世話できて嬉しいでしょうね。
やぎさんもお嬢様も、健やかに過ごされますように。

いいね♡ 1
2019年04月10日

どんな顔してても可愛くてiPhoneの容量が心配です😥(笑)
ちょっとフニャフニャ言っただけで抱っこしちゃいます😭(笑)

今は超絶無理なんですね😂
私もこの投稿をした後搾乳してる時にノックも無く部屋に入ってきて思わず顎でクイクイって何も言わず出て行けのサイン出しちゃいました😂(笑)
頼れるところがあるのは恵まれてるんだな、と思います😭
今はしっかり甘えていつか恩返しがしたいです😢

いいね♡ 1
2019年04月11日

鈴木ひな

可愛すぎる💞ご出産おめでとうございます㊗️
しっかり体休めるときに休めてください♪💞

いいね♡ 1
2019年04月10日

鈴木ひなさんも暑くなったり寒くなったりの天気ですので
お腹の赤ちゃんと共に大事に過ごしてくださいね😊✨

いいね♡ 1
2019年04月11日

SORA.S

ご出産おめでとうございます!🌸🤗

やぎさんの投稿読んでいて、入院中のことも里帰りのことも状況がよく似ていたのですごい思い出しました。

赤ちゃんが産まれた日から、育てたこともない子が目の前にいる、もう何が正解かもわからず 、でも適当にもできなくてパニックですよね🤣

赤ちゃんは日を追うごとにおっぱいが上手に飲めたり、笑ってみせたり成長を感じますが、
お母さんも着実に成長してるんですよね。気づかないうちに。

愛しい我が子が、一人で 自分の力で生きていけるように、私も子育てがんばります!
秋にもう一人産まれるのでやぎさんのおかげで再度イメトレできました(^^)

最強に可愛い新生児時代の子育て、大変ですが楽しみながら頑張ってください✨

いいね♡ 2
2019年04月10日

本当にお腹の中にいたんだ!から始まり
なんで泣いているのかも分からない、ミルク足りてるのかも分からない、吸われてるけど出てるの?と分からないことだらけでてんてこ舞いです😂
今日で1週間ですがたった1週間でも生まれた時の写真とはまた違う雰囲気になっていてびっくりです😢

秋に生まれるんですね🥺✨
お互い子育て頑張りましょう😭💕
妊娠していてお子さんのお世話大変だと思います😭
無理せず、というのは難しいのかもしれませんが
御身体には気をつけてください😢✨

いいね♡ 1
2019年04月11日

カナカナ03

やぎさん

以前、ヘアーバンドでコメントさせていただきました!

ご出産おめでとうございます✨
ヘアーバンドつけている姿、とっても可愛いくて、ほっこりします💕

入院中の授乳の辛さ、とても共感です😭
私も乳首が短くて、授乳開始初日から乳首の根元が切れてしまい、搾乳+ミルクでした。

周りのお母さんは母乳だけなのに...直接おっぱいをあげられないなんて母親失格だ...と毎日病室で泣いてました😭

退院してからも乳首激痛&授乳がうまくできず心が折れて、ほぼ完ミでした。

今日でちょうど生後1ヶ月なのですが、娘も吸うことが上手くなってきて、今はミルクがメインですが、なんとか混合でやっています。

やぎさんがおっしゃるように「2人のペースでやっていく。」
これが一番だなと実感しました😊

いいね♡ 1
2019年04月11日

この前もコメントありがとうございました😭✨
もうあれから1ヶ月以上経つんですね😳

共感してくれて嬉しいです😭
こんなに乳首の形を恨んだことはありません(笑)
母乳で悩む人がいる、というのは知ってましたがやはり他人事で「そんな気にしなくていいのに」って思ってました😭
しかしいざ自分がその立場になると本当に周りの言葉とかに敏感になって気付いたら泣いてました😂
今はたまに乳首吸ってもらいますがやっぱり吸いにくいみたいで半ば諦めてガンガン搾乳してます(笑)

生後1ヶ月、おめでとうございます㊗️
時の流れは本当に早いですね😂
お互いまだ色々悩むと思いますが2人のペースで頑張っていきましょうね😳💕

いいね♡ 1
2019年04月11日

なっしー

やぎさん、おめでとうございます🎊
そして赤ちゃんめっちゃ可愛いです💕
ヘアーバンドも可愛い✨
こんな器用なお母さん羨ましい!!!

本当周りを見ると気になっちゃいますよね💦
現在二人目のんびりしてたら健診の時に他の子ができることが全然できてなくて若干焦りました(笑)
でも二人目なのでそこまできにしてもいませんけど←どっちやねんっ(笑)

参考程度にですが、うちも一人目が低体重児だったことや乳首が足りなくて乳首も伸びなかったので1ヶ月近く保護器つけてあげてました!
もういらないんじゃないの?って言われて
あげて見たら普通に吸えてました
もう少し経ったらたまに保護器無しでもあげてみてください
赤ちゃんの吸う力もついて乳首も伸びるようになってたら意外と吸えます😅
気づかず消毒面倒だなーって思ってた期間がもったいなく感じたのでお伝えしたくて

因みにゲップも全然しなくて母にしなきゃダメと言われ続けてしんどくなって医師に相談したら出ないなら無理に出さなくていいよー
おならが出てたら大丈夫!お腹張って母乳飲まなくなったりしない限り大丈夫って言われましたよー
ゲップはしなかったけどおならは豪快にめっちゃしてました(笑)

いいね♡ 1
2019年04月11日

羨ましいだなんてありがとうございます😭🙏

比べてはいけないと思いながらもやっぱり目に見えてしまうと比べてしまうのが人間ですよね😭(笑)
保護器つけてるときはビヨーンと伸びてるので
たまにサッと外して直接吸ってもらうようにしますが
まだうまく咥えれないのとすぐに元通りで多くて5口ぐらい吸って終わりです😂
これからもたまに試してみることにします😊

げっぷ本当に稀でげっぷ出る時は
縦抱きにした瞬間に出ます😂
出ない時はいくら縦抱きしてトントンしようが出ないので最初の持ち上げた時に勝負が決まります😂(笑)
オナラはめちゃくちゃします😳
入院中の授乳の時も静かな部屋で5、6人いる中うちの子だけ「プップップ〜〜、、、、」と何回もオナラしてました😂(笑)
げっぷしないの2週間健診で相談しようと悩んでたのですごく助かりました😭🙏

いいね♡
2019年04月11日

やしろ

ご退院おめでとうございます🌸
ああ、ご実家での過ごし方って難しいですね…。私も実家に戻ってから過干渉で無神経な母が無理になったので、お父様に対しての接し方変わってしまうお気持ち凄く解ります😥💦

そして母乳も臨月前後から指示があってマッサージを頑張っていますが、私も最初かなり出にくそうなので、投稿拝読しながら見につまされると同時に頭が下がる思いです😭

うちはあと2日で予定日なのにまだ全く兆候がありませんが、前回と今回やぎさんの書いて下さった体験記を参考に頑張って来ます🙇🏻🙇🏻
ヘアバンドとても可愛いですね!お子さんが元気にすくすく育っていけますように😊🙏🏼

いいね♡ 1
2019年04月11日

やはり実家って難しいですよね😭
離れて暮らしていた期間があると物の使い方ひとつにしても変わってしまうし譲れないところがあったりで😢

母乳の指導生まれる前からあるんですね😳
私の病院はパンフレットに母乳マッサージのやり方を書いてるだけでなんの指導もなかったので😓
一応動画を見たりパンフレットで母乳マッサージ頑張りましたが乳首の長さは想定外でした😥(笑)
短いかな?とは思ってたので伸びろ〜とグネグネしましたがいざおっぱいあげると全然足りず😂(笑)
乳首は長いに越したことないと知りました。(笑)

もうあと1日で予定日でしょうか😳💕
ドキドキですね🥺
安産菌おいておきます😊✨

いいね♡ 1
2019年04月11日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
離乳食の開始って… 29

みなさん、こんにちは!みらのです♡ 今日は離乳食エピソード聞きたいと思い、投稿します。 うちの子はまだ3ヶ月半なのですが… どのタイミングで離乳食するか…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
赤ちゃんの寝る時の服装と温度調節 20

0歳4ヶ月の赤ちゃんがいます。関東に住んでいます。 最近寒くなってきましたが皆さんのお家は赤ちゃんは何を着て(かけて)寝ていますか??? 部屋が寒いため…

小学校入学時、お友達が一人もいない 20

妊活とは関係なくて申し訳ないのですが… 1歳と4歳の子供の母です。 最近家を購入しようと思っていて、とても気に入った物件があったのですが、子供が通っている…

抜け毛、、💀 18

子供の物を作るのがこんなに楽しいとは🥺 生まれる前に始めたらよかった〜😭 手縫いだから1日1枚が限界😅 産後3ヶ月半、 3ヶ月すぎたあたりから 抜け毛がヤバく…

3歳。言葉の詰まり。 16

4月に3歳になった娘がいます。今までなんの不自由もなくおしゃべりが上手な娘が最近言葉のつまりが目立ちます…。 ここ2週間くらいの間で目立つようになってき…

疑問 16

基本抱っこ紐でお出かけをするのですが、時々おんぶでお出かけすると珍しいね。偉いねおんぶして、最近は抱っこが多いもんねって言われて、抱っこで、お出かけ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
粉ミルクについて質問です! 15

完ミ、混合の方に質問です! ミルクって何を飲ませてますか?? わたしは明後日で4ヶ月になる娘を完ミで育てています。 出産した病院がほほえみを使っていたの…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
トイトレ 15

こんにちは! 3歳になる学年のお子様を持つママさんたち、またもうすでに大きくなったお子さんがいるママさん、そしてトイトレ頑張っているママさん、アドバイ…