他の相談を探す

離乳食の開始って…

みなさん、こんにちは!みらのです♡今日は離乳食エピソード聞きたいと思い、投稿…
2019年08月14日

産後/育児
つぶやき , 和み , 悩み , グチ

みらの

みなさん、こんにちは!みらのです♡

今日は離乳食エピソード聞きたいと思い、投稿します。

うちの子はまだ3ヶ月半なのですが…
どのタイミングで離乳食するか悩んでいます。

そんな時、風邪をひき、薬を飲まず毎日…
粉薬を溶かし、哺乳瓶の飲み口に移し替えて子供を抱き、あげる…これを1日2回…

飲むからいいのですが、なんせ、こぼれるし、まずあげにくい…
スプーンであげれないだろうか…と思い、昨日初めてスプーンであげたところすごく上手に飲めました😍なんや、できるやないか!!と思い、離乳食用のスプーンを購入しました!!

で、スプーンであげることへの楽しみとなんせ可愛い…早く離乳食したい…となりはじめております…😂

でも仕事も始めているので、朝も夜もバタバタで始めるなら覚悟がいるなーとは思っています!

みなさんが離乳食始められるタイミングってどんなきっかけありましたか??
4、5ヶ月で始めるのがやはりいい時期なのでしょうか…??

まもなく離乳食始めるよ!って言うベビちゃんのママにもお伺いしたいです!!

どんなお話でも構いません😍
離乳食エピソード聞かせて欲しいです!

いいね♡ 1
2019年08月14日

はな

みらのさんこんにちは🥰
息子は4ヶ月半なので来月くらいから
始めようかな〜、と考えてます!
なのでみなさんの投稿私も参考に
させて頂きたいです🥰

もうスプーンで上手に飲めるのすごいですね!
息子も上手に出来るかな〜。
離乳食教室では首が完全に座り、
椅子に短時間座れる、
親の食に興味を示す(食事姿を見ながら
よだれダラダラたらしたり、もぐもぐしだしたら)離乳食の開始合図だそうです!
ちなみに月齢は5.6ヶ月が目安
4ヶ月は早いそうです!
ただこれもかなり個人差あるので
医者の許可が降りたら4ヶ月から始める子
興味がない、首が座らないなどで
7ヶ月くらいから始める子もいる!と
保健師さんから聞きました😊

息子は私たちの食事中のよだれや
食に興味は少しずつ
出てきてますが、首がまだ8割くらいの
座り具合、なので短時間椅子に座るのも
不可能なので5ヶ月半、もしくは6ヶ月
スタートかな?というところです😊

いいね♡ 4
2019年08月14日

はなさん♡こんにちは!

ずっと哺乳瓶だったからか吸えるので、もしかしたらストローもいけんのか??って思ってますが、今風邪で咳があるのでむせたらかわいそうということですまださせてません😭

そっか…座れないとたしかに難しいですよね…
離乳食始める前にスプーン買っちゃって気持ちが先走ってます😂

私たちの食事の時、めちゃくちゃよだれ出ます!!😂それが合図なんですね!!
座れる…というのは1人で椅子に座れるかどうかってことですか??

4、5ヶ月の子で座れる子いるってことですか!?😳うち、寝返りもないです…😭💦

そっか…まだまだか…
飲めるものも限られてて、もう少しバリエーション?あればなと思うこの頃です!

ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2019年08月14日

カナカナ03

離乳食講習で聞いたのは

①5、6ヶ月になったら。
②首がしっかりとすわっている。
③背中を支えると座れる。
④食べている人をじっと見たり、よだれが多く出る。
⑤スプーンなどを口に入れても舌で押し出さない。

が離乳食を始めるサインのようです。

娘は上記の項目を全てクリアしているので、来週から離乳食を始める予定です。

先日、試しにスプーンで白湯をあげたらパクッとくわえることができました。

なんでスプーンをくわえただけであんなに可愛いですかね!?笑

アレルギーや好き嫌いなど、色々心配事はありますが、離乳食頑張ります✨

いいね♡ 8
2019年08月14日

カナカナ03さん♡こんにちは!

お??うちもクリアしてるぞ…😳

お薬が始まりってのがきっと一生忘れないですが…😂薬が終わったらお茶や白湯でしてみようかな…😊

うちの子食いしん坊なんでしょうか…

ただ離乳食始めるってことは朝か夜にまず少しからとなると今までの動きが変わってくるので、んー…ともなるんですが…お休みの日に少し試してみるってのはありなんですかね??

めっちゃ可愛いですよね😂思わず今日、夜勤明けの旦那を連れて西松屋に行って買ってしまいました😂
肝心な哺乳瓶洗いの洗剤忘れてしまいました😭

哺乳瓶って普通の洗剤で洗っちゃっていいですかね?😂流石にだめ?笑笑
ズボラ過ぎですかね😅

そうですね!アレルギーには気をつけて少しずつ考えながら進めたいです!

ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2019年08月14日

muffin

意欲があっても、体格が良くても、唾液の分泌が良くても、離乳食を始めるのは5.6ヶ月からです。あまり早くから始めるとアレルギーの原因になります。
ちなみに、果物の汁などを昔は離乳食開始前に飲ませたようですが、今は推奨されておらず、10倍がゆをティースプーンひと匙からはじめたら良いそうです^ ^
4ヶ月検診がありますか?その時か、そのあとか、離乳食の説明があると思います。市町村によってないのかもしれませんが…。そういった機会で少し親が学んでからスタートさせると良いと思いますよ^ ^

いいね♡ 16
2019年08月14日

muffinさん♡こんにちは!

え。そうなのですか😳
あまりにも無知って怖いですね😭

4ヶ月検診の時に市で離乳食のお話あるって聞きました!!わかりました!それまで待ちます😳

果汁もだめなんですかーー??!
あぶねー薄めてあげそうだった…😳

無知って怖い😳😅

そうします!待ちます!
今は薬をスプーンで与えることを楽しみます!
めっちゃ可愛くて薬が楽しくなっちゃう😂
不謹慎でごめんなさい💦

教えていただいてありがとうございます!!
気をつけます!!

これからも色々教えてください!!

いいね♡ 1
2019年08月14日

miu♡

まずはスプーンで白湯や麦茶を飲ませることからスタートだと思います😊

上の方々がおっしゃる通り、5ヶ月以降にならないと食べられないので早過ぎるのは赤ちゃんの為には良くありません💦

5ヶ月に入ってからです😊
離乳食の教室など、産院や市のセミナーなどであるので、広報などで調べてみてください😊

お薬上手に飲めているなら、麦茶や湯冷ましした白湯も上手に飲めるかもしれませんね😆

焦らず行きましょう♪

いいね♡ 1
2019年08月14日

miuさん♡こんにちは!

危なかったです!😳
ほんとに何あげようかと考えてましたが、体の作りとかそういうのが絡んできちゃうんですね😳😭

今月末にその説明会があるのでそれを聞いてからにしようと思います!!

そうなのです!
唐突に思いついたのですが、めっちゃ上手に飲めて、むせることもなくって感じで。
昨日の夜、初めてしたのですが、今日の朝は1滴も溢さず飲めました!😍

お茶や白湯でスプーンの練習しながらのんびり内臓が出来上がるの待ちます!!

ちなみにストローはいつ頃から練習していいですか??😂これも早すぎ??

でもスプーンを口の中に入れると自分で吸います!!!

ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2019年08月14日

rin gomi

今は産休中ですが、保育園の栄養士をしていました(^^)離乳食の開始時期の目安についてはみなさんがおっしゃっている通りですが、補足しますと、あまり早くから離乳食を始めるのが良くない理由は、赤ちゃんの消化機能がまだ発達していないからです。胃腸に負担がかかったり、腎臓などにも負担がかかります💦なので個人差はありますが、離乳食のガイドラインでも、5,6ヶ月ごろが望ましいとされています!中にはお医者さんに許可をもらって4ヶ月頃から始める子もいるみたいですが ちょっと早いかなあ。とわたしは思います。

そして果汁ですが、離乳食始める前や離乳食で果汁をあげることで甘い味に慣れてしまい(赤ちゃんは甘い味が大好きです)離乳食を食べなくなってしまう心配などがあり 推奨されていません。

3ヶ月半でスプーン嫌がらないってすごいですね(^^)!!赤ちゃんの気持ちや食べたいという意欲とお腹の中の機能発達に合わせて一番良いタイミングで始められると良いですね✨

いいね♡ 11
2019年08月14日

rin gomiさん♡こんにちは!

やっぱりそうなのですね😭
始めそうだった…

自分都合しか考えてなくて反省です😭
食べる意欲は持って欲しいので、ご飯食べるときはこれからその場に座らせるようにしようかなと思います!その時に薬もしようかなとふと思いました😊

甘いのかだめ…ですよねー😅
それはよく聞きます💦

そうなのです!😳私もびっくり😳
あの、病院の口開かせる棒も全く嫌がらなくてびっくりしました😂

ご飯の時に白湯を用意して飲ませてみたりしながらゆっくり考えていきたいです!

ありがとうございます!

いいね♡ 2
2019年08月14日

rin gomi

補足ですが離乳食を初めて始めるとき、新しい食材を初めて試すときは平日の午前中、アレルギーが起きてしまった場合にすぐに対処できるように病院が空いている時間に試すのが良いとされています(^^)何度も失礼しました💦

いいね♡ 5
2019年08月14日

rin gomiさん♡

あ!なるほど!
じゃやはり朝あげる方がいいですね!!

例えば、私の仕事が休みの日だけ、から始めるのはありなんですかね??
それは勝手すぎるから離乳食するってなったらやはり毎日がいいんですかね??

質問ばっかりすいません…

いいね♡
2019年08月14日

はな

椅子に1人でというより、支えてあげてです!
言葉足らずですみません😂
なので少し腰が座りかけてる、
首が完全に座ってれば大丈夫かと😊
バンボとかで大丈夫ならいけるかと😊
うちは首が座る前に寝返り、寝返り返りを
完全にマスターしたので早く首が
完全に座って欲しいです😂😂

みらのさんのお住いの地域でも
離乳食教室あるかと思いますが、
私がもらった始まりの合図のやつ
貼っておきますね😊
上の方々もおっしゃってますが、
果汁は与えない、5ヶ月〜
(4ヶ月は時と場合により医者から許可が
降りたら行けます)
アレルギー等々を考え、平日などの
午前中に離乳食や、初めての食材を
スタートし万が一何かあった時
午後から病院へ行けるように
した方がいいとのことでした!
大変だろうけど、楽しみですね🥰💕

いいね♡ 1
2019年08月14日

はなさん♡

なるほど!!😊
首はだいぶ座ってるので後は内臓ができるまでの我慢ですね!!

成長が楽しくて楽しくて、早く一緒にご飯食べられるようになるのが楽しみです😍

写真までありがとうございます!

いいね♡
2019年08月14日

miu♡

ストローは7ヶ月以降だった気が、、、さすがに忘れてしまいました💦🤣
マグのストロー付きのフタの箱に書いてあります😊

ちなみに上は5ヶ月からスタートし、モリモリ食べ、下は10ヶ月でも食べず、1歳でも食べず、1歳2ヶ月でやっと食べました🤣

その子その子で離乳食も差があるので、様子を見ながら進めてあげてくださいね😆

スプーンで薬が飲めるの、本当にすごいです😆😆可愛すぎです😍

ウチは薬は嫌がってこぼしまくったので、薬の袋を三角に切り、水を数滴入れて指で練り、指の腹にのせてから舌につかない位置の口の中に貼りつけてからすぐにおっぱいを飲ませてました🤣

いいね♡ 1
2019年08月14日

miuさん♡ありがとうございます!

あ、そっか…じゃまだまだですね😂

量が多いと嫌みたいなので10ミリにも満たない量で少しずつ練習できる日にしていければと思います!😍
本日購入したスプーンも上手に使えたので買ってよかったです😍

いいね♡ 1
2019年08月14日

さにぶら

上の子はぴったり5ヶ月ではじめました( ^∀^)ちゃんと座れたし、ご飯を欲しそうに眺めていたので(。・ω・。)順調で、教科書通りに進みました。
ただきっちりしすぎてストレスで、明日はこれあげなきゃ。これくらい量を増やさなきゃ。などなど毎日の離乳食が苦痛になってました😂

下の子はいま4ヶ月ですが、開始予定は7ヶ月手前です(´`*)結婚式や帰省などでバタバタが多く落ち着かないので、少し遅めにして心の余裕もって始めようと思ってます。早くブレンダーを買いたいなーと思っているところです😌

離乳食はじまると、なんで食べないの?これだけしか食べないの?とか不安が尽きなくなるかもしれませんが、その子なりの進め方があると思うので、食べないならいいやーくらいの気持ちで始めると少しストレスなく過ごせるかなーと思います🤣楽しく離乳食をあげよう!が目標です❤︎
いろいろ調べながら共に楽しんでがんばりましょう♩♩

いいね♡ 2
2019年08月14日

さにぶらさん♡こんばんは!
皆様に教えていただき今日ご飯の時に抱っこしながら見せながら食べてみましたが、よだれは出るけど興味がありそうなそぶりや、ご飯を目で追うことはまだないのでまだまだなのかな🤔と思いました!

そんなに焦らずゆっくりやっていきます✨

そうですよね😭
始めたら始めたで色々悩みが出てきますよね😭

まだまだ早いようなので、今できることを最大に広げてあげれるように頑張ります!

ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2019年08月14日

rin gomi

毎日少しずつ、初めはつぶしがゆやおもゆを1さじから始めて、2日目は2さじ、3日目は3さじ、慣れてきたらじゃがいものマッシュを1さじ、2さじ、というように食材を増やして行くので 出来れば毎日同じ時間にあげられると赤ちゃんも生活リズムの一部としても良いのですが、お仕事してるとなるとなかなか難しいですよね💦
お仕事の間は保育園に預けたりされているのですか??もし保育園に預けていたら保育園で進めたりもするのですが、それでもはじめての食材はご家庭で試してもらってから、食べたことのある食材を保育園であげるようにしています(^^)

いいね♡ 2
2019年08月14日

rin gomiさん♡
そうですよね😭
そうなったらやはり保育園と相談になるかなと思います💦
なので、少し余裕がでて、子供の離乳食始める用意ができてから頑張ろうと思います✨😂

いいね♡
2019年08月14日

ぴー子

うちのこは今7ヶ月です。離乳食は5ヶ月になる1週間前から始めました。
しかしコレは自己判断ではなく、かかりつけの小児科の先生からスタートさせていいと言われたからです。
何人かの人が言ってますが、目安として
支えがあれば一人で座れる
首が座っている
食べ物を見るとヨダレがでる
スプーンを口に入れても押し返さない
です。そして、始めるのは、かかりつけ医の診察時間の午前中です。万が一何かあった時すぐに受信できるようにするためです。

早くあげたい気持ちもわかりますが、あまり早くあげても身体の機能が追いついていないので赤ちゃんへの負担が大きいです。

あと薬を哺乳瓶やスプーン、離乳食にまぜるのは良くないそうです。知恵がついてくると薬が入っていると分かるとスプーン拒否、離乳食拒否をするようになってしまうそうです。
うちの子も風邪を引き粉薬とシロップ薬を処方されました。粉薬はシロップを少し混ぜて練り指で上アゴにつけるか、ほっぺの内側につけて飲ませてます。シロップはスポイトで口の中に直接入れてます。
小児科の先生が言うには、果汁は市販の3ヶ月からと書いてあるものなら飲ませて良いと言われました。
離乳食はオマジナイなので食べなかったり、出されても凹まないでくださいね。しかも食べなかったのに次の日は食べたとか、食べたのに次の日から拒否とかもありますから。

いいね♡ 2
2019年08月14日

ピー子さん♡こんばんは!
丁寧にありがとうございます!

離乳食はまだまだ早いということがよくわかったので、子供の負担にならないようにもう少しゆっくり考えようと思います😂

薬の件は病院の指導のもとやっているので、おそらく大丈夫だと思います!でも、それでスプーンよ拒否があるのは初耳です😳
気をつけます!!

そうですね!無駄に凹まないようにします!

ありがとうございます😊

いいね♡
2019年08月14日

カナカナ03

何度もすみません💦

ちなみに、離乳食を始める(初めての食材を食べる)場合、アレルギー反応が出てもすぐに病院へ行けるよう、平日の午前中を推奨していました。

私も6ヶ月目で職場復帰予定なので、どのように離乳食を進めて行くか少し不安です😣

あと、哺乳瓶は普通の洗剤で洗っています。
よく洗い流して、電子レンジで消毒しています。

返信は大丈夫ですよ😌

いいね♡ 2
2019年08月14日

カナカナ03さん♡ありがとうございます!

皆さんが言われているようにそうします!!
食べさせる前にアレルギーあるとかないとかわかればいいのにーと思っちゃいました😂そしたら保育園で離乳食もどんどん進めてくれるのに…

あ、そうなのですね!!!
なら私もそのようにしようかな!
ありがとうこざいます!!

いいね♡
2019年08月14日

アサごま

みらのさーん✨笑
娘ちゃん、頑張ってお薬飲んでくれて助かりますね😂

時期についてはみなさまがおっしゃっている通りですので割愛しますが、ぜひ離乳食を始めるにあたって、離乳食アプリを使用なさってください!

私は、「ステップ離乳食」や「手作り離乳食」というアプリを参考にしています。
あと「ninaru baby」も検索かけたら結構出てくるので、よく見てます。
使用していい食材にも時期があり、それぞれの時期にあった食材一覧やレシピ、よみものがあり本当に重宝しますよ😊
サイトだと、和光堂の「わこちゃんカフェ」も分かりやすくておススメです!

本は、「はじめての離乳食」という赤色の本を読みました。
離乳食講座などに一切参加できませんでしたが、なんとかなっています😅笑

意欲がおありのうちに、ぜひ〜💓

いいね♡ 1
2019年08月14日

アサごまさん♡こんばんは!
いつも嬉しいです💓

そんなのあるのですか😳😳😳
知らないことばっかりでここの方は優しく教えていただけるので嬉しいです😆

はい!ぜひ色々見てみますね😍

娘は4日分の薬で治りきらず…
来週から本格的に保育園始まっちゃうので本日もう一度病院へ行き薬貰いました😭
小さいからか治りは遅いですねー😭
薬が弱いからかな…🤔

でも比較的良くはなってるので問題ないのですが…

必ずミルク前に飲ませるようにしています😂でないと遊び出して絶対イライラしちゃうので😂

薬を飲ませるのには困らなくてよかったです😍

離乳食始められる時期が来るまでしばらく、小さな成長に期待したいです♡

いいね♡
2019年08月14日

めろん姉

みらのさん初めまして。
うちはちょっと遅めの6ヶ月から離乳食を始めました。
と、言うのも双子なので面倒くさい気持ちが先行してしまい、ずるずる延ばしてしまいました…😵

でもストローは5ヶ月から慣れさせ始めました。
ストローで飲めるようになると何かと便利なのを上の子で学んだので^_^

最初は上手く飲めませんが、お試しの気持ちでストローを始めるのオススメです🎶

それと哺乳瓶を洗う洗剤ですが、うちは普通の食器用洗剤で洗いレンジ消毒してます。
産院退院してからずっとそうです。

みらのさんの投稿読んで
そう言うば哺乳瓶用の洗剤があったじゃん!!
と今更気づきました😅

4ヶ月健診の時に『哺乳瓶の消毒はもうやめていいよ』と医師に言われましたが何となくクセで続けております。

かなりテキトーです笑

お仕事させれるとの事なので難しいかも知れませんが、初めての離乳食は朝に行うのが良いですよ。
もしアレルギー症状が起こっても病院が開いている時間だからです。

そんな感じでしょうか…
初めて離乳食楽しみですね!

いいね♡
2019年08月15日

めろん姉さん♡はじめまして♪
こんにちは!

双子ちゃんですかー😳😍😍
産むまでは双子ちゃんすごい憧れましたが、産むのも無理です😂
双子ちゃんなると帝王切開さんが多いんですかね??

吸うことはできるので、ストロー挑戦させたいのですが、風邪ひきさんなので完全に治ってからにしようと思います!

あと、寝返りって勝手にするもんですか??
寝返りするそぶりが全くなくて、まだかなーとも思っているのですが…
全てのことが楽しみで毎日過ごしています😍

普通の洗剤で洗っていいんですね😂
なんだ、母さんそうだった…笑笑
もう買わなくていいですね!!
なんか野菜も洗える洗剤?みたいなので多分口に入っても安全ってことだと思います!

いいね♡
2019年08月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
赤ちゃんの寝る時の服装と温度調節 20

0歳4ヶ月の赤ちゃんがいます。関東に住んでいます。 最近寒くなってきましたが皆さんのお家は赤ちゃんは何を着て(かけて)寝ていますか??? 部屋が寒いため…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
小学校入学時、お友達が一人もいない 20

妊活とは関係なくて申し訳ないのですが… 1歳と4歳の子供の母です。 最近家を購入しようと思っていて、とても気に入った物件があったのですが、子供が通っている…

食べないご飯_1歳半 19

一歳半の息子の食べないご飯について。 息子が全くと言っていいほど固形物を食べません( ; ; ) 特に野菜。見向きもしないので毎回お供物をしている状態です…

抜け毛、、💀 18

子供の物を作るのがこんなに楽しいとは🥺 生まれる前に始めたらよかった〜😭 手縫いだから1日1枚が限界😅 産後3ヶ月半、 3ヶ月すぎたあたりから 抜け毛がヤバく…

超ひとりごと🌸 17

生後6日目🌸 昨日無事退院することができました😊 入院初日はずっと看護師さん達が近くにいてくれるし退院したら不安だなって思ってたけど 入院2日目から授乳が…

3歳。言葉の詰まり。 16

4月に3歳になった娘がいます。今までなんの不自由もなくおしゃべりが上手な娘が最近言葉のつまりが目立ちます…。 ここ2週間くらいの間で目立つようになってき…

疑問 16

基本抱っこ紐でお出かけをするのですが、時々おんぶでお出かけすると珍しいね。偉いねおんぶして、最近は抱っこが多いもんねって言われて、抱っこで、お出かけ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
粉ミルクについて質問です! 15

完ミ、混合の方に質問です! ミルクって何を飲ませてますか?? わたしは明後日で4ヶ月になる娘を完ミで育てています。 出産した病院がほほえみを使っていたの…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
トイトレ 15

こんにちは! 3歳になる学年のお子様を持つママさんたち、またもうすでに大きくなったお子さんがいるママさん、そしてトイトレ頑張っているママさん、アドバイ…