他の相談を探す

悩みごとです、長いです。

旦那の育児ノイローゼ?で以前も相談させて貰いました。1歳8ヶ月の息子と3ヶ月の…
2020年10月20日

産後/育児
悩み , グチ , 二人目以降

からぴ

旦那の育児ノイローゼ?で以前も相談させて貰いました。
1歳8ヶ月の息子と3ヶ月の娘がいます。

夜子どもが泣きだすと、毎晩、別室から怒鳴り声が聞こえます。
床や壁を蹴り飛ばし、黙れ!という感じです。
それ声で子どもがさらに覚醒して、今度は寝室に入ってきてなんで寝ないのか、起きてるのかと子どもに叱り始めます。
どーにか旦那に別室に戻ってもらって、その後も怒鳴り声を聞きながら寝かしつけます、
寝たら駆けつけ、旦那を諫めると旦那が泣き出します。
俺はいらない父親なんだ、家でぐらいゆっくりしたいんだ、俺の言ってることは正しい、うんたらかんたら。

仕事もうまく行ってないみたいで、夜寝れてないみたいです。
もうこれは尋常じゃないと思い、精神科に通わせました。
落ち着くまではと、私は1ヶ月子どもを連れて実家に帰り、休みの日は実家から家族で出かけたりしてました。
今も週末は旦那がゆっくり出来る様にと、金曜の夜から実家に帰ったりしています。

精神科では特にお薬とかはなく、対処療法を実行するよう言われたようで。
子どもが泣いて腹が立ったら、子どもをおいて別室やコンビニに逃げなさい。
お風呂や寝かしつけミルクなんかも出来ないことは無理にしなくてもいい、と言われたみたいで、子供の機嫌がいい時に遊んであげる程度で何もしなくなりました。

それは、別に構わないんです、近所に実家があり上手く頼れるので。
旦那が怒り散らしてても何も言わずに耐えることにして、泣き言も肯定も否定もせずただ聞くことにしています。
ただ、子どもの目の前で、お前なんかいらない、いないほうが良かった、死ね、と言ったら私は怒ります、というふうに伝えていました。
今朝はそれを言われました。
早朝に起き出して泣く息子に、
お前なんかいないほうがよかったってみんな思っている。
俺は一睡もしてない、通勤途中で事故にあったらお前をたたり殺してやる、と。
なので、今朝は静かに私は腹が立ってます、大人の言う事が理解できてます、いない方がいい子を2年近く大事に育ててる私の時間も否定するんですね、と。

正直、どうしていいか分かりません。
旦那を病院にも行きました。
寝室も一階と二階に分けて寝てます。
週末には実家に帰って旦那の時間を作ってます、その間旦那が飲みに行こうがスパに行こうが黙ってます。
家族がこんなんなので、息子はさらに睡眠がうまく回ってなくて寝かしつけに泣き出したり、夜中に覚醒したりするだと思います。

もう、辛いです。
何をするにも情けないです。
1人でどこか遠くに逃げ出したいです、出来ないけれど。。
実家にはあんたがしっかりしいと、と言われましたが、これ以上どうしろと?状態です。

いいね♡ 11
2020年10月20日

からぴ

ちなみに旦那は、
育児ノイローゼ?で拍車がかかってますが、、
日ごろからカッとなりやすく物を壊したり、人を見下した言い方を影でしたり、感情の起伏がある人です。

いいね♡
2020年10月20日

ほわいてぃ

1度本当にひとりになるしかないのでは?
ひとりになって、しばらく経って、はじめて気持ちに余裕が出て冷静に考えられるような気がします。

私なら、離婚します。

離婚したらしたで、その旦那さんの場合、俺のことを捨てやかって!とかなりそうな気もしますけど。
かといって、このまま一緒にいても
辛いのは子どものせいなんでしょうから…

結局、誰かのせいにして自分の愚かさとか弱さを紛らわそうとしてるだけじゃないですかね?
一緒にいるなら
それこそ聖母マリア様のような気持ちでいる覚悟が必要な気がします。

自分にとって何が1番大切かで
今後を決めたらいかがですか?

いいね♡ 29
2020年10月20日

ドラ

毎日本当にお疲れ様です。
同じ母親として読んでて胸が苦しくなりました😢
からぴさんが一生懸命旦那さんが崩壊してしまわないように支えてらっしゃるのもすごく伝わりました。
でも自分の感情はどこに行ってしまったんだろうと からぴさん自身も今すごく辛い状況だと思います。私の母も長年うつ病でサポートしているので支える側の苦悩も分かります。それに加えて小さいお子さんもいらっしゃるので本当に神経が休まる暇がないと思います😢
そのような状況だと離れる(離婚)怖さもありますよね。もしもの状況が予測できるので…。
でも育児ノイローゼが本当に原因なら離れることで旦那さんがプラスに向く可能性もありますよね。もしからぴさんが離婚ということも考えているのであれば一度旦那さんが居ない状況下で精神科の先生に相談されるのもいいと思います。
私はからぴさんが感情を押し殺していることが心配です。頑張ってるのに両親からもしっかりしなさいと言われていることが心配です。
なかなか周囲には言えない内容だと思うので精神科の先生や市役所、この掲示板を利用しながらたくさんたまってるものを吐き出してください😣

いいね♡ 16
2020年10月20日

麻の葉

以前の投稿も拝見していました。
そのときに、
育児ノイローゼ的なものも一部にはあるのかもしれませんが元々がちょっと暴力的な旦那さんなのかなと感じました。
それを育児ノイローゼ(うまくいかないのは子どものせい)にすり替えてるのではないかと💧

からぴさんが全て受け止めて、今以上にしっかりする必要ってないと思います。
お子さんもいるのに、からぴさんが潰れたら大変ですよ。
からぴさんはこれ以上頑張らなくていいです。

私なら離婚または完全に別居します。ご実家がもっとからぴさんの心労に寄り添ってくれたら…と思ってしまいました💦

夫を支えないなんて冷たいと言う方もいると思いますが、
子どもの存在を否定するのは私も許せません。
病気だから仕方ない、と大人は理解してもお子さんは言葉のままを受け取ってしまう気がします。
私はからぴさんとお子さんたちが、精神的に安心できる暮らしをしてほしいです。

いいね♡ 20
2020年10月20日

さきっちょ

子供さんが可愛そうだなって思いました💦私の父も同じように、いつも不機嫌だったり怒って物を投げたり、人を馬鹿にしたような見下したような発言をする、そんな人でした。子供の頃はいつも親の機嫌を伺い生活していました。
精神科を受診し、投薬はしてないとの事ですが症状が酷いなら、一緒に、又はご主人が仕事へ行っている間などに、からぴ様がご主人の通っている病院へ行って自宅でのご主人の事を主治医へ相談した方がいいと思います。本人の言い分と家族からみたご主人は違いますので…

子供に対して、お前なんかいらない、いない方が良かったなんて言うのは、ちょっと普通の精神状態ではないかなって思います。子供さんや、からぴ様に何かあってからでは遅いですし、私なら早めに別居して、主人にはきちんと病院へ通院してもらい治療してもらう、精神状態の改善が見られるようであればまた一緒に暮らすなども考えますが、改善なければ離婚も考えると思います。
苦しい問題だと思います。
頼れる者に頼って、からぴ様がひとりで抱え込まないようにされてください。

いいね♡ 14
2020年10月20日

魔裟斗

上の子の子育て中もそうだったんですか?
仕事も上手くいってないみたい…とあったので、1人目の時には普通だったなら
今そういう不安から全てが嫌になって不安定なのかなって思ったので、それが原因なら仕事を変えてみるのはどうですか?

いいね♡ 1
2020年10月20日

あか

お疲れ様です。
以前もコメントをさせてもらいました。
その後もあまり状況はよくないようですね..
からぴさんの投稿を拝見している限り、事は一刻を争う状況の様に感じます。
からぴさんとお子さんの身の安全が脅かされています。

お住まいの都道府県には必ず、生活の悩みを受け付けている相談窓口があるので、一度今の状況を訴えてみてはいかがですか?
上手く話そうとしなくていいです、苦しい、辛い気持ちを全部伝えてください。

そして、できる事ならご主人にはお薬を飲んでもらった方が良いと思います。
今通っている精神科で処方してもらえないならセカンドオピニオンを探してみてはどうですか?

とにかく、からぴさんとお子さん達が安心して眠れる様になるために、思いつく事をしていきましょう。

いいね♡ 7
2020年10月20日

あか

例えば沖縄県だと、このように相談窓口があります。
からぴさんの地域にも必ずあるはず。
https://www.pref.okinawa.jp/site/kodomo/joseisodan/index.html

いいね♡ 2
2020年10月20日

あやお

そんな人と一緒にいる理由は何ですか?
愛してるからですか?
そんな人から子どもを守れるのはあなたしか居ないんです。
たとえ愛していたとしても、私なら子どもを取ります。
子どもの方が大事です。
人間形成にも関わりますよ。
私なら即刻離婚です。
例えば私の夫がそんな人なら、私と子どもの人生に必要ないです。

いいね♡ 7
2020年10月20日

パピラ

子供が可哀想。
私は子供には一切暴言を吐きませんでしたが私に怒鳴ったりするモラハラ男だったので耐えかねて別居しました。
子供が生まれる前は全然耐えれましたし何言われてもはいはい。でしたが子供の前で怒鳴るのが許せなかったです。

子供って否定されて育った子って人生80年の中のたった10年その境遇にいただけで精神不安定で自己否定したり残りの70年に影響が出るくらいですよ。

子供の事を攻め立てるような人、精神疾患だろうが何だろうが大人なのに子供の親ができない時点で見切りをつけないと。

その人のせいで子供の人生台無しになってしまう事もあるかもしれないですよ。。。

※というのも私の父親も毒親気味でその影響もあってやはり苦労してきたのもあるのでそこに敏感なのもあります。

いいね♡ 2
2020年10月21日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ