他の相談を探す

4ヵ月赤ちゃんのお風呂事情。

4ヵ月の娘を育てています。お風呂についてですが平日は旦那が日勤の週は私が一人で…
2020年10月15日

産後/育児
つぶやき

saki☆

4ヵ月の娘を育てています。
お風呂についてですが平日は旦那が日勤の週は私が一人でいれます。
そのときは我が家は基本お湯を溜めないので浴槽にベビーバスがピッタリハマるのでそこにお湯を入れてないベビーバスを置いて娘をオムツだけした状態で沐浴布をお湯でぬらしてかけてその間に私が用事を済ませる感じです。
ちなみに沐浴布はすぐ冷たくなるので頻繁に濡らします。その後娘の体を洗い脱衣所に持ってきているハイローチェアにタオルを巻いた娘を置いて速攻で私は服を着ます。
その後娘をリビングへ連れて行き保湿や着替えをする感じです。
もう少し寒くなったら浴室暖房を使う予定なので浴室自体は寒くないと思います。
みなさんのおうちは一人でお風呂に入れる場合はどうするのか少し気になって書いてみました。

いいね♡
2020年10月15日

はにんこ

うちは浴室の洗い場にベビーバスを置いています。お風呂が大好きでバシャバシャ水しぶきを立てて遊ぶので、服を着たままの私は頻繁にびしょ濡れになっています💦
脱衣所で保湿や着替えをして、リビングのベビーベッドで髪を梳かしたりミルクを飲ませたりした後、その流れで寝かしつけています。
自分のお風呂は赤ちゃんが寝た後なので、寝かしつけに手こずると遅くなってしまいます☺️

いいね♡ 1
2020年10月16日

はにんこさん
コメントありがとうございます😊
赤ちゃんとは別で入るんですね!!
私は一人で置いておくのが心配なので一緒に入ってしまいます💦
最近は特に寝返りもするようになったので放って置けなくて😅

いいね♡
2020年10月16日

つっちゃん

2歳の息子がいます。
ほぼワンオペでお風呂も
入れてきましたが
お尻留めがあるタイプの
沐浴入れを使っていました。
私の場合は、先に子供を洗い
綺麗なお湯に変えて
私が洗う間待たせていました。
(待たせる時間は10分もかかってないと思います😅)
同じく、お腹はガーゼを濡らして
かけておき、たまにお湯を
かけてあげてました。
自分はササっと洗って上がり
沐浴のお湯を抜きながら
お風呂のドアを開けたまま
子供を見ながら着替え、化粧水まで
そのままでいてもらって
最後シャワーで綺麗なお湯をかけて
拭いて着替えさせ保湿の流れでした。
自分の事も子供の事も
お風呂で全て済ませます。
この流れは私と子供には
合っていたかなと思います。
ご参考までに。

↓この状態で待たせていました

いいね♡ 3
2020年10月16日

つっちゃんさん
わざわざ写真までありがとうございます☺️
我が家のベビーバスは空気で膨らますやつなのでプラスチックとちがってあまりしっかりしてないのでお湯を張って一人でおいておくと滑りそうで怖いなぁとおもい空っぽです(笑)
そういうのならお湯はって使っててもらえて便利ですよね!!

いいね♡
2020年10月16日

みさ☆

脱衣所にタオルとオムツを並べて準備し、服を着せたまま待たせておいて、お風呂の扉を少し開けたまま先に私が身体や髪をあらいます。
終わったら(5分くらいかな)子供の服を脱がせて、私はバスチェアに座り、太腿の上に子供を乗せて(まだ4ヶ月なので)身体や髪を洗います。
最後に一緒に湯船に浸かっておわりです!
予めひいてたタオルに子どもを乗せて身体を拭き、タオルで包んだら私も軽く体を拭き、子どもにオムツをつけたり保湿したりして服を着せます。(私はパンツ一丁です笑)
1人で入れるの大変ですよね。今のとこは子ども用のバスチェアなんかも買わずにこれでいけてます!

いいね♡ 1
2020年10月16日

みさ☆さん
最初は服を着せたまま私が終わるまでハイローチェアに座らせて様子みながらしようかと思ったのですが姿が見えたほうが泣かないかなぁとおもい浴室に連れて入ってます。
お風呂にテレビがあるので一応つけてますがほぼ私の方を向いてます(笑)
パンツ一丁でそこまでしてあげるの素晴らしいです🤣
バスチェアは購入するとしたら腰が座ってからかなぁとおもってます。
一応、転倒したときように転んでも痛くないマットは買ったので最初はそこに転がしておこうかとおもったのですがなんせ寝返りするもので野放しにできなくなりました🥶

いいね♡
2020年10月16日

seven star

最近は浴槽に足首くらいまでお湯を入れて
上の息子2人先に洗って浴槽で遊ばせておき
わたしがマッハで洗って
3ヶ月の娘を脱衣所からすぐの部屋に寝かせているので
脱がせて、お風呂の椅子に座ってわたしの太ももに寝かせて
洗っています!!!
お風呂場でしっかりタオルで拭いてから
服とか着せてベビーベッドへ。

大抵次男が先にあがりたがるので
次男から拭いて髪の毛乾かしてリビングへ解き放ちます(笑)
長男も同じようにしてやっとわたしも拭いて服を着ます(笑)
旦那が入れてくれることの方が多いですが
ここ最近はこんな感じです!!

いいね♡ 1
2020年10月16日

seven starさん
一人で三人もいれるの大変ですね💦
あっちもこっちもみてなきゃいけなくて😅
私も洗うときは太もものところに乗せながら洗います。
本当は手桶とかで頭とか流したほうがいいのかなぁとおもいながら面倒なのでシャワーを弱めに出して流してます😅
大抵泣かれますが無視して進行します(笑)
お風呂嫌いになられたら困るなぁとは思いながら辞められません💦

いいね♡
2020年10月16日

よもぎもち

私は服を着た状態(パッと脱げるようボタンやら外せるところは外す)で脱衣所にチェアーに座らせ、自分が身体を洗い、迎えに行って子を洗い一緒に温もる。
浴室内にタオルと保湿剤を持ってきておき、膝の上にタオル、そして子どもを乗せて拭き、保湿も済ませてから脱衣所で服を着せる。
とやっていました!自分もあらかた拭いて脱衣所に出れば寒いのがマシなので、出る前に暖かい風呂場でできるところまでやってしまおうって感じです^ ^
うちも浴室暖房ありますが、浴室だけで脱衣所は暖まらないし、電気代高くて目ん玉飛び出ました(笑)
うちも大人だけのときはお湯を張らないタイプでしたが、一緒に湯船に浸かるのいいですよ^ ^お肌どうしがペタってくっついて♡

いいね♡ 1
2020年10月16日

よもぎもちさん
お風呂場で保湿もするんですね!!
娘の場合、湿疹による薬も塗らなきゃいけなくて全身するとなると膝の上だと難しいのでやっぱりリビングでやることになります😱
実は浴室暖房使ったことがないのですが目ん玉飛び出るくらい高いのですか🥶
使わない方向で試行錯誤しようかなぁ💦
ただでさえ冬は暖房つけて電気代上がるので節約したいです😭

いいね♡ 1
2020年10月16日

果南

3ヶ月の子育ててます👶
お風呂の前でバウンサーに息子を乗せておく。
出来る限り早く自分を洗います。
その後、息子をお風呂場に連れてきて膝に乗せて洗います…大人しくない時はお風呂用の椅子に乗せて洗います。
洗い流したら浴槽に入ります。
息子スイマーバを装着させて…目の届く範囲で母親は身体を拭き衣類を着ます。
息子を浴槽から回収してお風呂終わりです。

私が入浴する時間はないです😩
旦那さんがいる時は回収を旦那さんに任せて湯船に浸かります😄

いいね♡ 1
2020年10月16日

果南さん
スイマーバめちゃくちゃ気になってるのですがいいですか??
もう少し寒くなったら湯船にお湯を溜めようかと思うので監視しながらスイマーバつけてる間に自分のこと済ませられたら寒いおもいさせなくてすむかなぁと考えたりしてます😅

いいね♡ 1
2020年10月16日

でんで

1歳4ヶ月の息子がいます。
去年の今頃は、洗面所をお風呂入る少し前より暖房をつけ温めておいて、そこにバスタオルを広げた上に洋服着せたまま寝かせて待たせていました。その間に自分が扉を少し開けて髪や身体を洗い、終わったら脱がしてこどもを洗い入浴していました。
掴まり立ちができるようになってからは洗剤などもおいていたので怖くて一緒にお風呂(洗い場)で裸にして、おもちゃをしてまって貰っています。寒くないように時折シャワーかけ自分をササっと洗って子ども洗って入浴しています。
1センチのお湯でも溺れる危険があるので沐浴の1ヶ月過ぎたら早々に桶は片付けてしまいまして。

いいね♡
2020年10月16日

果南

スイマーバ慣れたらめちゃくちゃ喜んで使ってくれますよ☺️買って良かったとおもってます😄
うちの子は、3、4回目で慣れてくれました!

お湯の温度と入浴時間に気をつけてます。あと、お湯の出てくるところが熱くなるので浸かる時はお風呂の電源切ってます^^

いいね♡
2020年10月16日

感想ありがとうございます😊
ちょっと旦那と相談してみようかと思います☺️

いいね♡
2020年10月16日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後の生理 50

ぎゃー😱 きてしまった 産後6ヶ月半 赤いやつ 一週間前からなんか違和感 オリモノがすごい増えて きちゃう気がする って思ってたら 今日微量の出血 元々異常な…

産後/育児 二人目以降 , つぶやき
【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

出産時間は?? 41

なんとなく気になったので、質問です。 皆さんはお産どれくらいの時間がかかりましたか?? 私は、1人目9時間、2人目4時間のどちらもスピード出産でした🙂 スピ…

産後/育児 つぶやき , 二人目以降
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降