他の相談を探す

排卵検査薬と基礎体温について分かる方お願いします

周期は毎回28〜30日で一定です。基礎体温は比較的きれいな二層です。次回の…
2020年08月27日

妊活
基礎体温 , 排卵検査

ぴっぴ26

周期は毎回28〜30日で一定です。
基礎体温は比較的きれいな二層です。

次回の生理予定日が9/12あたりで、一昨日から初めて排卵検査薬を使い始めました。

8/25 陰性(基準の線より少し薄いがまぁまぁ出ている)
8/26 陰性(基準の線より少し薄いがまぁまぁ出ている)
8/27 陰性(前の2日より薄くなった。うっすらしか見えない)

こんな感じです。
薄くなってから濃くなって陽性になることは普通にあり得るのでしょうか?
それとももう排卵してしまったのでしょうか、、早すぎる気がするのですが(・・;)
毎朝同じ時間に検査しています。

分かるかたいましたら教えてください!
ルナ●ナで相談したところ、もう排卵が終わったかもしくは無排卵じゃない?と意見がありました( ; ; )

基礎体温ちゃんと二層になってても無排卵なんでしょうか…ショックで(T_T)

いいね♡ 2
2020年08月27日

☆浪ちゃん☆

お使いの排卵検査薬によるかと思いますが、反応からは排卵していない感じはします。

排卵検査薬は、薄くなって濃くなる事ありますよ😊人によっては、陰性→陽性→陰性で排卵せず、その数日後にまた陽性が復活し強陽性になり、そこで排卵したって方もいます😊

必ず同じ時期に排卵するとは限らないので、ルナルナでの回答も否定は出来ませんが、質問されるのでしたら、基礎体温や排卵検査薬の画像を載せた方が分かりやすいと思います😌

いいね♡ 3
2020年08月27日

☆浪ちゃん☆さん

お返事ありがとうございます🥺
そういったケースもあるのですね!少しホッとしました。
基礎体温と排卵検査薬の写真を載せますので、見ていただけると幸いです(>_<)
よろしくお願いします!

いいね♡
2020年08月27日

ぴっぴ26

基礎体温です

いいね♡
2020年08月27日

ぴっぴ26

排卵検査薬です

いいね♡
2020年08月27日

☆浪ちゃん☆

陽性に近い陰性が出始めたら、1日2回使用が理想【マスト】ですが、1日1回でしょうか?

後、気になるのはam.pmが書かれてませんが、朝一の尿ではないといいのですが💦
排卵検査薬は、妊娠検査薬と違って朝一の尿では濃いので正しい結果になりません😣
日本製は購入時の説明や、商品には朝一と記載されてたりしますが、正確に検査するには朝一の尿は避けます😌

画像を見ると、25日は陽性より濃く見えますが、実際はどうですか?
26日は陽性ですが、もし25日の検査薬が強陽性でしたら、強陽性は排卵日の1.2日前に出るのと、1日1回の検査なので、段階が分かりませんが、1番27日が薄く見える【陰性より】ので、26日の夜から本日の朝にかけて排卵した可能性も
あるかと思います😌

いいね♡ 1
2020年08月27日

☆浪ちゃん☆さん

丁寧にありがとうございます!
そうなんですか💦そうとは知らず1日1回しかしていませんでした😭
そして、朝一の尿です💦💦本当に無知で恥ずかしいです…

25日は5分後の判定時には基準より薄かったのですが、1日経ったら少し濃くなりました。それでも実際には基準より少し薄めです。26日も同様で、基準より薄かったです💦
排卵済みなのでしょうか。。。


明日から1日2回やってみようと思うのですが、朝は最初の尿でなければ大丈夫でしょうか?

いいね♡
2020年08月27日

ぴっぴ26

心配になり、今やってみた結果です💦

いいね♡
2020年08月27日

☆浪ちゃん☆

朝は朝一でなければ、大丈夫です😊

2回目は大体12時間後付近がいいかと思います😊

明日から基礎体温が高温期に移行し何日か経てば、やはり26日の夜から本日の朝辺りで排卵してしまった可能性が高いですが、明日検査薬をし本日までのより濃くなっていれば、まだ排卵日前になるので諦めなくていいと思います😊

いいね♡ 1
2020年08月27日

☆浪ちゃん☆さん

今日から12時間毎にやってみます!
今朝の体温は36.12で、上がってこなかったのでまだ移行はしてなさそうです😃

いつでもタイミング取れるわけじゃないので、なんとか排卵が早まらないと良いのですが…汗

いいね♡
2020年08月28日

☆浪ちゃん☆

昨日の画像が反映されず、文面だけを確認後に返信してたので、今画像拝見しました😊

画像では、まだ強陽性まではいってない様けど、朝のよりはハッキリ出てるので、今日・明日辺りに強陽性が出てきそうですね😊

いいね♡ 1
2020年08月28日

ありがとうございます😊
今朝、陽性っぽくなりました。
強陽性と陽性は何が違うのでしょうか?
たびたびすみません💦

いいね♡
2020年08月28日

☆浪ちゃん☆

排卵検査薬には段階があります😌

・基準線と判定線の色の濃さがほぼ同様な場合が【陽性】48時間以内に排卵。
・基準線より判定線が明らかに濃い場合が【強陽性】14〜28時間以内に排卵。

【陰性→陽性→強陽性→陽性→陰性】
・強陽性が排卵日の1.2日前になり、《強陽性》後の陽性→陰性の段階で排卵する事になります。

なので、《強陽性》前の陽性より若干薄いくらいの反応をしだした時から1日2回に回数を増やし検査をします。

1日1回だと、毎日タイミングを取る方なら逃す事はないかと思いますが、なかなかタイミングを取れない方だと、《強陽性》を逃してしまうと、「まだ若干薄いな」や、「強陽性出ないな」と思ってるうちに陰性になって排卵が終わってしまっていたなどで、実は《強陽性》の前後の陽性を見ていただけでタイミングを逃し排卵日よりズレていた💦なんて場合があります😣

人によっては4日前のタイミングで妊娠していた【排卵日付近にその1度しかタイミングを取っていない】って事もありますが、やはり妊娠しやすいのは、排卵日の2日前〜排卵日になります。

ご使用になられてる排卵検査薬の説明書に記載されてるかは分かりませんが、私の使用している4種類の海外製の排卵検査薬の説明書には【陽性反応が出たら→その日・翌日・翌々日に2回ぐらいタイミングを取る】とあります。

私自身、初潮から28日と生理周期が安定していて、1人目が生理開始日から14日目に1度タイミングを取り、男の子。
2人目が同じく生理開始日から14日目に1度タイミングを取り、男の子。
3人目は生理開始日かは12日目に1度タイミングを取り、女の子です。
↑この3人の時は、19.21.23歳での出産だったので、排卵検査薬の存在を知らず、欲しかった性別・順番だけは希望があったので、生理周期と基礎体温だけで排卵付近のタイミングを1度だけにしてましたが、妊娠確定し出産予定日が確定した時に、タイミングが上2人がバッチリ排卵日、3人目が排卵日の2日前だったと言われました😌

35歳から妊活を再開し、今でもほぼ生理周期は28日ですが、排卵検査薬を使用して、37歳の現在まで子宮を休める為や喘息持ちなので体調不良などでお休み期間を設けたりしながら、2年の間に14回化学流産してますが、タイミング的には生理開始日から12日目の《強陽性》時の排卵日の1.2日前に1度と、生理開始日から14日目の《強陽性》後の陽性→陰性の段階でタイミングを取って着床までは行ってます😊

なので、《強陽性》の見極めが大事になってくると思います😊

いいね♡ 3
2020年08月28日

詳しく丁寧に教えていただき、感謝しかないです🥺!
ありがとうございます!

今はまだ子供はいないので、とにかくちゃんと妊娠できて元気に産まれてくれれば性別はどちらでも嬉しいです✨

今回の場合は、もう2日前のタイミングは逃してしまっている、ということですよね…?
強陽性になったところでタイミングが取れれば男の子の確率が上がるという解釈であっていますでしょうか? 

また、強陽性⇨陰性の時にしかタイミングが取れなかった場合は妊娠確率はもうないのでしょうか…。

排卵日当日は妊娠確率が低くてダメだろうと聞いたことがあるので😢

いいね♡ 1
2020年08月28日

☆浪ちゃん☆

逆です😆
強陽性は排卵日の1.2日前に出るので、そこでタイミングを取ると女の子の確率が高くなり、強陽性後の陽性→陰性が排卵日になるので、そこでタイミングを取ると男の子の確率が高くなります。

強陽性前の陽性でも妊娠する人も居ますが、強陽性→【陽性】陰性の段階が排卵日の2日前〜排卵日当日になるので、この間にタイミングを取られるのが大事です😊
私は↑にも書いた様に、強陽性が出た日に1度だけタイミングを取り女の子。強陽性の2日後【陽性→陰性】に1度だけタイミングを取り男の子2人授かってるので😌

その後の化学流産してる14回中半分は排卵日当日だけタイミングを取り着床してるので、排卵日当日は確率低いかは人それぞれかなと思います😊

例えばですが、100%を妊娠とします。
タイミングを1度しか取れないとして
➀強陽性【排卵日2日前】
➁強陽性後の陽性→陰性【排卵日当日】
➀と➁のどちらかで1度だけのタイミングで100%→25%の確率。

タイミングを2度取れる
➀強陽性【排卵日2日前】
➁強陽性後の陽性→陰性【排卵日当日】
➀と➁のどちらもタイミングを取れまら100%→50%の確率。

↑1度でも多く、排卵付近にタイミングを取れれば%率が上がると思ったら分かりやすいかと思います😌

もちろん、強陽性→陽性→陰性
【排卵日1.2日前・1日前・排卵日当日】なので、この3日間のうちにタイミングを取れれば可能性はあります😊








回数をなかなか取れないのでしたら、強陽性が出たらタイミング。強陽性後の陽性→陰性が出たらタイミング。

いいね♡ 2
2020年08月28日

そうなんですね!
逆に捉えていました💦
わかりやすく、優しく教えて下さり本当にありがとうございました🥺✨
また、投稿することがあるかと思いますが、偶然目に留まった時にはお話できると嬉しいです☺️

いいね♡
2020年08月29日

☆浪ちゃん☆

ぴっぴ26さんに、可愛い赤ちゃんをコウノトリが連れて来てくれる事を願ってます🕊✨

いいね♡ 1
2020年08月29日

ありがとうございます。
早速で申し訳ないのですが、いったん陰性っぽい結果が出た後に、また先ほどすごく濃く出ているのですが、これはどう言う事なのでしょうか(・・;)💦

いいね♡
2020年08月29日

ぴっぴ26

基礎体温は上がってこないです💦

いいね♡
2020年08月29日

☆浪ちゃん☆

20時のは強陽性ですね💦

検査薬からすると
27日の20時半→強陽性
28日の7時→強陽性
28日の22時→陰性
29日の9時→細いですが陽性
29日の20時→強陽性。

本来なら、28日辺りで排卵する様な出方ですが、ぴっぴ26さんはLHの分泌が多いのかも知れません。
本日の20時に強陽性なら、明日の夜の検査薬では陽性【陰性】になり排卵になるかと思いますが、それでもまたその後に強陽性が続いてる場合は、LHの分泌が多い→陽性や弱陽性が続く場合があり多嚢胞症候群の可能性。】
↑の場合だと、排卵出来ずに無排卵になってしまう可能性もあります。

いいね♡ 1
2020年08月29日

やはりこれは陽性ですよね…💦
まだ排卵出来てないんですね…このまま排卵出来ない場合は体温も上がってこないのでしょうか😵

明日陰性になればいいのですが、、、検査薬はいつまで続けたら良いですか?💦

いいね♡
2020年08月29日

☆浪ちゃん☆

無排卵だと体温は高温期になりません💦

排卵検査薬は、陰性になるまで続けるのが基本ですが、今回のぴっぴ26さんの場合、強陽性→陰性→陽性→強陽性と復活してるので、1.2日中に排卵し陰性になり高温期に移行してくれれば、もう検査薬をしなくてもいいと思います😊
ただ、移行しなかった場合、また陽性や強陽性が復活してくる可能性も0ではないので、キッチリ陰性になるまで使用した方がいいかと思います💦

また次回、排卵検査薬を使用されるのでしたら、海外製の検査薬をオススメします😌海外製は安いので、本数を購入しとくと、今回の様な時にはバンバン使えるので、オススメです😌

いいね♡ 1
2020年08月30日

おはようございます☀
今朝、36.62と体温が上がりました。
そして、排卵検査薬はおそらく陰性?になりました。



仰るように、排卵検査薬を沢山使って確認していかないと難しそうですね💦
今回検査薬を使うのが初めてだったので、日本製のを買ってみたのですが続けるには少し高額です…😭
海外製の検査薬はネットで購入する形になるのでしょうが、どこのメーカーのものがお勧めですか?

いいね♡
2020年08月30日

☆浪ちゃん☆

今日の検査薬からすると、昨日の夜から本日の朝までに排卵した可能性が高いですね😊

また明日、体温下がらない事を願いましょう😊

私が利用している、海外製の検査薬&早期妊娠検査薬を購入出来るサイトは↓【こうのとり検査薬.NET】です😊
このサイトで取り扱ってるのは
・wondfo【排卵・早期妊娠検査薬】
・DAVID 【排卵・早期妊娠検査薬】
・A-check【排卵・早期妊娠検査薬】
・Lucky test【排卵・早期妊娠検査薬】

wondfoは反応が良すぎるので、初心者の方や、LHの分泌が多い方が使うと判定がしにくいかと思います💦

私は全種類を持ってますが、1番使いやすいのはDAVIDです😊

海外製は、注文→入金から届くまでに海外からの発送なので、7日〜12日ほどかかるので、本数に余裕を持って購入しとくのがオススメです😊

いいね♡ 1
2020年08月30日

排卵できてるとしたら一先ず安心です💦でも、明日体温が上がってこないとなると、実は排卵できてなかったと言う事になるんですよね😫

昨日はたまたまタイミングを取れたのですが、もう排卵済みだとすると今日・明日は不要でしょうか?
排卵したかどうかハッキリしないのでもやもやします😅

今までなんとなーくで基礎体温しかやった事がなかったので、こんなに難しいんだと驚いてます😵

そして、排卵検査薬のおすすめを教えていただきありがとうございます✨早速検索・注文してみようと思います💡

いいね♡
2020年08月30日

☆浪ちゃん☆

私は、基本的に排卵日付近のタイミングは1回だけにしてるので、タイミング取りませんが、きっと他の方達は、明日また陽性【強陽性】が復活してたら嫌なので、丸一日陰性になるのを確認出来るまでタイミングを取るかと思います😌

海外製は、好きな本数を安く買えるので、1日何本使ってももったいなくないですし、日本製より濃さの変化が分かりやすいと思います😊

ぜひ、試してみて下さい😊
陰ながら、ぴっぴ26さんに可愛い赤ちゃんが出来る事を願ってます🕊✨

いいね♡ 1
2020年08月30日

優しく教えて下さり、本当にありがとうございました😭
初めてのことばかりで何も分からず…沢山質問してしまってすみませんでした💦

私も、☆浪ちゃん☆さんの幸せを願っています✨

いいね♡ 1
2020年08月30日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

タイミング…)^o^( 166

タイミングは合ってるの でしょうか?😵♡ 10日の朝から12日朝まで 排卵検査薬に陽性がでてました! 今周期こそは授かってほしい(;_;)💓 今日はなんとなく下腹部痛…

妊活 基礎体温 , 排卵検査 , つぶやき
皆さんのおいくつですか?? 71

皆さんおいくつですか? こちらで何度も質問させていただいております(^^)/私は今年33で30過ぎて妊活しているお友達はみんななかなか妊娠できず…私も10ヶ月ほど…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査
ゆるーく妊活フライング🙃 64

1人目の時体温に排卵検査薬に食生活に色々ストレスに‥ 夫婦仲も最悪になったので 2人目はゆるーく妊活をしています☺️ ゆるーく気長に待とうと思いながらも 今期…

妊活 つぶやき , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温
ソワソワ高温期15日目 54

現在高温期15日目。 毎度の事ながらソワソワです😭 なんだか落ち着かないグラフですが、、

妊活 つぶやき , 排卵検査 , 基礎体温
初めての排卵検査薬 46

排卵検査薬を使ってみようかと思うのですが、グラフがガタガタすぎて。。💦今日から検査薬を使い始めても遅くはないでしょうか?? 検査薬使ったことのある方、…

妊活 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 基礎体温
ソワソワ期の始まり 36

いよいよやってきた高温期。 今日は受診でエコーで排卵済なのを確認!!☺️ 昨日の仲良しのフーナーも良好で先生からは旦那さんの精子は120点だったと言われまし…

妊活 つぶやき , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
妊活 排卵検査薬 タイミング 29

⭐︎排卵検査薬について ⭐︎タイミングの時期について 知識が少ない為に色々とお分かりの方 教えて頂けると幸いです🙏✨ 妊活・基礎体温を付け出して間もない者です…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , リセット , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温
1人目も出来ない、、 27

そろそろ生理予定日😢 昨日から少しお腹痛いし リセットしそう 今回はタイミング期待出来ないし 数も少なかったから ダメそうです、、。 1人目もなかなか出来…

妊活 悩み , グチ , 排卵検査 , 基礎体温
産み分け 女の子 26

姫路市花田町にある西川産婦人科の産み分けで女の子を希望しているのですが、どのような方法でやるかご存知の方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 二人目以降
高温期 26

10/9に排卵検査薬が強陽性で、今日で高温期8日目だと思うのですが、体温があまり高くなりません💦 高くなくても妊娠してた方いらっしゃいますか😣? 下腹部にチ…

妊活 基礎体温 , 排卵検査
質問です!タイミングについて 26

急ぎの質問です! グラフにあるとおり、一昨日(昼)、昨日(夜寝る前)とタイミングを取りました。 今朝まで排卵検査薬はうっっっすい反応。そしてさっきしたとこ…

妊活 つぶやき , 悩み , 排卵検査 , 基礎体温
排卵検査薬 25

こんばんは!初めて排卵検査薬をしたので教えていただきたいのですが、これは3分後のものです。陽性にみえますか?採尿から3〜5分の間にみて下さいとのことです…

妊活 排卵検査 , 基礎体温
排卵日、来るでしょうか…??😭 23

排卵が来ません…😭 生理周期33日前後で、前回D17頃に排卵でした。今回はD24でもまだ低体温です 。今月は 無排卵でしょうか?😢のびお りも確認できてません。排卵…

妊活 悩み , 排卵検査 , 基礎体温