他の相談を探す

辛い一言。

赤ちゃん連れのお客さんがきて、職場の先輩と、かわいいね〜って話していたら、唐突…
2020年05月26日

妊活
グチ

tuuubuan

赤ちゃん連れのお客さんがきて、
職場の先輩と、かわいいね〜って話していたら、唐突に、
「子供いらないの?」
って不思議そうな顔をして、言われました。
結婚して1年、
人工授精も2回目。ちょうど昨日、生理がきて落ち込んでいたときに、
言われた、この言葉。
とっさに言った、「欲しいですよ」、
という自分の言葉に、泣きそうになりました。
できない=いらない
わけじゃない。

排卵日から次の生理の予定日までどんな気持ちで過ごしているか知らないくせに、
生理がきた時の辛さ、それを旦那さんに伝える辛さ、
私がどれだけ願っているか知らないくせに、
そんな安い言葉かけてこないで。

辛くて書き込んでしまいました。

いいね♡ 61
2020年05月26日

Ree*

分かります(´・ω・`)
私も後から結婚した後輩から報告を受けてなんとか笑顔でおめでとうと話してた時に○○さんは子供何人欲しいですか?と聞かれ、思わず泣いてしまいそうになったのでスマホを見ながらなんとか誤魔化してその場を去りました。

その後輩は私が妊活中でなかなか出来ないということも知っています。
その事があって悪気はないの分かりますけど、無神経な子だなと思い距離を置くようになりました。

今その子は育休中でいませんが、戻ってきたらどう接しようか考え中です。

辛いですよね…ほんと毎回リセットする度この世の終わりのようなそんな気分に見舞われてぶつける所もないですしほんと辛いです…

でも私はいつもこので吐き出させてもらってます(*´ω`*)

いいね♡ 4
2020年05月26日

本当、相手が言った何気ない一言がどれだけ傷つくか。私がReeさんの立場だったら、妊活中と知っててのその一言は、「え?なんでそんなこと聞けるの?」って思ってしまう気がします。
無神経な人って、平気で傷つけてきますよね。私もそんな友達がいて、距離おいてしまっています。。相手はそのことにも気付いていないくらいなんですけどね。
後輩さんが復帰された時、何を言ってくるんだろう…っと不安になりますね。
リセットしたときの自分の落胆さ、もう味わいたくないですよね。
私も辛くなったらまたここで吐き出すことにします!
お互い一緒に頑張りましょう!
一緒に頑張ろう!なんて初めて人に言いました!笑。
私、本当に一人で抱え込んでいたんだなぁ〜って気付きました。

コメントいただき、本当にありがとうございます😊

いいね♡ 1
2020年05月26日

いわふじ

わかります。
私も先日「◯◯さんは子ども産まんの?」と女性の上司に聞かれて、産めるのなら産みたいわ!って思いながらも「20代のうちには欲しいんですけどね〜(現在28歳)」と、精一杯笑いながら言うと、「もう20代終わるやん」って…

その方はお子さんが男女共に1人ずついらっしゃいます。
本人は傷つけててる自覚はないのでしょうが、皆んなが皆んなそうではないですよね。

いいね♡ 4
2020年05月26日

なんてデリカシーに欠ける上司!私までむかついてきてしまいます!
私の場合もですが、子どもがいる女性がそういう発言をしてくるから余計に傷つきますよね。
いわふじさんの、産めるなら産みたいわ!、の気持ち、本当にその通りですよね。私もです‼︎

いいね♡ 1
2020年05月26日

saaab

逆に何て言われたらいいんでしょうか…
子どもの話を一切振らないで欲しいってことですか…
私も知らぬ間に人を傷つけていないか不安になりました。
30過ぎて結婚した私にとっては、先に結婚して先に妊娠してなんてよくありましたし、あとに結婚したのに、先に出来た報告も受けたことあります。職場のオジサンズや、おばさんずに子どもは早い方が良いとか言われたり40過ぎてもできるからなんて無責任なこと言われたこともあります。
が、別に自分たちのことは、自分たちのことだし、接し方や関係まで見直すまで酷いこと言われたと思ったことはないです。
悪気なくて言ってることなのに、捉え方でマイナスにしたら余計に辛くないですか⁇

妊活中辛かったです。
痛い思いもしたし、生理こなくて妊活進まない時期も長かったし、焦りもありました。
でも、正直本当に欲しいって周りにも話してたし、病院にも授かりたい相談してるって軽くは話してましたよ。私ならひどいこと言われたら、『悩んでる人もいるかもしれないから言葉選んで』とか言ってしまうかもしれません。

周りと赤ちゃんの話してて、いつまでには欲しいなぁ、とか、1人目は女の子がいいなあとか、3人持てるなら3人がいいなぁーとか、子どもとあんなことしたいとか、常に夢は語ってましたよ。
色んなこと言う方々がすんなり授かったかどうかも分からないので、全面的に否定せず、夫婦のお二人の気持ちが一番大切だと思います😎

いいね♡ 5
2020年05月26日

プルートさん

辛かったですね、
みなさんの気持ち とてつもなくわかります…言い方ですよね(;o;)
相手は悪気ないかもですが こっちはけっこう傷つきますよね…
気持ちわかりすぎてコメントしてしまいました^_^

いいね♡ 2
2020年05月26日

ありがとうございます!共感していただけるだけで本当に気持ちが救われます😊

いいね♡
2020年05月26日

愛✩.*˚

辛いですよね…。
その立場になってみないと不妊治療の辛さは気付かないものなんですよね。
これ、相手は必ずしも悪気がある訳じゃないのが問題ですよね。
ただ、普段でも言われたらきついのにリセット直後なら尚更悲しいですよね。気持ちとても分かります。
妊娠、出産などプライベートな質問は親しい人でも、そっとしておいて欲しい問題ですね。

いいね♡ 1
2020年05月26日

本当にそうですよね。私は近しい友達はみんな妊活という期間を設けないほどの速さで妊娠したので、不妊治療ということを深く考えたことがなかったです。でも、自分が今の立場になって、辛さを噛みしめています。
近しい友達にも妊活の辛さや人工授精のことなどは話してないですし、友達も察して聞いてこないです。そっとしてくれるのが優しさでもありますよね。

いいね♡
2020年05月26日

muffin

そういう時に
「いずれ授かりたいですけどね。」とか「今はまだ良いかな。」なんて言うんじゃなくて「欲しいですよ。」と素直な言葉が出るところ個人的にはなんだかとてもステキだと思います。
なんの励ましにもなりませんが…
是非早めに赤ちゃんがやってきてくれますように♡

いいね♡ 5
2020年05月26日

前にも同じようなことを聞かれた時に、そんなかんじで濁したことがあったんです。でも、その後、その質問も嫌だったんですが、自分が濁して返事したことにもっと嫌に思っちゃったことがあったんです。
言霊じゃないですが、赤ちゃんが欲しいっていう気持ちに嘘を付きたくないな、って思って。でも、そんなふうに言ってもらえたの初めてなので、嬉しいです😊

いいね♡ 1
2020年05月26日

tuuubuan

コメントいただいた方々へ。
コメントありがとうございます!
今日はリセットした翌日ということもあって、今日の出来事は本当に本当に辛くて、でも吐き出すところがなくて初めてここに書かせてもらったんです。
でも、私のなんてたくさんのコメントの中の一つだし、誰も気づかないだろうな…それでも、今どうしても吐き出したい!って思って書いたんです。
そしたら、仕事が終わって見てみたら、みなさんから励ましや共感のコメントがきていて、もうそれだけ泣けました。
後々自分のを読んでみると、「いない=いらない」を間違えていたり、なんか文章もなってない〜って恥ずかしくなるくらいでしたが、でも、みなさんそんなことなんか気にされず、同感してくださいって、辛かったのに、なんだか嬉しくなってしまいました。
私のこんなグチを見つけてくれてありがとうございます‼︎っと感謝の気持ちでいっぱいです。
心が軽くなって、救われた気持ちになりました。・°°・(>_<)・°°・。

いいね♡ 7
2020年05月26日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

こんな事があったらどうしますか? 66

仲良し5人グループで遊んでた時の事です。 友達が妊娠した事を聞き、妊活を頑張ってる私は自分のことのように嬉しくて喜びました。 その時他の友達に 「…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
友達の言葉 54

私は今年20になります。旦那は今年で33になります。この間、友達と子供の話になりました。私が「赤ちゃん欲しいなあ」と言ったら友達は「なんで?相手33になる…

妊活 つぶやき , グチ
不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
想像妊娠仲間とつながりたい! 47

このアプリにこんな素晴らしい機能があったとは!全く知らずに4年以上基礎体温のためだけに使っていました。。(もったいない…) 眠れない夜に、叫ばせて下さ…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
妊活するか別れるか。 47

付き合って4年になる彼がいます。 結婚前提に付き合ってはいたものの、彼の仕事が安定するまで!もしくは、 30歳まで結婚はできないといわれていました。しかし…

妊活 不妊治療 , 悩み , グチ
長文。失敗しました。。 44

ちょっと吐き出させてください。。長文です。失敗しました。病院(子供もたくさんいる産婦人科)で泣いてしまいました。恥ずかしい。 ・プラノバールでの副作…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
妊活辛くて離婚考える 41

妊活の温度差で離婚てありますか? 毎回辛い。泣き叫んで訴えてもわかってくれない、むしろならもう離婚しようと言われる始末。 「そんなすぐ作らないと死ぬの…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
みなさんが通ってる病院はどうですか。 40

毎度お世話になっております。ただの愚痴と、同じような経験ある方や詳しい方がいたら教えていただきたく投稿しました。 今タイミング法で月5〜6回病院に通っ…

妊活 グチ
3人目は贅沢かな 37

3人目不妊の愚痴です。ネガティヴな内容です。不快な方はスルー願います 3人目が欲しいと思っています。 ただ、多嚢胞で排卵できず、1人目も2人目もクロミ…

妊活 グチ , リセット , 流産/死産 , 不妊治療
長い愚痴になります 36

昨日は月1の仲良しデー。なかなか旦那イケず、中折れして終了…。 『痛くなっちゃった』 なんて言うから、 『もういいよ。今日はやめましょ』 とこちらから終わ…

妊活 グチ , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
34

不妊治療してる人との付き合い方(愚痴含みます) 子供ができなくて悩んでいる人との付き合い方に困っています。 親戚の女の子が今年入籍し、入籍直後か…

妊活 悩み , グチ , 妊娠検査 , 顕微授精 , 不妊治療
愚痴。 33

カテ違い、つぶやきの内容に気分を害されましたらごめんなさい( ; ; ) 現在、妊活中で働いてるけど遅番だと旦那と一緒にご飯食べれなくて旦那1人でご飯食…

妊活 つぶやき , 和み , グチ , 不妊治療
私が間違えてるのかな 31

結婚6年目。私は34歳になります。 「俺も不妊検査するから。」とゆう言葉を信じて待ち続けて検査しないまま2年経ち、最近になってもう私の堪忍袋の尾が切れた…

妊活 基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み , つぶやき , グチ